« さすが政府広報、内閣支持率59%、読売新聞 | トップページ | 籾井NHK会長 理事辞表返却を拒否 »

2014/03/19

ポンコツALPS、また故障、こんな装置に頼らざるを得ない現実

どれだけ修理したら正常になるのか。。。。。
こんなポンコツの装置が汚染水浄化の切り札だと。。。。

処理後の水から1400万ベクレル 通常の10万倍、ALPS停止
             福島民友新聞 3月19日(水)11時29分配信

>東京電力は18日、汚染水から62種類の放射性物質を取り除
くことができる福島第1原発の「多核種除去設備(ALPS)」で処理
した水から、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が
1リットル当たり1100万~1400万ベクレルと高濃度で検出された
と発表した。処理後の水の濃度は通常100ベクレル程度だが、今
回検出された数値は約10万倍に上り、設備が正常に機能してい
ない可能性がある。

この3年の間、何度となく故障を繰り返してきたALPSだが、ほと
んど役立たず状態ではないか。
そんなポンコツ装置に、一縷の望みを託すしかない福島第一。
これでも、福島は、アンダーコントロールと言うのか。
安倍首相は、とんだ詐欺師だ。

汚染水処理の切り札のALPSが処理した水から通常の10万倍
物放射能が検出されたなんて、もう末期的症状にしか見えない。
福島第一は泥沼にはまりこんだも同然だ。
福島は、私達が思う以上に悪くなる一方なのではないか。

自民党は再稼働に躍起になっているが、福島の今を、なんとかす
ることが先決だ。
一方では再稼働、一方ではにっちもさっちもいかなくなっているの
に、見て見ぬふりをするという事か。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

汚染水は溜まり続けタンクは満杯状態で、それでもため続ける以
外ないのが原発の事故処理だ。
素人目にも、いつかは破たんすると思える。

3年、福島の事故処理を見てきて、原子力は人類の手に負えるも
のではないと感じる。
政府は、たまたま不幸にして事故が起きたと思っているのだろうが、
他の原発も、この先事故が起きない保証はない。
そうなった時、だれが責任をとるのか。

慰安婦問題でもそうだが、強制する証拠の文書がないと言う人間
がいるがこの国では、権力者にとって都合の悪い文書は破棄した
り、議事録を取らなかったりする伝統がある。
戦争中の軍部の重要文書もほとんど破棄されたと聞いた事がある。
原発だって、権力を持っている人間にとって都合の悪い文書は隠
蔽されたり、破棄されたりしているのではないか。
またまた広げることになるが、あれだけ国民への被害が拡大した
年金問題だって、誰一人責任をとる人間はいなかった。
それどころか、天下り、渡り、で甘い汁を存分に吸っているのでは
ないかと推察する。

福島第一はもう修復不可能に見えるのに、アンダーコントロールだ
と言い、オリンピック誘致、そして原発再稼働。。。。
自民党政権、官僚、経団連、財界等々、みなどうかしている。
エゴの塊だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« さすが政府広報、内閣支持率59%、読売新聞 | トップページ | 籾井NHK会長 理事辞表返却を拒否 »

コメント

まるこ姫さま、こんばんわ。

また故障ですか。
高くついたインチキ浄水器ですね。
一般家庭なら泣き寝入りで延々ローンを払わされる事態になるのでしょうが、ALPSの故障は、下手したら国内はおろか、世界的規模の水質汚染につながるというのに、
ALPSまた故障です。復旧のメドはたっていません、チャンチャン♪
……ま、それはそれとして、次は川内原発の再稼動の話題です、じゃ駄目でしょ。
汚染水の処理すらできない、避難計画もまともに立てられない、コアキャッチャーのついてる原発なんかこの国にはどこにもない…。
ないないづくしで、唯一あるとすれば、
“原発事故なんかおきないと思えばおきないんだ!”という精神論的な思い込みだけです。
事実、震災の前後を問わず原子力ムラに属する人によるこのような発言を何度も聞いたり、読んだりした事があります。
怖いですね〜。原発災害の起きない根拠が
「心頭滅却すれば火もまた涼し」
…なんですから。
この、頻発するALPSの故障話、我が国の「最高無責任者」の耳に入っているのでしょうか。
まあ、事実を耳にしているというだけでも、コントロールしていると強弁できちゃう御仁ですから、後は野となれ山となれで放ったらかしにするんでしょうね。

愛国者を名乗る安倍信者の方々、
少しは怒りなさいよ!

