« 袴田事件、逮捕から48年ようやく釈放されたが | トップページ | 明日から17年ぶり増税、国民負担8兆円 »

2014/03/30

政府「引き上げ分5兆円 すべて社会保障に」広報の大うそ

安倍政権の二枚舌はとどまるところを知らず。。。
4月1日から17年ぶりの消費税増税が実施されるが、政府は広
報に躍起になっている。
消費税をすべて社会保障費に使うと言えばそれが免罪符にでも
なるとでも思っているのだろう。

消費増税 政府、必死の駆け込み広報「引き上げ分5兆円 す
べて社会保障に」
      産経新聞 3月30日(日)7時55分配信

>「増税分5兆円はすべて子育て・医療・介護・年金といった社会
保障のために使われます」-。4月からの消費税率引き上げを目
前にして、政府がこんな“駆け込み広報”を活発化させている。

この政府広報はテレビでも流されたし、ネットでも盛んにPRしてい
るが、果たして本当なのか。
2014年度予算が成立したが、それによると増税による増収分5兆
円のうち、今盛んに広報している社会保障費に使われる分はわず
1割にしか過ぎない。
ほとんどの人が、社会保障費に使われるなら仕方がないと寛容な
精神を発揮しているが、相も変わらず公共事業費が増加して、尖閣
諸島問題など国民を内向きに煽ってきた成果が防衛費増額だ。

この国の国民は、いつまでたっても騙されやすい。
過去、どれだけ政府に騙されても、政府が絶対だと思うその従順さ
はどこから来るのだろう。
なぜ疑ってかかることをしないのだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この国では消費税をどれだけ増額しても、適材適所使われた試し
がない。
一応名目はあるが、ほとんど官僚や政治家の都合のよいように使
われるのが落ちだ。
安倍首相は、消費税増税の前に政治家も身を切ると表明したが
その場の言い逃れで、今もって何も進展していない。
それどころか、東日本大震災の復興を目的とした国会議員の歳費
削減、国家公務員の給与削減は期間限定であったため、復活する。
要するに元の歳費、給与体系に戻ると言う事だ。

一方、私達は消費税増税に加えて、復興増税として去年1月から
所得税が25年間増税され、6月からは住民税が10年間増える事
になる。
金曜日の日にせめてもの抵抗でガソリンを入れてきたが、4月1日
から消費税と環境税、W増税になるのだと。
安倍首相は、全国津々浦々まで景気を実感してもらうと放言してい
たから、どれだけ景気が良いか知らないが、庶民は踏んだり蹴った
りじゃないか。
消費税増税を決めた方はまったく身を切る姿勢を示さないが、決め
られた方は、アップアップだ。

しかし本当に景気が良いなら、庶民がなぜ必死になって駆け込み
購入をするのか。
高い商品ならいざ知らず、安い日用品にまで目の色を変え大挙し
て押し掛ける姿を、政府は直視するべきだ。
恐ろしいほどの駆け込み購入で、反動は確実にくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 袴田事件、逮捕から48年ようやく釈放されたが | トップページ | 明日から17年ぶり増税、国民負担8兆円 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 官僚も政府も国民をごまかせると思っているから、どうしようもありませんね。
 国会議員もヒドいものですが、この国はどうしてこんなに、国民に対してきちっとした政策が出来ないのでしょうか?
 本当の国の予算はどこでどう使われているのか、全く信用できません。
 国会議員だと何億も貸してくれること自体がおかしいです。返済できると思っている方が普通では考えられません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/30 18:57

まるこ姫さん こんばんは 増税される前に 何か買いだめでもと
考えたのですが 先立つものが無いことに 気がつき 諦めています
社会保障の為に 使われるそうですが
国民のために 使ってくれるなら良いのですが 権力に寄り添っている者たちの住む社会の為に使われるのではと
 変な想像をしてしまいました  

投稿: てつお | 2014/03/30 19:10

王矮虎です。

 雨が上がってから近所で花見をしてきました。
 議員の歳費を議員が決めることができるシステムはまずいですよね。国民投票で可否を決するシステムにしなくては。
 一見似ているシステムとして、株式会社の配当決定システムが挙げられると思います。しかし、配当を無定見に引き上げれば会社の経営が逼迫し、株主の(長期的な)利益にはなりません。自ずと上限が意識されます。
 一方、議員歳費を無定見に上げた場合のデメリットを議員が理解できているか? 理解できない議員はおそらく少数でしょう。でも、政府がよくやる兆単位のデタラメな支出と比べれば高々数百億程度の微々たる額であるし、この程度なら…と思っているのでしょう。 官僚がさまざまな事業からそれぞれ数十億の裏金を捻出して自らの福利厚生に充てているのを目の当たりにしているセンセイ方ですから。

