« 渡辺代表、幹事長の面会を拒否 | トップページ | 渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い »

2014/04/07

NHKの中国化、密告社会にするのか籾井会長

籾井会長の発想はどこまでも愛国右翼らしい発想だ。

<NHK会長>「不祥事あれば情報を」全職員に呼びかけ
                 毎日新聞 4月6日(日)20時49分配信

>NHKの籾井勝人会長(71)が、子会社の不祥事が相次いだこ
とから、NHKと関連会社・団体の全役職員に対し、新たな不正に
関する情報提供を呼びかけていたことが6日、分かった。既存の
内部通報制度とは別に新たな窓口を設置しての異例の呼びかけ
に、職員からは「会長のパフォーマンスだ」といった反発の声も聞
かれる。

従軍慰安婦発言や、”政府が右と言うことを左と言えぬ”など物議
を醸し、参考人として国会で追及を受けた籾井会長だが、まだ辞
任してはいなかった。
それどころか、国会で追及を受けたが居座りに成功、NMK予算も
通った事だし、これからはわが世の春と思ったのか、どうか知らな
いが。。。。
今度は、中国さながらNHKを密告社会に変えるつもりらしい

理事全員に日付を空欄にした辞表の提出をさせ、大顰蹙を買った
籾井氏だが、まだ懲りずに、NHKと関連会社・団体の全役職員に
対し情報提供を求めるのは、いかにも良い案のように聞こえるが、
すでに内部通報制度があるのだから、そこまでする必要があるの
かどうかだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

確かにNHKは不祥事の温床だが、お互いにお互いを監視をさせ
るやり方を奨励するのはどうなんだろう。
しかも匿名で良いとなると、NHK内部は治外法権になり、私怨の
オンパレードになる恐れ十分だ。
気に入らない相手を追い落とすなんて日常茶飯事になれば、職
場の人間関係がギスギスしたものにならないか?
そんな恐怖支配のようなもので本当にNHKが変わるのだろうか。

最近のこの国のリーダーと呼ばれる人間たちは、力づくで抑え込
む事に全精力をかけている感じがするが、本当に嫌な風潮だ。
しかも、短絡的で姑息ときている。
安倍政権が、集団的自衛権の解釈改憲がなかなかうまく行かな
い事で、”限定容認”を持ち出してきたが、なぜ正攻法で行かな
いのか.
なし崩し的での容認はあってはならないことだ。
籾井会長だって、密告で恐怖支配をしなくても、もっと違うやり方
はある筈だ。
もっとも、籾井会長の一連の立ち位置を見ていると、部下を全面
的に支配しないと不安で仕方がないらしい。
独裁を貫き通したいらしいが。。。。。。。

しかしこの国は一応は民主主義国家だ。
お互いに人間不信になるようなやり方だけは止めた方がよい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 渡辺代表、幹事長の面会を拒否 | トップページ | 渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、NHKは公共放送ではありませんね。籾井会長になってから、100万人くらいの人が受信料支払いを拒否しているそうです。当然のことですね。
 大本営発表では見る価値がありません。
 民放も同じで、現政権に気に入られないことは極力避けているようです。これでは、報道の意味がありません。今は何かがあれば、小保方さんいじめの報道ばかりで逃げています。
 くだらない、見るに堪えないものばかりです。
 民放は視聴率が下がれば、営業利益が圧迫されるので、見ないのが一番ですが、NHKは見てもみなくても強制的に支払わせられるのでは、どうしようもありません。今の籾井が辞めない限り無理かも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/07 19:44

★ーーこんばんは、くまさん

NHKは前から政権寄りでしたが、籾井が会長になってからはますます政権にすり寄った機関になりました。
不偏不党の公共放送は死後になりつつあるようですね。
籾井会長の偏った思想を披露されたら、受信料拒否にもなりますよ。
今までの会長なんて、まだかわいいものでした。
籾井はあまりにもひどすぎます。
民法は広告料で成り立っていますから、ある程度は仕方がない面もありますが、それにしても今の報道機関には報道の資格がないくらいレベルが低いです。
本来なら、政権の暴走を監視したり批判する機関が、太鼓持ちなんですからどうしようもありません。
しかも露骨ですよね。
首相と会食やらゴルフやらすれば、矛先が鈍るのはものの道理です。
佐村河内が済んだと思ったら、今度は小保方さんを理研とマスゴミが寄ってたかって追い落とす図。
感情的になっているように感じて仕方がありません。
それにしても、NHKの受信料は高すぎます。
大本営発表ばかりしていると、支払い拒否にもなりますよ。
籾井は、百害あって一利なしですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/07 20:33