投稿: 肉山会 | 2014/03/19 23:32

福島の事故処理は、完全に破たんしていると感じます。
にもかかわらず尚隠蔽し続ける政府、東電。
東京五輪に浮かれてますが、開催出来ないか、開催してもボイコットする国が増えるなど、日本の恥さらしになる割合が高いと言った意見も有ります。
今後も汚染水が海へとたれ流され続けるでしょう。
加えて、福島第一原発の地下は水で溢れているとも聞きます。
ここで大きな余震が起これば、更に放射能の拡散という事態も懸念されます。
このまま進むのであれば、政府与党、官僚、東電、原子力ムラ、この人物達の名前を公表するとともに、自己が起こった場合の責任を明確にし開示する必要が有ると思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/03/20 08:24

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 福島原発の機会は 試験運転と思えば間違いないですね。試作機。
 これはまともな機械ではないですから、こわれて当然と思えば間違いないです。
 つまり、まだまだ、対応できる機会を作っている最中。アンダーコントロールなんて、もう誰も信用していないのが現実でしょうね。
 またか。という感じですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/20 09:23

まるこ姫さん、はじめましてこんにちは、私はりめと申します。
 ブログ少しだけ拝見させて頂きました。
汚染水問題ですが、実質的に、経産省と、東電、東芝をはじめとする原発関連企業は天下りなどで、ズブズブの関係なんで、汚染水対策関連の仕事は、原発組企業が独占的に採用されてるのが実情です。
 経産省及びにIRIDのサイトなどで汚染水対策の関連ページを閲覧すればわかるのですが、実は、原発組以外の企業が、ALPSよりも、高性能で低コストな浄水装置を提案したりしてるんですね。しかしながら、そういった提案は、いっさい採用される気配はなさそうです。 
 
 つまり、汚染水対策募集⇒IRIDが東電の息のかかった企業を採択⇒税金でウマー⇒汚染水対策できません⇒振り出しに戻る。 マッチポンプ無限ループで血税吸い放題の確変状態ってことです。
 
 汚染水の問題、原発事故収束が長引けば長引くほど、経産省の役人が将来天下る 原発組関連企業に湯水のように税金が投入されて、儲かる仕組み。

 こういった事情をふまえると、東電や経産省が東芝ALPS及び原発組企業群に託しているのは、汚染水対策システムじゃなくて、血税を吸い取る利権システムってことが言えると思います。

投稿: りめ | 2014/03/20 14:27

ALPS何度故障したら気が済むのでしょうね この装置がだめなら あれを使うとか
次々と手を打つべきなのに 安物買いの銭失いみたいに使うべきところに
金を使わず余計なところに金を使って益々事態を悪化させている感じがします
今一度東京電力は 会社の存続など考えないで 原発事故の加害者なのだということを 肝に銘じて処理にあったって ほしいものです

投稿: てつお | 2014/03/20 15:00

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当によく故障しますね。
こんなポンコツを修理するメリットは、何処にあるのでしょうか。
他に、除去装置はないのでしょうか?
こんなポンコツ、一般家庭なら厄介者以外に何物でもありませんわね。
ALPSは東電の物ですか?国の物ですか?
どちらにしても永遠にお金をつぎ込み事が出来ますが。
福島第一の事故が、収束どころか、果てしない無間地獄に陥っているのに、”川内原発再稼動“なんて、良くもそんな話になりますよね。
これから先、事故が起きない保証はありませんよ。
新安全基準も、再稼働への標準を併せているとも言われています。
国民の多数も反対しているのに、政府は聞く耳持ちませんからね。
ホント、ないないづくしでも、再稼働とは。。。。
“原発ホワイトアウト“も、権力を持っている方は、事故を安易に考えていましたよね。

事故が起きた後、原子力村の御用学者が頻繁に出演していて、適度の放射能は体にいい“なんて、学者とも思えない発言をしていました。

>心頭滅却すれば火もまた涼し

精神論で片付けられた日には。。。。。
アホらしくも、情けないです。
ALPSの故障も安倍に取ったら取るに足らない事なんでしょう。
じゃなければ、“アンダーコントロール“なんて口が裂けても言えませんよ。
不都合な真実なんて、目と耳をふさいでいればどうにでもなりますからね。
アベ信者のネットウヨは、恐ろしいほど程度が低いです。
その場その場の短絡的な思考で、一貫性なんて皆無ですから(笑)


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

素人目に見ても、福島事故処理は破たんしていると思いますね。
全然、光明が見えないではありませんか。
隠ぺいや改ざんは、得意中の得意ですわね、政府も東電も。
東京5輪に向けて、福島事故は軽くすんだような印象を世界に植え付けようとしていますが、日本国民はほとんど、アンダーコントロールなんて嘘だと思っていますよ。
あと6年後、福島は収束しているでしょうか?
汚染水は、物理的に見ても保管は限界が来るでしょうし、その時、汚染水は海に流さざるをえませんわね。
多分、政府は勝手にな安全な濃度の数値を変えてしまうでしょうね。
人間が一年間に浴びる放射能の数値も高い方にえちゃいましたから。
こんなに恐ろしい放射能事故でも、いまだに誰も責任を取った人間はいません。
絶対におかしいですよ。
この国では、だれも責任を取らない方式になっているんですね。


