« 橋下氏、関電の経営陣は、全員クビ!愛人発言をチャラに? | トップページ | 嘘つき自公やっぱり公約破棄、原発再稼働明記 »

2014/04/11

憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート、安倍首相へのけん制

憲法9条がノーベル平和賞にノミネートされたとは。。。
ノミネートされるだけでもすごい事だが、万が一にも受賞したとな
れば安倍政権の暴走に歯止めをかけることができる。

憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート 市民団体に受理
通知
      カナロコ by 神奈川新聞 4月11日(金)13時2分配信

>戦争放棄を定めた憲法9条がノーベル平和賞の候補にノミネ
ートされた。ノルウェー・オスロにある選考機関「ノーベル委員会」
に推薦状を提出していた「『憲法9条にノーベル平和賞を』実行委
員会」(事務局・相模原市南区)に、推薦を受け付けたことを知ら
せる通知が届いた。改憲論議を憂えた座間市の主婦が始めた
活動が共感を呼び、9条の存在は広く世界に知られることになる。

受賞は至難の技だろうが、ノミネートだけでもすごい事だ。
ノミネートされたら、憲法9条の存在が世界に認知される。

>9条を今まで保持している日本国民にノーベル平和賞を授与
してください

そうなったらどれだけうれしいか。
改憲論者の論理は、”憲法9条は他国から押し付けられたもの”
だから日本独自の憲法が必要だという。
確かに敗戦のあと早急に、新しい日本の憲法を作る必要があっ
たが新憲法は画期的な憲法だったではないか。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今まで国家主権できたものが、”国民主権、戦争放棄”、国民主
権は別として、“戦争放棄”は、危ういものに思えるかもしれない
が、武器を持たない事がかえって他国に攻め込まれずに済む。
憲法9条が大きな抑止力になっているのだ。
武器を持たない、攻撃しない平和主義でいくと、と宣言している
国に攻め込むことはいくらなんでもできないだろう。
世界中から非難を浴びる。
世界中が日本のような立場をとれば戦争は起きるはずもない。
この憲法こそ、ノーベル平和賞にあたいする、崇高な憲法だ。
100歩譲って他国に与えられたものとしても、こんな良い憲法
はないと、私は思うが。
一国が武器を持てば敵対する国は、目には目を、歯には歯をと
どんどんエスカレートしていくのは世界の通例だ。

この平和憲法によって、戦争に加担せず?、戦争に巻き込まれ
ずにこれたものを、なぜ変えなくてはいけないのか。
安倍政権になってからというもの、集団的自衛権解釈改憲と戦
争のできる国に変身しようとしている。
今回のノミネートは安倍政権の政策に対してけん制になるはず
だ。
万万が一受賞したら、安倍首相に受けとってもらいたい。
安倍首相はどんな顔をして受け取るのだろう。
その顔もぜひとも見てみたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 橋下氏、関電の経営陣は、全員クビ!愛人発言をチャラに? | トップページ | 嘘つき自公やっぱり公約破棄、原発再稼働明記 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋ 
 日本国憲法にノーベル平和賞ならば、効果はあるかも知れませんね。
 ただ、受賞者は日本国民にしてほしいものです。
 その賞金は、福島の復興に使えれば一番ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/11 19:31

中国が日本の憲法9条と同じ平和憲法を、
採用してくれると東アジアが平和になります。
ノーベル受賞より世界の国々に採用を働き
かけてほしいです。

投稿: 楽々 | 2014/04/11 21:01

★ーーおはようございます、くまさん

日本国憲法がノーベル平和賞にノミネートされただけでも、すごい事だと思います。
おまけに、受賞なんてことがあれば安倍政権に対して強烈なけん制になると思います。
9条を変えたくて変えたくて仕方がない政権ですもの。
もちろん日本国民が受賞しますが、安倍首相がその代表になれば、安倍首相は目を白黒させますよ。
自分は改憲論者なのに、9条が評価されるとなると痛烈な皮肉になりますわね。
その場面を見てみたいです。


