« 袴田事件再審、やっぱり静岡地検が即時抗告 | トップページ | 税込、税抜が入り乱れ分かりにくい、それが役人の狙いかも »

2014/04/02

小保方氏一人だけを切り捨てる理研の非情さ

STAP細胞が存在するのか、存在しないのか、素人的には全然
分からないが、昨日の理研の調査委員会は、“小保方氏が単独
でデータを捏造、改ざんしていたと認定する”
と発表したが、なん
だか釈然としない。

委員長が、”研究不正は小保方氏単独で”と小保方氏一人に責
任を押し付けていたような感じを受けたが、本当に一人だけの責
任なのか。
理研のユニットリーダーの役職を与えられて、論文発表の時も、
”理研”の名を前面に出して、割烹着だの部屋の調度など、大々
的に広報していたが。。。。。
小保方氏が一人で暴走したわけでもないのに、手柄は理研で不
始末は彼女一人というのはいかがなものか。
理研のチェック体制は何も問題ないのか、責任はないのか。

論文が改ざん・ねつ造されたのではないかと話題になった頃か
ら、理研側が小保方氏一人の責任にしようとする動きを感じた。。
どうも、小保方氏は理研の名を出すための広告塔に使われたよ
うな気がする。
成功しているときはおだてあげて、失敗となると非情にも突き放
す。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

一連の騒動を見ていると、小保方氏は詐欺師のような扱いだ。
今になって、実験ノートが二冊しかなかったとか言うが、今まで
そのノートすら確認しないで、論文発表の場で、”発見は揺るぎ
ない”
なんて良く言えたものだ。

調査委員長の突き放すような物いいにも違和感を覚えたが、野
依理事長の非情さにも驚く。
野依理事長は会見の後、その足で文科省に出向き、文科相と面
会をし謝罪をしているが、その時も、理研は被害者のような言い
分に聞こえた。

今日の記事に
STAP最終報告 特定法人指定先送り
                 産経新聞 4月2日(水)7時55分配信

>下村博文文部科学相は1日、政府が世界最高レベルの研究
を目指して新設する「特定国立研究開発法人」に理研を指定す
る法案について「今月中の閣議決定は難しい」と先送りする意向
を表明。

特定国立研究開発法人に指定されるか、どうかがかかっていた
から、慌てて文科省に行き釈明していたのか。。。。
STAP細胞の論文発表が、特定国立研究開発法人化に花を添え
る筈だったのだろう。
野依氏の小保方氏に対しての非情さがようやくわかった。
小保方氏を切り捨てて悪者にしてでも、組織防衛が一番だと言う
事だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 袴田事件再審、やっぱり静岡地検が即時抗告 | トップページ | 税込、税抜が入り乱れ分かりにくい、それが役人の狙いかも »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは

ノーベル賞受賞者は、湯積極的に平和運動に取り組んだ川秀樹氏のように人格者ばかりと思っていましたが、そうではなく、野依理事長のように真逆の、非情で度量の狭い偏見の強い人もいるのが分かりました。
一方的に、小保方さんの言い分を聞かず、独断と偏見で一方的にトカゲの尻尾切りをして、理研本体は正常として、早々に調査を切り上げ、「特定国立研究開発法人」を受けようとする、真理を追究する科学者の姿勢ではありません。
改ざんや捏造は悪意が前提で、動機を解明しない限り、改ざんや捏造という不正の証明にはなりません。
STAP細胞の証明が急がれることで、1週間でできるものを1年掛けて理研が調査するのは時間が掛かりすぎです。
小保方さんを入れて、STAP細胞の究明をすべきと思います。
論文の成否より、STAP細胞が存在するのかしないのか、そこが誰もが知りたいところです。

投稿: 愛てんぐ | 2014/04/02 18:34

この論文の作成者は16人いるそうです。
なのになぜに小保方氏一人なのでしょうか。
加えて、上司とも言える副センター長等は早々と不正なしと判断した点にも納得しかねます。
加えて組織としての検証機能がなされていない点も挙げられます。
まさに小保方氏を生贄にして自分たちの保身、組織保身をしているとしか思えません。
その新しい法人に指定されれば、研究費なども増額されるでしょう。
この野依という人物、民主党政権発足時の事業仕分けの際に、蓮舫氏の「2位じゃダメなんですか」発言に対して食って掛かっていた人物です。
この人物の頭の中は、自己保身、組織保身、そして研究費をより多く確保すること以外に無いのかも分かりません。
すでに旬を過ぎた人物や組織の保身のために、若い優秀な人物が葬り去られるとするならば、その方が日本の未来にとってはるかに大きなマイナス要因でしょう。
本来ならば、このような事態が起こった責任は責任者、TOPにも有ります。
普通の企業ならTOPが責任を取るのが当たり前です。
ノーベル賞受賞者のようですが、マネジメントの資質は有りませんし、人間性についても疑念が生まれてきているところです。
人の手柄は自分の手柄、人の失敗はその人の責任、この姿勢を改める必要があると思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/02 18:41

