« 町村氏「規制委は常識外れ」 原発安全審査の長さを批判 | トップページ | 「ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力」報道に思う事 »

2014/03/01

河野談話を継承する方針という政府が検討チーム設立

予算委で菅義偉官房長官は、安倍内閣として河野談話を継承す
る方針を改めて強調したそうだが、だとしたらなぜ今更検討する
必要があるのだろう。
わざわざ寝た子を起こす必要があるのだろうか。
河野談話を継承するなら、検討チームを作る必要はない。

1993年宮沢内閣時の、官房長官であった河野氏が従軍慰安婦
制度への旧日本軍や官憲の関与を認めて謝罪したいわゆる河野
談話に対して、最近、あれはねつ造されたものだと自民党を軸に
して、声高に批判をしている。
しかも、談話を発表した河野氏に大した風当たりが強いが、別に
河野氏が個人的に語った訳ではなく、当時の宮沢政権の取った
解釈で、内閣の総意を代弁した他にならない。
ところがネットでは河野氏個人の問題になってしまっている。
検討すると言うなら、当時の宮沢政権が取った行動まで否定す
るのか。
安倍政権自民党が当時の宮沢政権自民党を否定する事にも繋
がりかねない。
安倍政権の先輩である、宮沢政権を貶めるかも知れない事態に
なるかもしれないのに、検討チーム設置にしゃかりきになっている。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

強制性を示す証拠は幾らでも確認されていると言うが、強制性を
100%否定する証拠が示せるのかも疑問だ。
一つでも強制性の新証拠が出れば、説が成り立たない。
たとえ、御用学者を使って河野談話を否定することができたとし
てもそれが有益な方向へ向かうのかどうかはとても疑問だ。

内外的に検討すると発表したからには、河野談話は間違ってい
たという結論を出さざるを得なくなってくる。
”河野談話は間違っていた”と発表したとたん、韓国とは抜き差し
ならぬ関係になるだろうし、親分の米国も非常に不快感を示すだ
ろうし、世界からも日本の右傾化を危険視されるだろう。
なぜにこんな簡単な図式が日本政府には分からないのだろう。
日本はますます生き場を失う。

わざわざ、自分で自分の首を絞める行動に出ようとしているのが
、安倍内閣であるのに、首相の女房役の官房長官は飛んで火に
入る夏の虫に陥っている。
この政権はどのメンツを見ても、実に危なっかしい。

中韓とはけんか状態で、アメリカからも不快感を示され警戒され、
ヨーロッパからも危険視され、行きつく先は、イランとか、ロシアと
のお友達関係とか?。。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 町村氏「規制委は常識外れ」 原発安全審査の長さを批判 | トップページ | 「ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力」報道に思う事 »

コメント

まるこ姫さま、こんばんは

最近の安倍首相のやっていること、本性を剥き出してきたこと、完全に個人的な思い込みに過ぎません。
お坊ちゃんがどうしてもやりたいことをどうしてもやりたいと自我を押し通しているように見えます。
捻れ解消時に、絶対多数のこの時に、手段を選ばず、民主主義手続きを軽視して、個人の政策を押し通そうとしています。
日本が安倍首相の個人の考えに乗っ取られたようになっていって、極めて危険です。
靖国参拝と同様、どっちみち中韓と仲が悪いから、この期にやってしまえ、安倍はできないことをやった、偉いだろうとでも言いたいのかなと思います。
子供ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2014/03/01 18:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 お馬鹿安倍総理は何でも自分の思うままに指定だけではないでしょうか?
 もう、自分のために都合の良いようなものにするのでしょうね。
 自分の考えが絶対的に正しくて、他人のものは全て正しくない。ひどいものです。
 どうしようもない人間ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/01 19:18

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

安倍首相は、何の苦労もないお坊ちゃまという印象ですね。
そのお坊ちゃまが、数の力を得て本性をむき出しにしてきました。
祖父の影響だか何だか知りませんが、念願だった持論をとにかく押し通そうと躍起になっています。
国民の意見や意思など、全然聞く耳持ちません。
マスゴミがねじれは悪いというキャンペーンを張って来て、見事ねじれが解消したら、ここぞとばかりに民主主義の根幹まで崩してしまいました。
今がチャンスと見たのでしょうが、民主主義は時間や手間暇がかかります。
それを全部飛ばして、自分の思うがままのやり方は独裁と変わりがありませんね。
日本は安倍に乗っ取られたも同然ですよ。