★ーーおはようございます、 楽々さん

もちろん、世界の国々にこの憲法の採用を働きかけることはとても重要なことです。
安倍政権は改憲に前のめりになっていますから、こういった働きかけはしないでしょうが、本来なら原爆を二度も落とされ、そして敗戦になった日本国の使命だと思いますよ。
名指しで中国云々といっておられますが、他国への干渉より、日本国のトップ、国民がどれだけこの憲法を大切に思っているかにかかっていると思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/12 08:23

まるこ姫さま、こんにちわ。

推薦状が受理されたとは、驚きですね。
さあ、それが受賞となるとこれは別問題かもしれませんが、この話題と署名数の拡大を祈りたいです。
もはや、安倍は国内では敵なしですからね。
党内も野党もマスコミも、みんな安倍の顔色をうかがう茶坊主の集まりですから、庶民レベルでやれることは何でもやらなきゃ。

武器を作って売って使わせて、この国に軍需産業を根付かせる……。
たとえ改憲にたどりつけなくても、安倍が断じてゆずれないのはやはりこの辺りみたいですからね。
だから、武器輸出を防衛装備品の移動と姑息さ丸出しに呼び変えてみたり、半世紀以上も前の砂川事件まで持ち出してまで集団的自衛権の行使を正当化しようとしています。

憲法学者・小林節氏のような“真っ当な”改憲論者以外の、主に自称・愛国者の方々は、いとも簡単に“戦争の出来る普通の国家”なんていいますが、どこまでその覚悟ができているのでしょうね。
ネット上で指示を出して、後方支援なんて…お花畑はどっちだよってとこですよ。

いずれにせよ、この話題が広がりを見せれば見せるほど、自称・愛国者の嘲笑・妨害は過激になるでしょうが、やれることはやっていくべきだと思います。

投稿: 肉山会 | 2014/04/12 17:26

★ーーこんにちは、肉山会さん

画期的なことですよ。
9条がノーベル賞候補なんて、すごいです。
受賞は、ノーベル財団次第ですが、候補になったということだけでも、うれしくてたまりません。
安倍政権は今や、独裁、独走じょうたいですよ。
野党もいるのかいないのかわら借りませんし、マスゴミは全くの太鼓持ちですから、やりたい放題ですわね。
海外からの批判にしか頼るすべがありません。
海外から盛んに右翼扱いされているのに、国内ではどこのマスメディアも批判らしい批判はしませんからね。

>武器を作って売って使わせて、この国に軍需産業を根付かせる……。

ホント、安倍は”戦争のできる国”以前に、戦争に加担し始めちゃいましたからね。
原発は輸出するは、軍需産業は盛んになるは、ひそかに戦争で儲ける国になりつつあると思います。
改憲には批判的な人でも、武器輸出なんてほとんど話題にもなりませんもの。

>武器輸出を防衛装備品の移動と姑息さ丸出しに呼び変えてみたり、半世紀以上も前の砂川事件まで持ち出してまで集団的自衛権の行使を正当化しようとしています

この政権は、国民の反発を少しでも和らげるためには、どんなことでもしますね。
英語に置き換えたり、詭弁を持ち出したり、“条件付きOK"にしたり。。。
姑息なやりかたですよ。
そして知らないうちに、この国は様変わりしているのではないですか?
右翼は、安倍政権の思考で“戦争のできる国”になるというと、飛躍しすぎだと言いますが、一事が万事、一つ枷をはずすと次から次へとエスカレートしていくのは歴史が証明しています。
水は低い方に流れていきますから。
ネットで安倍を支持している人たちは、たぶん若い世代でゲーム感覚だと思うのですが、戦争のできる国になれば自分たちが一番に犠牲になると思いますがね。
なんでイマジネーションを働かせないのでしょうか。
不思議で仕方がありません。
日本国憲法ほど崇高な憲法はないと思います。
人類愛にあふれているのはないですか?
愛国右翼は、どうしてこの憲法が気に入らないのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/13 12:52

