« 「景気良い方向が倍増、内閣府調査」報道の恣意的誘導 | トップページ | 失言を繰り返す安倍首相側近達、今度は萩生田氏 »

2014/03/24

大阪市長選、投票率23・59%、無効票6万7千のうち白票4万5千

大阪市長選は、散々な結果だった。
こういう結果になる事は、やる前から分かっていた事だが、やっぱ
りな結果は、他の自治体とは言え余りに虚しすぎる。
6億円も使って前と同じでは、やる意味さえも疑問になる。
民主主義の代償は、とてつもない高いものになった。

大阪市長選 白票4万5098票 橋下氏再選も最低投票率
            スポニチアネックス 3月24日(月)7時1分配信

>大阪都構想をめぐる対立をきっかけとした出直し大阪市長選が
23日、投開票され、日本維新の会傘下の政治団体「大阪維新の
会」代表の前職橋下徹氏(44)が再選を果たした。ただ、強引に
選挙戦を仕掛けた橋下氏の手法に有権者の関心は極めて低く、
投票率は大阪市長選としては史上最低の23・59%で得票数も
11年の前回から半減。白票が約4万5000票も投じられ、市民の
“橋下離れ”があらためて浮き彫りになった。

橋下氏は、大阪都構想が議会と決裂したからと言い、出直し選挙
に踏み切ったが、日頃、市政に関して声高に無駄削減を言い、冷
徹に敢行する橋下氏に対して、出直し選挙は無駄の象徴ではない
かとの問いには、民主主義貫くのためなら6億円など安いものだと
のたまっていたが。。。。。。
今回の出直し選挙は、初めから結果は分かり切っていた。
既成政党が、出直し選挙には“大義がない“と対抗馬出馬を見送
った。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

いつも候補者を出す共産党さえ出馬者がいない異常。
他は泡沫候補とあれば、結果は解かりきったことで、橋下氏が当
選するにしても、注目は投票率だけだったとは。
その投票率だが、史上最低の23.59%。
これは4人に1人しか行かなかった。
そして無効票の多さだ。史上最高。
無効票のうち、白票の数は4満5千にも上ると言う。
大阪市の有権者も腹にすえかねたのだろう。。。。。。

大きく×や、ふざけるなと書かれた投票用紙もあったそうだ。

自分の思い通りにならないからと、無駄削減を叫ぶ張本人が、い
きなり自分のためには莫大な税金を使っても何とも思わない。
税金の私物化、ここへ極まれりだ。
駄々っ子のような人間に付き合ってきた大阪市の有権者はようや
く目が覚めたという事か。

どんな低投票率でも、1位は1位でこれでまた橋下氏が市長にな
っても、市議会とのねじれで都構想はとん挫。

前と何も変わらない。
都構想が市議会で阻まれたら、また出直し選挙を考えていると言
う橋下氏だが、何でこんなけんか腰でしか物事を進められないの
だろう。
議会と粘り強い交渉をしながら、時間をかけて物事を進めてい事
が、トップの課せられた市政のあり方だと思うが。。。。
この人は、ちゃぶ台返しが得意技で自分もそれを良しとしてきて、
それを府民や市民は英雄視してきた面があるが、それは違う。
議会制民主主義とは、ちゃぶ台返しではない、壊すことではない。
粘り強い交渉、時間をかけた議論が市長の意識の根底になけれ
ば、また同じことの繰り返しになる。

しかし1位が橋下氏、2位が無効票って、なんなんだ?
この結果は、想像以上だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「景気良い方向が倍増、内閣府調査」報道の恣意的誘導 | トップページ | 失言を繰り返す安倍首相側近達、今度は萩生田氏 »

コメント

王矮虎です。

 無効票67,506票(うち白票45,098票)は快挙ですが、それでもサイコパスだかソシオパスだかな候補者が377,472票で当選してしまうあたりに怖さを禁じ得ません。
 菅や野田に懲りて自民党を圧勝させた人々のどの程度が後悔しているか知りませんが、府知事と市長を歴任させていまだに後悔していない人が38万人近くいるわけです。橋下に入れた38万人弱は明らかに愚か者ですが、投票しなかった76%も同罪です。