まるこ姫さま、こんばんわ。

対立候補者をクズ呼ばわりする百田や、受信料不払いを自慢したり、ピストル自殺した活動家を礼賛する長谷川などの上司にあたる会長たる者には「それなりの人格」が要求されるのでしょう。
以前、揉井関連記事のコメントにも書いたように、安倍は「ある意味期待を裏切らない」人事をやったわけです。
…長ったらしい前フリになりましたが、そういう意味では今回の発言、揉井ならやるだろうなというのが素朴な感想です。
それどころか“反揉井の幹部”に盗聴器や隠しカメラを仕掛けるぐらいやりかねませんよ。映像造りのプロ集団である企業の頂点に立つ人間を送りこんだのが、
“Mr.私物化”の安倍なんですから、むしろそんな事はありえないと思う方が不自然だと言ったら言い過ぎでしょうか。
それでなくても、オリンパスの不正を告発・追及した社員や外人社長が追放されたり、尖閣で中国と日本の船が追突した映像を動画にアップした海上保安庁の職員が、身元を突き止められて晒されてしまうのですから、この国の内部告発制度が正常に機能しているのか、はなはだ疑問です。
ですから、今回のNHKの場合も、報道で言われるところの“密告”はOKでも、本来の内部告発はOUTで潰される可能性の方が強いのではないかと。
この国のシステムがどんどん劣化しているのか、あるいは最初からそんな制度など根付いていなかったのか。
その辺はよくわかりませんがね。

私個人は、昨年の夏でNHKとの契約は解除しました。
当時は(まあ、現在でもそうでしょうが)、良質な番組が数多く放送されてはいましたし、当時のNHKの会長も職員からの不評を買いながらも、局内の改革をそれなりに進めていたと思っていますが、他局の番組のくだらなさに耐えきれず、思い切ってヤメてしまいました。
契約解除した時点では、まさかNHKがこんな状態になるとは思ってもいませんでしたが、ヤメて正解だったと思います。
新聞のラ・テ欄を見ていると「うわ〜っ、これ観てぇ〜!」…っと思うNHKの番組も多々ありますが、安倍や揉井一派が一掃されない限り再契約を結ぶつもりはありませんね。
虫ケラのささやかな抵抗です。

投稿: 肉山会 | 2014/04/08 01:48

★ーーこんばんは、肉山会さん

NHKって魔物の巣窟ではありませんか?(笑)
一般常識から程遠い,一癖も二癖もあるような偏った性格の持ち主ばかりですよね。
会長も会長なら委員も委員ということで。。。(笑)
安倍の期待通りの人事ではありますわね。
こんな人選、安倍しかできません。
安倍がソフトな独裁ですが、籾井はハードな独裁ですよ。
NHKの役員室や理事室は中国やロシアのような盗聴や隠しカメラは標準装備かもしれません。

>“Mr.私物化”の安倍なんですから

NHKも安倍の手中に収まりましたね。
これからは、常識など通用しません。
安倍が俺が法律だといったように、NHKの人事も報道も俺の法律の範疇になりそうですね。
内部告発制度があるのですから、わざわざ密告を奨励するような匿名までOKにする必要はありませんわね。
籾井はトチ狂っていますよ。

>私個人は、昨年の夏でNHKとの契約は解除しました。

え?できるんですか?
裁判を起こされるとか起こされないとか、の話が出ていますが。
私は、NHKを見たい人も、見たくない人もいるんですから、スクランブルをかければよいと思うんですがね。
見たい人は受信料を払ってスクランブルを解くとか、すれば何ら問題ないと思うのですが。
私は、民放は見る番組がないので、ほとんどBS派です。
それがテレビ東京ですかね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/08 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59428508

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの中国化、密告社会にするのか籾井会長:

« 渡辺代表、幹事長の面会を拒否 | トップページ | 渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い »