« オバマVS安倍、会食の中身が寿司屋の主人にバラされた | トップページ | 理研の石井調査委員長、糾弾した小保方氏と同じ事が発覚 »

2014/04/25

「共同声明1日遅れ、形だけ」安倍首相は画期的だと自画自賛

安倍首相は、昨日の首脳会談で、尖閣諸島は日米安保の範疇
だとオバマが確約したと大喜びのようだが、あの記者発表を見
ていて、従来からのアメリカの立場の踏襲で何も目新しい事実
ははなかった。
かえって、オバマに、”当事者同士でで話し合いをするよう”にと
諌められる始末だった
オバマは、アメリカが日中の争いごとに関わるのは嫌なだけの
話で、何も安倍首相だけにいい顔をしたわけではない。
力関係から言ったら、絶対に中国の方が大事に決まっている。
アメリカを抜いて世界第一の貿易大国となった中国には、アメリ
も無下にはできない。
どんな嫌いな相手でも、実になれば大人の対応をするという事
だ。
いつまでも中国の挑発に乗って、無用な言動を繰り返す日本
とは大違いだ。

日米安保を引き合いに出して、日米がかつてないほど強固な
関係になったと安倍首相は自画自賛をしていたが、夫人を連れ
てこなかったり迎賓館に泊まらずホテルに泊まったり、共同声
明が一日延ばしになったところを見たら、安倍首相だけがのん
きに大喜びしている図に見える。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

日米共同声明で、”集団的自衛権については(米国が)歓迎し、
支持する”
を書き込んだという事で、安倍首相がまたまた暴走
しないかと、それの方が心配だ。
オバマが望んでいるからと勝手に解釈をして、また安倍政権お
得意の“閣議決定”をして勝手に突っ走ってしまうかもしれない。
この首相は、国民の生命財産より、いかにアメリカに気に入ら
れるかが、第一のようだから。

昨日の日米首脳会談後に、オバマと安倍首相の記者会見で
安倍は、オバマを恋する乙女のようにうっとりして見ていたの
がとても印象に残った。
シンゾーと呼ばれた事がよほどうれしかったのか。。。。
それがオバマ(米国)の手だって!(笑)

TPP交渉も、よほど両国の隔たりが大きいのか、全然進展し
ていない。
夜中の3時まで交渉をしても決裂している。
国益を守るためには安易な妥協はしないだとか、1センチも譲
歩しないと言うんだったら、TPPに参加した当時の自民党議員
の言っていたように、、”アメリカ側に理不尽な要求を突き付け
られて国益が守れないようなら席を立って帰ってくる”
を実践す
ればよかったものを。
今の状態は、”アメリカ側からの理不尽な要求”そのものじゃな
いのか。
自民党議員も安倍内閣も勇ましい言葉を吐いていたが、結局、
TPPから脱退の選択肢はないって事なんだ。。。。。

やっぱり、”虎の威を借る狐”で、“ぼくちゃんはオバマと仲良し
なんだぞ”
と中韓をに対して誇示したいだけだったりして。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« オバマVS安倍、会食の中身が寿司屋の主人にバラされた | トップページ | 理研の石井調査委員長、糾弾した小保方氏と同じ事が発覚 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、退くに退けないところに入り込んでしまいましたね。尖閣諸島を日米安全保障条約に鮮明に盛り込んだために、その反動があるはずです。
 TPPはどこへ行くのやら、ちっとも国民は蚊帳の外です。決まってしまった後に高でしたと説明されるだけ。まるで消費税を決めるがごとく、国民不在です。
 自民党なんてそんなものです。
 どうして未だに支持率が高いのか?不思議ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/25 19:32

王矮虎です。

 日本政府の施政下にある土地が日米安保の対象となるのは自明なことで、バラクはそれを確認しただけです。ロシア政府の施政下にある北方領土なら世紀の大ニュースですけどね。こんなんで大勝利と浮かれるネトウヨは実におめで鯛やつらです。
 シンゾーくんはバラクが仕事の話しかしなかったと愚痴っているそうですが、バラクは仕事の話だけしてちゃっちゃと終らせたかったんでしょうよ。すきやばし次郎ではなくラーメン二郎なら会話を交わす必要すらなかったと考えているかもしれません。オヤジも怖いし。

投稿: 王矮虎 | 2014/04/26 10:43

★ーーこんにちは、くまさん

安倍首相は尖閣諸島にこだわりますね。
オバマな、TPP,、安倍は尖閣。
完全に思惑が違っちゃいましたね。
尖閣を共同声明に書くよりも、私は中韓に対して不要な挑発をしない事だと思いますよ。
オバマは、日本よりも中国を重点的にとらえているわけで、安倍は嫌いなのだと思います。
TPPも結局は、アメリカの恭順の意を示すともいます。
決まった後で、関係者に言い訳なり説明をするのでしょう。
そして国民は常に蚊帳の外です。
政治家は、どの党も一般庶民は眼中にないですね。
利害団体だけへの視野しかありません。
自民党はしがらみの党ですから、特に既得権益者優先ですね。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

>日本政府の施政下にある土地が日米安保の対象となるのは自明なことで、

おっしゃる通りだと思います。
前からアメリカ政府高官は繰り返しで言っていました。
オバマから言質をとったつもりでしょうが、何も安倍の手柄でもなんでもありませんわね。
本当ですね。
北方領土をオバマが確約したなら、大ニュースですが、前々からのアメリカ政府の立場を、何が画期的な事なんですかね。
本当にアホかと思います。
安倍首相はオバマが帰った後、悪口ざんまいらしいですが、オバマは実務的ですから、安倍のようにてんぷらを食べたり寿司を食べたりには関心はありませんよ。おっしゃるように仕事をしに来たわけですから。
本当に安倍は、のんきな父さんですね。(笑)
お店の選択を間違えちゃいましたね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/04/26 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59527877

この記事へのトラックバック一覧です: 「共同声明1日遅れ、形だけ」安倍首相は画期的だと自画自賛:

« オバマVS安倍、会食の中身が寿司屋の主人にバラされた | トップページ | 理研の石井調査委員長、糾弾した小保方氏と同じ事が発覚 »