« 賃上げ状況、政府がチェック、従わないと経産省が何らかの対応と恫喝する甘利大臣 | トップページ | 河野談話「見直し考えていない」火に油を注いで大火にした安倍政権 »

2014/03/13

大手賃上げ「5月までに公表」、中小企業も調査の圧力をかける茂木

昨日は甘利大臣が賃上げに聞協力的な企業は経済産業省から
何らかの対応があると思うと、脅しをかけていたが、その脅しに
協力するかのように、今日は茂木経産相が企業を締め付けにか
かる。
この議員達の権力をかさにきての居丈高な態度は。
悪代官がまた一人。。。。。。

大手賃上げ「5月までに公表」=中小企業も調査―茂木経産
相 
             時事通信 3月13日(木)13時2分配信

>茂木敏充経済産業相は13日の参院経済産業委員会で、大手
企業の賃上げ状況について「企業名を含め、遅くとも5月に公表
したい」と述べた。中小企業を対象とした調査も実施し、何らかの
形で結果を公表する意向も示した。

今日の出勤前のテレビは、ベア、賃上げのオンパレードだった。
議員が当選した時に、ボードに花を飾るがごとく、大企業のベア
何千円、賃上げをこれ見よがしに表示していた。

町の声も、景気の良い大企業のサラリーマン、その妻のウハウハ
顔かほとんどだったが、大企業と言っても割合は全体の、0,3%
なんだと。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

その0.3パーセントを、あたかも全体が景気が良いように報道す
るマスメディア。。。。。。
コメンティターの御用学者もアベノミクス礼賛状態だったし。
はっきり言って、わざと誤解を与えるような番組の作り方だ。

昨日は甘利大臣がやくざまがいの恫喝発言。
今日は、茂木経産相がそれに輪をかけた発言をする。

賃上げをしない大企業は公表されるのだと。
そして、中小企業も調査して何らかの形で公表する意向だと。
賃上げやベアは、その会社の事情がある。
ましてや、消費税増税が4月に控えて居れば、そうそう簡単に賃
上げに踏み切る事ができるはずもない。
特に中小零細は、そうだ。
親会社や取引先からからダンピングを迫られ、政府からは消費税
を増税され、そんな状態でどうやったらデフレから脱却できるのか。

政府がそう云った企業の諸事情に対して、どうやったらこんな理不
尽な圧力をかけることができるのか。
余りに政府の事情を押し付けすぎではないか。

しかしこの国はますます社会主義国家になりつつある。
大企業から中小企業まで、右へならえを実践しなければいけない
とはね。。。。
それをしないと企業名を公表されちゃんだって!
見せしめのつもりか?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 賃上げ状況、政府がチェック、従わないと経産省が何らかの対応と恫喝する甘利大臣 | トップページ | 河野談話「見直し考えていない」火に油を注いで大火にした安倍政権 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当におかしな政府です。
しかし、こんな政府でも支持率が高いのが本当におかしいです。
 勇ましいことを言うと、喜ぶなんてこんなバカな話はありません。
 この国民は何を望んでいるのでしょうか?
もしかしたら、戦争をして勝つことを考えているのでしょうか?勝って溜飲を下げたいと思っているのかも。しかし、戦争に行くことになれば、命を落とすのは、勇ましい政府を支持している若者だと言うことをすっかり忘れているようです。
 他人事ではないことをもう一度勧化得るべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/13 18:49

まるこ姫さん、こんばんは

名前を公表することは一種の制裁措置、法的な根拠が必要と思います。
まるで、中国のよう、民間の自由であるべき経済活動に対して強権的です。
お上の言うことが聞けないのか、そんな昔の全体主義の声が聞こえてきます。
金を刷っただけの小手先のやり方では一時的に川上がよくなっても、持続的な好循環はあり得ません。
おまけに財政再建のため、10%まで消費税増税が決まっていて、それに吸い上げられるのです。
本来、労働者の味方をしない安倍政権は焦っています。
引き替えに、法人税減税を早急に実施することを約束しているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2014/03/13 19:27

