« たがが外れっぱなしの石原環境相、今度は国賓行事欠席、 | トップページ | 「景気良い方向が倍増、内閣府調査」報道の恣意的誘導 »

2014/03/22

アベクロの非道、物価2%上昇はきつ過ぎる

アベクロコンビは、どこまで庶民を苦しめるのか。。。。
日銀黒田総裁は、2%の物価上昇目標に向けて出来ることは何
でもやると言うが、こんな急激な物価上昇は、本当にこれが正解
なのか。

「できること何でもやる」=物価2%上昇実現へ決意―黒田日
銀総裁
            時事通信 3月22日(土)6時0分配信

>日銀の黒田東彦総裁は21日、ロンドン市内のシンポジウムで
講演し、金融政策運営について、2%の物価上昇目標に向け「順
調だ」としつつ、「できることは何でもやるという姿勢で臨んでいる
」と述べ、目標実現へ改めて強い決意を示した。

物価上昇も、緩やかなら分からないでもない。
所が、ほとんどが輸入に依存している日本の経済にとって、このと
ころの円安は、急激な物価上昇に繋がっている。
そして、4月からの消費税3%分の増税は、単純に計算してもこの
時点で、庶民は5%もの負担になる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

政府は賃上げや、ベアがない企業には公表すると圧力を掛けまく
った結果、ようやくベアや、賃上げを表明する企業が少しずつ出て
来たかのように、マスゴミに報道させていたが、日本でも景気が良
いことで知られているトヨタでさえ、ベアは2700円
大企業でも1000円前後がほとんどのベアでは、3%の増税分に
は程遠い現状だ。
日本のトップ企業でさえ、増税分を賄うほどのベアはない。
インフレ政策も、庶民の暮らしを直撃する。

そして驚く事に、安倍政権は大企業には、これでもかと優遇税制を
用意しているが、一方庶民へは、またこれでもかと増税を検討中だ。
女性の社会進出を阻んでいるとして、“配偶者控除” の廃止を考え
ている。
都合のよい時だけ、女性の社会進出を言うなら、待機児童で大問
題になっている保育所や、男女関係ない子育ての充実等、働きや
すい環境整備が先決だろうに。。。。
女性の社会進出の妨げになっているのは、土台の基礎部分があま
利に脆弱なせいだと思うが。
女性が安心して働ける環境整備なくして、安易に配偶者楮の廃止
は余りに無責任ではないか。

庶民は、毎年増え続ける社会保険料、円安で物価も上昇、4月か
らは消費税増税と、安倍政権になってからますます可処分所得が
減り続ける。
これで、景気が良くなったと言われても。。。。。。
ここで一句、
“景気が良くなったと言われたが、なぜか暮らしは悪くなる一方”


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« たがが外れっぱなしの石原環境相、今度は国賓行事欠席、 | トップページ | 「景気良い方向が倍増、内閣府調査」報道の恣意的誘導 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 見せかけのデフレ脱却をしているだけ。
 実質の貿易赤字を沢山発生させているのがその証拠。円安で、デフレを消し去っているだけ、
本当に見せかけだけですから、いつ化けの皮が剥がれてもおかしくないです。
 公共投資もいつまで続くのやら。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/22 19:17

こんばんわ。
今週の岐阜市の天気は、コロコロ変わる1週間でしたね。
雨が降ったと思えば、晴れになったり・・・。
今日の天候にしては、晴れなのに、風が強くて冷たい1日でした・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
「物価2%上昇」だなんて、とんでも無い数字ですね。
まったく、黒田氏は何を考えているのでしょうか?。
世間では相変わらず、「景気は順調に回復をしている」と言うけれど・・・。
国民からは、「どこが!?、本当にそうなの!?、嘘付いていない!?」と疑いたいですね。
(勿論、自分もそうですが。)
それよりも、来月「消費税増税8%」の状況が気になりますね。
これに、「物価2%上昇」を付け加えたら、消費者側にとって、「痛恨のダブルパンチ」になりますね。
いじれにしろ、「消費税増税8%まで、後9日」、この間までの、「駆け込み購入の日々」が、続きそうですね。

投稿: H.K | 2014/03/22 22:26

★ーーこんにちは、くまさん

安倍首相は、見せかけがうまいですよ。
いかにも経済が良くなったかのように言いますが、え?どこが!?と思いますもの。
デフレからの脱却と言いますが、日銀と協力してお札を刷り円安に誘導したから、今があると思います。
が、今の時代、円安がこの国の経済を救うと言うような事にはならないと思います。
結果、貿易赤字は増えましたよね。
総合的に考えると、暮らしが大変になっただけです。
4月以降、化けの皮が剥がれると思いますが、経済は冷え込むと思いますね。
公共投資で経済活性化には限界があると思います。


