« 善美氏どれだけ高い熊手なんだよ?(笑)猪瀬氏略式起訴 | トップページ | 政府「引き上げ分5兆円 すべて社会保障に」広報の大うそ »

2014/03/29

袴田事件、逮捕から48年ようやく釈放されたが

最近でも色んな冤罪が明らかになっているが、この袴田事件は
想像を絶する。
袴田さんは逮捕から48年、静岡地裁にてようやく再審開始と同
時に刑の執行、拘置の停止を決定し、袴田さんは釈放された。

袴田さんがその姿をテレビカメラの画に取られた時、私はあまり
の表情の無さにびっくりした。
もっと喜びを表すかと思っていたが、ほとんど表情が無かった。
糖尿病だと言うのは色々伝えられるところだが、長い拘禁生活
で精神まで蝕まれてしまっていると言う。
認知症まで進んでいると言うから、表情がないのは当然の事か。

考えたら罪のない人が48年間も刑務所の中でしかも死刑囚で
では、精神が荒廃するのは無理もない。
何十年もの間、死刑の恐怖の重圧を受けてきたのだ。
よくぞここまで生き延びてこれたと言う事だ。

それにしても、半世紀前の捜査は、今より原始的な捜査がなさ
れてきたのではないかと想像がつくが、証拠のねつ造がされる
とは。。。。
警察によって、”こいつが犯人だ“と目をつけられたら恐ろしい。
ありとあらゆる手段を使って犯人にさせられてしまう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

過酷な取り調べによる自白の強要は、どの冤罪者も語る。
そして証拠のねつ造と。。。。。
最近になって、裁判でようやく証拠の開示がなされるようになるな、
ど、少しは変わってきたが、つい最近まで証拠の開示もされてこな
かった。
当時の警察、検察、裁判所はすべて同罪なのではないか。
そして例のごとくマスゴミも。

みなで、寄ってたかって犯人を作り上げ確定させる。。。。。
恐ろしい事だ。
冤罪はもう国家的犯罪だ。

地裁が、“証拠のねつ造の疑い“とまで断罪をした袴田事件だが
検察は、再審開始決定の取り消しを求め、高裁に抗告する方針
だと言うが、どこまで非人道的な発想なんだろう。
素人が見ても、警察によって100%証拠のねつ造が行われたと
思えるのに、罪もない人を追い詰めることをする必要があるのだ
ろうか。
どうせ、国家の権威、検察のプライドやメンツにこだわっているの
だろうが、あまりに心が狭すぎないか?
国家の権威より国民の幸せが一番じゃないか。
地獄の苦しみを48年間も味わってきて、78歳の高齢で精神まで
病んでいる人に対してする事か?
しかも完全に無罪だと思える人に対して。
普通に考えて袴田さんに残された時間はもう僅かだ。
一刻も早く再審をして解放してあげられないのだろうか。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 善美氏どれだけ高い熊手なんだよ?(笑)猪瀬氏略式起訴 | トップページ | 政府「引き上げ分5兆円 すべて社会保障に」広報の大うそ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは

袴田さんは自分を精神的に殺すことでしか、死の恐怖から平静を保てなかったのだと思います。
間違った警察・検察・裁判所、マスコミは何のお咎めも無く、国民が国家賠償することになります。

日本の司法の状況が、先進国の中では何周も周回遅れ、驚くほどの後進国です。
白の証拠(ズボンが小さすぎる)を出さないどころか、死刑の決め手の着衣を捏造するとは、おぞましい。
何種類もの血液型、味噌に1年以上付けても色が薄い、突然味噌樽から見つかる不自然さ満載、DNA技術の発展で捏造がばれましたが、これまで冤罪で死刑実施された人も多いでしょう。
24時間監視の代用監獄、23日間の拘束期間、さらに別件で長期拘束、精神的な拷問、自白依存など、先進国ではあり得ません。

司法行政が国家権力、お上として権力を行使、権威を守るため、犯人を仕立て、捏造する、抗告します。
裁判員制度ではなく、司法行政が、コペルニクス的転回をして、国民の公僕であるという大前提に立たないとまともにはなれないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/03/29 18:34

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 人間に完全はありませんから、いつでも、本当だろうかと疑って仕事をする必要が、特に警察官や検察には必要です。
 思い込みというか、逮捕したからには、犯人に仕立て上げるなんてとんでもない話しです。
 小沢一郎も同様なことでしたね。
 警察や検察はいつでも疑ってかかる心のゆとりが必要ですね。
 何処かの国と同じで、捏造されては民主国家ではありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/29 18:35

まるこ姫さん今晩は しかし再審の扉が重すぎますね ほかにもたくさん 泣き寝入りしている人が居るのではないですかね  もっと再審の扉を軽くしてほしいですね 特に死刑にかかわる審理は
何度やってもやりすぎではありません
裁判官は被告人の身になって 再審の請求を受け取ってほしいものです

