« 安倍首相、5日、消費を呼び掛けるためにデパート視察 | トップページ | 渡辺代表、幹事長の面会を拒否 »

2014/04/05

消費税10%、年末に判断、景気に目配り強調、安倍首相

消費税が8パーセントになって間もなくなのに、もう10%の話題に
なっている。
安倍首相は景気への目配りをするというが、政府にとって10%は
既定路線なのではないか。

消費税10%、年末に判断=「景気に目配り」強調―安倍首相
                  時事通信 4月1日(火)18時18分配信

>消費税率が1日、5%から8%に引き上げられた。多くの小売店
や公共交通機関などで価格や料金に増税分が上乗せされ、国民
には年間約8兆円の負担がのしかかる。今後は2015年10月に予
定される10%への引き上げに焦点が移る。安倍晋三首相は今年
末に再増税の是非を判断する方針。4月以降に予想される景気
の落ち込みから抜け出せるかがカギを握る。

安倍首相は消費税が8%に引き上げるかどうかの時だって、景気
の動向を見てなんて、気をを持たせることを散々言っていたが、当
時と今を比べても、ほとんど景気に変わりがない、
消費税増税前に、大企業に賃上げやベアを迫って、いかにも景気
が良くなった感を演出したけれども、賃上げ幅はたったの1%とか
2%程度で決して今回の消費税分をカバーできるものではなない。
消費の元である賃上げやベアがこの程度で、だれが率先してお
金を使おうと思うだろうか。
使わなければ景気は良くならないのは、素人でもわかる話だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

公共事業を前倒しをして景気が上向いているように演出している
が、賃金の安い外国人労働者を使い捨てする魂胆で、日本人の
雇用改善にはまったく寄与していないのが現実だ。

もっとも安倍首相はサドの毛があるのか、皆が懇願すればする
ほど猪突猛進突っ走る傾向がある。
どんなに国際的に通用しなくても、ごり押しをしてでも進める人間
だ。
秘密保護法しかり、集団的自衛権解釈変更しかり・・・・・・

内閣法制局長官、NHK会長、経営委員、これほど不適格人事も
ないが、意に介した風でもない。

消費税が8%になり、年間負担が7万円前後も増える一般庶民
だが、なんのてらいもなく今の段階で10%増税の話が良くでき
るものだ。
全く庶民の生活の痛みなど分かっていない証拠だ。
安倍首相の目には、大企業の役員や社員しか映っていないのだ
ろう。

それにしても、庶民の生活を破壊するような増税は、すぐさま決
断できる首相が、当時の野田・安倍両トップが、公開の場で約束
した政治家への痛みはいまだに放置されたままなのが解せない
もうかれこれ、1年半にもなるが未だに音沙汰なしだ(皮肉)

ネットでの安倍信奉者達は、消費税増税は正しいと書くべきだ。
この記事のヤフーコメントはほとんど増税否定一色だが、ネット
ウヨはどこに行ってしまったのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、5日、消費を呼び掛けるためにデパート視察 | トップページ | 渡辺代表、幹事長の面会を拒否 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 消費税10%アップは間違いなくやります。
誰がなんと言っても、財務省がやります。
もし、お馬鹿安倍総理がやらないそぶりを見せた途端に、お馬鹿安倍を辞めさせるための、リークを記者にわたし、つぶしにかかります。
 いつものことです。
 気にくわない奴は官僚が辞めさせるだけ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/05 18:59

海外での汚染水コントロール発言が象徴している通り、安倍総理は嘘を言うことに対して何のためらいも罪悪感も持っていない人物だと思います。
今回の発言も自己を良く見せたいだけのパフォーマンス、いわゆる大嘘と捕えた方が良いと感じてます。
好景気の波を津々浦々まで、これも同じ。
野田前総理との約束、あの党首討論そのものが嘘の塊だったと思ってます。
身を切る改革、一言も言わないどころか全く違うことに邁進してるではありませんか。
今日のニュースで、本など合計で四万円の買い物をしたといってました。
一般の国民、本などで一度に四万円」も買える人が何人いるのでしょう。
完璧に何もわかっていなボンボン(しかも決して頭脳明晰ではない)としか思えませんでした。
この行動を報道することにより不快に感じる人が居るという事も想像できない人物です。
一国も早く退陣させてほしいものです。
恐らくですが、支持率が下がってきたころ合いに電撃訪朝するとにらんでます。
小泉元総理がそうであったように。
最近になって日朝間の協議が早い速度で進んでますが、消費増税に伴う景気の腰折れと支持率低下、それを見越しての安倍晋三特有のずるがしこい作戦と感じてます。
そこで何人か戻ってくれば、もう誰も自分に逆らえる人は居ない、そう考えているようにも感じます。
このような姑息な手段だけは賢い総理と思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/05 19:00

