« 河野談話を継承する方針という政府が検討チーム設立 | トップページ | 安倍首相、参議院で「賃上げの輪拡大を」 »

2014/03/02

「ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力」報道に思う事

米国が1954年に実施したビキニ水爆実験で日本のマグロ漁船が
被ばくした事件をめぐり、米国の対応に批判的な日本メディアに
米政府が不満を強め、日本政府に圧力をかけていたことがようや
く白日の下にさらされたようだ。

ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力 「死の灰」報道不満
                 毎日新聞 3月2日(日)10時5分配信

>1954年3月1日に米国が太平洋ビキニ環礁で実施した水爆
実験のため日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が被ばくした事件
を巡り、「死の灰」の成分分析を詳報するなど米国の対応に批判
的な日本メディアに米政府が不満を強め、日米関係全体に深刻
な影響を与えると日本政府に圧力をかけていたことが、機密指定
を解除された米公文書で判明した。

はるか遠い昔の事だが、日米政府の間でこんなやり取りがあった
のか、初めて知る真実だ。
今も昔も、アメリカ政府には歯が立たない日本政府だと言う事が
良くわるが、それでもアメリカは、アメリカに取ってどれだけ不都合
な真実であろうと、何十年後先には公開すると言う事だ。
日本の場合、秘密保護法の成立により、日本政府の不都合な真
実は決して表に出てこなくなった。
今までも情報公開請求をしても、まっ黒に塗りつぶされた文書が
帰ってくるだけだったが、これからはもっとひどくなることが予想さ
れる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

官僚が国家機密と判断したら、ほとんど情報も公開されないばか
りか議事録も取らないそうだから、この国では権力者に取って今
まで以上に都合の良い国になる。
秘密保護法が国会を通過する前から、”沖縄密約問題“も日本政
府は認めていないが、アメリカ政府の公文書で判明しただけだ。
アメリカ政府の公文書が公開された後も、いまだ日本政府は認め
ていない。
これからは、日本政府に取って不都合な真実は、今まで以上に
闇に消されるだろう。。。

このところ、安倍内閣の補佐官や、閣僚ががアメリカ批判をして、
政府によってすぐに訂正されたり、動画の削除をされたりしている
が、ネットでは挑発した人物たちに対して英雄視しているが。。。
米国に“失望したのは日本だ“と、米国を敵対視する風潮が広が
っているが、だとしたら、なぜ沖縄基地問題に対してだけ米国に
寛大なんだろう。
沖縄県民だって同じ日本人だ。
権力者がアメリカに挑発的な発言をすれば擁護して、70%以上も
沖縄で基地の負担をしているのに、まだ基地は必要悪だから沖
縄で負担をすべしだとか、沖縄振興予算を政府が出せば、沖縄
県民を怠けもののように貶める神経が分からない。
同胞に対して愛がなさすぎる。
なぜ、自分と同じ国民の声を聞こうとしないのか。。。。。
なぜ、権力者を必要以上に賛美するのか。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 河野談話を継承する方針という政府が検討チーム設立 | トップページ | 安倍首相、参議院で「賃上げの輪拡大を」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 不思議なんですよね。本当に。
日本人でありながら、日本政府となると擁護をしないことが多々あります。
 海外旅行に行ってトラブルに遭うと、その国の大使館が対処してくれるのが普通ですが、アメリカはきちっと対処するのに、日本の場合は、めんどくさいと思われるのが落ち。対応の悪さが本当に海外に行くとわかります。それが日本人に対する政府のあり方ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/02 19:47

★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですか?
やはり日本国の姿勢が良くわかりますね。
国民を大事にしているのか、していないのかが。
何か事故が起きた時、本当の事が良くわかりますね。
国民主権とは名ばかりで、国民より国が上とでも思っているのかもしれませんね。
国内での対処の仕方でも良くわかりますよ。
お役所仕事とはよく言ったものですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/02 20:36

こんばんわ。
今週に入ってから、暖かい日が続いていますね。
特に、岐阜市の金曜日は、「最高気温17度」でしたね。
しかし、また来週頃から、寒い日に戻るそうですね・・・。
ますます、「体調管理・服の調節」が、必要ですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
そう言えば、「水爆実験」が起きてから、40年が経ちましたね。
それなのに、この事故対応に、アメリカ側は全く解決する気が無い様子ですね。
これでは、日本側も、不満を抱くのも、無理もないですね。
しかし、そんなアメリカ側も、日本の対応に不満を抱いていますね。
どうやら、今後、この事件は解決するのが、長引きそうな気がしますね。
これこそ。「いつまで経ってもきりが無い」、そのものですね。

