« 失言を繰り返す安倍首相側近達、今度は萩生田氏 | トップページ | 渡辺代表、裏金8億円疑惑に”資産報告訂正”だと »

2014/03/26

日米韓首脳会談、透けて見える三者三様の思惑

核安全保障サミットの開催地であるオランダのハーグでオバマ大
統領の仲介で、無理やりに日米韓の首脳会談が実現したが、3
人の首脳、特に安倍首相、韓国大統領の顔が実にビミョウで。。。

安倍首相が国内向けとは大違いの、慣れない韓国語を使って朴ク
ネ大統領に媚を送っていたのとは対照的に、韓国大統領は一貫し
て仏頂面だった。
朴大統領はかたくなとも言える態度を崩さなかったが、国内向けに
はどうしても、そうせざるを得ないと言う。
ここで、安倍首相とにこやかに会談をすれば、日本を攻撃すること
で支持率を集めていたものが、一気にダウンしかねないからだと。
一方、安倍首相も、国内向けには勇ましい言葉を言い、側近も一
人や二人ではなく、恐ろしいほどの数の安倍シンパたちが、世界
情勢など関係なく、日本が鎖国するような勢いで、内向きへ内向き
へ煽りたてて来た。

ある意味、韓国大統領も、安倍首相も、国内の支持が唯一の基
盤のようなところがある。
ダブルスタンダードそのものの二人の政治姿勢。
それがもろに現れていて、見ていてとても興味深かった。

二人の右傾化した政治家が、公の場に出れば、このような態度に
ならざるを得ないのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

その間に挟まれて、オバマが関係を取り持つ取り持つ。
あちらを立てたり、こちらを立てたり。。。。

オバマも、ここは俺の顔を立てくれと言わんばかりの態度で、日韓
関係が良好なのを演出しようと躍起になっていた。
もっとも、朴大統領の顔色はまったく冴え無かったが。。。。
私は日韓の雪解けは今後も難しいと感じたがオバマを挟んだ、日
韓の微妙な力関係は、見ていてとても面白かった。
アメリカに対するポチとポチ、どちらが米国の寵愛を受けるのか。

オバマ大統領は、ウクライナに対する金融支援を日本に頼み込ん
だそうで、国内では火の車にもかかわらず、1500億円の資金協力
を快諾したと言うから、オバマに少しは気に入られたのかもしれない。
金でしか日本国の立場を優位にできない所など、昔と全然変わって
いないのは、何とも情けないが。

それにしても、安倍礼賛の支持者たちは、安倍首相の下手な韓国
語を使ってまでも韓国大統領に媚びていた図を、どう捉えるのだろ
う。
耐えがたきを耐え、忍びがたきをしのび、韓国語まで使って愛嬌を
振りまく首相を、良くやったと思うのだろうか。
それとも、韓国に対して、なんでそこまでヘコヘコするのだろうかと
か、韓国なんか、相手にする必要はないと、思うのだろうか。。。。
会談後、双方が握手したとも言われているが。

そして北朝鮮は、いつものように挑発、威嚇をする。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 失言を繰り返す安倍首相側近達、今度は萩生田氏 | トップページ | 渡辺代表、裏金8億円疑惑に”資産報告訂正”だと »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 なんかこのようなことをして出ないと、首脳会談が出来ないという日本と韓国の未熟さを感じますね。
 韓国は変に中国になびきつつ、軍事では米国とくっつくという変な構図です。
 なんだか、子ども達の方が未だ付き合い方が上手かも知れません。
 駄々を捏ねた日本と韓国 どっちもどっちですね。
今のオバマ政権ではこれが精一杯かも知れませんね。オバマ政権はもう地に落ちつつありますから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/26 21:08

王矮虎です。

 安倍晋三のおかげで、北朝鮮崩壊後は朝鮮半島全域が中国の影響下に入ります。
 米ソが38度線で対峙していた時代、米中が38度線で対峙している時代は終わり、数年後には米中が対馬海峡で対峙することになるでしょう。
 ベトナム戦争当時、米政府は「ベトナムで戦わないと、次はカリフォルニアで戦うことになる」と米国民を煽動しました。ポストオバマが共和党(=軍事産業の傀儡)になれば、「カリフォルニアを戦場にしないためには日本を戦場にするしかない」といった政策を打ち出しかねません。

 話は変わりますが、欧米がコソボでやったこと、ロシアがクリミアでやったことを見て、中国はほくそ笑んでいるでしょうね。おれたちがチベットでやったことをまねてやがる、と。
 人道的には問題な手段になりますが、中国の意識をシベリア併呑に向けることで海洋進出のペースを鈍らせることも考えなければならなくなるかもしれません。ただし外務省では無理です。

