« アベクロの非道、物価2%上昇はきつ過ぎる | トップページ | 大阪市長選、投票率23・59%、無効票6万7千のうち白票4万5千 »

2014/03/23

「景気良い方向が倍増、内閣府調査」報道の恣意的誘導

報道の、内閣府調査の恣意的な誘導には呆れかえる。
”景気が良い方向に向かっている”が倍増していると言うが、これ
ははっきり言って、印象操作だ。

景気「良い方向」倍増=外交への懸念強まる―内閣府調査
               時事通信 3月22日(土)17時7分配信

>内閣府が22日発表した「社会意識に関する世論調査」によると
、「良い方向に向かっている分野」として「景気」を挙げた人が、前
年の11.0%から22.0%に倍増、この項目の調査を開始した
1998年以降最高となった。「悪い方向の分野」では「外交」を選ん
だ人が最も多く、前年比2.5ポイント増の38.4%。
安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に引き続き期待が高い
一方、首相の靖国神社参拝などで悪化した中国、韓国との関係
への懸念が反映されたとみられる。

景気が良い方向に向かっている人が倍増だと発表すれば、ほと
んど、過半数に達しているかのような印象を受けるが、”倍増”
たったの、22%で、逆から言えば、78%に人が良い方向へ向か
っているとは思っていない事になる。
これは、一時的な目くらましの印象操作に他ならないが、書き方
いかんで人々の印象は天と地ほども違うのは言うまでもない。

時事通信は、アベノミクスが順調に経済を押し上げていると言い
たいのだろうが、昨日の記事にも書いたが円安で物価は上がり、
そして4月からは消費税増税が待っている。
大企業は賃上げだ、ベアだと、景気の良い報道が躍るが、これ
も、円安や消費税増税の高いパーセンテージにはほとんど対応
できていない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

安倍首相の頼みの綱の大企業がこの程度では、この国の経済
を支えている大多数の中小・零細に取って、ただただ生活苦に
あえぐだけで、“アベノミクス“という言葉にごまかされているだけ
になっている。
時事通信も、ずいぶん政府寄りの物の見方をしている。

>安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に引き続き期待が高

と言うが、期待が高いのに良い方向へ向かっていると考える人が、
倍増でたったの22%では、話にならない。
78%の人は、期待をしていないと言う事にもなる。
どこの誰がアベノミクスにそれほど期待しているのだろう。

最近、消費税増税前に駆け込み買いを煽りに煽っているが、これ
も多分に、心理的な面が大きいのではなかろうか。
景気回復して庶民の暮らしが豊かになっているなら、あんなにダ
ース買いの駆け込み購入になるわけがないと思うが。。。。
この増税前の駆け込み購入で、ますます今後の景気が冷え込む。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« アベクロの非道、物価2%上昇はきつ過ぎる | トップページ | 大阪市長選、投票率23・59%、無効票6万7千のうち白票4万5千 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当に誘導しているとしか思えませんね。
景気が良くなっているなんて全く感じません。
見た目だけでも良くしようと考えているだけで、実質の経済なんてよく出来ないと思っているのでしょう。
だから尚更見かけだけ浴しようと思っているとしか思えませんね。
 ひどい話しですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/23 18:36

★ーーこんばんは、くまさん

たったの11%が倍になったくらいで、倍増だなんて言われてもねえ。
見出しで誘導してどうするのでしょうか。
裏を返せば、78%もの人が良くなっているとは感じていないと言う事ですよ。
ほとんどの人が良くなっているとは感じていないんですね。
それが記事では倍増だと。
いい加減にしろと言いたいです。
おっしゃるように、実体経済は良くなっていると感じません。
テレビの中とは別なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/23 19:29

こんばんわ。
確かに世間では、「景気は良い方向」と言われていますが・・・。
pout「はぁ!?、どこが!!」
と、問いたいですね。
はっきり言えば、数字で誤魔化している気がしますね。
では、実際に本当に良くなっているのでしょうか。
これで本当に、「アベノミクス効果」と言えるのでしょうか。
答えは、全然良くなっていないと思いますね。
何だか、「見かけ倒しの数字」としか、思いませんね。
これでもし、来月の「消費税増税8%」によって、どんな悪影響を与えるのか。
そうなれば、「景気が良くなった」という言葉が、「嘘つき」になりそうな気がしますね。

