« 渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い | トップページ | 橋下氏、関電の経営陣は、全員クビ!愛人発言をチャラに? »

2014/04/09

STAP細胞はあります!by小保方氏

小保方さんは痩せた。それが第一印象だった。
ふっくらとしていた頬が一転して削げて見えた。

午後からは小保方さん一色だった。
渡辺善美の裏金問題なんて、全然辻褄の合わない疑惑だらけの
会見でも、なんとなくスルー。
渡辺氏が代表辞任会見をして、これで一件落着のような雰囲気
になってきた。

それよりも、小保方さんがどう釈明するのかの方が大問題という
訳だ。
渡辺善美の8億円の行方よりも、小保方さんが理研に対してどの
ような反撃をするのかの方が興味をそそるということだ。
昨日から、お祭り騒ぎのような雰囲気になっていたが、本当に下
世話なマスゴミ根性だ。
もう、渡辺も、マスゴミも小保方さまさまじゃないか

わたしも小保方さんが会見を開くということで、いろんな局にチャ
ンネル変えてみたが、なんとNHKまでも生中継をしていた。
フジ、TBS,、テレ朝とすべて同じ画像だ。
日テレだけ少し後に放送していたが、どこの局もどれだけデバガ
メなんだか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

マスメディアと小保方さんの一問一答形式で行われたが、マスゴ
ミは、理研と小保方さんを喧嘩させたいのか、理研の仕打ちに対
してどう思う?とか野依氏の厳しい発言についてどう思うかとか、
誘導していたが、理研で今後も研究員として働きたいという希望
を持っている小保方さんが理研や野依氏に対して、どんなに悪感
情を抱いていても否定的な発言が言えるわけがない。
本当にアホかと思う。

マスメディアやテレビに出てくる学者は、初めから小保方さんに
対して悪意を持っている。
あれだけ持ち上げていたのが不思議なくらいに非情な扱い。
STAP細胞が存在しないものとして扱っているように見える。
小保方さんは、”STAP細胞はあります!”と何度も言いきってい
た。
STAP細胞の再現実験には協力すると言っているのだから、初め
から疑いの目で見ないでやらせたら良いだけの話じゃないか。

この会見で小保方さんは、本当に研究が好きだというのだけは
良くわかった。

この会見を見ていて、みなが我こそは小保方氏の仮面を剥がし
て名を上げたいとか、自分の質問で小保方さんをたじたじにした
いというような雰囲気に見えたが、大きな権力を持っている方に
対してははほとんど迎合状態で、自分より下と見るや否や集中
砲火を浴びせているように感じた。

記者の質問で、一度でも良いから安倍首相が真っ青になってい
る図を見てみたいものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い | トップページ | 橋下氏、関電の経営陣は、全員クビ!愛人発言をチャラに? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 権力に弱いマスコミの姿がここでも出ましたね。
 日本のマスコミは弱気をくじくことをもっととしているようで嫌になります。
 この会見を見て、マスコミの下劣さにあきれました。 
 持ち上げたり下げたり、おもちゃにしているマスコミ。こんなマスコミは入りませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/09 19:02

★ーーこんばんは、くまさん

小保方さんにも非があるとしても、今のマスゴミ、科学者の容赦ない攻撃はすさまじいですね。
全員一致で追い落としているような感じを受けます。
どうも、小保方さんの家の付近では四六時中、張っているそうですね。
これでは神経が休み間もないと思います。
安倍政権には、どの社も迎合状態、太鼓持ちなのに、個人で瑕疵がある人に対しては、容赦がないです・
安倍政権に対して、今のように批判してみろと思いますよ。
持ち上げるときは全員で持ち上げ、落とすとなると全員で落とす。
おっしゃるように、おもちゃにしているだけです。
長い目で見ることはできないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/09 19:54

王矮虎です。

 学会も法廷もローマ教会が作り上げたシステムに乗っかって千年余り、ある主張を万人に認めさせるためには主張する側に証明責任があるという仕組みになっています。小保方と袴田事件の検察とは同じ立場です。「袴田氏が殺人犯である」という主張を認めさせたい検察に証明責任があり、「STAP細胞というものが実在する」という主張を認めさせたい小保方に証明責任があります。その証明が破綻したのも同じです。
 記者会見ではたくさんの挙手があり、厳しい質問が飛んでいるかのような雰囲気でしたが、さすがはクラブ記者ども、小保方のボロに突っ込めません。あいつらいつもプレスリリースの拡散しかしていないから自分の頭で切り込めないんだ。
 「なぜノートを公開しないのか」「秘密実験もありますから」 これで引き下がってどうする。非科学研究所に提出したノートには秘密実験はなかったのか、と切り返さなきゃならないところです。すぐ提出できたノートには秘密実験の記載がなく、すぐに提出できずついに提出できなかったノートにだけ秘密実験があるとは、いやはや、ご都合主義と言われても仕方ありません。
 そういえば検察も不利な証拠は秘匿して弁護側に提示しませんね。
 小保方会見で違和感を禁じ得ないのが、三木や室谷という弁護士が「悪意」「捏造」を自然科学の文脈ではなく法律用語として定義していた点です。自然科学の論争ではなく、法廷闘争の戦術を展開したことに小保方サイドの迷走ぶりがうかがえます。
 現代では違法な研究は一切認められませんが、法に触れなければなんでもOKなのか。こと自然科学に関してはアウトなものはいくらでもあります。たとえば天地創造説。たとえばマイナスイオン。たとえばプラズマクラスタ。ここにSTAP細胞が加わろうとしています。(私はすでに並べて考えていますが)
 この状況を把握すれば、世界の自然科学者の不信感を拭い去ることを主眼とすべきでした。あの弁護士どもの戦術は小保方が捏造研究者であることをより強く印象づけました。

