NYタイムズ紙恐るべし、安倍批判は日本のマスゴミの比ではない
最近、安倍政権に対してNYタイムズ紙の批判がすごい!
日本のマスゴミは、権力者、特に安倍政権に対して批判らしい批
判をしないから安心していたのだろうが、そうは問屋がおろさない
という事だ。
日本のマスゴミは可愛い猫のような対応だが、NYタイムズの批判
はとどまるところを知らず。。。。。
まるで、ライオンか獰猛なワニのようだ。
どうも、安倍政権が秘密保護法への対応で、改めて安倍政権にた
いして警戒を始めたのだと。
日本にも、これほど強力なマスメディアがいて、政権に対して常に
批判をしていれば、国民は安心していられるのだろうが、この国で
はほとんど、政権賛美状態で情けないったらありゃしない。
外圧でしか、騒ぎにならない国って、何なんだろう。。。。
渡米をして、そこで“私を右翼と呼びたければ呼んだらいい”なん
てギョッとするようなことを言い、本人はジョークのつもりかも知れ
ないが、ドンびきされたのではないか。
同盟国とは名ばかりで、アメリカより下と思っている国が首相本人
もそうだが、周りの人間が揃いも揃って極右発言をすれば、それ
は警戒されるだろう。
アメリカの正義とされている事をを否定し始めたのだから
鳩山元首相ではないが、総力を上げて潰されるのではなかろうか。
クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。
アメリカ政府からも警戒をされているし。。。
そして、また米ニューヨーク・タイムズは、安倍首相が南京事件を
否定していると報じたそうで、安倍首相の発言の尻拭いに奔走す
る菅房長官が抗議をしたのだと。
>米紙「安倍首相は南京事件を否定」菅長官が抗議
読売新聞 3月5日(水)5時57分配信
>同紙は「安倍氏の危険な歴史修正主義」と題した社説で、「安倍
氏とその他の国家主義者たちは依然として1937年の旧日本軍に
よる南京大虐殺について、全く起きなかったと主張している」などと
指摘した。
これに対し、菅氏は「首相がそのような発言をしたことはない」と反
論。
そのような発言をなかったとしても、安倍首相は元々歴史修正主
義だと言うのが見抜かれているわけで、それが拡大解釈されたの
ではないのか。
私も、今までの一連の安倍発言を聞いていたら、安倍首相ならさ
もありなんと思うもの。。。。。
歴史学者でもないのに勝手に解釈しての発言は目に余る。
く☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
にほんブログ村
| 固定リンク | 0
コメント
まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、オバマ政権はお馬鹿安倍政権には期待せず、次の政権に期待しているという話もあります。
オバマ政権が弱体化しているため、訳がわかりませんが、現政権に期待をしていないことだけは確かなところですね。
日本のマスコミはもう、太鼓持ちですから、批判なんてするわけがないですね。朝日なんて可愛いもんです、蚊が鳴くくらいでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
投稿: くまさん | 2014.03.05 19時15分
★ーーこんばんは、くまさん
オバマは安倍が嫌いだそうですね。
最近は政府もマスメディアも、安倍批判一色でdす。
よほど嫌われているのでしょうか。
期待していないのかもしれませんね。
鳩山も批判されましたが、安倍は輪をかけて批判されています。
捨て駒にされそうな感じがします。
それに引き換え、日本のマスゴミの批判精神のない事は!
