« マスゴミのマッチポンプ、佐村河内に対する総ヒステリック状態 | トップページ | 賃上げ状況、政府がチェック、従わないと経産省が何らかの対応と恫喝する甘利大臣 »

2014年3月11日

なぜ追悼式を東京でやるのか、復興公営住宅、もう下方修正?

政府主催の東日本大震災の追悼式を東京でやる不思議
なぜ被災地でやらないのだろう。。。。
単なるセレモニーでは、どんなに美事麗句を言っても虚しく響くだ
けだ。
事故が起きるまで、散々東京の栄華を東北が支えてきて、事故が
起きたら、起きたで何事もなかったかのように、“福島はアンダー
コントロール“
と平然と世界に発表して被災地の神経逆なでしてき
た安倍首相だが、追悼式くらいは被災地でやるのかと思いきや、
はるか離れた東京の国立劇場で行うとは。
どこまで被災地無視なんだろう。
ささやかでも、被災地で行うのが被災者の立場に立った式典だと
思うがどうだろう。。
東京開催は上から目線、東京目線そのものだ

マスゴミは、安倍首相が今まで福島に何回行ったと言うが、たとえ
毎月行ったとしても、大名行列みたいにぞろぞろ連れて行き、周り
を警護で固める視察に何の意味があるのだろう。
安倍首相は、復興をさらに加速させると言うが、“さらに“って、今
までどれだけ復興してきたのか。
被災地では、ほとんど復興の実感が感じられないのに、“さらに“
言われても戸惑うだけだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

土曜日に、意気揚々と福島の今後を、官僚の書いた作文を読み上
げていた安倍首相だったが、もう下方修正だと。

<復興公営住宅>戸数を下方修正…安倍首相
                毎日新聞 3月10日(月)19時47分配信

>安倍晋三首相は10日の参院予算委員会で、東京電力福島第
1原発事故による長期避難者向けの復興公営住宅を巡り、月内に
用地確保のめどをつける戸数について、自ら表明した5000戸か
ら、3700戸に下方修正した。

日曜日にニュースを聞いていたら、5000戸の復興住宅を建てる
のかと思っていたが、実際には5000戸の用地確保のめどがつい
ただけの話で、安倍首相の発表のニュアンスとは全然違う。
しかも、もう下方修正?
安倍首相に取ってとても都合が良いのは、5000戸の部分は大テ
レビが大々的に報道してくれるが、下方修正は報道しない。
いかにも、頼りになる首相と言うイメージが定着する。。。。。
マスゴミを味方につけたら、怖いものなど何もない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« マスゴミのマッチポンプ、佐村河内に対する総ヒステリック状態 | トップページ | 賃上げ状況、政府がチェック、従わないと経産省が何らかの対応と恫喝する甘利大臣 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、現政権のやることは 見せかけだけですね。
本来ならば、被災地でやるべきです。
 自分達にとって、便利なところで式典をやっているだけ。つまりやっているという事実を作ってアピールしているだけ。
 かたちばっかりですね。心がない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014年3月11日 19時26分

★ーーこんばんは、くまさん

安倍政権は、利用できるものなら何でもしますね。
追悼式は、被災地でやるのは筋だと思います。
広島や、長崎だって式典は現地でやりますものね。
なんで東京でやるのでしょうか。
東京に遺族を呼びつけるって、なんなんでしょう。
便利には違いありませんが、やはり違和感が拭えませんね。
壮大なパフォーマンスですね。
本当に口ではとても上手な事を言いますが、心がないんですよ。
それが見えているだけに、嫌な気持ちが募ります。

