« TPP報道であの「読売新聞が出入り禁止」 | トップページ | オバマVS安倍、会食の中身が寿司屋の主人にバラされた »

2014/04/23

オバマ来日、安倍首相との夕食会はあり、次の日の昼食は別々 

オバマ大統領が今夜来日する。
今夜の夕食会はあるそうだが、明日の昼食は別々なんだと。

オバマ米大統領、今夜来日=安倍首相と「夕食会」へ
                 時事通信 4月23日(水)4時15分配信

>オバマ米大統領は23日夜、羽田着の大統領専用機で来日す
る。その後、安倍晋三首相が主催する「非公式夕食会」に出席。
>夕食会は東京都内のすし屋で少人数で開かれる。日米関係
は昨年末の首相の靖国神社参拝を受け、ぎくしゃくした経緯があ
り、首相は大統領との個人的な信頼関係を強める機会にしたい
としている。
>大統領は今回の訪日で都内のホテルに宿泊する。またミシェ
ル夫人は同行しない。国賓として招かれた外国首脳が迎賓館に
泊まらないことや大統領夫人が一緒に来日しないのは異例だ。
 

日米首脳、昼食別々に 23日の会談後
                 日本経済新聞   2014/4/22 20:50

>安倍晋三首相とオバマ米大統領が24日の首脳会談後、昼食
をともにしないことが分かった。午前の会談終了後、そのまま共
同記者会見に臨む。政府関係者は「23日に少人数での非公式夕
食会があるため」と説明している。オバマ氏は24日午後に予定し
ていた経済界との意見交換会も出席を見送る。

時事通信と日経新聞の記事の内容から、透けて見える事がある。
少人数の夕食会では、安倍首相が一生懸命、今の自分の立場
を弁明やら釈明やらするのだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

その前に、オバマ大統領は日本と言うか、安倍首相に終始つれ
ない態度だというのがよく分かる。
日本政府は、オバマの滞在日数が当初、一泊二日の予定を、あ
の手この手で二泊三日にしたそうだが、今日の夜来て、明後日
の午前中に次の訪問地に旅立つそうで、日本政府が言う2泊三
日とは程遠い現実ではないか。
形だけは二泊三日で、実質は一日ということだ。
オバマ大統領は”国賓待遇”だそうだが、夫人は来ない、本人が
迎賓館には泊らないでは。。。。。
なんだか、オバマによほど嫌われているのかしらん(笑)

極めつけは、次の日の昼食会は別々だと。
いくら前日に夕食会があったとしても、二人の仲が親密ならば
昼食会だって断るわけがない。
経済界との意見交換会も出席を見送るとあっては、ただ儀礼的
に日本に来たように見える。
安倍首相が思うほど、オバマは日本を重要視していないのが良
く分かる。
どう見ても、オバマの態度はつれないのだ(笑)
やっぱり、日ごろの安倍首相の外交力がオバマに嫌悪感を抱
かせるのかもしれない。
日ごろアメリカの神経逆なでするような言動をしながら、オバマ
の来日に関してしゃかりきになり、ごり押しで国賓待遇にさせる。
仲良くしたいのか、したくないのか、さっぱりわからない。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« TPP報道であの「読売新聞が出入り禁止」 | トップページ | オバマVS安倍、会食の中身が寿司屋の主人にバラされた »

コメント

今回国賓としたのは、安倍晋三の単なるパフォーマンスのように感じられます。
それも隣国向けではなく、国内への自己アピールの方が強いように感じます。
原発の汚染水でさえ自分の都合のよいように利用する人物だと思いますので、今回のオバマ大統領の来日は、消費増税直後の自己アピールとして利用したのではないかと推察しております。
オバマ大統領は、アジア戦略の中で日本は外せないとは思っているでしょうけど、安倍晋三には疑問符を付けているように感じられます。
自分の支持者へのパフォーマンスは立派ですが、国全体及び未来等々何も描くことのできない人物が総理です。
その辺りも見透かされているようにも感じますねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/23 18:31

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 これほどまでに、アメリカの大統領が連れないそぶりを見せるのは オバマ自身とアメリカ自体に強さが無くなっている証拠でしか有りません。
 オバマでは処理できない問題が山積していて、内向きになっているのかも知れませんね。
 これほど強いアメリカでは無くなった様子を見るのは珍しいです。ウクライナもシリア問題もしかり。
 これほど弱いアメリカにしているのはオバマ自身ですね。
 韓国は無理矢理読んだのにもかかわらず、そんな場合では無いというのが実情でしょうね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/23 19:46

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍首相は、オバマを国賓で呼びたかったのでしょうね。
今まで、国賓待遇はなかったですから、オバマと仲の良いところを見せたかったのかもしれません。
まあ、パフォーマンスの一環ですわね。
国内向けには、ヤスとロン、小泉とブッシュ的な、相思相愛を演出したかったのかも。
本人はしゃかりきになっていますが、オバマは安倍首相を嫌っていますよ。
迎賓館には宿泊しない、夫人は来ないでは、だれが見ても冷たい対応ですよ。
一方安倍首相は、利用するだけ利用する人間ですから。
オバマは、今は中国第一ですわね。
何せ、世界一の経済大国になりましたから。
そんなオバマに対して、まだパフォーマンス、秋波を送る。日本がアメリカ第一と考えている証拠でしょうね。

★ーーこんばんは、くまさん

今までのアメリカを考えると、全体的に力はなくなってきていますよね。
世界の警察=アメリカだったですが、もう影響力も薄れてきています。
我、日本はまだアメリカ第一と考えている節がありますよ。
アメリカの言う事には逆らえない。
オバマも、もう再選される事もないでしょうから、安倍首相に対しても仲良くしようとも思っていないのではないですか?
全く日本に対して、冷たいですよね。
安倍は、いつものようにパフォーマンスの塊です。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/23 20:17

