« 「ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力」報道に思う事 | トップページ | 3・11の記念日化を検討の嫌~な感じ »

2014/03/03

安倍首相、参議院で「賃上げの輪拡大を」

もうじき4月、消費税増税が待っている。
テレビでは景気が良いと言うが、ほとんど実感はない。
よその世界の話だ。

安倍首相は”賃上げの輪拡大を”と言うが、消費税増税が待って
いるのに本当にできるのか。

安倍首相「賃上げの輪拡大を」=予算案、参院審議入り
                時事通信 3月3日(月)11時2分配信

>首相はデフレ脱却に向け焦点となる企業の賃上げについて「小
規模事業者、中小企業も含めて賃金引き上げの輪が広がるよう、
われわれも後押しをしたい」と強調した。
>一方で、「どこかに投資をしなければ経営者失格と言われる状
況はつくりつつある」と述べ、自らの経済政策「アベノミクス」の成
果を強調した。また、「国内総生産(GDP)500兆円も視野に入って
きた」とも述べ、14年度の名目GDPがリーマン・ショック前の経済
規模に回復するとの見通しを示した。

GDPが500兆円も視野に入ってきたと言っているが、これだけ国
内が空洞化しているのに、本当に国内総生産が上がってくるのか。
国内空洞化によって、円安誘導もそれほど期待できないとも言わ
れだした。

ほとんどが現地生産で現地決済では、円安が有効だとも思えない。
安倍首相は事あるごとに設備投資をしろと言うが、、期待されてい
た輸出数量の増加効果はいつまで待っても出なくて、貿易赤字の
膨張と経常黒字の縮小となれば、したくても出来ないのが現状だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

賃上げにも躍起になっているが、
>2月のロイター企業調査によると、今年の春闘で賃上げを実施
すると回答した企業は全体の30%にとどまり、賃上げを実施しな
いと回答した企業は37%

賃上げをする企業よりも、しないと回答した企業の方が多いと言う
事だ。
今の時代、労組のある企業もそれほど多くはないし。
しかも増税分は3%、賃上げしたとしても多くの会社は1%や2%程
度だと言うから、増税分にも足りないのが現状だ。
そしてインフレ分が2%?
日銀や政府はインフレになったと言うが、これも円安のための輸入
インフレだし。
賃金が上がったとしても1-パーセントで、インフレ分2%、消費税
増税分3%で、最低でも5%は別にアップする勘定になる。
という事は、これからは今の5%消費税+インフレ分と増税分5%で
計10%が実質負担分となる計算になる。
庶民はただただ生活が苦しくなっただけの話ではないか。

幾ら、日ごろ仲の良い経団連に加盟する大企業に賃上げを要請し
ても、大企業はごく一部、ほとんどが中小零細では、どうしようもな
い。

>共同通信社によると、対象の主要104社のうち、従業員の賃金
を前年度比で「上げる」と回答したのは、全体の17%。賃金全体
を底上げするベアを明言したのは、なんとゼロだった。

大企業でさえこの程度だ
賃上げはしてもベアが0では実態は推して知るべしだ。

安倍首相にどれだけ懇願されても、中小零細に取っては無い袖は
振れないと言うのが現状ではないのか。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力」報道に思う事 | トップページ | 3・11の記念日化を検討の嫌~な感じ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まあ、ひどい物で、デフレ脱却はまさに円安によるまやかしです。実質はマイナス、そして、消費税で更に実質マイナスになります。
 とんでもない嘘つきですから、信じることの方がおかしいですね。
 あきれたお馬鹿総理大臣です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/03 19:12

★ーーこんばんは、くまさん

デフレ脱却と言いますが、円安による輸入インフレですわね。
本当に生活が大変です。
賃金は上らず、消費税増税があればこれからも期待できませんわね。
おっしゃるようにマイナスですよ。
良いのは本の一握りで、ほとんどの人は生活苦にあえぐのではないですか?
本当に嘘つきですよね、安倍は。
今までの発言で本当によくわかりました。
国会での答弁がニュースになっていましたが、滅茶苦茶変でしたよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/03 19:53