太鼓持ちも良い所ですよ。
朝日も毎日も、刃は鈍っていますね。
押し並べて政権万歳ですよ。
投稿: まるこ姫 | 2014.03.05 19時51分
アメリカにとって日本とは、アメリカの利益になるように動いてくれる存在であることが最も大事なことだと思います。
見方を変えれば日本は未だ敗戦国の立場で有り、それに従ってきたのが自民党だと思います。
安倍は、訳の分からない支持率やねじれの無い絶対多数を得た事により有頂天になってますが、安倍の思想は全く受け入れられて無いのが実情のようにも感じます。
確かに、独立国家として今のままで良いとは思いませんが、今までそれに対して何ら対策を打って来なかった自民党において、国益を損なうような手段にて行っている安倍は、正に日本国の利益を損ねている張本人と言えると思います。
自分を支持してくれる人達の顔色のみしか頭に無く、日本及びグローバルな見識など全く持ち合わせていない証拠です。
最近、たかじんの・・・と言う番組は、安倍の擁護一辺倒になってきた感が有り、全く見る気がしなくなりました。
安倍は姑息に、お友達マスコミや評論家に官房機密費をばら撒いているのではないかと思うくらいです。
今の日本では直ぐに安倍を失脚させる事は不可能と思いますので、とりあえずはアメリカの力を借りるなど如何なる方法でも良いので、安倍晋三を失脚させて欲しいと願うばかりです。
自己保身のための姑息な事だけは頭が廻る人物です。
投稿: サクラ日記 | 2014.03.05 22時00分
まるこ姫さま、こんばんわ。
さすがに安倍も、外国の記者とはお食事してないでしょうから、書きたいように書かれてしまうのでしょうね。
もっとも、外国の記者を会食に誘っても、まともなジャーナリズムに生きる人間だったらそんな非常識なオファーを受けるとは思えませんし、仮に付いて行ったとしてもBBCあたりだったら、会話の内容を全部TVで面白おかしくしゃべっちゃうような気がしますけどね。
もう、外圧に頼るのは致し方ないでしょう。国内のマスコミが権力のチェック機関として機能してないんですから。
国内のマスコミのほとんどは、あくまで批判するフリをしているだけであって“ここまでなら言っても大丈夫”というガイドラインを設けた上で報道しているようにしか見えません。
しかし、ニューヨークタイムスも“とある筋の方々”にとっては、めでたく反日マスコミの仲間入りを果たしましたね。
たしかに、安倍が南京大虐殺はなかったという発言は私も聞いたことはありませんが、かつて虐殺を否定する意見広告に安倍の署名があったことは記憶していますから、NYTもそれを元に社説を書いたんじゃないですか。
そういえば、この社説を批判した官房長官の“ノープロブレム・菅”が面白い事を言ってましたね。
>日本政府の基本的立場は、1937年旧日本軍の南京入場後、非戦闘員の殺害または略奪行為などがあったことは否定できないというもので、安倍政権も全く同じだ……と。
南京虐殺を否定しないのが政府見解というのなら、犠牲者の大小は議論があるでしょうが教科書にはその旨、しっかり記していただきたいものです。
自民党は政府見解を教科書に書けとの発表をしているのですから、検定の段階になってウダウダ要らぬ圧力をかけないで欲しいですね。
投稿: 肉山会 | 2014.03.06 01時33分
日本のメディアは、ウンコ安倍自民の周りを飛び回る銀バエだから、ウンコが臭いものだという認識すらないのです。
海外のメディアはとりあえず、ウンコはウンコ!
安倍はウンコという普通の認識があり、臭いという臭覚も持っています。
まぁ、銀バエ新聞や、銀バエテレビをわざわざ金出して読んだり見たりしている国です。
有益なミツバチなど見向きもしない国民なんですから、一億総ウンコと銀バエなのです。
投稿: kappa | 2014.03.06 11時06分
まるこ姫さん、こんにちは
靖国、南京大虐殺、慰安婦問題、戦争できる国へ、すべて安倍政権の戦後レジュームから脱却の一環でしょう。
すべて安倍首相個人の考えであり、それを日本の考えにすり替えようとしています。
自虐史観と言いますが、政府は良いことも悪いこともします。
悪いことは悪いと認めて、さらに良い国へと高めていくのがまともな考えですが、反省が無ければまた歴史を繰り返すのが常です。
安倍首相の個人的な独善的な考えで戦後の歴史的認識を覆そうとしていることへの先進国メディアの反発だと思います。
翻って、日本の大メディアは権力に従属していて、権力を監視するという役割を放棄しています。
ロシア政府系テレビでさえ、ウクライナへの軍事介入を批判しました。
日本の大テレビは見せかけだけで、掘り下げた議論は全くありません。
日本に本当の民主主義は根付いてはいません。
もっと、公明正大に、堂々と、オープンに、情報をさらけ出して、議論し合うという、民主主義の原点が欠けています。
投稿: 愛てんぐ | 2014.03.06 11時16分
★ーーこんばんは、サクラ日記さん
アメリカに取って日本なんて、ただのパシリ程度ではないですか?
重要に見せているだけで。
歴代の政権は、アメリカが一番だと思って従ってきたのでしょうけど、アメリカにしたら都合の良い相手ではありますよね。
安倍は調子に乗っているように見えます。
作られた支持率や、ねじれで、やりたい事がやれますもの。
極右に走っても大丈夫だと思っていても、アメリカ側からしたら敗戦以降、アメリカが関与した統治機構も否定されたも同然ですから、受け入れられるわけがありませんよ。
今まで自民党政権は、ご主人さまの意向通りでしたが安倍政権と周りの人間の発言はやっぱり国益を損なっていますよ。
今までの世界の潮流を否定したら、世界も反発しますわね。
そこが分からないのは指導者として失格ではありませんか。
たかじんの委員会ですか?