投稿: まるこ姫 | 2014年3月11日 20時16分

まるこ姫さま、こんばんわ。

ヒドイですね。この、住宅戸数の下方修正は。
安倍が福島入りしたその日に、被災地の地元紙全紙に“用地取得
5000戸”の政府広報を出稿してたそうです。
何やらちょっと前に騒ぎになった食品偽装問題の趣ですが、決定的に違うのは政府のやったことは全く問題にされていないことでしょうね。
まあ、距離的にお食事に誘えない地方マスコミに対する口止め料みたいなものなのでしょう。
俺サマがわざわざ被災地に足を運んでやるんだから、要らん事は書くなよ…と。
しかし、本当に見込み違いなのか、それとも節目の日だから3700なんて中途半端にしないで“キリのいい数字”出しとくべ…と言ったかどうかはわかりませんが、コメントのやりとりで書かれている通りホント、心がないですよ。

プレハブの仮設住宅は耐用年数が2年といわれています。
隣人との間を隔てる壁も薄く、プライバシーも満足に確保出来ない被災者の方々にとっては、一日千秋の思いで復興住宅の建設を待っているだろうに、無神経にも程がありますよ。
要るんだか要らないんだかわかったもんじゃないハコモノなら、ソッコーでバッカスカ作るんですからこのチンタラぶりには目を覆いたくなります。
国が、いつまでもサイフ握りしめて予算をチビチビ小出しにするしか出来ないなら、もう各自治体に100億でも200億でも渡して、地方の裁量に任せてしまえばいいのに、と思ってしまいますよ。
まあ、そんな事したら霞ヶ関の役人は一番嫌がるでしょうが、もうそんなこと言ってる場合じゃないでしょう。連中に任せておいた結果が現在の惨状なんですから。
このままだと、震災関連死は増える一方です。

投稿: 肉山会 | 2014年3月12日 02時38分

震災時、史上最低の菅直人総理大臣でした。
3年経た今、史上最悪の安倍ゲリゾ~が総理をやっています。

岩手出身の私はもう数えきれぬほど東北を回っていますが、巨大プロジェクトばかりが進み、復興は全く進んでいません。そして東京オリンピック決定でますます資材は高騰し、人件費が高騰し(ゼネコンの取り分)東北には回ってきません。

穏やかで温かい支援を続ける国民と、
利権に追われる政治家、ゼネコン…明暗ですね。
動か日本全国の皆さん、ぜひ東北を訪れてください。暖かくなったら三陸の海を見てください。
ジュースを買う、ご飯を食べるといった事だけでも東北の支援になるのです。そしてその目で見てください。
復興とは何か?
アベゲリの発する言葉がどれほどウソなのか、見てください。
怒りに震えると思いますよ。

投稿: kappa | 2014年3月12日 10時55分

復興が進みつつあるなどと言っておりましたが、所詮はSPを引き連れ、県議等々のお膳立てのしてある部分のみ、上っ面だけを見て、自分の言動を正論化しようとしているに過ぎませんねぇ。
それは、隣国が上辺だけを見せ本質の部分を覆い隠しているのと同じであり、それを総理自らが実践しているのですから、全くもって論外です。
このところ動画なども見ていますが、安倍がいかに酷いかが分かります。
決して地上波テレビでは放送しませんが。
汚染水の問題にしても、とんでもない状態で有る事など知りながら世界に対して大嘘をつきました。
また、TPPも大嘘が多いようです。
故に隠す必要があり特定秘密保護が必要になったと言っておりました。
その通りと思います。
安倍晋三は、その場受けしそうなこと、政治的なパフォーマンス以外何も行ってません。
菅直人元総理も酷いと思いましたが、今となっては菅直人の方がマシなようにも思えてきました。
昨日、小泉進次郎議員が吠えた様子です。
復興など全く進んで無いと。
それが避難生活をされている方大多数の気持ちでしょう。
それなのに総理の口から復興が進んでいると言われれば、本当に悲しくなったり怒りを覚えたりすると思います。
何の責任も取らない、口先だけのおぼっちゃま。
この政権は一刻も早く終わらせて欲しいものです。