投稿: 王矮虎 | 2014/03/24 19:06

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に訳がわかりませんね。
占拠が全く無意味とは言いませんが、意味があるとも言いがたいですね。
 占拠って本当に民意を反映できるものなのかが怪しくなってきます。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/03/24 19:22

★ーーこんばんは、王矮虎さん

今度の選挙、異例ずくめでしたね。
投票率は最低、無効票は最高。
それでも橋下に投票する人はいますが、前の半分だそうで、少しずつ橋下の手法にげんなりしている有権者が増えたのではないですか?
民主党には懲りましたが、自民党には入れたくもありません。
選挙を人気投票と考える人が多いですからね、この国の有権者は。
だからこそ、元プロレスラーとかタレントが当選するのだと思います。
知名度さえあれば、OKなんですから。
橋下に入れた人たちは、まだ目が覚めないのでしょうね。
それにしても、投票率がたったの23%ですよ。
77%は投票に行かなかった、アホらしかったのでしょうか?


★ーーこんばんは、くまさん

今回の選挙ほど、意味のない選挙はないように思います。
橋下は選挙を完全に私物化していると思います。
幾らやりなおし選挙をしても、有力な対抗馬など出る筈もなく、橋下の当選は初めから決定も同然でした。
さすがに大阪市民も愛想を尽かしたのか、たったの23%でした。
無効票が橋下に次ぐ2位なんて前代未聞ですよ。
橋下の横暴があぶりだされた事で、少しは良かったのかもしれませんが。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/24 20:07

臨時コメで、こんばんわ。
この話題、テレビの速報で見ました。
いや~、今回の結果、まさに「酷い結果」でしたね。
とは言っても、「結果は、とっくに分かっている」と言う予想通りでしたね。
けど、投票を見てみると、「白票(無標)」が出ているのが分かりますね。
しかし、改めて考えてみると、そもそも、この市長選をやった意味は、何だったんでしょうか。
やっていても、無駄でまるきっり意味が無いですね。
でも、結局は、「橋下氏」以外に頼る人はいないとしか、有権者は見ていない結果でしたね。

投稿: H.K | 2014/03/24 21:18

まるこ姫さま、こんばんわ。

結果はある程度予測できましたが、無効票が次点とはね……。
都構想が議会で承認されなければ、また辞職して選挙で信を問うなんて言ってましたが、これはもう無理でしょ。
昔、競馬中継を見ていたら、スタート直後に騎手が落馬したんですが、なんとこの騎手のいないカラ馬が一着になっちゃったことがありました。
もちろん、記録では騎手が乗っていた二着の馬が優勝なんですが、万万が一、また選挙やって対立候補に勝っても、無効票の方が上回ったら橋下はどうするんでしょうね。
今回、橋下に投票した有権者が次回はアホくさ!と棄権する人が増えることはあっても、よっしゃ、今度は“ハシゲ”に入れたろ!
…なんて変わった人はまず居ないでしょ。
それでも選挙をヤルというなら、お金がもったいないから、これはもう、市長のリコールも兼ねてやっちゃったら?…ってとこでしょうか。
ささやかな補助金や助成金をカットしてまで、大義のない愚行を繰り返すなら、即退場してもらった方がいいと思いますけどねえ。

リコールも兼ねてるんやから、
投票率もごっつ増えるんちゃいますぅ?