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当におかしいですね。小保方さん一人に全てをなすりつける構造で、おかしいですね。
 すタップ細胞の検証をする方が先です。
共同研究者の教授の説明の方がまさに正しいです。理化学研究所は自分達を守るために報告したとしか思えません。
 日本人の陰湿の虐めた異質がまさにここに現れています。出る杭は打たれると言うことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/02 19:20

若い学者の芽を摘んでどうするつもりなのでしょう? 若いうちは 誰でも間違いや 失敗はするものです これでは 若い人たちが怖くて 理研ではなにも研究や発表できなくなるのではないかと 心配です

投稿: てつお | 2014/04/02 20:08

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当ですね。
一般的に見て、湯川秀樹やノーベル賞候補になった野口英世等、人格者のような印象を受けますが、例外がありました。
野依氏は、前の会見でもなんて冷たい人かと感じましたが、今回の会見でも保身だけの人に見えました。
理研の名で論文発表の小保方さんを少しはかばいだてするどころか、一方的に非難は私はとても嫌な感じを受けました。
理研全体の印象が、とても悪い印象でした。
会見に出てきたすべての人が、小保方さんにすべての責任を負わせていたように感じましたが、特定国立研究開発法人が、関係あったんですね。
理研がこの特定国立研究開発法人になれるかどうかで、補助金の額が全然違うのでしょうが、トカゲのしっぽ切りをしてまでも法人になりたかったのでしょうね。

>小保方さんを入れて、STAP細胞の究明をすべきと思います。

今ではSTAP細胞そのものを、なかったもののように扱っています。
隠蔽体質そのものではありませんか。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>この論文の作成者は16人いるそうです。
なのになぜに小保方氏一人なのでしょうか。

私もそう思います。
どの組織にも上司がいる訳で、センター長なんて一番の責任者ではありませんか?
組織防衛ばかり一生懸命になっていますが、それ以前に論文が発表するに足るものがどうかを検証する必要があると思いますよ。
GOサインを出して、小保方さんをヒロインのように広報した理研の変わり身の激しさには驚くばかりです。

>特定国立研究開発法人」

理研の一番の目当てだったんですね。
その為に小保方さんに広告塔になってもらうと言う図式だったんでしょう。
老人達が躍起になって若い研究者を詐欺師扱いしているようにも見えますが、あまり良い気持ちはしません。

>普通の企業ならTOPが責任を取るのが当たり前です。

なぜか理研は、彼女一人の責任にしてしまっています。
ノーベル賞学者がすべて人格者であれとは言いませんが、もう少し人情味があってもよいように思います。

>人の手柄は自分の手柄、人の失敗はその人の責任

私も理研の人、すべてにそう感じますよ。
保身ばかりが前面に出ていて、とても嫌な感じを受けました。


★ーーこんばんは、くまさん

小保方さんにも非はあると思いますが、すべての責任をなすりつけられたような印象を受けます。
元は理研の仲間ですよ。
その人、一人の責任にして恥ずかしくないのでしょうか。

>すタップ細胞の検証をする方が先です。

私もそう思います。
今ではSTAP細胞もなかったかのような扱いですが、まだ分かりませんよ。
公の場でいじめを受けているような、寄ってたかって若い研究者を詐欺師扱いにしている異様な風景に映りました。
小保方さんにも言い分があるでしょうから、反論をしてほしいです。


★ーーこんばんは、てつおさん

>若い学者の芽を摘んでどうするつもりなのでしょう?

本当にそうですね。
華々しい時は、理研の名を前面に出して、落ち目になると寄ってたかって詐欺師扱いは、どうなんでしょう。
理研の体質を見たような気がします。
それでなくても今の若い世代はひ弱なのに、ますます怖気づくのではないでしょうか。
持ち上げて落とすのはマスゴミの常とう手段かと思いましたが、科学者もそうだったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/02 21:08

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんだか、八百長がバレて本場所が中止になって、ヘタしたら財団法人の資格を取り消されるぞ、と右往左往していた日本相撲協会を思い出してしまいます。
結局若い才能の芽や「理研」の名より『利権』を取ったんですかね。

以前のコメントにもチラッと書きましたが私、この世界の事は門外漢なもんで、知らないのをいいことにさらに勝手な事を書きますが、この問題それほど大変な出来事なんでしょうか?
朝日新聞なんか、4月1日の夕刊から小保方総攻撃状態ですよ。
2日の朝刊に至っては、1・2・3面と終面の社会欄ほぼ全面を使って「捏造」「小保方氏の責任」などの文字が躍っています。

