« NHKの中国化、密告社会にするのか籾井会長 | トップページ | STAP細胞はあります!by小保方氏 »

2014/04/08

渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い

とうとう、渡辺代表が代表を辞任表明したが、議員を辞任したわけ
ではない。
その代表辞任会見では、語れば語るほど突っ込みどころ満載だっ
た。

<渡辺代表辞任>「妻の口座」に5億円 説明、目立つ矛盾

                  毎日新聞 4月7日(月)21時36分配信


>手元にないなどとしていた5億円は、実は「妻の口座にあった」。
みんなの党の渡辺喜美代表による7日夕の唐突な代表辞任記者
会見。使い切ったはずの借入金を突然返済し、「政治家として生
きていくもろもろの費用」だったはずの使途も一部は党へ貸したと
するなど、説明のほころびが目立った。

渡辺氏は、“法的責任はない”と、この会見でも何度となく発言を
しているが、本当にそうなのか。
自分で言っているだけではないか。怪しい処だらけだ。
私が一番変だと思ったのは、一応2億5千万円?は返済したかも
しれないが、残りの5億円以上の金の返済はなかった。
政治資金ではなく、個人的に借りたそうだが、この人、会社社長
でもないのに、返済する金はどこから出てきたのか。
たとえば、企業家なら会社の業績が上がれば借金を返済できる
が議員が5億以上の金をどこから調達してきたのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

利子を含めてすべてDHC会長に返済したと聞いて、心底驚いた。
当初言っていた使い切ったはずの金が、妻の口座に入っていた
なんて誰が信じるのだろう。
そんな金があったなら、DHC会長からケチョンケチョンに言われ
る前に返済すればよかったものを。。。。
預金通帳を見せれば、みんなの疑惑は即解消されるだろう。
絶対に見せないそうだが(笑)
猪瀬氏の時も “妻の口座”が頻繁に出てきたが、議員にとって
”妻の口座”は格好の言い訳になっている。

渡辺氏曰く”全額返済した現時点で問題なし”だそうだが、それ
って、最近の万引き犯の言い訳と全く同じだよ(笑)

渡辺氏は、“法的責任はない”と勝手に言っているが、お仲間の
自民党議員からは盛んに、”説明責任”を言われている。
加えて、小沢氏に対しても糾弾してきたように、”道義的責任”
大いにあるんじゃないか?
代表辞任で済むと思っている所が、人に厳しく自分に大甘議員ら
しい発想じゃないか。
自分が今まで盛大に発した言葉が、今度は自分に降りかかる。

結局、渡辺氏にとって、”改革”が金の成る木だったということだ。
“改革”を叫ぶほどに、タニマチが付き自分が潤うという図。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« NHKの中国化、密告社会にするのか籾井会長 | トップページ | STAP細胞はあります!by小保方氏 »

コメント

まぁ聞けば聞くほどに怪しくなるばかりですねぇ。
何に使ったのかが重要であるにも係らず、結局はこの部分を一切明らかになってません。
くまでで納得する人は居ないでしょう。
みんなの党はこれにて一件落着としたい様子です。
もしこれで終わるなら、みんなの党には自浄能力が無いと言わざるえません。
国会の場で自ら説明する責任があると思いますが、こういった他人に厳しく自分に甘い人物は絶対にしませんし、逃げ隠れを繰り返すだけと思います。
代表辞任で済ませてはいけない事由です。
やはり議員辞職にまで追い込む必要があると思います。
これで問題なしなら、政治資金規正法など無いと同じです。
とはいえ、政治家で叩いて埃の出ない人は少ないように思いますので、政治家が必要以上に追及する可能性は低いかも分かりません。
市民団体が告発しており、検察がそれを受理するかどうかですが、受理していただき是非とも国民が納得できる程度に明らかにしてほしいと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/08 18:14

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 渡辺喜美氏は甘利頭の回転が良いとは言えませんね。話せば話すほど、脈絡が滅茶苦茶になっていることは、普通の人が聞けばわかるはず。
 会見は言葉少なくすることが肝要なのにもかかわらず、ぺらぺら喋るので、自分に酔っているのかも知れませんね。もう、以前にも増して、支離滅裂です。これすらわからない、たわけ者と言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/08 19:09

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

話が二転三転して、自らウソを白状しています。
5億円もの金、どこに使ったのでしょうか。
企業家でもないのに、いきなり全額返すなんて変ですよ。
そのくらいの資金があれば、借りる必要はないですから。
おっしゃるように、”みんなの党”は、これで終わりにしたいのでしょうが、そうは問屋がおろしませんよ。
金額がケタ違いですかね。
しかも、他の政治家に対して、どれだけ偉そうに批判してきたことか。
自分だって報いを受けるべきですよ。
他の政治家にも国会で説明しろと言ってきたわけですから、率先して説明すべきですよ。
こんな記者会見では済まされませんわね。
辞任といっても、代表職を辞任するだけですからね。
議員辞職してほしいです。
それにしても、政治家の作った“政治資金規正法”なんて、どれだけザルなんですかね。
どれだけでも抜け道を作っています。
今、自民党がヤンヤ、ヤンヤ言っていますが、本来なら自民党が一番疑惑の議員が多いですよ。
どの議員にも言えることですが、人の事になると本当に冷たく厳しいですね。
ほとんどたたけば埃の出る人ばっかりではないですか?
今回、市民団体がいち早く告発しました。
検察は、これを捜査しなければ、だれを捜査するのかというくらい、疑惑だらけですよ。
渡辺は、何度も“法的責任はない”なんて、けん制していましたが、言えば言うほど胡散臭く聞こえます。