>靖国参拝と同様、どっちみち中韓と仲が悪いから、この期にやってしまえ、安倍はできないことをやった、偉いだろうとでも言いたいのかなと

これでネットでは英雄扱いですよ。
偉大な首相と言う位置づけですが、どれだけ国益を損ねているか分からないのでしょうね。
感情の赴くままの安倍政権は、極めて危険だと思いますね。


★ーーこんばんは、くまさん

この問題、蒸し返して良いことでもあるのでしょうか。
蒸し返せば返すほど、韓国との関係は冷え切ります。
経済にも影響してくるでしょうし。
自分の思うままにしたいだけだとしたら、何と子供っぽい人間でしょうか。
周りの人間からもヨイショされて、自分の考えが一番だと思い込んでいるのでしょうが、世界から見た日本という見方も考える必要があると思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/01 20:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

他の記事のコメント欄にもちょくちょく書いていることですが、これも改憲に向けた世論作りの一端でしょう。
手を変え品を変え、周辺諸国を挑発して反発を誘い、騒ぎをエスカレートさせる……。
その国外の反発をメディアが煽ったり焚きつけたりして、堪らなくなった国民が、安倍の足元にすがりついて改憲を哀願させるような流れを作ろうとしているようにしか見えません。
万が一、河野氏があの談話は間違いだったと認めたところでどうなるというのでしょう?
自称・保守派だの愛国者を名乗る方々の溜飲が一時的に下がるだけの話で、対外的には何の解決にもなりませんよ、きっと。
国際世論の中の人権派にも通用するのかも疑問だし、各地に建てられている慰安婦像が撤去される、なんてこともないでしょう。
大体、今頃になって(聞き取った慰安婦の)証言の裏付けがキチンと取れてなかったなんて、よくもまあそんな話を談話として認めたもんです。当時周辺にいた人間は何をやっていたのでしょう?
また、現在でも自民党だけで衆参合わせて233人もいる日韓議連のセンセイ方は何故こんな状態になるまで放っておいたのか?
下手に安倍に逆らうと大臣の椅子が遠のくと思っているのかどうかわかりませんが、歳費タダ取りのでくの坊にしか見えませんね。

安倍は事あるごとに“政治家は歴史に対して謙虚であるべき”だの“歴史は歴史家にお任せすべき”だのウンタラカンタラほざいていますが、若手議員の頃からストーカーのように河野談話に難癖をつけ続けているし、沖縄の集団自決も教科書の表記に口を挟んだり…と、どこが謙虚なんじゃい!?ってとこですね。

最後に記事の末尾にイランの国名が出ていましたが“あの百田尚樹”がなぜかイランを訪問したそうですよ。
んでもって、さんざんっぱらアメリカの悪口を言いまくって、現地では大ウケだったとか。
次から次と見せつけられる惨状のオンパレード……。
まあ〜、究極の売国奴ですね、安倍って男は。

こりゃあもしかして、オバマは来ないかも……。

投稿: 肉山会 | 2014/03/02 02:37

★ーーおはようございます、肉山会さん

初めに、こういったデリケートな記事になればなるほど、肉山会さんのコメントがスパム行きになってしまいます。
出来るだけ早く解除しますが、いつも気分が悪いだろうなあと思っています。
本当にごめんなさい。これに懲りずに。。。。

本当におっしゃる通りですね。
安倍は安倍のやり方で、改憲に向けてのキャンペーンを張っているのだと思います。
そうじゃないと、周辺国を挑発し続ける意味が分かりません。
民主党政権の中国への不手際など可愛いもので、安倍は確信犯だと思います。
御用メディアを総動員して、中韓憎しをうえつけ、国民感情を最高潮にしています。
中国や韓国の日本憎しは90%以上、日本の中韓憎しも90パーセント以上で、かつてないほどお互いがエスカレートしています。
改憲に向けて中韓は都合の良い国ですわね。

>万が一、河野氏があの談話は間違いだったと認めたところでどうなるというのでしょう?