ほとんど見なくなりましたが、津川雅彦はすごいですね。
何時代の思想ですか?
私も、安倍内閣は官房機密費を相当マスメディアにばらまいていると思っています。
政府広報費も、マスゴミにとっては美味しい費用ではないですか?
日本国内ではどの機関も批判しませんから、もう外国からの発信に頼らざるを得ないかもしれませんね。
情けないことではありますが。
4月以降、本当の実体経済も出てきますし、そうは調子に乗ってはおれませんよ。
この首相は、百害あって一利なしだと思いますね。
★ーーこんばんは、肉山会さん
おっしゃる通りですね。
日本のマスゴミには、相当鼻薬が効いていますが、外国の記者までには影響がないでしょうし。
日本のように権力とお仲間というジャーナリスト機関も珍しいのではないですか?
途上国なら別ですが、一応は先進国と自負している国ではね。
>BBCあたりだったら、会話の内容を全部TVで面白おかしくしゃべっちゃうような気がしますけどね。
絶対にやりますよ(笑)
密に群がるふりをして、実は。。。。
罠にかけちゃうでしょうね。
本当にこの国のマスメディアはチェック昨日なんてありません。
情けないですよ。
ホント、いつも振りだけですからね。
家庭内野党とか?(笑)
おっしゃるように、線引きがしてあるのだと思います。
ここまではOK、ここから先はご法度ですと。
ニューヨークタイムズの記事を見ていると、見事に反日扱いです(笑)
この国は反日が多いですね。
中韓だけかと思いきや、アメリカまで
ネットウヨは攻撃するのにどちらにしたらよいか、大変ですね。
南京大虐殺にしても、発言はしていないとしても、安倍ならさもありなんですわね。
何せ、自分に都合の良い修正主義なんですから。
>ノープロブレム・菅”
菅は色んな愛称?を奉られますね、笑っちゃいました。
しかし、この政権は教科書や教育にまで口を挟んできましたからね。
口では河野談話の継承とか、侵略はあったとか言いますが、内情は正反対の思想ですし、教科書には圧力を掛けまくりじゃないですか?
★ーーこんばんは、 kappa さん
>日本のメディアは、ウンコ安倍自民の周りを飛び回る銀バエだから
まさにその通りだと思います。
政権と、それを批判する、暴走するのを監視する機関が実に仲の良い状態ですからね。
どんな国なんでしょう。
海外は、利害関係が一切ありませんから、事実は事実として冷静に批判します。
私たちは海外からしか正しい情報が得られないなんておかしな国ですよね。
恣意的に報道したり、報道しなかったり。。。
だからこそ、金太郎飴のように横一線になるのでしょうが。不自然極まりないです。
国民も平和ボケというよりも、長年かかって洗脳された来たと言う事ではありませんか?
テレビや新聞の報道はすべて正しいと思っている、そんな国民性なんですよ。
何度だまされても信用するお目出度い国民性です。
小沢事件が典型例ですわね。
★ーーこんばんは、愛てんぐさん
安倍首相の思考の根っこは一緒ですね。
敗戦国が気に入らないんですよ。
侵略はなかったとか、従軍慰安婦もなかったとか言いますが、敗戦と同時に軍の関係者は関係書類のほとんどを焼却したと言いますから、責任逃れに奔走したのだと思いますよ。
安倍個人の考えを、日本の総意のような押し付けはものすごい迷惑です。
右翼は自虐史観を言いますが、事実は事実ですよね。
事実を否定するからおかしなことになるわけで。
やっぱり反省と総括がないからこそ、まだ過去を引きずっていかざるを得ない。
ちゃんとやっていれば、安倍発言はなかったと思います。
やはり歴史学者でもないのに、政治家が個人的なしかも著しく偏狭下発言をすれば、世界から反発されて当然ですよ。
おっしゃる通り、権力を批判しない、監視しないのがこの国の大新聞であり、大テレビだと思います。
不思議な国ですよね。
やはり日本の民主主義は、肉山会さん曰く、”なんちゃって民主主義”なんですよ。
民主主義に見せかけて、議論するのが実にへたくそな国です。
政治家でも相手の話を聞かない、かぶせるは、大声を出して威嚇するは日常茶飯事です。
投稿: まるこ姫 | 2014.03.06 17時16分