 先ほど笑点で圓楽が「歳出を決めてから歳入を決めるのはおかしい」と明言していました。

投稿: 王矮虎 | 2014/03/30 19:14

★ーーこんばんは、くまさん

今までず~と官僚も政治家も国民をだまし続けてきました。
よほど国民を侮っているのでしょうね。
国会議員も選挙公約なんて嘘ばっかりで、選挙が済めばやりたい放題です。
特に自民党は国民への視点が欠けていると感じます。
とにかく公共事業がこの国を活性化させると信じているのか、公共事業一点張りですもの。
そうやってどんどん赤字が積みあがっていますが、どうやって返済するのでしょうか。
こんなことの繰り返しでは、早晩破たんしますよ。
予算付けも名目は立派ですが、陰でどのように使われているのか、信用できません。
渡辺善美に8億円を貸す人間も人間ですが、借りる方も借りる方です。
タニマチ的な発想かもしれませんが、渡辺善美は胡散臭い議員の代表ですね。


★ーーこんばんは、てつおさん

買いだめしようにも先立つものがない場合、指をくわえている以外ありませんね。
ここにも格差が表れていると感じます。
富める者はより富み、貧乏な者はより貧乏に。
政府は全額社会保障と広報に余念がありませんが、真っ赤なウソですよ。
お金に色はついていませんから、どのようにも言い訳は出来ますし。
自民党政権は、どの政権になってもまず、既得権益者中心の政治ですから、私は借金が積みあがるだけだと思っています。
後の代になればなるほど、気の毒な社会になると思いますね。


★ーーこんばんは、王矮虎さん

>雨が上がってから近所で花見をしてきました。

良かったですね。
今年はあっという間に咲いてあっという間に散りそうな雰囲気です。
見れるときに見ないと。。。。
議員改革は、議員には出来ませんね。
国民には平気で痛みを強いて、自分たちが身を切る段になると有耶無耶ですもの。
やはり第3者機関に委ねる必要がありますが、その第3者機関も議員が選ぶと議員寄りの人選になりますし。
議員の歳費を削減しても大した金額にならないとは言われる事ですが、自分たちも痛みを共有する姿勢ですよね。
その姿勢がまったくない政治家には不信感でいっぱいです。
官僚も政治家も、税金をくすねる天才だと思います。
官僚はほとんどが東大出で頭が良いと言われますが、その優秀な頭を国家国民へは使っていません。
省益や、自分益が優先ではねえ。。。。

>「歳出を決めてから歳入を決めるのはおかしい」

この国では、入る税金より倍の歳出ですよ。
こんな事で、良く国が持ちますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/30 20:50

こんばんわ。
今週の岐阜市の天候、ようやく暖かくなりましたね。
あれだけ寒かった日々が、ここへ来て春が来たと言う感じですね。
けど、今日は不安定な天気なのが、残念だけどね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「増税分5兆円」だなんて、途方も無い金額ですね。
そんな金額で、「社会保障費」に使用をして意味があるのでしょうか。
それにしても、安部氏は、何を考えているのでしょうか。
こんな嘘の法案だしても、意味が無いですね。
それよりも、「後2日後」と迫る「消費税増税8%」。
これまで、駆け込み購入をした消費者にとっては、厳しい日々となりそうですね。
これこそ、「先が思いやられそう」と言う気持ちですね。

投稿: H.K | 2014/03/30 21:23

まるこ姫さま、こんばんわ。

結局は、財務官僚にいいように踊らされただけということでしょう。
社会保障だろうが、国土強靭化だろうが、口実は何でもよかったわけです。
たまたま民主党政権時代は、公共事業の削減が政策のひとつでしたから、社会保障目的の増税をお題目にさせただけで、民主党を国賊にして叩き出してから、土建国家づくりならお手のものの自民党にシフトしただけのハナシで、あとはもうヤケ太りの一本道。
大震災という不幸な出来事も、フルに利用して現在に至るってとこでしょう。

“このままでは国が潰れる!”なんて脅しは、20年も30年も前から聞かされてきました。
どこが潰れたというんですか?
官僚機構はより巨大化し、海外へはODAだ、円借款だと金をばらまき放題で、世界屈指の債権国家じゃないですか。
それとは逆に、労働者の賃金は先進国では屈指の低さという有様。このままでは、潰れるのは国民の方です。
ぶっちゃけ、財政危機なんて言われてますけど、誰も確かめたわけでもないですからね。財務省がそう言ってるだけで。

しかし、まあ、何を今さらの話ですが、なんで消費税なのよ?ってとこですよね。
法人税でも相続税でも宗教法人への課税でも、更には大手メディアを対象にしたクロスオーナーシップの廃止など、手をつける所はいくらでもあるはずなのに。

贔屓の引き倒しになりますが、鳩山〜小沢ラインが盤石だったら、ここに手をかけられただろうに
…と思うと残念でなりません。
いまだに、あいつらに外国人参政権を作られたらどうするんだ!?…という阿呆者がネット上では後をたちませんが、1000万人移民計画の推進をたくらんでる政権を支持する輩が何をほざくかってとこです。

…ま、この辺になると言いたいことが山のようにあるのですが、止まらなくなりそうなのでやめときます(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2014/03/31 01:55