一大事には違いないのでしょうが、ここまでやる必要があるのか……。
私、こういう時は、絶対他に伝えたくない話があるんだぜ…と思い込む習慣があるもんで、2日の新聞をさらにめくっていくとこれじゃね?っという記事がありました。
“武器輸出三原則見直し”が閣議決定された記事がやっと5面に…。
普通に考えたら、これが1面だと思うんですけどねえ。
改憲論議や秘密保護法とセットになった安倍が目論む防衛利権拡張(私は勝手に武器ノミクスと呼んでいます)のための何本かある“矢”のうちの一つで、大変深刻な話だと思うのですが。
事実、東京新聞は小保方ネタと分け合ってではありますが、1面で報じていましたからね。

さらに、河野談話は見直さず、新たな談話を出さないという答弁書を発表した記事なんか、さらに小さく目立たないような扱いで、ネトウヨが発狂しないような配慮も万全です。
他には、現在国会で審議されている、別名「正社員ゼロ法案」とも言われている、派遣労働法の改正案が成立したらどんな恐ろしいことが起きるか?…。
一般大衆の関心を考えたら、もっと紙面を割いてもいい内容だと思うんですけどねえ。
なんか、取り上げる優先順位が間違っていると思うのですが、まあ、そんな事は百も承知でわざとそうしているのでしょう。

最後におなじみの“首相動静”。
1日は四ツ谷の居酒屋で報道各社の記者と1時間半の懇談だそうで。
さらなる世論操作に向けて、余念がありません。

投稿: 肉山会 | 2014/04/03 03:07

王矮虎です。

 あの野依が非科学研究所の理事になったと聞いたとき、「利権の理事になるってなんだよ。理事になって利権にありつくってのが日本語だろうが」と感想を述べたことがいまでも職場の笑い話になっています。
 ノーベル賞は人徳に対して贈られるものではないので、野依でも受賞できたということです。私が野依と接点があったのはノーベル賞候補に挙がる前ですが、受賞後も評価が変わることはなかったなあ、
 ということで、私は野依について辛辣な物言いになる傾向があることはお含みおきください、
 科学の世界にはスポーツなどと違って銀メダルなど存在しません。一番乗りを果たした研究者がすべての栄誉を手にし、それ以外は評価されません。2位じゃダメなんです。世界中の研究者がしのぎを削る分野へ新規参入するのは高いリスクが伴います。まだ誰も手掛けていない分野でトップランナーになる方が魅力的と思う研究者は少なくありません。まさに鶏頭となるも牛後となるなかれです。
 したがって、現在ではある分野の最先端の論文を査読できる人物を探すのは困難です。
 査読ができるということは、論文の内容を理解し、研究の価値を評価できるということです。そうでなければ不備を指摘できません。そんな研究者が身近にいれば、おそらく共同執筆者になってしまいます。査読者になれば、その研究が一山当てた場合の栄誉とも一線を画さねばなりません。それよりは共同研究者として内部からチェック機能を果たそうとするのが人情でしょう。笹井はこの口ですね。(所詮は利権だと思いますが、断言するほどの証拠はありません)

 私は小保方論文は現時点では眉唾物と判断しています。
 写真を間違えたと言うのであればまず正しい写真を示す必要があります。なぜそれをしていないのか。来週の記者会見まで待たねばならぬ理由があるのか。「正しい」写真とやらが来週にならなければ入手できないからではないのか。
 そして研究ノートが2冊しかないこと。真っ当な研究者じゃなかったんだな。どこからか大量の研究ノートが出てこない限り、私が小保方の擁護をすることはありえません。「若い芽を摘むな」というご意見もありますが、研究ノートもつけない不心得者は駆除すべきです。
 世界中の研究者がそのルールの中で競争しているのに、小保方だけ免除せよという主張は唾棄すべきものです。
 笹井については、小保方の片棒を担いだペテン師一味か、STAP細胞研究の実情を把握できなかったボンクラか、お好きな方をお選びいただけます。どう転んでも研究者としては終わりですが。

 私でさえそうですから、野依が小保方切りを進めるのは当然でしょう。
 野依は非科学研究所の理事として甘い汁を吸い放題でしょう。安倍晋三風に表現すれば「守りたい利権がある」という動機が最大のものと推測します。笹井も一緒に切れば科学の牙城を守ったという格好はつくのですがね。