★ーーこんにちは、H・Kさん

気候が定まりませんね。
暑かったり、冬のような感じになったり。
まだこちらは良いですが、東北や北海道は大変ですよ。
雪はこりごりです。

黒田総裁は、安倍の仲間というか、意のままに動く人物ですよね。
安倍の意向を反映させているだけだと思いますよ。
本人は、2%インフレが正しいと思っているようですが、実際、庶民の暮らしは本当に大変ですよ。
同じ値段でも、袋の中身がガサガサとか、明らかに小さくなっています。
賃金は同じなのに、物価が上がれば可処分所得は減る一方です。
そして8%時代。
本当に生き難くなりますよ。
今、駆け込み需要がピークになっているそうですから、4月以降は冷え込みますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/23 15:36

まるこ姫さま、こんにちわ。

怖いですね〜“できることは何でもやる”…って。
恐らく庶民の事など眼中になく、あるのはいかにぶったくり易い流れを作るかなんでしょうね。
増税前の駆け込み需要などと言われていますが、もうすでに値上げは始まっているような気がします。
まだ微々たるものですが、食料品は広く薄く確実にフライング状態で、絶賛値上げ中ですよ。

そんな中、昨日内閣府発表の世論調査が報じられましたが、現在の社会状況に満足していると答えた人は6割を超えているそうです。
で、満足の原因に景気回復を挙げたのが22%で去年の倍とか。

あぁ、それなのに……。
地元のスーパーは、以前にも増してタイムサービスの商品は、秒殺で売り切れるし、値引きシールを貼る店員には客がストーカーのように付いて行くし…。
私の住んでるトコ、そんなに貧民窟なのかなあ…(苦笑)。
世に出る数字とギャップがありすぎですよ。

なんだか、かつて北朝鮮が事あるごとに喧伝していたセリフを思い出してしまいます。
“この世にうらやむ物はなにもない”…ってヤツ。

多分、この調子でいったら中国と北朝鮮とアメリカをごっちゃにしたような国になるんでしょうね。
言論統制がなされ、ちょっとでも国に盾突けば、奉仕活動という名の強制労働を課せられ、移民流入政策によって外を歩けば国籍不明の外国人ばかり…。
それでもこの国のトップ達は、国民を“見切る”ことはあっても、おのれの“身を切る”ことは金輪際やらないでしょう。
なにせ、国民の多くが何やっともいいと言っているんですから。

投稿: 肉山会 | 2014/03/23 17:19

★ーーこんばんば、肉山会さん

アベクロコンビは、アベノミクスが成功したと見せかける事に躍起になっていますね。
その為には、何でもやるって、恐ろしい事ではありませんか。
庶民生活など屁とも思っていないのでしょうね。
今、テレビでは駆け込み需要の報道ばかりですが、見ていたら倉庫がないと保管できないほど買いこんでいる図ばかりです。
4月以降、これで一気に消費が冷え込むと思います。
そして、その前に、食料品が分からない程度に値上げ中です。
少し前と思うと、商品の中身がどんどん少なくなり、重さも軽いです。
チーズとか、練り製品とか、ウィンナーとか、パンの大きさと科、ものすごい顕著に分かりますよ。
知らずじらずに値上げされているんですよね。

>そんな中、昨日内閣府発表の世論調査が報じられましたが、

これ、今日の記事ですよ。
まったく、日本人は本当に生きているのでしょうか。
ゾンビかと思うほど、何か実感がありません。

おっしゃるように、スーパーでは、値引きシールを平気でかごに入れる人が増えました。
前は、恥ずかしい感じがしたものですが、今ではなりふり構わずですよ。
かごの上に平気で乗せていますから。
やはり、生活は確実に苦しくなっていると感じます。
私も、貧民窟の一人ですよ(笑)

>多分、この調子でいったら中国と北朝鮮とアメリカをごっちゃにしたような国になるんでしょうね。

なんだかんだ言っても、今までの日本国は生きやすかったと思いますが、安倍政権になって、ものすごい締め付けられ感が大きいです。
国民主権は名ばかりで、国家主権に移行、進行中と感じます。
ますます格差拡大で、中間層が少なくなりました。
この傾向は、今後もっと大きくなるのでしょう。
大企業、議員、公務員と、一般庶民とは、全く違う世界になりつつありますね。
そして負の連鎖は未来永劫ですか?。。。。
日本型階級制度の始まりかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/23 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59335922

この記事へのトラックバック一覧です: アベクロの非道、物価2%上昇はきつ過ぎる:

« たがが外れっぱなしの石原環境相、今度は国賓行事欠席、 | トップページ | 「景気良い方向が倍増、内閣府調査」報道の恣意的誘導 »