投稿: 王矮虎 | 2014/03/27 00:25

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんだか会談というよりも、外遊中にたまたま同じ場所に居合わせただけという趣でしたね。
日韓両国共、会わなきゃオバマに来てもらえなくなるんじゃ…という情けない理由で会ったようなもんでしょ。
多分、オバマの訪日・訪韓が終ったら元の木阿弥。河野談話がどうのこうの、どこそこに新たな慰安婦像を建てるだの、阻止するだのってな泥仕合がまたぞろ再開するんじゃないですか。
前にも書きましたが、やはり両国首脳を全取っ替えして仕切り直ししないと、いつまで経っても“このまんま東アジア”ってとこです。
オバマはもちろん、世界中が呆れてるでしょうね、きっと。

それにしても不謹慎な言い方ながら、北朝鮮の“ミサイル演出”は見事でした。
会談のタイミングに合わせるがごとく発射してくれたお陰で“危機を共有する”という議題が現実的になったことで、三者会談の意義らしきものができましたからね。

ただ、安倍は危機云々と言う前に北朝鮮との局長級会談を控えて、国内の企業が落札したとされる朝鮮総連の処遇をどうするつもりでいるのでしょうか。
落札した企業は立ち退きを迫るつもりですからね。
メディアもあまり大きくは取り上げていませんが、個人的には結構気になっています。
国交がない北朝鮮にとって、あそこは大使館的な機能を果たしていますからね。
単純に、愛国者を自認する方々の“叩ぁたき出せ〜!!”に従っていたら、拉致問題は更なる困難を窮めると思いますが。

投稿: 肉山会 | 2014/03/27 03:14

★ーーこんにちは、くまさん

アメリカの要請によって、ようやく首脳会談が実現しましたが、お互いの首脳が余りに未熟ですから、この会談もそれほど進展はしないでしょうね。
韓国も告げ口外交と揶揄されますが、安倍首相も相手を挑発する事ばかり平気でしていますから、仲直りは無理ですよね。
ホント、小学生レベルの首脳ですわ。
おっしゃるように、子供の喧嘩のようでどっちもどっちです。
情けないですよね。
オバマも、日本にウクライナ支援の1500億円を確約させましたから、それでよしと思っているのでしょうし、オバマの力にも陰りが見えました。
世界は混とんとしてきましたね。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

中国も力をつけてきましたし、これからは米中巨頭時代ですね。
米国にすり寄る日本ですが、経済では中国との関係も密接ですから、うまく立ち回る必要がありますが、安倍政権にできるでしょうか。
アメリカは自国の都合を最優先するでしょうし、アメリカが日本を守ってくれると思うのは幻想にすぎません。
アメリカも中国とは敵対関係にはなりたくないし、私は戦争にはならないと思います。

>欧米がコソボでやったこと、ロシアがクリミアでやったことを見て

中国も少数民族を漢民族に統合させようとしていますし、何処の国も矛盾を抱えているのですよ。
口ではきれい事を言いますが、やっていることと言ったら理不尽であり不条理な世界です。
この世界は、綺麗な表の顔とは裏腹に矛盾に満ち満ちていると感じます。


★ーーこんにちは、肉山会さん

本当にそう思います。
これが会談ですか?
全然、革新的な話はせずに、表面的に取り繕うだけではね。
オバマは、訪日、訪韓を武器に会談を進めましたが、当のお二人さんが小学生レベルの喧嘩をしていますから(笑)
オバマの訪問が一段落したら、また勃発ですよ。
それにしても日本も日本なら、韓国も韓国、思考が著しく似ています。
まるで近親憎悪のような展開ですわね。
イ・ミョンバクが竹島でパフォーマンスをした事がきっかけで日韓関係は、近年まれにみる悪い関係になりましたね。
お互いが挑発していては、良い関係は結べません。
おっしゃるように総とっかえしない限り、この問題は泥沼化すると思います。
お互いに不幸な国ですよね。
そして北の挑発で、初めてお互いの認識が一致するなんて、北はありがたい存在ですよ。
そして朝鮮総連ビルの問題です。
本当にたたきだすつもりなんでしょうかね。
右翼にとっては拍手喝さいでしょうが、これをやると拉致問題にヒビが入る恐れ十分です。
右翼の言い分が世界的に通用するわけもなく、勇ましい言葉を言うのは勝手ですがこれで拉致問題は迷宮に入ってしまいますよ。
確か朝鮮総連も、高裁に上告していますよね。
高裁の判断がどう出るかですが、きな臭い話ばっかりですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/27 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59358921

この記事へのトラックバック一覧です: 日米韓首脳会談、透けて見える三者三様の思惑:

« 失言を繰り返す安倍首相側近達、今度は萩生田氏 | トップページ | 渡辺代表、裏金8億円疑惑に”資産報告訂正”だと »