★ーーこんばんは、こんばんは、くまさん

おっしゃる通りです。
滅茶苦茶饒舌なんですが、頭の回転が良いとは言えませんね。
語れば語るほど、つじつまが合わなくなってきています。
やはり、饒舌はいけませんね。
寡黙でいれば、少しはバレナイものを、言葉が多すぎて却って馬脚を現す典型的な見本のようです。
突っ込みどころ満載ではありませんか。
本当に、ばか丸出しです。
こんな人間が、党の代表でいたわけですから、みんなの党の本質がわかるというものです。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/08 20:20

まるこ姫さん、こんばんは

妻の口座に5億円あったなら、雑誌に載ったとき、妻の口座の5億円を直ぐ思い出すはずですし、全部、遣ったとは言わないでしょう。
あり得ないですが、万が一、5億円妻の口座に入れたことを忘れたとしても、直ぐに妻からあると言うでしょうし、何で2週間も発表までかかるのでしょうか。
法逃れにあれこれ思案していたに違いありません。
妻の5億円の原資はどこからか、説明すべきです。
5億もあるなら、DHC会長から借りる必要もありません。
疑問だらけです。
8億円も借り、政治資金として遣って、収支報告書に載せなくても良いなら、何のために、政治と金を透明にするための収支報告書があるのでしょうか。
ばれなかったら自由に使える裏金、ばれたら個人のお金、他人の政治と金を徹底的に批判し、悪質です。
政倫審に自民党が反対すれば、自民も同じ体質です。
個人商店は本当にオーナーが退けば、解体でしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2014/04/08 21:25

まるこ姫さま、こんばんわ。

のけぞりましたね。
言うに事欠いてカミさんの口座から5億出て来るなんて、ア然ダ…。
私はまた、喜美が安倍への絶対服従を誓う事を約束した上でカネの手配を依頼して、領収書も使途の報告も不要な官房機密費から出して貰うことになっていて、その手配待ちで雲隠れしてるのかと思ってましたよ。

しかし、いいんですかね、こんなこと言っちゃって。
カミさんの口座に入れたって言うんなら、それ「贈与」でしょうが。
国税局さん、段ボール持って家庭訪問やっとくれ!…ってとこですよ。
常識的にはタダでは済まない話で、こんな言い草がまかり通ってしまうのなら、政治家がわざわざ資金の管理団体を作る必要なんかなくなってしまいますからね。
刑事告発の上、徹底的に調べてもらいたいものですが繰り返しになりますけど、この国は狂ってきてますから、どんな理不尽な結末を見せられるかわかったもんじゃありません。
みんなの党の代表の任期は来年の秋だそうですが、2年後の総選挙が近づいたらチャッカリ喜美が返り咲いていたりして…。

それでなくても、9日午後の会見を境に、世の中は再び小保方報道一色になるでしょうから、そうなったら喜美の「ヨ」の字も出なくなりますよ。
その隙に安倍の率いる政府は、どんな悪行三昧を考えているんだか…。

投稿: 肉山会 | 2014/04/09 02:59

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

なんで突然、“妻の口座”が出てくるんですかね。
今まで、全然出てこなかったものが、急に妻の口座に入っていたと。
雲隠れしていた間に、言い訳を考えていたのでしょうか。
もっとうま言い訳を考えればよいものを。
ますます疑わしく思われるだけですよ。
5億円を利息まで入れて返したそうですが、どこから調達したのでしょうか。
そのお金があるなら、借りる必要はありませんわね。
だれが考えても変だと思いますよ。
個人的なお金を何度も言っていましたが、選挙前に借りる意味はなんなんでしょう。
疑惑をもたれるに決まっています。
収支報告書に載せなくてもよいなんて、まだ往生際の悪い事を言っています。

>ばれなかったら自由に使える裏金、ばれたら個人のお金、他人の政治と金を徹底的に批判し、悪質です。

まったくおっしゃるとおりですよ。
ばれたので個人的なお金なんて、よくも言えたものだと思います。
他人にはぼろくそに言っておいて、自分には大甘。
自民党も、今は渡辺のことを言っていますが、もとはと言えば自民党のほうが元祖、本家ですからね。
この党も、人のことを言えた義理ではありませんわね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

突然、“妻の口座”が出てきましたよ(笑)はあ?
逃げていた間に考え付いたにしても稚拙な言い訳ですよね。

>領収書も使途の報告も不要な官房機密費から出して貰うことになっていて、その手配待ちで雲隠れしてるのかと

でも、肉山会さんの仮説もすごいじゃないですか。
官房機密費だったら、どれだけでも出せますわね。
安倍と密約があったとか?
逃げ回っていましたからね。その間にいろんな工作をしたいたのでしょうね。
“妻の口座”もビックリですが、そうなると贈与税に抵触するかもですね。
あちらを立てればこちらが立たずってとこでしょうか。
この件、検察がどう出るかにかかっていますわね。
猪瀬のように略式起訴とか、それどころか捜査をしないかもしれませんからね。
あまり期待を視していると、とんだ結末になりそうです。
そのくらい、この国の権力を持っている方は腐りきっていますからね。

みんなの党は、渡辺の党ですから、渡辺のいないみんなの党は存在感さえありません。
ほとぼりが冷めた時点で、返り咲く可能性大ですわね。

>世の中は再び小保方報道一色になるでしょうから、そうなったら喜美の「ヨ」の字も出なくなりますよ

まさに今日はその日でした。
小保方一色です。
そして政府はこっそりと、なにかやらかしそうですね。


投稿: まるこ姫 | 2014/04/09 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59434040

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い:

« NHKの中国化、密告社会にするのか籾井会長 | トップページ | STAP細胞はあります!by小保方氏 »