投稿: てつお | 2014/03/29 19:50

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

日本の場合、取り調べさえ可視化は、まだまだですからね。
司法も、本当に公平なのか、公正なのか、国と争った場合、ほとんど国の勝訴ですから、個人に対しては著しく不利になっている裁判だと思います。
袴田さんの開示された物証なんて、お粗末そのものですよ。
味噌樽に隠された着衣なんて不自然そのもの、だれが考えても変ですよね。
履けないズボンなんて、どうしたら袴田さんの物になるのでしょう。
今と昔ではDNA鑑定技術が、段違いに違う点はありますが、自白中心主義だからこそのえん罪だと思います。

>これまで冤罪で死刑実施された人も多いでしょう。

本当にそう思います。
たとえ48年間かかってもえん罪だと証明されればまだしも、証明されずに処刑された人や濡れ衣で収監された人も、多いのかと思いますね。
強引な取り調べ、自白中心主義では、真の捜査は出来ないと思います。
日本はなんちゃって民主主義国家ですから当然、警察、検察、司法もなんちゃって民主主義ですわね。
お上意識が未だにはびこっているこの国では、思考の変化なんて望むべくもないと思います。

>司法行政が国家権力、お上として権力を行使、権威を守るため、犯人を仕立て、捏造する、抗告します。

まさにおっしゃる通りだと思います。
国民主権とは名ばかりで、国家主権の国なんですね。
人権意識が著しく低い国なんですから、裁判にも大きく影響していると思います。
袴田さん、よくぞここまで来られましたね。
支援者の方々の努力の結果だと思いますが、抜け殻のようになってしまった袴田さんは、本当にお気の毒です。
この方の一生はなんだったのでしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

この国の人権意識は先進国の中でも突出して低いと感じます。
特に警察、検察の取り調べはひどすぎますよね。
最低でも可視化は必要でしょう?
今でさえ可視化が実現していないですが、50年も前だったら、どれだけ強引な取り調べだったか想像はつきます。
思い込みほど怖いものはありませんね。
初めから犯人ありきで、警察に都合のよいように仕立て上げられるのですから、本当に怖いと思います。
政治家を追い落とすのは簡単だと思います。
検察とマスゴミがタッグを組めばそれで充分です。
本当に、どこかの国と同じような構図が50年前も今も起きていると思いますね。


★ーーこんばんは、てつおさん

おっしゃる通りだと思います。
再審の扉はとてつもなく高く重いです。
名張毒ぶどう酒事件も、いまだ再審がかないませんから。
奥西さん、死んじゃいますよ。
”疑わしきは被告人の利益に“という言葉がありますが、この国では通用しません。
本当に民主主義国家何ですかね。
高知白バイ事件も、御殿場事件も、おかしなことらだけです。
それでも検察有利なんですから、本当にどうなっているのでしょう。
古い思考に捉われている裁判官も、まだまだ多いのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/29 21:35

こんばんわ。
この話題、テレビで見ました。
とは言っても、この逮捕された48年前は、自分はまだ生まれていない年。
(自分は、現在41歳。)
しかし、その時が流れて、あの「袴田事件」を起こした「袴田氏」が「死刑」を一転、「再審開始・執行と拘置停止」となった。
思えば、色んなつらい時期がありました。
ひょっとしたら、本当に「死刑執行」になるかもしれない、そんな恐怖を感じていたんでしょうね。
それにしても、あの事件何故、最後まで「捜査やり直し」をしなかったのでしょうか。
それが、どうしても腑に落ちませんね。
これでは、確かにあまりにも、「犯人扱い」も、程があり過ぎますね。
(追伸)
自分は、久方ぶりに「フィギュア」を見ました。happy01
昨日開幕したプロ野球も良いけど、あんまりにも退屈なので・・・。baseballthink
昨日と今日の「浅田真央選手」の演技、素晴らしい演技でしたね。
余程、「ソチ冬季五輪」の悔しさを晴らした演技でしたね。
それに、本人も、大満足の表情でしたね。
けど、これで本当に「引退」をするのでしょうか。
もしそうなれば、後次ぐ人がいないのが寂しい気がしますね。
それに、「鈴木明子氏」も引退するし・・・。
「村上佳菜子氏」では、荷が重すぎる気がしますね。
まるこ姫様は、「フィギア」をご覧になりましたか?。

投稿: H.K | 2014/03/29 21:43

★ーーこんばんは、H・Kさん

50年も前の裁判だと、知らない人も多いかと思います。
私もほとんど記憶にありませんが、本人にとっては48年も地獄の苦しみだったんですよね。
地裁で再審が決定されたから良かったものの、このようなケースはまれだと思います。
中には失意の中で処刑された人もいるのではないでしょうか。
袴田さんは運が良かったのかもしれません。
それにしても78歳で社会に出ても、浦島太郎ですよ。
人生の大半を拘置所暮らしでは。。。。。