またすぐに消費税が上がるのを考えたら  大企業に勤めている人達や公務員など一部の人間を除いて 一般市民の生活は 益々厳しくなってきますね   収入が増えるわけが無いので 生活必需品以外にはお金を 使わなくなって 景気が一層落ち込むのは見てみぬふりをするつもりなのでしょうね

投稿: てつお | 2014/04/05 19:10

★ーーこんばんは、くまさん

いつもその前になると、景気の動向を見てとは言いますが、決まっていることだと思います。
どれだけ景気が悪くなっても、やるつもりなのではないでしょうか。
変える気持などさらさらないということですよ。
財務省が裏で糸を引いていますから、やらないわけにはいきません。
もし躊躇を見せれば切られますわね。
おっしゃるようにこの国は官僚主導政治ですから、気に入らない奴は官僚が総がかりで引きずり降ろすつもりですよ。
とにかく、官僚は陰湿ですから。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん


安倍首相は、海外が何と思おうが自分の道を突き進みますね。
これが良い道なら良識ある人も納得すると思いますが,安倍首相は海外からは胡散臭い目で見られています。
この人は、息を吐くように嘘をつきますからね。
うそをうそとも思っていないのがよくわかります。
発表する発言はいつも懐疑的ですし、パフォーマンスには命をかけている感じも受けます。
どんなにパフォーマンスをしても、この人の行為は全然人の心に響きません。
やはり内容がないからだと思います。
野田と安倍の会談は衆人環視の中での大嘘でした。
私は、これで少しは議員改革もできるかと思っていましたが、見事に引っ掛かりました。

>今日のニュースで、本など合計で四万円の買い物をしたといってました。

私はアホらしくてほとんど見ていませんでしたが、食料品でもなかなか4万円もの大金は使えませんよ。
本などでの4万円は、すごすぎます。
やはり特権階級ということなんでしょうね。
雲の上の人なんですよ。

>支持率が下がってきたころ合いに電撃訪朝するとにらんでます。

これはありそうですね。
支持率アップのために、拉致問題まで使うつもりですよ。
小泉首相の場合、これで低下していた支持率が急激にアップしましたからね。
安倍首相もこの手法を踏襲するつもりかと思います。


★ーーこんばんは、てつおさん

景気の動向を見てなんていことを言っていますが、もうすでに10パーセントは決まっているのだと思います。
景気が良くなろうと、悪くなろうと関係ないのだと思います。
安倍首相と財務省にとっては。
それところ、15%時代到来とも言われていますから。
やはり格差が拡大していますから、大企業の社員はまだしも、ほとんどの国民は本当に生活が大変になってくると思います。
おっしゃるように、収入が増えなければますますお金を使わなくなります。
これで景気は悪くなりますわね。
安倍首相に任せておいたら、この国は破滅に近付きかねません。
怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/05 20:05

こんばんわ。
いや~、すっかり暖かくなりましたね。
けど、今日は、肌寒い日でした。
こちら自宅からやや近い公園の桜は、すっかり満開になりました。cherryblossomhappy01
まるこ姫様の住んでいる場所の桜は、如何ですか?。
さてさて、話を変えまして・・・。
とうとう、「消費増税8%」が始まりましたね。
今日、早速「ガソリンスタンド」へ行きましたが・・・。
あまりにの高さに、愕然しました。(´・ω・`)ショボーン
(けど、仕方が無かったので、泣き寝入りで行く羽目なりました。)
こうまで、値上がっているなんて信じられませんね。
今後は、節約をしない限り、一生金銭面に苦戦しなければなりませんね。
それに、「年末に、10%値上げを判断する」と安倍総理が言うが・・・。
どうせ、「♪毎度~、お馴染みとなりました、ごり押し法案でございまし」と言う感じみたいに、必ずやり通しそうな気がしますね。
閣僚や官僚たちは、「ウハウハ」と笑うけれど、国民は「イライラ・ブチ切れ」の怒り露わになりそうですね。