まるこ姫さん、こんばんは

安倍首相は数の力で政治は強権的に進められますが、民間の経済行為は安倍首相の力の及ぶところではありません。
日本の中小企業は就業者ベースで91%にも上ります。
ベースアップは大企業の一部なので、給料が上がる人は僅かに過ぎません。
4月から8%、1年半後に10%に増税を控えています。
笛吹けど踊らずになるのは目に見えるようです。

投稿: 愛てんぐ | 2014/03/03 20:26

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

おっしゃる通りだと思います。
数の力を頼りに政治はほとんどやりたい放題です。
アベノミクスの成功のために、民間にも半ば強制的に従うように言いますが、そんなの無理ですよ。
安倍首相が各企業に対して責任を取ってくれるなら話は別ですが、結局は各社の自己責任なんですから。
この国はほとんどが中小零細で、大企業はほんの一握りです。
賃上げさえかなわないのに、ベアをするわけありません。
8%でも痛いのに、10%すぐそこに控えていますからね。
4月以降、景気は冷え込みますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/03 21:22

末端まで賃上げを、そして庶民の生活が向上していく為には、今回の春闘だけでは全く意味が有りません。
少なくとも5年、10年そしてその後と言うように、賃上げが継続して初めて庶民にとって楽になったと思えると思います。
アホノミクスは、そういった時間軸については全く触れません。
要は今しか頭に無い証拠です。
言い換えれば自分が正しいと思わせたいだけで、国民の暮らしが現実的に向上するなど眼中に無いと思います。
今年の年末に消費税を更にアップし、財務省に褒められたい、そして総理の座に長く居たいだけだけかも分かりません。
補正予算はシロアリの餌を復活させただけですし、来年度予算もバラマキ以外に何も無い様子です。
仮に今年賃金が上がったとしても、未だ未来への不安はぬぐい去れてませんので、結局は目減りした貯蓄へ回す割合が多くなり、結局は市場経済への波及は少ないと思います。
テレビでは無責任な評論家が『アベノミクス』を念仏のように唱えよと言ってますが、私から見れば庶民の暮らしなど全く理解していない○○としか思えません。
結局は、安倍晋三と言うボンボンの戯言にしか過ぎないと思います。
おっと、週刊誌の載ってましたが、安倍の実弟も似たような思想の持ち主で、今は表に出てませんがいずれ台頭するかも分かりません。
所謂ポン助がまた一人浮き彫りになった印象です。

投稿: サクラ日記 | 2014/03/03 21:38

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相は言う事はとても良い事を言いますよね。
たとえば、全国津々浦々までとか、10年間で150万円アップだとか。。。。
10年間で150万円アップなら、今年は15万円アップしなければいけませんよね。
という事は、月1万円以上です。
そんな企業、何処にありますか?
賃上げが継続して居なければ10年で150万アップにはならないわけですから。
消費税増税をするために、一生懸命えに描いた餅を披露していますが、実際は輸入インフレ、賃金は上がらずで、大変ですよ。
アリバイ作りは実にうまい首相です。

>補正予算はシロアリの餌を復活させただけですし、来年度予算もバラマキ以外に何も無い様子です。

まさにその通りで、増税分を見越してもうそれが予算には入っていますからね。
これではいくら増税しても、穴のあいたバケツに水を入れるだけです。
財政健全化がなくて、ただただ増税だけでは、どう仕様もありませんわね。
賃金が上がったとしてもたったの3%程度でしょ?
増税分の穴埋めにしかすぎませんし、皆、一生懸命使わないようにするでしょう。
閉塞感が大きくなるだけだと思います。
”アベノミクス“とい言葉は立派ですが、言葉だけが独り歩きしているだけで、実際の効果はありませんでしたね。
まやかしというか、幻というか。。。。

>安倍の実弟も似たような思想の持ち主で、今は表に出てませんがいずれ台頭するかも分かりません。

そうなんですか?
お金持ちで、代々続いた政治家家系の思想ではそうなるのかもしれませんね。
庶民のつましい暮らしぶりなど知る由もないですものね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/04 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59230921

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、参議院で「賃上げの輪拡大を」:

« 「ビキニ水爆実験、米、日本政府に圧力」報道に思う事 | トップページ | 3・11の記念日化を検討の嫌~な感じ »