« 憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート、安倍首相へのけん制 | トップページ | 増税後に内閣支持率アップの不可思議、59%は盛り過ぎ(笑) »

2014/04/12

嘘つき自公やっぱり公約破棄、原発再稼働明記

政治家にとって、公約なんて選挙前の都合のよい美辞麗句にしか
すぎないが、,いつもこんなことでは政治不信が募るだけだ。
だからこそ、支持政党のない無党派層はますます選挙に対して無
関心になる。

自民党と公明党は先の参議院選挙や衆議院選挙で「原発をゼロ
に向けて段階的に削減する」というような一般受けする公約を発
表して選挙戦を戦ったが、案の定、圧勝を良い事に他の公約も少
しずつ破棄する方向へと向かっている。

政府与党は11日に原発を「重要なベースロード電源」と位置付け、
原発再稼働を進める方針を明記したエネルギー基本計画を閣議
決定してしまったが、この政権は国民にとって重大かつ議論の必
要な政策を、自分たちの閣僚だけで勝手に決定する。
民主党時代に決めた、”30年代に原発0”も反故にするという。

なんなんだろう。
この政権はいつもいつも国会での議論より先に、結論を出してし
まっているが、これで民主主義国家といえるのだろうか。
初めに結論がありきでは議論をしていても空しいだけだ。
国会が安倍政権のアリバイ作りのために使われるのは、いかが
なものか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そして、原発を稼働し続ければ、核のゴミは必ず出てくる。
その最終処分さえ、どうするのか決まっていないのに、無責任に
新設、再稼働してよいものかどうか。
前に、政府は候補地を政府の主導で決めるようなことを言ってい
たが、はたしてそんなことが許されるのだろうか。だれもが嫌がる
中間処分場、最終処分場は、まずは稼働を容認した政府が身を
もって模範を示すべきだろう。
つまり、安倍首相や各大臣のおひざ元が率先して核処分場に協
力すべきだ。
まるで自分の懐から出すような発想で税金を湯水のように使い、
札びらで頬を引っぱたくようなやり方で、過疎の村に処分場の打
診するのだろうけど、今のままでの再稼働はあまりに無責任で
はないか。
最低でも、再稼働への道筋は最後の処理まで決定してからだ。

消費税でもそうだが、上げる前は政治家も痛みを分かち合うな
んておためごかしを言っていたが、何のことはない増税が決定し
た途端、どの政治家もだんまりを決め込む。
どこまで自分たちに甘い組織なんだか。。。。

福島事故の原因だってまだ分かっていない、故郷に帰れない被
災者はごまんといる、そして核のゴミの処理もどうするのか、そ
んなことは完全に無視して、再稼働に突き進む安倍政権は、頭
がおかしいのではないか。

どう考えても正気の沙汰ではない。我慾で凝り固まっている。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート、安倍首相へのけん制 | トップページ | 増税後に内閣支持率アップの不可思議、59%は盛り過ぎ(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党は将来のことよりも、今の経済誌か考えていません。
 今さえ良ければ良いし、起きたことなんか忘れているのだろうし、もし原発事故が起きても、東京には影響が無いと間違いなく思っているはずです。
 要するに、原発のあるところは、政治経済に影響の無いところに建設したと思った方が間違い有りません。ですので、電源開発協力金 金で手名付けていると言うこと。お馬鹿な首超は、金に目がくらんで何も文句が言えないだけですね。
 事故が起きても、東京が無事ならばいいと言うことでしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/12 19:29

こんばんわ。
改めて、「自公政権時代」の面々達は、本当に懲りない人たちばかりですね。pout
公約では、「原発ゼロ」を宣言したのに・・・。
いざ、蓋を開けてみたら、やっぱり「やるやる詐欺師ぶり演技」でしたね。
もし、再稼働を起こしたら、どんな風になるのか、分かっているのでしょうか。
どうせ、バカな政治家たちなので、何1つ分かっていないと思いますね。
本当に、安倍総理に政権を任せてしまった事が間違っていましたね。

投稿: H.K | 2014/04/12 21:40

原発事故の 恐ろしさを 微塵にも感じていないのでしょうね? 考えてみたら
あんな事故が 起こった後で 原発会社の営業マンになって 外国に原発を売り込みに行くような 恥知らずがトップにいるようでは この国の将来が不安になってきます 