フィギュアスケート、私も見てました。
真央ちゃんの演技、素晴らしかったですが、オリンピックとワールドカップでは格が違いますから。
キムヨナと互角に戦ってほしかったですね。
真央ちゃん、引退には早すぎると思いますが、本人が燃焼室したかどうかですね。
これで満足だと思えば終わりでしょうが、もう一つ目標ができれば引退はないでしょうし。
私的には、もっともっと見ていたいです。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/29 22:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

やはり、取り調べ可視化の実現は急務でしょうね。
袴田氏の場合、取り調べ室に便器を持ち込まれ、その場で用を足すことを強要されたそうです。
他の容疑者の取り調べの状況を見聞きしても、病気の治療もおざなりだし、およそ人権を尊重するなんていう姿勢が見られないケースが多いですね。

オウムの麻原にしたって、なんであんなに精神に支障をきたすまで放っておいたのか…。
あの裁判だって、真相が明らかになっていないのに、一審で打ち切りですからね。
戦後最大級の事件にもかかわらず、二審、三審もやらずに、遺族と世間による“さっさと吊るせ!”という空気に流されて、ロクに病気の治療もせずに、司法とマスコミが結託してさっさと死刑を確定させちまったようなものですから、もう無茶苦茶です。

取り調べ可視化の実現、押収した証拠の全開示、証拠捏造が発覚した際の厳罰化、収監者の人権尊重ぐらいは最低限やらないと、まだまだ冤罪はなくならないでしょうし、事件の真相も究明されないまま終結ということになってしまいます。

それにしても、ひとつの冤罪が確定するということは、逃げきった犯人が別にいたということになるわけですからねえ…。
なんともやりきれない話です。

投稿: 肉山会 | 2014/03/30 05:08

★ーーおはようございます、肉山会さん

取り調べの可視化、国民に取っていつ何時事件に巻き込まれる分からないですから、取り調べの全面可視化は一刻も早く実現してほしいですが、取り調べる方の及び腰は!
なんだかんだ理屈をつけては阻止しようとしていますが、いつまでこう言った時代錯誤の取り調べが続くのでしょうか。

>袴田氏の場合、取り調べ室に便器を持ち込まれ、その場で用を足すことを強要されたそうです。

まるで拷問ですね。
何が何でも犯人として扱っていた証拠でしょう?
今は世論の声があり、50年前の過酷の取り調べは無いでしょうが、半世紀前は想像を絶する取り調べが横行していたのですね。

麻原もまともな精神ではないとも言われていますが、それでも死刑囚の一人ですからね。
何が何でも処刑をして国民に見せること、見せしめを行う事が今の司法の立ち位置だと思います。
本来なら、どんな極悪人でもなぜこんな前代未聞の凶行が行われたか、できるだけ真相に近づこうとする事が今後に繋がると思いますが、国民性なのでしょうか、とにかく悪い奴は処刑しなければ気が済まない、死で持って罪を償う思想がほとんどの国民感情なのかと思います。
死で罪を償うのか、生きて罪を償うのか、意見が分かれるところですが、司法までも感情に流されたら冷静な判断は出来ないのではないでしょうか。
精神を破壊された人も無理やりの死刑は、どう考えても強引ですよね。
マスゴミは死刑を逃れようとして精神病を装っているとの論調で、それを流し続けていますからどうしても国民は刷り込まれてしまうのではないでしょうか。
小沢氏への言われなき報道と言い、マスゴミのさじ加減で国民はどんな風にも刷り込まれるのかと思いますね。
これは本当に恐ろしい事ですよ。

>取り調べ可視化の実現、押収した証拠の全開示、証拠捏造が発覚した際の厳罰化、収監者の人権尊重ぐらいは最低限やらないと

本当にそう思います。
被疑者にも、死刑囚にも、どんな人にも人権はあると思っています。
まずは最低限の人権を守る必要があると思いますが、なぜにここまで日本の警察、検察、司法の意識が固いのか、古いシステムを改革しようとしないのか。。。。。。
既得権益を守る事に汲々として、日本はいまだなんちゃって民主主義国家のままです。
最後に、おっしゃるように一人の人間が48年も収監されていたと言う事は、だれかが逃げ延びたと言う事ですよね。
一方では地獄の苦しみを味わっている、一方では普通に社会生活を送っている。
考えたらとても怖い事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/30 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59374747

この記事へのトラックバック一覧です: 袴田事件、逮捕から48年ようやく釈放されたが:

» 日本弁護士連合会(日弁連)からアクセスがありました [人殺し警察官 逮捕協力のお願い]
最近になり、日弁連(日本弁護士連合会)からアクセスがありました。ブログを見た方が通報して下さったのかも知れません。そうであればあらためて感謝申し上げます。ありがとうござ ... [続きを読む]

受信: 2014/04/12 21:43

« 善美氏どれだけ高い熊手なんだよ?(笑)猪瀬氏略式起訴 | トップページ | 政府「引き上げ分5兆円 すべて社会保障に」広報の大うそ »