« 政府「引き上げ分5兆円 すべて社会保障に」広報の大うそ | トップページ | 袴田事件再審、やっぱり静岡地検が即時抗告 »

2014/03/31

明日から17年ぶり増税、国民負担8兆円

消費税増税がとうとう明日に迫った。
私も、消費税増税を機に今まで細々と続けてきた仕事を大幅に
縮小した。
一足早く今日から暇になった。。
という事で、5%最後のこの日に虚しい抵抗をしにホームセンター
に出かけたが、めちゃくちゃ沢山の人出でビックリした。
おじいさんやおばあさんがおぼつかない足取りで、カートを引いて
買い物に精を出していたが、こんなの初めての光景だ。
ささやかな生活防衛というところか。

消費税率、1日に8%=17年ぶり増税―国民負担8兆円・「デフ
レ脱却」遠のく恐れ
    時事通信 3月31日(月)15時12分配信

>費税率が1日、5%から8%に上がる。増税は17年ぶりで、日
常生活に欠かせない商品や電車・タクシーの運賃、電気・ガス・
水道など公共料金も値上がりする。国民負担は年間で総額8兆
円超、増加する見通しだ。増税後は個人消費の落ち込みなどが
懸念され、デフレ脱却が視野に入ってきた日本経済の足かせに
なりかねない。政府は、5.5兆円の経済対策を講じて「経済へ
の影響をできるだけ少なくしたい」(菅義偉官房長官)考えだ。

政府は5,5兆円もの経済対策をすると言うが、この予算はどこに
消えるのだろうか。
私達の生活には、ほとんど関係ないような気がするが。。。。
8兆円もの負担増はすごい。

単純に商品の購入だけかと思いがちだが、生活にかかわるほと
んどの物に消費税3%が加算されるわけだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相は大企業に脅しともとれるような号令をかけて賃金アッ
プを引き出したが、トヨタのような花型企業でも増税分の3%アッ
プ分の賃上げにはなっていない。

低所得者層でも年間7万円前後の負担増だと言われているが、
月にならすと6000円前後は負担しなければならない。
今までテレビで、大企業はベアだ、賃上げだといかにもな報道ば
かり見てきたが、どんな景気の良い企業でも月6000円もの賃上
げなんて聞いたことがない。
景気の良い企業で3000円円程度で、ほとんどの企業は1000
円程度だった。
これではいくらベアだ、賃上げだと言っても増税分が賄えないのは
素人でもわかる話で、賃上げムードに酔っているだけじゃないか。

そしてものすごい数の駆け込み需要、購入で、4月1日からは買い
控えが始まるのだ。
景気が一気に冷え込む事は容易に想像できる。
政府や、大企業は、冷え込みは一過性ですぐに景気は回復すると
言うが、本当だろうか。
私は、明日だけは絶対に買い物に行かない。
極端に言うと、町はゴーストタウン化するのではないだろうか。
ほとんどの人がなりを潜めているとか?(笑)
そんな日に外に出るのは、元旦にのこのこ買い物に出かけるよう
な間抜けな人になる恐れ十分だから。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 政府「引き上げ分5兆円 すべて社会保障に」広報の大うそ | トップページ | 袴田事件再審、やっぱり静岡地検が即時抗告 »

コメント

まぁ~政府与党は、のど元過ぎれば何とかで何か月後には消費は戻ると思っていることでしょう。
その戻るのが7月頃であれば、7月~9月の景気状況により10パーセントに上げるかどうかの判断するといってますので、安倍晋三としては願ったり叶ったりだと思います。
消費増税は低所得者の生活を直撃することは間違いありません。
特に、国民年金のみで生活している方の生活など、益々苦しくなるでしょう。
加えて、非正規雇用が増えている状況ですので、高齢者以外の方の生活も苦しくなります。
増税して自分たちの都合のよいところにばらまく。
益々格差が大きくなることでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2014/03/31 18:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 宅配業者の遅延の状況を見ても、買いだめはすごいと思います。
 4月以降、数ヶ月は売上はぴたっと止まるでしょうね。
 駆け込みというわけではありませんが、出来るだけ必要なものは、今日までに買いました。
 3%と言っても纏まれば、結構な金額になってきますからね。庶民の防衛です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/31 19:13

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

大企業の社長の話を聞いていても、2~3か月は駄目かもしれないけど、すぐに戻ると楽観視していましたが、本当にそうなんでしょうか。
政治家も庶民の暮らしがそんなに優雅だとでも思っているのでしょうか。
私には、一般的な庶民の暮らしを知らないとしか思えませんね。
みんな、必死に生きているんですよ。
初めから10%は決まっているのだと思います。
幾ら街角景気が悪くても、世論調査のねつ造で幾らでも数字は書きかえられますよ。
同じ10%でも金持ちと貧乏人の痛痒感は全然違いますよね。
年金生活者や、非正規社員の生活はこれから大変だと思います。
年金や生活保護費は物価にスライドすると言いながら、どんどん減っているそうですね。
矛盾だらけですよ。
増税分はすべて社会保障費に使うと言いながら、公共事業や防衛費の増強に使われるのですから、まやかしも良い所で、格差は広がる一方です。