投稿: てつお | 2014/04/13 06:33

何ら実力は無く権力欲だけは人一倍の人物が総理になってしまいました。
しかも、民主党のていたらくにより棚ボタでの一人勝ち状態。
日本国史上最悪の部類に入ると思います。
自公にとって公約とは破るものなんでしょう。
やはり、国会議員にしろ官僚にしろ責任を取るシステムが完全に不足してます。
特に政党や政治家に対しては結果責任を課す制度が必要です。
もっともこれは代議士という事でできないのかも分かりませんが。
いずれにせよ、政治不信が大きくなり選挙に行かない人が増えるほど、組織票を持つ自公にとっては有利になります。
もしかすると、あえて政治不信を増大させ自分たちに有利な選挙となるように仕向けているのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/13 08:12

★ーーこんにちは、くまさん

自民党はしがらみの党ですからね。
原子力村や財界のひも付きですから、今さえよければなんでしょうが、これからの世代の人たちは気の毒ですよ。
完全に、福島の事故など頭から消し去っていると思います。
今でも収束不能なのに、アンダーコントーロールなんて言える首相なんですから。
東京にがいなければというところかもしれません。
地方を犠牲にして東京が生き残れば、それでよし?
いい加減にしてほしいです。
地方も補助金ほしさに原発維持ですから、話になりません。
自民党お得意の、金で言うことを聞かせる。
江戸時代からの悪習は今でも健在ですわね。
事故が起きたら、補助金をもらっている地域だけが犠牲になるのではありませんから、放射能は厄介です。

★ーーこんにちは、H・Kさん

自公政権は、うそつきです。
民主党にうそつき呼ばわりしていましたが、自分たちだって同じ穴のむじなですよ。
公約なんて嘘ばっかりです。
公約の原発0が、もう容認っですからね。
おっしゃるように、詐欺師ばかりです。
川内原発がもうすぐ再稼働だということですが、国民の生命財産よりも、我慾が優先するようですね。
政治家は馬鹿というよりも、金の亡者なんですよ。
安倍の化けの皮を幅佐内と大変なことになりますよ。


★ーーこんにちは、てつおさん

福島の事故は何だったのでしょうね。
報道されないだけで、汚染水はますますひどくなる一方ですし、いまだに風評被害はあります。
いくらオリンピック招致のためとはいえ、アンダーコントロールは言いすぎでしょうに。
世界に嘘を発表する安倍は、稀代の詐欺師だと思いますよ。
恥を知れといいたいです。

>原発会社の営業マンになって 外国に原発を売り込みに行くような 恥知らずがトップ

本当ですよね。
後進国へどんどん出かけましたよね。
正常な神経なら、絶対にできません。
やはり恥を知らないおぼっちゃまなんですよ。
早く化けの皮がはがれないと大変なことになりますよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当にその通りですよ。
実力もないのに、周りからお当てあげられてすっかりその気になって高い山に登っていますが、民主党のおかげもありますよね。
民主党に失望した人は自民党に投票したでしょうし、選挙に行かなかった。
その結果、棚ボタ圧勝ですわね。
それからというもの、マスゴミを手中に収めてやりたい放題ですよ。
野党は完全に無力化してしまいましたし。
そして自民党の本性の公約破り。
以前、小泉氏が“公約は破るためにある”なんてうそぶいていましたが、その通りなんでしょうね。
官僚も政治家も責任を取らない生き物で、そのためには議事録さえとらないといいますから、どうしようもありません。
政治家に自分を縛る法律など作る筈がありません。
未だ定数削減もできないのですから。

>あえて政治不信を増大させ自分たちに有利な選挙となるように仕向けているのかも分かりません

そうなんですよね。
無党派層が目覚めたら大変なことになります。
かつて、森は“無党派層は寝ててくれ”といった事がありますが、まさに本音だと思います。
選挙に行かなければいかないほど、組織票を持っているところが有利になっちゃいますもの。
しがらみのある人たちだけの政治になってしまいますわね。
本当は、無党派層ほど選挙に行くべきですが、この国の国民は政治を遠い存在だと認識しています。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/13 13:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59455175

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘つき自公やっぱり公約破棄、原発再稼働明記:

« 憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート、安倍首相へのけん制 | トップページ | 増税後に内閣支持率アップの不可思議、59%は盛り過ぎ(笑) »