« 理研笹井氏の会見、まったくの素人が感じた事 | トップページ | 「議場でのスマホ解禁、政府検討」自分に甘いにも程がある »

2014/04/17

「ALPS、洗浄水あふれ出る」このポンコツは末期的だ

ALPS、この装置はまともに稼働していた事があるのだろうか。
常に故障状態で、ほとんど正常に働いていた事がない。

浄化装置、水あふれる=福島第1で380万ベクレル―東電
            時事通信 4月16日(水)20時33分配信

>東京電力は16日、福島第1原発の汚染水浄化装置「ALPS」
で、放射性物質を取り除くために使う小型タンクの洗浄作業をし
ていたところ、使用した水をためる容器から約1トンの水があふ
れ出たと発表した。水は容器を囲むせきの中にとどまり、建物
外への流出はないという。

何度も何度も、ALPSの不具合が報じられる。
大々的には報じられないが、一度や二度の故障や不具合では
ないのは、報道を良く見ていれば分かる事だ。
何でこんなポンコツに、いつまでも頼らなければいけないのか。

NHKによると、”ALPSは、ほとんどの放射性物質を取り除くこ
とができる汚染水処理の要の設備として、今月からの本格運
転を目指し去年から試験運転を始めましたが、性能の低下や
ポンプの故障といったトラブルが相次ぎ安定した運転が課題だ”

とそうだが、ほとんどの放射性物質を取り除くことができると言
ってもトリチウムは除去できない。
どれだけ人間が英知を傾けても、原発を動かし続ければ核の
ゴミが際限なく出、その始末は確立されていない。
ただただ、深い穴を掘って埋め込むだけの事で、一度事故が
起これば、優秀な?とされる放射能除去装置でもトリチウムだ
けは取り除く事が出来ない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そんなあやふやな後始末で、あれだけの大事故を体現してお
きながら、政府は良くも原発推進に舵を切られるものだ。
しかも、100歩譲って原発が稼働しなければば完全に電力が
足りないという事態なら、仕方がないという考えにもなろうが、
全原発が何年にもわたって停止していても、国民生活には何の
影響もない。
原発がなければ経済が停滞するわけでもない。
国民の多くは、原発に依存しない国づくりを望んでいるにもかか
わらず、政府は原発推進に躍起になっている。
どれだけ、既得権益者の方にばかり顔を向いているんだか。。。

このポンコツ放射能除去装置も、去年の春ごろには放射性除
去装置の切り札のようにも言われていて、順調に試運転が進
めば、2013年秋には本格的な運転を始められる見通しになっ
たと報じられていたが、何の事はない、秋を過ぎて、春になって
もまだ試運転状態で、ますます故障の頻度が早くなる。

何が切り札なものか。
莫大な金を使って装置を作ったは良いが、いまだ金食い虫状
態でほとんど役に立っていないではないか。
こんなポンコツに頼らざるを得ない現状は、他の有効な策がな
いともいえる。
放射能が飛散した後始末は、どれだけ先行き暗いのか。

政府は、原発は”安心安全安価“だと国民を欺いてきたが、事
故が起きてみて、初めて私たちは長年国に騙されてきた事が
分かった。
”原発は重要なベースロード電源”?
政府が横文字を使うときは、要注意だ
耳慣れない言葉で、物事の本質をあやふやにするつもりだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>>s

|

« 理研笹井氏の会見、まったくの素人が感じた事 | トップページ | 「議場でのスマホ解禁、政府検討」自分に甘いにも程がある »

コメント

ここん所もう何年位経ているんでしょうか?
役人作文のパターン化した常套句みたいですな、カタカナの妙な多用。言う方は説明した気に、聞くほうは聞いた気になってしまう!?と云うのか。
もし今までに存在しなかった外来の概念であったとしても、一旦は日本語(漢字)に訳してみて、それでカタカナで行くか、別の単語を当てはめるか、きちんと判断するのも大事な気がしますね。