投稿: H.K | 2014/03/02 21:58

まるこ姫さま、こんばんわ。

スパムの件はホント、気にしないでください。
姫に落ち度があるわけではないし、何らかの不可抗力でしょうから。
いちいちムカッ腹をたてていたら、とっくの昔にコメント辞めてますので(笑)。

ま、それはそれとして。

放射能ってヤツは、始末が悪いですよね。乱暴な言い方をすれば、目に見えないものだから、どうとでも言えてしまいますから。
で、この「第五福竜丸」の逆のケースが、3.11以降に起きた米軍による「トモダチ作戦」で被曝したとされる集団訴訟ではないでしょうか。
去年の始め頃にそんな話が出ましたが、あれ以降どうなったのか、ほとんど伝わってきません。
多分、ヘーコラ賠償金を支払うにしても、それを表に出してしまうと国内の突き上げも半端ないでしょうから、内密に処理してしまうのでは?
なにせ、参加した米兵は24000名。賠償金は24兆円にも及ぶというらしいですからね。
ですから、それがどうなったかわかるのは多分、現在産まれたぐらいの子供が赤いちゃんちゃんこでも着る頃、ひょっこりアチラ側の公文書でも出てきた時でしょう。我々が生きている間は闇の中だと思いますよ。
どうせ我が国のやることは、証拠の破棄か徹底した隠蔽ぐらいで、恐らく情報らしき物は何も出て来ないでしょうから。
最低最悪の宰相から産み出された、希代の悪法である特定秘密法の猛威が、あらゆる分野で発揮されるのは目前に迫っています。

投稿: 肉山会 | 2014/03/03 02:19

★ーーこんばんは、H・Kさん

突然、温かくなりましたね。
ホント、金曜日は半袖でも良いくらいの日でした。
暑かったですsun
そして今週は寒い。
何なんでしょうね、最近の気候は極端なんですもの。
身体が大変です。

>そう言えば、「水爆実験」が起きてから、40年が経ちましたね。

60年じゃないですか?typhoon
アメリカはどんなに重大な公文書も時期を見て公開しますが、日本は今でも黒塗りですし、今後も秘密保護法で公開しませんね。
私も日本の対応には大不満です。
官僚が喜ぶ国日本ですから。
そして日本国民も同胞を貶めてどうするのかと問いたいです。


★ーーこんばんは、肉山会さん

>いちいちムカッ腹をたてていたら、とっくの昔にコメント辞めてますので

胸が痛みます、本当に申し訳ありません。

放射能は怖いですよね。
色が付いているなりすれば、それなりに事の重大さが分かりますが、無色透明で致死量に至らなければ、その場では判断できませんから。

>3.11以降に起きた米軍による「トモダチ作戦」で被曝したとされる集団訴訟ではないでしょうか。

そう云えば記憶のかなたになっていましたが、有りましたね。
裏でこっそり賠償金を払ったのではないですか?
これが表に出たら、国内でものすごい事になりますよ。
それにしても賠償額は国内の公文書ではまったく分からないでしょうね。
米国の公文書で、しかも50年以上たったころ、ひょっこり公開なんてね。
何の事か、分からないくらい先の話ですわね。
今、話題になっている従軍慰安婦だって、侵略戦争の定義だって、ほとんど書類を破棄してしまっているらしいですね。
戦争のどさくさにまぎれて、公文書らしきものをほとんど破棄してしまっていると言われますね。
これも日本の上に立つ人間の悪しき慣習だと思います。
自分たちに害が及ぶ事のないように、重要書類を破棄、もしくは議事録を取らない。
そんな悪しき歴史があるのに、秘密保護法でもっと保護される官僚たち。
どんなに国に不都合なことでも出来ますよ。
安倍政権どうよう、官僚もやりたい放題になって来ましたね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/03 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59224168

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力」報道に思う事:

« 河野談話を継承する方針という政府が検討チーム設立 | トップページ | 安倍首相、参議院で「賃上げの輪拡大を」 »