投稿: 王矮虎 | 2014/04/03 07:20

★ーーこんにちは、肉山会さん

>八百長がバレて本場所が中止になって、ヘタしたら財団法人の資格を取り消されるぞ、と右往左往していた日本相撲協会を

とにかく組織防衛が一番なんでしょうね。
それこそ、自分たちの利権もそうでしょうし、メンツやプライドもあるでしょうし、人、一人を切れば済むと思っているのでしょうね。
おっしゃるように,理研より、利権を選んだのがよくわかりました。
佐村河内のときもそうでしたが、一度ターゲットを見つけるとこれでもかと攻撃するのがこの国の増すごみの姿勢ですわね。
捏造や改ざん、なんだかおどろおどろしいです。
今まで散々持ち上げておいて、落とすときの速さと言ったら。。。
その裏には、政権の不都合は報道したくないという事情があるのでしょうね。
小保方さんの論文に目くじらを立てるよりも、平和憲法下での武器輸出三原則見直しの閣議決定は大問題ですよ。
阿倍政権になってからというもの、ほとんど閣議決定でこの国の行く末が決められていきます。
これだったら、国会なんて要りませんわね。
どれだけ反対しても、最後は決められてしまうのですもの。

>河野談話は見直さず、新たな談話を出さないという答弁書を発表した記事なんか、

これが大々的に報道されれば、ネットウヨは怒り心頭ですからね。
小保方さまさまですよ。
目くらましになりますから(笑)
国民にとって本当に大事な報道は、ほとんど小保方ネタに隠されちゃっていますわね。
マスゴミのいつものやり方ですが、阿倍ちゃんにいいようにやられちゃってますね。
毒まんじゅう攻撃で、ほとんど阿倍シンパばっかりでしょ?
阿倍ちゃんも、自分の腹が痛むわけでもなく税金でやりたい放題ですわね。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

>理事になって利権にありつくってのが日本語だろうが

本当にそんな感じを受けますね。
野依氏は一人の研究者の未来なんて何も感じないのでしょうね。
ノーベル賞学者が高潔な人とは限りませんが、子供の時に読んだ伝記物の影響が色濃く残っているのかもしれませんが、とても感動した覚えがあります。
人格など関係ないのでしょうけど、ついつい期待してしまうんですよ。
偏屈で嫌な人間かもしれませんが。

>それよりは共同研究者として内部からチェック機能を果たそうとするのが人情でしょう。笹井はこの口ですね

共同研究者なら、良い時も悪い時も共同だと思っていましたが、悪くなると一人の責任になるなんて怖い世界なんですね。
私は小保方さんのSTAP細胞が眉唾か、そうでないのか、全くわかりませんが、少なくとも理研は論文発表のときに前面に出てきて名を出したわけですから、副センター長も理研自体も大きな責任はあると思っています。
発表時はマスごみも持ち上げながら、いきなり詐欺師扱いは、私はどうかと思いますね。
理研もマスゴミも手のひら返しですよ。

>守りたい利権がある

まさにその通りだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/03 17:08

まるこ姫さま、こんばんわ。

頭の弱い私は早速混乱状態です。
慣れるまではもう少し時間がかかるでしょうが、こんな事ばかりに慣らされるのも考えものですがね。
もちろん、財務官僚はその辺の所は織り込み済みなのでしょう。
かつて“鬼畜米英”を叫んでいたのが、一夜明ければ“ギブミーチョコレート”になっちゃうDNAを受け継いでいる連中だからすぐに慣れて、痛税感なんてすぐに忘れる……と。
つまり、これから税率を上げていくのを容認していくなら、この連中に限りなく馬鹿にされ続けることだと思うのですが。
ジャーナリスト・須田慎一郎氏が財務官僚から聞いた話によると
“10%上げ”はもう既定路線で、『最低でも』20%までは順次上げていきたいとぬかしているそうです。

…こんなに庶民イジメばかり目論んで、この国をどうしたいんでしょうね。

安倍は1日に引き続き、翌日も報道各社の政治部長経験者と食事していたそうですが、何を話しているのやら。
来週の小保方会見の日に合わせてロクでもない法案を通すから、また小保方報道一色にしろって言ったのか、必要以上に喜美には触れるな…と言ったかどうかはわかりませんが、あの男が頻繁にマスコミを召集するのですから、どうせまた姑息な事を企んでいるのでしょう。
こういう不健全な会合を続けるぐらいですから、傍目から見るほど“我が世の春”で余裕かましてる状態ではないようですが、相変わらず野党が壊滅状態ですからねえ。
そろそろ本気で野党再編をやらないと、ホントに奴隷国家になっちまいますよ。

投稿: 肉山会 | 2014/04/04 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59398172

この記事へのトラックバック一覧です: 小保方氏一人だけを切り捨てる理研の非情さ:

« 袴田事件再審、やっぱり静岡地検が即時抗告 | トップページ | 税込、税抜が入り乱れ分かりにくい、それが役人の狙いかも »