追伸
理研の騒ぎ、行き過ぎた「成果主義、新自由主義、市場原理主義」の歪みの表れの一つではないでしょうか?安倍のみならず、小泉以来、否(国鉄民営化辺りを視野に入れると)中曽根以降!?この邦はもう、ずぅっーとこんな調子なのかも知れません。

投稿: ROM者です。 | 2014/04/17 18:35

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、こんな状態がズーッと続いていますね。
どこがアンダーコントロールなのでしょうね。
コントロールも出来ていないし、除染も出来ていない。要するに、原子力発電は悪魔の産物でしか無いと言うことでしょう。
 一度暴れ出すと、何百世代もの間、人間は近付くことも出来ない。こんな、恐怖の代物を又動かそうとしているお馬鹿政権。
嫌になります。いつものことながら、どうして支持率が高いのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/17 18:47

安倍晋三の甥っ子はフジテレビに入社しました。
とんでもない事でしょう。
政府、官僚、国会議員の要職、そこに従事するためには親族を含め、福島第一原発での処理作業を一定年数経ている方と法律で決めるべきでしょう。
その前に、安倍晋三が福島第一の最先端で作業する必要があると思います。
安倍晋三が居なくとも日本国は動きます、間違いなく。
加えて、石破、二階、石原、町村、麻生等々、皆福一の現場で数年間作業させたいくらいです。
皆日本の寄生虫でしかない人物だと思ってますので。
おっと、財務省をはじめとする官僚もほぼ同じ。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/17 19:29

★ーーこんばんは、 ROM者です。さん

なんか、都合が悪くなると官僚が考えるのでしょうが、横文字を使いだしますよね。
頭が良いだけの事はあります。
こういった人をだます才能にかけては右へ出るものがいません。
国家のために働いてくれればよいのですが、国民を欺く文言は異常にうまいです。
やはり、まずは日本語で説明すべきでしょう?
横文字を知っている人ばかりではないのですから。
それを知っているからこその横文字だとしたら、たちが悪すぎます。

>成果主義、新自由主義、市場原理主義

そうなんですよね。
日本の場合、一回失敗したら二度と表舞台には出られないような仕組みになっています。
絶対に失敗を許さないような風土があるのでしょうが、あまりに度量がなさすぎだと思います。
成果が上がれば官軍、上がらなければ敗者では、新しい芽が出てきにくと思いますがね。
若い世代はビビリますよ。


★ーーこんばんは、くまさん

野田も収束なんて大嘘つきましたが、安倍もアンダーコントロールと言ってオリンピック招致に成功しました。
政治家って大嘘つきばっかりですね。
原子力は人類が制御できる代物ではないと思います。
一度事故が起きたら、未来永劫、その後始末に追われるし、稼働すればするほど核のゴミが出てきます。
最終処分場も確立していないのに再稼働は無責任すぎます。
自民党政権は原子力村とのしがらみが切れない党です。
こんな党に任せておいたら、日本は滅茶苦茶になりますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

フジの会長と仲が良すぎると思っていたら、何のことはない自分の甥っ子を入社させていたんですよね。
どれだけ癒着しているのでしょうか。
本来なら安倍首相の方が第4の権力と言われているマスメディアと一線を画さなければいけないのに、自ら進んでゴルフや会食ですから、よほど自覚がないのでしょうね。
節度もなければ、自覚もない。
どれだけお目出度い首相なんでしょうか。
パフォーマンスばかり大事にしますが、自分がアンダーコントロールと言ったわけですから、福島の現状が今どのようになっているのかその目で見るべきです。
防護服でがちがちに固めての視察よりも、自らが陣頭指揮を執ることこそ、現場の士気を高めると思いますがね。
自民党の議員は口ばっかりですが、皆ろくでなしばかりです。
ホント、福島で作業をして来いと言いたくなります。
自民党も官僚もこの国を食い物にして肥え太っているではありませんか。
本当に寄生虫も同然ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/17 20:12

まるこ姫さま、こんばんわ。

またトラブルですか……。
「もんじゅ」や「六ヶ所村」と
ダメくらべやってどうすんのよ?ってトコですね。
ALPSの試運転なんか去年の春からやってるんですよ。
たしか、五輪の招致プレゼンで、今年中に汚染水処理は完了するって言ってませんでした?