★ーーこんにちは、くまさん

ALPSなんて、絶対に試作段階から昇格しません。
常に試作品なのではないですか?
そんないい加減な代物に、どれだけの金額を注ぎ込むつもりなんでしょう。
アホらしくなります。
放射能除去装置も、除去出来ないのでは話になりません。
そのうち、闇にまぎれてこっそり垂れ流すなんてありうる話ではありますよね。
アンダーコントロールと思っているのは政府関係者だけですよ。

★ーーこんにちは、りめさん、はじめまして

>汚染水問題ですが、実質的に、経産省と、東電、東芝をはじめとする原発関連企業は天下りなどで、ズブズブの関係なんで

私、“原発ホワイトアウト“という官僚の書いた本をつい最近読みましたが、同じような事が書かれていましたよ。
いわゆる、原子力村と言われている人たちのやりたい放題は目に余ります。
この国は、そう云った既得権益者達が考えたシステムが大手を振って構築されてしまいました。
多分、この先も大きな権力を持っている人間達の天下は続くと思います。

>実は、原発組以外の企業が、ALPSよりも、高性能で低コストな浄水装置を提案したりしてるんですね

日本国の未来を考えたら、良いと思える装置を一刻も早く使う事だと思いますが、蜘蛛の糸が張り巡らされた利益集団が阻止するでしょう。
国の未来や国民の健康など、何も考えていないのではないですか?
とにかく、今の利益さえ確保できればよいだけの人間が多すぎます。

>、血税を吸い取る利権システムってことが言えると思います。

私もそう思います。
汚染水対策よりも、儲かればそれでよいのですよ。
日本国民は世界から見たら、真面目で汗水たらして働くことを美徳のように考えている人間が多いと思いますが、権力を持つ方は我欲を人一倍持っている最低な人間が多いですよね。、


★ーーこんにちは、てつおさん

ALPS,ほとんどまともに稼働していませんわね。
しょっちゅう故障、故障で、こんなポンコツに莫大な金をかけるって、どぶに捨てるようなものですよね。
が、りめさんのおっしゃるように、そこには庶民の知らない裏の世界があるってことですよ。
ホント、安物買いの銭失いの何物でもありません。
高い物ですけどね(笑)
ALPSなんてポンコツ使って、いつも故障して、修理して、ますます自体が悪化してしまっています。
アホですよね。
東電なんて、政府とグルですよ。

>今一度東京電力は 会社の存続など考えないで 原発事故の加害者なのだということを 肝に銘じて処理にあったって ほしいものです

私たちはそう思いますが、図々しい東電は会社の存続以外、何も頭に入っていないのではないですか?
一筋縄ではいかない集団ですもの。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/20 16:04

王矮虎です。

 総理が諸外国プレスの前で「あんだーこんとろーる」と宣言したのですが、現在でもそれは有効なのかな。否定も撤回もしない、本日ただいまでも「あんだーこんとろーる」であるとなれば、ALPSは
     安倍の了承を得て故障したか、
     安倍の指示で故障したか
のどちらかです。いずれにしても安倍の責任は免れません。
 もちろん先日のバルブ開閉エラーも安倍の責任です。
 あれもこれも安倍の責任では気の毒に思う向きもあるかもしれませんが、安倍はわが国の「最高責任者」を以て任じている男です。この程度の責任すら負えないのであればフクイチはおろか解釈改憲すら夢のまた夢、寝小便の世界です。

投稿: 王矮虎 | 2014/03/20 19:18

★ーーこんばんは、王矮虎さん

アンダーコントロールと世界に向けて発信した以上、いつまでたっても有効でしょ?
安倍は、アンダーコントロールといった以上、、今でもアンダーコントロールだと思っていますよ。
という事は
>安倍の了承を得て故障したか、
     安倍の指示で故障したか

ALPSは、安倍の了解済みで故障したんですよ。
それにしても王矮虎さん、爆笑ですよ、面白すぎて。
安倍はこの国の最高責任者なんですから、あれもこれも安倍の責任には違いありません。
責任をとるかどうかは別として。
何でもかんでも閣議決定で決める男ですから、国会なんて要りませんわね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/20 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59319666

この記事へのトラックバック一覧です: ポンコツALPS、また故障、こんな装置に頼らざるを得ない現実:

« さすが政府広報、内閣支持率59%、読売新聞 | トップページ | 籾井NHK会長 理事辞表返却を拒否 »