投稿: 肉山会 | 2014/03/25 03:23

何回 選挙をやるつもりなのでしょうね
仮に 都構想が実現したとしても
大阪の職員や議員達そして」大阪府民の意識が変わらなければ 元の木阿弥です 高級ウイスキーの瓶に麦茶を入れても ウイスキーにはなりません

 

投稿: てつお | 2014/03/25 15:00

★ーーこんにちは、H・Kさん

橋下氏が一位は一位ですが、無効票が二位だなんて釈然としませんよね。
おっしゃるように、結果はとっくに分かっていました。
すべて泡沫候補でわね。。。
私も、市長選をやった意味が、全然分かりません。
6億円も使って、何の意味があったのでしょうか。
一応、橋下が再選されましたが、民意を得たとも思えないし、威張れる得票率ではありませんね。
さすがに、大阪市民も橋下の手法に辟易していると思いますよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

虚しいと言うか、笑っちゃうと言うか。。。。
2位が無効票ですよ。
アホらしくなります。
橋下と、泡沫候補では、選挙の体をなしていません。
橋下は、大阪都構想にしゃかりきになっていますが、そもそも市民にもその構想が分かっていないのではないですか?
????な都構想に、橋下一人が突っ込んで言っても、理解を得られませんよ。
任期が増えれば選挙の意味もありましたが、再選されても元の任期ですから、巨額な無駄遣いにしか見えません、

>また選挙やって対立候補に勝っても、無効票の方が上回ったら橋下はどうするんでしょうね。

議会と決裂したら、また選挙だなんて言っていますが、もう、大阪市民は選挙に行きませんわね。
行っても、わざと無効票にしたりとか?(笑)
ますます、橋下の評価は落ちましたし、これからも落ちるでしょう。
どこまで、自分中心に世界が回っていると思っているのでしょうか。
アホらしい限りです。

>市長のリコールも兼ねてやっちゃったら?…ってとこでしょうか

そうすれば、飛躍的に投票率が増えますわね(笑)
そうなると、橋下と、大阪市民が共同で壮大な無駄遣いをする事になりますね。
立て直す筈が、大阪を壊すってことになりかねません。
橋下の喧嘩手法は、無理なんですよ。

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りだと思いますよ。
どれだけ選挙をやっても、職員、議員、府民、市民の意識が変わらない限り、無理なんですよ。
器を変えても、中身が中身なんですから。
その中身も、麦茶ではね。。。(笑)
表面的にだけ、取り繕っても無理ですわね。
まずは、橋下の喧嘩腰の発言を控えるべきだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/25 17:01

まるこ姫さん、こんばんは

府民のお金、6億円が橋下氏の完全な無駄遣いです。
選挙前と選挙後、どこがどう変わったのでしょうか、選挙する、何の意味もありませんでした。
野党は都構想に反対していますが、その他では考えは一緒では無いので、統一の対立候補が出るはずもありません。
橋下氏支持者しか選挙に行かない筈なのに、わざわざ白票や無効票を出すために選挙に行く人が沢山いて、橋下氏が獲得したのは、全投票の7割余りしかありません。
クリミアの100%近くとは言いませんが、もっとあってしかるべき、橋下の人気は完全に落ち目になっています。
敵を作って勝負を仕掛けるやり方が飽きられてきたのだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/03/25 18:52

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

無駄撲滅と言いながら、自分が取った行動が一番の無駄のようなものだと思います。
都構想に反対されたからと選挙に打って出たわけですが、民主主義の場合、橋下のようにちゃぶ台返しで物事が進むわけがありません。
粘り強い議論や、相手を説得する技術も必要でしょうし、橋下には欠けている部分ですが。
ほとんどの人が選挙に行かなかったわけですが、行った人でもわざわざ無効票で溜飲を下げた人も多かったわけですね。

>橋下氏が獲得したのは、全投票の7割余りしかありません。

17%の間違いではありませんか?
2割も支持していませんから。
無効票が10倍と言われていますしから、よほど市民の怒りは強かったのかと思います。
橋下を過大評価していた大阪府、市民ですが、ようやく目が覚めた見たいですね。
敵対勢力を作って、やっつけて正義づらする手法は見透かされてしまったのだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2014/03/25 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59347891

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市長選、投票率23・59%、無効票6万7千のうち白票4万5千:

« 「景気良い方向が倍増、内閣府調査」報道の恣意的誘導 | トップページ | 失言を繰り返す安倍首相側近達、今度は萩生田氏 »