投稿: サクラ日記 | 2014年3月12日 15時16分

★ーーこんばんは、肉山会さん

たったの2日で下方修正ですよ。
意気揚々と発表した5000戸は報道しますが下方修正は報道しませんから、安倍にとっては都合が良いですよね。
そして地方紙への政府広報は、政府に批判的な地方氏まで黙らせちゃいました。
やはりワイロと言っては失礼かもしれませんが、カネの威力はすごいですよね。
一般が偽装すれば、大騒ぎになりますが、政府がやればダンマリですよ。
本当にこの国ではマスメディアの存在意義がまったくありません。
ただのたかり屋ですわね。
安倍政権もも自分の金ではないし、原資が税金ですから自分の腹が痛むわけでもなく、贈収賄が出来ればウハウハですよ。
それにしてもたったの数日で数字が変わってしまうのですから、いい加減被災者をバカにしていますよね。
目立つ所では大きな数字を出して、すぐに下方修正って、どんな神経をしているのでしょうか。
詐欺師も良い所ですね。

>プレハブの仮設住宅は耐用年数が2年といわれています。

仮説も早く入ってもらうために、どんどん作りましたからね。
居住性など二の次、三の次でしょうし、長く住むために作られたわけではないので、住む方は住みにくいと思いますよ。
何より寒いと言うし、結露はすごいと言われていますよね。
しかも、福島県の中で、被災に合ったところ、被災に合わなかった所でいがみ合う事が多くなってきたとも言われだしましたね。
住民同士での差別や偏見もあるそうですし。
私達が思っている以上に大変なのではないかと思います。

国が関与しすぎだと思いますね。
地方の事は地方に任せればよいのに、机上の計算で中央のやり方を押し付けるというのは、被災者から見たら愚の骨頂ですよ。
影響力をどこまでも残しておきたいのでしょうが、有難迷惑の何物でもありませんね。

>このままだと、震災関連死は増える一方です。

大マスゴミは、因果関係云々を言って正確な報道をしませんからね。
もちろん、霞が関も隠したい一方で、細かい統計は取らないのでははないですか?


★ーーこんばんは、kappa さん

菅も野田もひどかったですが、安倍は最悪最凶ですよ。
この首相は知ってか知らずか、禍々しい方へ国民を導いています。
復興も、大手ゼネコンが潤う構図になっているのでしょうね。
巨大な防潮堤なんて、私は反対ですね。
あんな無機質なものを作って観光に響かないのでしょうか。
故郷とか憩いとか求めていくのに、巨大防潮堤が鎮座していたらがっかりですよ。
そして東京五輪は、資材も人材も不足するのが分かっていて招致しましたが、ここでもゼネコンが喜ぶだけですからね。
復興で大もうけ、東京五輪で大もうけで。大手ゼネコンは笑いが止まらないでしょう。

>穏やかで温かい支援を続ける国民と、
利権に追われる政治家、ゼネコン…明暗ですね。

今、福島の中でも差別やねたみがじわじわ、人の心をむしばんでいるそうですね。
被災地の人がいわき市へ相当数流れたそうですが、住民同士でのいさかいが大きくなっていると。
日常とはそんなものでしょうけど、原因を作ったのが政府と東電ですから絶対に許せません。
いつも犠牲になるのは末端の庶民ですから。

>ジュースを買う、ご飯を食べるといった事だけでも東北の支援になるのです。そしてその目で見てください。
復興とは何か?