まるこ姫さま、こんばんわ。

凄かったですよ、都内の警備は。
銀座界隈には行ってませんが、繁華街ではちょっとした路地の入口も警官警官警官警官警官…。
8月15日の靖国神社周辺も物々しかったですが、あの厳重な警備が都内のあっちゃこっちゃにあるって感じで、まさに警官の虫干し状態でした。
こんなにまでしてオバマに来てもらって、結局は媚米・土下座・哀願外交だったなんていうロクでもない結果に終らなきゃいいんですが。

それにしても、昼食も別々なんてねえ…。
奥さんも来ないんですから、やはり日本を重視していないのは明らかですよね。
ほれ、来て顔を立ててやったんだから、無闇に周辺の国と波風立てんなよ…っていうのがオバマの本音であり、主な目的なんじゃないんですか。

国民栄誉賞の授与式に始まり、五輪招致、被災地訪問、靖国参拝、メダリストへの祝福電話、増税直後の買い物、そして今回のオバマ来日と安倍の人気取りパフォーマンスもぼちぼち“出尽くした感”がありますよね。
しかし、こうやって書き出すとこの1年数ヶ月、安倍って一体、何やってきたんでしょう。
一般大衆のために、こういう政策を実現させたから支持率が上がったっていうのが、何かありますかねえ?
ただただ、安倍のインチキパフォーマンスに乗せられてきただけにしか見えないのですが。

これでまたオバマが帰ったら、さあ今度は憲法記念日に改憲煽りまくって、それが終ったら主権回復の日で、また陛下の前で万歳三唱だぁ!!とか言い出して、周りの国から顰蹙の買い放題になるのでしょうか。
ヤダヤダ…。

投稿: 肉山会 | 2014/04/24 01:59

今回あめりかじんなのにナノニ奥さんお同伴しないシナイ。

(古臭い見方かも知れないが、そもそも歴史的にファーストフード寄りな食べ物な)寿司をただツマむだけって、しかも翌日は別々っってオイっwww(ココゾ和食ゴリ推し所じゃなくって!?)
結果、小泉=ブッシュの時の居酒屋が比較で逆説的にまともに見えてしまう。
元々店が狭めなのに押し掛けた結果、表もとい裏方たる通訳?官僚?らしき人物が変に目立っているという話しもw
大統領はまだしも首相側からは、終始浅田紛いスマイルでどうせロクにまともな懸案を切り出せ無かったんでしょうね。。

当たり前なのだろうが、外国に対しては安倍の策はイマイチぽい。
というか効いているのは、国内増すゴミへの内閣感冒薬(ん?)、だけ。
まさにダジャレ最後っぺですが残念ながら「安倍のみクス」これっ相当ぉ続きそうでぇす。

投稿: ROM者です。 | 2014/04/24 15:07

★ーーこんにちは、肉山会さん

オバマの限りなく一日に近い二泊三日の警備はそれは巨費がかかったでしょうね。
今日も交通規制がかかっていると報道されていました。
そのとばっちりを受けるのが、一般庶民です。
大変でしたでしょう?
オバマに懇願して、ようやく二泊三日が実現しまししたが、内容はお粗末ですよね。
昼食は別々だなんてね。
今日、安倍はオバマにバラクなんて呼んでいましたが、よほどお土産付きじゃないと、オバマからシンゾウなんて読んでもらえませんよ。
何かよほどお土産があったのだと思います。
中国に対する日本に対しても、いさかいは起こしてくれるなというようなことも言っていましたし。

本当に安倍はパフォーマンスの塊ですね。
利用できるものなら、なりふり構わずで利用しまくっています。
ネタも尽きる頃ですから、オバマには藁にもすがる二泊三日だったんでしょうね。
国民のための政策なんてまったくですよ。
国民はパフォーマンスにすっかり騙されていますが、気が付いたら息苦しい社会になっていますよ。
国民ってなんなんでしょうね。
見せかけの人気取りにすっかり騙されて、中身など全然考えないでしょ?
やっぱり国民の程度が政治家の程度なんですよ。
同じ国民性ですから。。。
ホント、インチキパフォーマンスで支持率アップですか?(笑)
あほらしくなります。
どうも、オバマに、集団的自衛権行使を評価されたと言っていましたから、オバマが帰った後は、なりふり構わずで集団的自衛権の解釈改憲、やっちゃいますよ。
それで、また周辺国が不快感を表すと。
どこまでも泥沼に入っちゃいますね。
蟻地獄ですね、本当に嫌になってしまいます。

★ーーこんにちは、 ROM者です。さん

>今回あめりかじんなのにナノニ奥さんお同伴しないシナイ。

本当ですよ。
欧米で夫人同伴ではないなんて、おかしな話じゃないですか。
やはり、日本が軽く見られていると思いますよ。
寿司や会談も、単なるパフォーマンスで、安倍がオバマを迎え入れて握手をしましたが、安倍はそれで終わりと思っていたのでしょう。
オバマに促されて後ろの女性、ケネディですか?
その人と握手を交わしましたが、やはり女性に対しての敬意は不慣れだと感じました。
TPP交渉は本格化するのではないですか?
すし屋でも相当突っ込まれたそうですね。
結局、日本が負けるのではと思います。
安倍の政策は、外国には通用しませんよ。
国内向けに勇ましくやる分には、周りが阿倍シンパばかりですから通用するとは思いますが。

>安倍のみクス

安倍のみクズじゃないですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/04/24 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59517753

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ来日、安倍首相との夕食会はあり、次の日の昼食は別々 :

« TPP報道であの「読売新聞が出入り禁止」 | トップページ | オバマVS安倍、会食の中身が寿司屋の主人にバラされた »