これを発表したら大変な事になりますよ。
右翼にしたら、良くやったと言う事になりますが、その先が分かっているのでしょうか。
安倍の思惑でしてやったりと思うかもしれませんが、世界に通用するとは思いませんね。
”侵略をした、従軍慰安婦がいた”、は世界の共通認識になっているのですから、間違っていましたが通用するわけもなく。

>大体、今頃になって(聞き取った慰安婦の)証言の裏付けがキチンと取れてなかったなんて
>当時周辺にいた人間は何をやっていたのでしょう?

本当ですよね。
河野氏が勝手に判断したわけでもなく、当時の自民党・内閣の総意として発表したわけですから。
今頃になって、あれは間違っていたと言うなんて安倍のご機嫌とりのためとしか思えません。
内閣改造の話もちらつかせて、大臣病にかかった議員を意のままに動かすなんて悪辣すぎますよ。
それに引っ掛かる議員も、自分がかわいいだけの人間ですね。

安倍はいつも、反省するとか、丁寧に説明するとか、調子の良い話ばかりしていますが、言っていることとやっている事は180度違います。
政治家が歴史に介入して碌な事にはなりません。
いつも言っているように、歴史は歴史家に任せて居ればよいのですよ。
事あるごとに、歴史認識にしゃしゃり出てきて。。。
憲法より上の首相(大笑)だと思っているのですから、歴史も改ざんできると思っているのではないですか?
ホント、アホ丸出しです。
百田もこりませんね。
日本で通用しないとなったら、イランに出かけて大風呂敷広げる。
そりゃ、イランは反米ですから拍手喝さいですよ。
ネットでは安倍や百田、田母神等、英雄視扱いかもしれませんが、世界的情勢から見たら“売国奴“そのものですよ。
自分たちの中の狭い意識の中でしかものを考えられないのですから。
オバマがどう出るか、日本の立場がそれで分かっちゃいますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/02 08:14

4年後は韓国で冬季五輪、そして6年後は東京五輪です。
今朝の番組で言ってましたが、真相の程はべつとして世界から見れば今、極東アジアが火薬庫となっているらしいですねぇ。
ここまで相手を挑発しておいて門戸は開いていると言っても通用するはずも無し。
その程度の事が理解出来ていない人物が総理なのですから、現状はなるべくしてなってます。
4年、6年と言えばあっという間にきます。
パク大統領の任期は残り4年有りますから、丁度退任と五輪開催が同時期になるでしょう。
日本は不参加となるのでしょうか、このままで行けば。
また日本は地震の活動期とも言われてます。
只でさえ東京五輪の開催を危惧する意見も有る上に、火薬庫と化している所で五輪など開催出来るのか?
裸の王様で反対意見に耳をかさず、自己保身のために邁進する人物及びその周辺ですねぇ。
一層の事、オバマ大統領が一泊程で韓国へ行ったならばどうなるでしょうねぇ~。


投稿: サクラ日記 | 2014/03/02 12:28

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

最近、ものすごい物騒な情勢になっていますよね。
日本人でさえ思うのですから、世界から見たら相当なものではないですか?
変なのは安倍首相の態度ですよ。
常にオープンザドアとか、理解を求めるようにするとか、いかにも中韓への対応が前向きのような話はしますが、やっている事は周りの議員も含めて挑発ばかりでしょ?
言っていることとやっている事が正反対です。
部外者から見たら、首相の発言は信頼性が置けないですよ。
世界から見たら奇異に映るのではないですか?

>パク大統領の任期は残り4年有りますから、丁度退任と五輪開催が同時期になるでしょう。

中韓とは未だ首脳会談も出来ず、こんなことの繰り返しでは5輪も不参加の感じがしますね。
どんなに嫌いな相手でも経済の面で深く繋がっていれば、それなりの外交を展開せざるをえませんが、お互いにそっぽを向いていたら進展がありません。

>裸の王様で反対意見に耳をかさず、自己保身のために邁進する人物及びその周辺ですねぇ。

日本政府の大好きなアメリカ政府にもそっぽを向かれたら、どうするつもりでしょうか。
オバマが日本を軽視して、中韓との関係を深めるかどうかで今後の展開はある程度予想が付きますよ。
まずは、オバマが何泊するかにかかっていますね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/03/02 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59217978

この記事へのトラックバック一覧です: 河野談話を継承する方針という政府が検討チーム設立:

« 町村氏「規制委は常識外れ」 原発安全審査の長さを批判 | トップページ | 「ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力」報道に思う事 »