なんだか胸が痛いです。
何の役にも立てなくてごめんなさい。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

マスゴミは、事あるごとに安倍首相が福島の視察を報道しますが、実際は警護を連れて大名行列で行くだけですからね。
その画を見せる為に行くのかと思いますよ。
安倍首相は自画自賛しているのでしょうが、私は全く評価しませんね。
この人、パフォーマンスには長けていますが、心が見えません。
国会では、少し批判されるといきなり激怒でしょ?
逆切れして、相手をとことん痛めつける。
こんな人が一国の首相ですから、北の領主さまと何ら変わりがありませんね。
秘密保護法は、私たち国民に取って最悪の法律ですよ。
これからは知る権利さえなくなりそうです。

>昨日、小泉進次郎議員が吠えた様子です。
復興など全く進んで無いと。

本当ですね。
小泉の息子という事で、少し偏見がありましたが、言っている事は正論ですよね。
パフォーマンスでも良いから、ジャンジャン言ってほしいです。
安倍は被災者や、被災地の事など、何も考えていないと思います。
自分が目立つ事はしますが。
被災者に寄り添う気持ちがあるなら、東京での式典なんて論外だと思います。
被災地でやるべきですよ。
安倍は口だけは達者ですね、へ理屈と言ってもよいかもしれません。
官房機密費で支持率盛られているし、この内閣は当分続くのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2014年3月12日 17時26分

まるこ姫さん、こんばんは

東日本大震災の追悼式は東京で無く、被災地で開くべきです。
復興庁も東京で無く、被災地で設けるべきでした。
復興予算も全国のゼネコンにばらまくのでは無く、被災地に限定すべきでした。
復興予算もハードではなく、ソフトを重視すべきです。
仮にオリンピックを開けるものなら、東京では無く、被災地にすべきでした。
何から何まで、上から目線、お上目線、中央集権的、東京一極集中です。
被災地の復興、まちづくりは、国や県の押しつけ、コンクリートや箱ものでは無く、地域の人々の生活や意向に根ざすべきです。
安倍自民党政権の上から下への押しつけ政治では展望は見えず、下から上への民主主主義に則った政治でないと、閉塞感を脱しきれないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014年3月12日 17時40分

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

東日本大震災の追悼式に、東京でやる神経。
誰もが言う事ですが、原爆の日は、長崎は長崎で、広島は広島で式典をしますもの。
東日本大震災だけ、東京で執り行うのでしょうか。
復興庁も本当に機能しているのかしていないのか、存在感が薄いですよ。
何の役にも立っていないようなら、作る必要さえなかったと思います。
日本の場合、常に予算は大手にバラマキ、それが少しずつピンはねを繰り返しながら、下へと流れていく構図です。
やはり、官僚と政治家と、大手とは強いきずなというか、持ちつ持たれつの関係だとすぐに分かりますよ。
オリンピックも、細川氏は東北に焦点を当てると言っていましたが、枡添はどうするのでしょう。
東京が仕切り、東京が潤い、犠牲になるのは常に地方と、
この国の構図は変わりませんね。

>被災地の復興、まちづくりは、国や県の押しつけ、コンクリートや箱ものでは無く、地域の人々の生活や意向に根ざすべきです。

今日は、年に一度の被災地特集ですから、10mの防潮堤を紹介していましたが、あの景観はひどいですね。
収容所にでも押し込められたような感じがしました。
私は防潮堤を程度にして、高台への逃げ道や、町の中の高い避難場所などを設置した方が良いと思いました。
住む人も、こんな無機質な防潮堤で、心がいやされるのでしょうか。
これでは観光客も激減すると思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2014年3月12日 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59274971

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ追悼式を東京でやるのか、復興公営住宅、もう下方修正?:

» 「ハナミズキのみち」金の星社 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
被災した東北沿岸では、 「ここまで津波が到達したんだ、津波の脅威を忘れないで!!」 と、後世に警鐘を鳴らすために津波到達点を結ぶ「桜ライン311プロジェクト」が進行しています。 http://www.sakura-line311.org/ 日に日に忘れられがちな自然の脅威を数百年後の人々... [続きを読む]

受信: 2014年3月12日 10時47分

« マスゴミのマッチポンプ、佐村河内に対する総ヒステリック状態 | トップページ | 賃上げ状況、政府がチェック、従わないと経産省が何らかの対応と恫喝する甘利大臣 »