もう無理でしょ、どう考えても。

ALPSの試運転がうまく行けば、さらに増設するつもりらしいですが、これが揃いも揃ってトラブったら…と考えるとゾッとしますね。

野党も、こんな惨状つづきなんですから、もっと追及しなきゃ駄目ですよ。大マスコミなんか、飯喰ってゴルフやってヨイショするしか能がないんですから、野党がやらなきゃ、なんのために高給もらってんだかわからんでしょうが。
そりゃあ、安倍を責めたてたところで、ALPSの調子が良くなるなんてことはないでしょうが、ケツひっぱたいて福島に目を向けさせなきゃ。
こんな事が続くたびに、現場はダメージを受け続けるわけですから。
武器商売だの、海外派兵のゴリ押しだのと、人殺しの合法化なんかに血眼になってる安倍を野放しにしている場合じゃないですよ。

きっと今頃、安倍はオバマの来日に向けて、どうやって自分と国を売るかで気もそぞろで、ALPSや汚染水がどうなろうが知ったこっちゃないでしょう。
アンダーコントロールしているのは、首都圏じゅうのゴミ箱やコインロッカーの使用制限ぐらいのものです。

投稿: 肉山会 | 2014/04/18 02:25

★ーーこんにちは、肉山会さん

原子力って、人類の手に負えるものではありませんわね。
もんじゅなんて、ず~と停止していて莫大な金をつぎ込むだけつぎ込んでいますが、もんじゅにもおんぶにだっこしている人間がごまんといるのでしょうから潰すに潰せません。
どの設備がより役立たずかの勝負ですか?(笑)
金が足りないと言いながら、使うところには恐ろしいほどの金額ですからね。
ALPSなんて、ほとんど不具合の報道ばかりですよね。

>五輪の招致プレゼンで、今年中に汚染水処理は完了するって言ってませんでした?

去年からALPSが放射能除去装置の切り札だなんて、さんざん聞かされてきましたが、かえって足手まといで、役立たずですからね。
こんな代物を増設してどうするんでしょう。
ポンコツの展示会でしょうか?(笑)

野党は本当にだらしがない。
高い歳費を返してもらいたい気分です。
国会では自公のやりたい放題ではありませんk。
マスゴミは安倍の子分状態で、情けないったらありゃしない。
野党は単なる烏合の衆で、存在感さえありません。
安倍を責めてもALPSが正常になるとは思いませんが、追及することで少しは存在感が増します。
今の状態では、はっきり言ってごくつぶしですよ。

>武器商売だの、海外派兵のゴリ押しだのと、人殺しの合法化なんかに血眼になってる安倍を野放しにしている場合じゃないですよ。

安倍はなんでこうも、戦争好きなんでしょうか。
信じられません。
自衛隊が海外に行かなくても、武器輸出で戦争に加担しているわけですから。自覚がないんですかね。
この男、自分が大それたことをやっているという事を考えた事があるのでしょうか。
オバマの国賓級の訪日で頭がいっぱいなんでしょうがオバマへのお土産はTPP大幅譲歩じゃないですか?
”アンダーコントロール”は役人の考えたことですから、たぶん自分では印象にも残らないのでしょうね。
この男、福島の実情など知ろうとの気持ちもないと思います。
今は、ただオバマの訪日を一泊二日から二泊三日に増やした事を自分の手柄だと喜んでいるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/18 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59484311

この記事へのトラックバック一覧です: 「ALPS、洗浄水あふれ出る」このポンコツは末期的だ:

« 理研笹井氏の会見、まったくの素人が感じた事 | トップページ | 「議場でのスマホ解禁、政府検討」自分に甘いにも程がある »