★ーーこんばんは、くまさん

本当に買いだめが身近に行われているんですよね。
このところ、車の渋滞が増えています。
ガソリンスタンドへは、列をなしていました。
私は金曜日に入れたのですが、今日はすごい事になっていました。
これだけ駆け込みが行われたら、4月以降は反動が凄いですよ。
誰だって、防衛を考えますよね。
高額商品も大変ですが、日用品もすごい勢いで売れています。
これからの事を考えたら、少しでも安い時期にと思うのは人情だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/31 20:17

まるこ姫さま、こんばんわ。

帰り道、最寄りの駅では電車やバスの定期券を求めるお客さんでごった返していました。スーパーに立ち寄れば、どこのレジも満杯。
まさに、値上げ前夜ですね。
報道では百貨店だの、タバコや衣料品といった個別の商品だのの売り上げが、例年より百数十%増だと言われています。
まさか、こんな数字まで景気回復したかのように報じることはないでしょうが、自分達に都合のいいことはなんでもやる人達ですから、油断なりませんね。

これからどんなシワ寄せが押し寄せるのか、今から戦々恐々です。
自民党は「頑張った人が『報われる』社会へ」…などと言っていますが、なんだか頑張れば頑張るほど国から『報い』を受けているような気がしてなりません。

それにしても、例のごとく自称愛国者の方々のお気楽なこと。
増税論争華やかなりし頃から今日に到るまで、消費増税の不安や憤りなどほとんど口にすることなく、朝から晩まで話題にするのは九分九厘“慰安婦ガー!”だの“シナチョンガー!”ですから、よほど裕福なのか、カネのことでチマチマすんな!…という人もうらやむ心の大きな方々なのでしょうね。

という訳で姫、私もネトウヨに転向しますわ!!

あ、いけね。まだ4月1日じゃなかったか……。

投稿: 肉山会 | 2014/03/31 23:12

★ーーこんにちは、肉山会さん

テレビで煽ったせいもあるかと思いますが、3%アップは大変ですからね。
これから10%にもなろうとしていて、生活はますます苦しくなる一方だと思います。
賃上げやベアは、“全国津々浦々まで“行き渡っていればまだしも、ほとんど絵空事の世界ですからね。
少しでも3月の間に節約しようとするのは人情ですわね。
これで、景気回復だなんて言われたら、庶民は踏んだり蹴ったりですよ。
4月以降、景気は冷え込むと思いますよ。

>自民党は「頑張った人が『報われる』社会へ」…などと言っていますが

自民党の言う事にはすべて反発したくなります。
口では調子のよい事を言いますが、生活レベルの低い方への配慮はほとんどありません。
まさに、自民党にかかったら、“自己責任”の世界ですよ。

ネットウヨの人たちはお気楽ですね。
どのような人が昼日中から、PCに齧りついて弱い立場の人たちを誹謗中傷しているのか知りませんが、自民党の政策で格差はますます拡大していくとは思わないのでしょうか。
安倍シンパたちは、とにかく威勢の良い言葉が大好きです。
それで物事が解決すればよいのですが、かえって悪くなる一方なのに、まだ気付かないのですから、○○につける薬はありませんわね。

>という訳で姫、私もネトウヨに転向しますわ!!

ビックリしました(笑)
次はこのブログが攻撃されるかと思っちゃいましたよ~

投稿: まるこ姫 | 2014/04/01 16:23

まるこ姫さん、こんばんは

増税なのに、おとなしすぎる国民、為政者にとって、こんなやりやすい国民は無いでしょう。
やはり、勝ち取った民主主義で無く、与えられた民主主義のため、政府による理不尽な行為に対して、緊迫感が無く、声を上げようともしません。
他先進国並みの議員報酬の削減、国民レベルの公務員給与の削減、財政支出の無駄遣い撲滅、復興予算の横取りなど不適切支出など、増税の前にやることがあるでしょう。
なのに、福祉に当てると言われ、国民はあきらめの境地に入っています。
公僕を目指さない、信用できない政府が何をやっても、国民のためにはならず、結局、無駄な利用、不適切支出が行われ、さらにお金が足りない、次々増税となるでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2014/04/02 19:08

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

昔のニュースなど見ていても、昔の方(戦後すぐ)が国民は生き生きとしているように感じました。
主張する所は断固主張する感じがします。
所が現代の国民はほとんど生きているか死んでいるか分からないほど大人しくなっています。
どうしてこんなになってしまったのでしょうか。
思考停止状態と言っても過言ではないと思います。
誰も声を上げようとしません。
権力に向かっていこうとしません。
権力者に取ってこれほど好都合なことはありませんよ。
増税だと言われれば、粛々と受け入れる。
使われ先も、政府が社会保障費に全額使うと言えば、素直に信じる、疑ってみようともしません。
おっしゃるように、増税の前にやることが一杯あるはずなのに、今ではうやむやになっています。
こんな政府のまやかしにごまかされるようでは、10%どころか、20%でも受け入れるしかなく、政府のために生きているようなものです。
今の大人しい国民は、政府にとって良い金づるなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/02 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59387172

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から17年ぶり増税、国民負担8兆円:

« 政府「引き上げ分5兆円 すべて社会保障に」広報の大うそ | トップページ | 袴田事件再審、やっぱり静岡地検が即時抗告 »