★ーーこんばんは、くまさん

変な政府ですよね。
理不尽な圧力で企業や個人を縛るなんて、最低です。
そんな政権の支持率が50%以上あるなんて、信じられません。
ネットでは勇ましい事を言うと、拍手喝さいですが、現実を分かっているのでしょうか。
集団的自衛権行使でアメリカと一緒になって紛争地に行く事になれば、若い世代が一番割を食う事になります。
ゲームでは死んでも復活しますが、現実は人殺しをするか、されるかですからね。
怖いですよ。
自分に難が降りかかってくることが分かっていない人間が多すぎます。
ネットで煽っている人はまるで他人事ですからね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

なんで政府が勝手な権限で公表できるのでしょうか。
締め付け過ぎですよ。
社会主義国家でもあるまいし。
しかも、国会で野党が反発しないのもおかしいですよ。

>お上の言うことが聞けないのか、そんな昔の全体主義の声が聞こえてきます。

やっぱり自民党の議員の頭の中身は、国家主義、全体主義ですよね。
国の言う事には逆らえないような雰囲気を作り出していますが、なぜ企業も反発しないのでしょうか。
大企業はともかく、中小零細は、ない袖は振れませんよ。
みんな、安倍政権には絶対服従のような、すごい情けないです。
カネを刷って円安に誘導しましたが、円安にも限界があると言われています。
貿易収支は赤字ですからね。
安倍は大企業にしか目がいかないのかもしれませんが、ほとんどが中層零細企業の日本で、大企業を優遇しても、、その雫が落ちる日はいつ来るのでしょうか。
どんなに景気が良い時代でも、ほとんど落ちてこなかったのにね。
大企業にはこれでもかと優遇していますが、消費税増税で景気が悪くなったら財政赤字が積みあがるだけですわね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/13 20:06

総理がアホなら大臣もやっぱりアホです。
本来は政府がこのような事をすべきでは有りませんし、プラスして、巷では『お前の会社は賃上げしなかったのか』等々の話も浮上するなど、個人的人間関係にも影響を与えかねないと思います。
そのことすら想像出来ない馬鹿もの達が閣僚ですか。
また、このような事が続くのであれば、日本は確実に資本主義社会では無く、戦前の大日本帝国へと向かうと思います。
正に安倍政権は第二次世界大戦以前の日本に取り戻そうとしているとしか思えません。
こんな大馬鹿政権に対しても経団連は支持しているのでしょう。
やはり経団連も不要な団体としか思えません。
中小企業、賃上げが出来る企業など雀の涙程も無いと思います。
まぁ~世間の苦労など全く知らない馬鹿者達が閣僚ですから、この自体も起こるべくして起こったのかも分かりません。
となればまず、この閣僚達の選挙区の企業から公表して頂きましょう。

投稿: サクラ日記 | 2014/03/13 20:30

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

なんで企業のベアや、賃上げにまで、政府が干渉するんでしょうね。
どれだけおぜん立てを政府がしたとしても、企業には企業の事情があります。
公表するとなると、企業同士での社員の諍い、ねたみにもつながるかもしれません。
政府が中小・零細にまで干渉をするとなると、自由な経済活動などできませんわね。
資本主義ではなく、全体主義、国家主義へと逆戻りさせるつもりなんでしょうか。
秘密保護法と言い、集団的自衛権行使の解釈変更と言い、少しずつ、きな臭くなりつつあります。
安倍政権は、なぜそこまで時代を逆行させるつもりなのでしょうか。
ホント、馬鹿政権に経団連も追随は、お互いに持ちつ持たれつ、献金や、パーティ券の関係もあるのでしょうね。
はっきり言って、今の景気は輸出関連の大企業限定です。
内需の中小・零細が、どれだけ政府の圧力に応えられるのか。
中小・零細、非正規の悲哀など全然知らない政府、経団連、大手労働組合。

>、この閣僚達の選挙区の企業から公表して頂きましょう

本当にそう思います。
原発もそうでしたが、推進派の議員たちは自分たちの選挙区だけは安泰なんですから、話になりません。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/13 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59285358

この記事へのトラックバック一覧です: 大手賃上げ「5月までに公表」、中小企業も調査の圧力をかける茂木:

« 賃上げ状況、政府がチェック、従わないと経産省が何らかの対応と恫喝する甘利大臣 | トップページ | 河野談話「見直し考えていない」火に油を注いで大火にした安倍政権 »