好景気の波を津々浦々まで・・・。
全くの大嘘を平気で言う人物です。
もっともそれは、東京五輪でも同じですが。
消費税だけではなく、それ以外にもいろいろなものの税金が上がります。
安倍晋三の行っていることは正に弱いものいじめ以外の何物でもありませんねぇ。
増税分は社会保障に・・・、ここまで大嘘言える神経が庶民には理解でません。
2050年には無人地域が増えるという予想が出たばかりですが、それに反し増税分を国土強靭化という名目でばらまいてます。
消費増税は未来へのつけを少なくするという名目ですが、人が居なくなった場所をコンクリートで固めることこそ、未来に対してつけを残すことです。
こんな当たり前の理屈すら隠し続けてます。
正直、こんな姑息な安倍晋三が長期政権になるならば、この国の庶民は奴隷化されると思います。
消費税20パーセントのギリシャは破たんしましたねぇ。
要は増税しても無能な公務員や公共事業を残しては意味がないということでしょう。
政治家も同じ。
シロアリしか生息しない国になりそうです。
もっともそうなれば、そのシロアリすら生きていけませんが。

投稿: サクラ日記 | 2014/03/31 10:25

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近、すごくあったかいですよね。
桜もびっくりしているのではないですか?
咲き始めたと思ったらすぐに満開ですもの。
やはり気候の変動が大きすぎますね。

本当の増税した分を全額社会保障に使われれば、まだ救いになりますが、この国では立派な名目は付けますが、適正に使われた試しがありません。
何処かに流量されるのが関の山ですわね。
もう、明日には増税です、なんだかとても気が重いです。
駆け込み購入をすればするほど、後になり反動が来ます。
今度の駆け込み需要は半端なく大きいですから、反動も半端なく大きいのではないかと思いますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に官僚は頭がよろしいです。
その頭をこの国の再建に使ってくれればよいのですが。
自分たちの省益や天下り先優先ですから、どれだけ増税しても穴のあいたバケツに水を注ぎ込むだけです。

>社会保障目的の増税をお題目にさせただけで、民主党を国賊にして叩き出してから、

ホント、官僚にかかったら民主党なんて赤子の手をひねるくら遠隔操作しやすい党だったんでしょうね。
責任はすべて民主党の稚拙な手法に押し付けておけばよいのですから。
自民党とは旧知の仲でもあり、自民党にシフトした方が官僚としてはこれも、やり易い相手ではあります。
結局、官僚に取っては、操り方を変えるだけですから、自民党でも民主党でも、何の支障もないんですよ。
どれだけ、頭が回るんだか。。。。

>“このままでは国が潰れる!”なんて脅しは、20年も30年も前から聞かされてきました。

本当によく聞きましたね。
そして、民主党政権になると、“財源はどうするんだ“。こればっかりでした。
今では、どれだけ予算を膨らませようと、何処からもそんな声は聞こえてきません。
やはりそれとなく、操作されているのでしょうね。
賃金は上がらず、8%、108%で私達がつぶれるのは目に見えていますよ。
本当に財務省は伏魔殿です。
数字を操れる悪知恵の働く人間ばかりなのでしょうね。

>鳩山〜小沢ラインが盤石だったら、ここに手をかけられただろうに

鳩山も、小沢も寄ってたかって潰されちゃいましたものね。
今から思うと、すさまじいほどの悪意ある報道でした。
自民党に対しての報道とは、全然違いますもの。
私は、外国人参政権は賛成でしたよ。
色々詰める所はあるでしょうが、この国に長年住んでも参政権が与えられないと言うのは疑問でしたから。
お互いに言いだしたら、止まらなくなりそうですね(笑)


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>好景気の波を津々浦々まで・・・

ホント、こんな歯の浮くようなセリフを良く言いますよね。
未だに全然じゃないですか。
東京五輪も、福島も、嘘ばっかり。
明日の増税で、一気に生活が苦しくなりそうです。
電気・ガスにも波及してきますからね。
大企業にはこれでもかと優遇して、何の後ろ盾もない庶民には冷たい政策です。
増税分を社会保障になんて、真っ赤なウソですよ。
増税で8兆円税収が上がるそうですが、5.5兆円も対策費に使われるのだと。
整備・リニア新幹線や国土強靭計画、防衛費増強、ほとんど箱ものに使われてしまいます。
人口がどんどん減る一方なのに、新幹線や高速道路を充実する意味がありますかね。
リニアモーターカーも、私は必要ないと思います。
これから、私達の可処分所得は減る一方だと思いますが、庶民に対して安倍政権は厳しすぎます。

>要は増税しても無能な公務員や公共事業を残しては意味がないということでしょう。
政治家も同じ。

そのうちには、支え手の庶民も支えきれなくなりますよ。
それにしても税金を納めている方が苦しんでいるのに、税金で生活をしている方が楽しているなんて、どんな社会なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/31 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59381002

この記事へのトラックバック一覧です: 政府「引き上げ分5兆円 すべて社会保障に」広報の大うそ:

« 袴田事件、逮捕から48年ようやく釈放されたが | トップページ | 明日から17年ぶり増税、国民負担8兆円 »