投稿: H.K | 2014/04/05 22:39

まるこ姫さま、こんばんわ。

結局、安倍とマスコミが結託しても隠しきれないぐらい、深刻な景気の落ち込みが見られない限りは、増税の方向に向かうのではないでしょうか。
最早連中は、長良川の鵜匠と鵜の関係ですからね。
表向きは不偏不党を装いながら、安倍の意向通りに一糸乱れず世論を操作していくのでしょう。
政府に物申したい一般市民の味方のふりをしつつも、販売部数や視聴率などをキープしながら“地獄の安倍ワールド”に引きずり込まなきゃ、自分達も軽減税率の恩恵を受けられなくなる恐れがありますから、全知全能をかけてでも国民を騙していくでしょう。
まあ、記者クラブの重鎮を目指す若い記者達にとっては、学門の場では決して教えてもらえない“ダブルスタンダード講座実践編”を学べるのですから、いい勉強にはなるのでしょうが、極貧という名の屠殺場に送り込まれかねない弱者にとっては、迷惑この上ない話です。

ネトウヨも増税に対しては異を唱えているみたいですが、あの人達は自分達の生活や経済活動が脅かされるよりも、外国人に補助金なり、社会保障のお金が行くことが我慢ならないようですね。
それにしても、日本の総人口の0.5〜0.6%程度の在日韓国・朝鮮人に対する生活保護費の支給額が
2兆3千億円もあるなんてデマをネットとかチラシでばらまかないで欲しいですよね。
国全体の保護費の総支給額が3兆円台ですから、1人あたりいくらもらってると言うんだか…(呆)。
お金や外国人の事に限らず、愛国者を自称しながら日夜誹謗中傷と差別発言に明け暮れる輩が増えれば増えるほど、この国の景気は冷え込み、モラルも劣化し、国全体が堕ちていくようにみえてなりません。

投稿: 肉山会 | 2014/04/06 03:56

★ーーこんにちは、H・Kさん

ず~とあったかかったので、少し油断していました。
この2~3日の寒い事は!
まるで冬に逆戻りしたようですね。
サクラは満開なのに、寒すぎます。

とうとう8%到来ですね。
この1年半後は10パーセントですよ。
ガソリン、高かったでしょ?
環境税とやらで一気にリッター5円も上がりましたから。
ホント愕然としますよ。
これでガソリン価格が上がったら、170円くらいになる時もありそうですね。
本当に暮らしにくい日本になりました。
給料は上がらないので、節約するしかないですよ。
10パーセントになれば、ますます節約でしょ?
そうなると、本当に景気が上がるんですかね。
政治家は公務員は、10パーセントになっても痛くもかゆくもないでしょうが、私たちはつらいですよ。
社会保障に使うと言いながら、年金なんて下がってるそうですから。
二枚舌もよいところですよ。
本当は、国民がもっと怒らなければいけないと思いますが、この国の国民は本当におとなしいです。
為政者に見くびられているんですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

10%には必ずなると思います。
景気が良くなっているように操作するんですよ。
景気動向も、マスゴミを使って数字のかさ上げですわね。
いつもの手ですよ。
そのために、常に会食だのゴルフだのサービスに努めているのでしょうから。

>最早連中は、長良川の鵜匠と鵜の関係ですからね。

その通りですよ。
お互いに切っても切れない仲ですわね。
一応は庶民の味方をしながらも、内情は自分たちだけは軽減税率の対象にしてもらうつもりです。
食品には掛けなくても新聞には掛けるように働きかけますよ。
やっぱり、記者クラブ制度が諸悪の根源じゃないですか?。
こちらも、鵜匠と鵜の関係ですから。
上から流す情報を何の疑いもなく横一線で報道するって、これがジャーナリストと言えますか?
どこも単なる太鼓持ち、お先棒担ぎですよ。
批判精神のない報道なんて、存在価値さえありません。

ネットウヨも、その場その場の風見鶏です。
信念もなければ正義もありません。

>外国人に補助金なり、社会保障のお金が行くことが我慢ならないようですね。

これこそが信念なんでしょうね。
特に在日の方や、韓国を攻撃することが生きがいみたいなところはありますよね。
すぐに生活保護費が在日に使われているのがけしからんというようなことを言いますが、どれだけの人が受けているのか正確なところは分かっていないのではないですか?
金額を大きくして貶める、それだけでしょ?
誹謗中傷や差別が大きくなればなるほど、日本国は孤立しますよ。
日本人はもっと気高い国民性だったと思っていましたが、最近、自分さえよければの人間が増えました。
上が上だから無理もないとは思いますが。。。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/06 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59415375

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税10%、年末に判断、景気に目配り強調、安倍首相:

« 安倍首相、5日、消費を呼び掛けるためにデパート視察 | トップページ | 渡辺代表、幹事長の面会を拒否 »