投稿: H.K | 2014/03/23 21:34

まるこ姫さま、こんばんわ。

政府も世間の駆け込み需要に釣られて、駆け込みで支持率を世間に拡げようとしたのでしょうか。
増税してしばらく経てば、否応なしにクロをシロと言い含められないほど悲惨な数字が(手を加えなければ)出るはずですからね。

安倍本人も、先日「いいとも!」に出ていましたけど、どうせあの番組は休日になると視聴率が倍になるから、と子飼いの広告代理店あたりから入れ知恵されたからホイホイ出ていったんでしょうが、これが一国の総理だっていうんですから愚の骨頂です。

人間、寝溜め食い溜めが出来ないのと同じように、いくら増税前に人気番組に出たところで、支持率の取り溜めなんてできないのにね。
その辺が安倍の焦りであり、日頃マスコミ各社が出している、高いとされている支持率がいかにまがい物かということを自ら白状しているようなもんだと思うのですが。
現在の世界情勢から、庶民の暮らし向きにいたるまで、考えなきゃいけないことは山ほどあるのですから、バラエティーに出てヘラヘラしてる場合じゃないはずです。
……こう書くとすぐに、わずかな息抜きも許さないのかぁ!?…と噛み付いてくる輩もいますが、一旦総理になったんですから、任期を全うする間は、そのぐらいのことは当たり前だと思うんですけどね。
それでなくても、やれゴルフだ、フィットネスクラブだって息、抜きまくっているんですから、これでまだ足りないのかよ?ってとこです。


好況感の数字が倍増ですか…。
以前、カップ麺のCMで“野菜、30%増量!!”なんていうキャッチフレーズをうたい文句にしていたのを見ましたが、一瞬、おぉスゲー!って思うのですが、考えてみれば、そもそも乾燥させてパラパラ入ってたもとの野菜の量は何グラムだったんだよ?ってハナシですもんね。
こういういかがわしい言い回し、これからバンバン出て来ますよ。

投稿: 肉山会 | 2014/03/24 02:27

★ーーこんにちは、H・Kさん

私が底辺の人間だからか知りませんが、私の周りの人間で景気が良くなったと言う人は、ホント一人もいませんね。
本当に、どこが!ですよ。
数字のまやかし、テレビなどの印象操作もありますよ。
景気が良くなったと思わせなければ、消費税アップなんでできないのですから、一生懸命、マスゴミを使って操作をしています。
来週ですが、消費税増税になれば、一気に景気は冷え込みますよ。
それでなくても駆け込み購入で、家庭用洗剤でさえ業務用が飛ぶように売れるそうですから。
元々、安倍は二枚舌ですし。
息を吐くように嘘をつくのが安倍の政治姿勢です。

★ーーこんにちは、肉山会さん

内閣府の調査自体、眉つばだと思っています。
消費増税後、絶対に支持率は降下しますよ。
その前に、人気者の印象を植え付けたいのかもしれませんね。
タモリも利用されたとしたら、気の毒です。
タモリは、赤塚不二夫と切っても切れない仲だったですよね。
赤塚富士夫は体制に対して拒否反応というか、揶揄したり、おちょくったりする側の人間で、タモリも同列だと思います。
その人間との共演は、フジの社長繋がりではありませんか?
安倍と日枝とは切っても切れない中で、ゴルフ友達でもありますよね。
どうせ、人気取りのために利用したのだと思います。

>その辺が安倍の焦りであり、日頃マスコミ各社が出している、高いとされている支持率がいかにまがい物かということを

ホント、なりふり構わずですね。
増税後の事を考えて今から顔を売っておく作戦ですよ。
良い首相だとの印象操作の一環ですわね。
幾ら祝祭日だとは言え、へらへらしている場合ですかね。
権力者は、批判されてナンボ、プレッシャーに耐えてナンボのものですよ。
それ位責任の重い仕事だと言う事ですよね。
国の方向性、国民の財産と健康を背中にしょっているわけですから。
それが嫌なら権力者たる資格はありません。

景況感の数字は、ホント良く良く数字を見なければ、簡単にごまかされちゃいますね。
言い回しが実に巧みですし、うがった見方をすれば、引っかける為に作っているのかと疑いたくなる操作性です。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/24 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59340995

この記事へのトラックバック一覧です: 「景気良い方向が倍増、内閣府調査」報道の恣意的誘導:

« アベクロの非道、物価2%上昇はきつ過ぎる | トップページ | 大阪市長選、投票率23・59%、無効票6万7千のうち白票4万5千 »