王矮虎です。

 週の後半は「STAP細胞はあります!」等の小保方ネタで腹筋を鍛えられました。
 近年ネトウヨがなぜ大量発生したのか謎でしたが、次のURLにて得心できる分析がなされています。
楽しくないブログ:「2ch転載禁止で露呈した人工ネトウヨという構造」、2014-04-08、http://nvmzaq.blog.fc2.com/blog-entry-334.html
現行憲法に不満があるわけではなく、否定的な姿勢を示せばカネになるから煽っていたということだそうです。こんな業者の手駒になって無償で「ミンスガー」を気取っていた人たちこそいい面の皮ですね。だからこそ搾取される側なんだろうけど。

投稿: 王矮虎 | 2014/04/13 16:04

★ーーこんばんは、王矮虎さん

2ちゃんの管理人が変わっていたとは。。。
本当の愛国心って、他国を敵対しすることではないと思いますが、この国では嫌韓、嫌中の姿勢を示すことのようですね。
他国など関係なく日本という国を愛せばよさそうなのもを。
今のネット右翼、右翼の排他、差別、偏見等などは、人間的に偏狭なだけです。
心が貧しすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/13 18:56

夜分遅く失礼します。
憲法というのは、賛成、反対と別れていますよね。
特に9条となると、すごいです。

個人的には9条が中韓を始め他の国も保有すればいいとは思いますが、現実難しいかもしれません。
日本を始め世界が戦争をせずに、他国からの侵略を防ぐためには
ただ9条を正しいというだけでは不十分です。
今現在9条があるのは米軍の駐留していることにあるわけで、
自衛隊だけでは日本を守るのは難しいと私は思います。
9条が正しい、と全ての人が信じるのではなく、
9条だけで日本を始め世界の平和が保たれているのか、
他国が保有したがらないのはなぜなのか、といった議論があれば
いいかなとは思えます。
憲法を変えるべき、変えないべきと押し付け合うのは
いけませんが。

また、中国が東シナ海、南シナ海で一方的な行動をとり周辺国と
諍いを起こす中、周辺国と連携して中国に対峙し、海洋覇権の野望を打ち砕くというのも必要になってくると思えます。

長文失礼します

投稿: リーン | 2014/06/08 00:59

★ーーおはようございます、リーンさん

憲法9条に対しての考え方は、その人の立ち位置にもよると思います。
私の書いた記事に、私の言いたいことは全部詰めてあります。

>他国からの侵略を防ぐためには
ただ9条を正しいというだけでは不十分です。

政府は過大に侵略をあおり過ぎると思います。
なぜ、戦後70年も中韓や、他国に攻められてこなかったのでしょう。
私は憲法9条が大きな抑止力になってきたからだと思っています。
米軍が慰留しているから、憲法9条が成立するとおっしゃりますが、米国は決して日本を守るために日本に駐屯しているわけではないと思っています。、
日本に基地を作る事が世界戦略の一環になるから他ならないのではないですか?
リーン 産と、私との視点はそもそものところが違っているのですよ。

>他国が保有したがらないのはなぜなのか

アジア諸国の場合、侵略と大いに関係があるのではないですか?
日本は侵略した、他国は侵略された。
侵略された国は怖くて仕方がないと思います。
だから武力で身を守るのではないですか?
侵略した日本が、何も醸して丸腰になると言う事は、考えてみれば大きな英断ですよ。
ある意味、世界にお手本を示すような画期的な決断は未来志向で、世界が本来あるべき姿だと思います。
安倍首相は積極的平和外交と言うなら、、国民をあおることなく、日中、日韓首脳会談に向けて対話を開始するべきですよ。
煽るだけで、力だけでは何も解決しませんから。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/08 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59450627

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート、安倍首相へのけん制:

« 橋下氏、関電の経営陣は、全員クビ!愛人発言をチャラに? | トップページ | 嘘つき自公やっぱり公約破棄、原発再稼働明記 »