 私は小保方晴子を想像を絶するバカとみなしています。袴田事件の検察と同レベルのバカです。小保方に同情するつもりはありません。袴田氏を殺人鬼に仕立て上げられなかった検察に同情しないのと同じことです。
 私は小保方晴子にサイコパスの気があるとみています。検察ほど重篤ではないようですが……
 「私は200回以上成功しています」 ライフスペースの「定説は世界に6万以上ある」を思い出して笑ってしまいました。小保方のシャクティパットが成功の「細かなコツ」かもしれません。

 非科学研究所は鶴の一声で特定国立研究開発法人になるとにらんでいます。消費税引き上げに対する国民の意識をそらしましたからね。ご褒美です。いまごろ壺野郎から野依に会食のお誘いが届いているんじゃないですかねえ。

 長文多謝。

投稿: 王矮虎 | 2014/04/09 21:15

力の無い もしくは 反撃をしてこない相手には マスコミは容赦が無いですね
そのかわり 相手が強いと御無理ごもっとも 急におとなしくなり 見てみぬふりを決めこむ そんなことは無いと 私としては 信じたいですね

投稿: てつお | 2014/04/09 21:21

ちょっとさぁ、いくら何でも騒ぎすぎだよね。晴子ちゃんの未熟さ以上に誰一人責任をとらない理研の役人体質と、リケジョブームとかに煽りたてた電通と大手カスゴミのほうがより醜悪ですよ!

まるこ姫さん、

マスゴミではなく、カスゴミと呼びましょうね!

投稿: めたぼん | 2014/04/09 22:08

★ーーおはようございます、王矮虎さん

みなさん、性悪説に立って話しておられるようです。
もちろん科学者はそういった前提があってこそ論文が書けるのでしょうが。
科学者やら、あの会見に集まっていたすべての人たちの疑問、STAP細胞があるかどうかは、ご本人がSTAP細胞は実在すると言い切りました。
だったら、それを実験により立証できるのではありませんか?
まだ本人が協力しての実験は行われていません。
小保方さんの論文が破たんしているかどうかは、実験の結果だと思います。
小保方さんも結果が正解なのに、その過程での捏造とか、改ざんによって論文を撤回したらSTAP細胞そのものがなかったことになるからと、絶対に撤回はしないと言っています。
あの会見で証明するかどうかよりも、小保方さん立ち会いの元実験をして、細胞ができるかどうかを調べたほうが歴然とした結果がでると思うのですが。。。

実験ノート2冊のくだりも、理研がリークしたものを、マスゴミがそのまま流す。
小沢さんへの一方的な報道と、本当によく似ていると思います。
事実は、本人が一番わかっていることです。

>あの弁護士どもの戦術は小保方が捏造研究者であることをより強く印象づけました。

王矮虎 さんと私は、見る方向が全然違うのかもしれませんが、私にはどうしても捏造研究者には見えませんでした。
泣いて同情を誘っているとも思えませんでした。
王矮虎 さんは専門家的方向で見ておられるのでしょうが、甘いかもしれませんが、ど素人的発想では、実験をすれば本当かうそか分かると思っています。
科学と大ぼら吹きは紙一重だと感じました。
証明するかどうかにかかっている。
定説を覆す大発見も初めは狂人扱いでした。
私が甘いのかもしれませんが、小保方さんの場合も、そうであったらよいなあと思っています。

★ーーおはようございます、てつおさん


マスゴミは、どこまでもマスゴミですね。
小保方さんには、なんだか感情論でやっつけにかかろうとしているように見えました。
自分より下とみると嵩にかかって追求しますが、だったら安倍首相なり他の閣僚なりに、このような情熱を示してみろと言いたくなります。
今の権力者に対しての迎合状態は、本当に情けなくなります。
甘いかもしれませんが、小保方さんには研究を続ける環境を与えてあげてほしいですね。

★ーーおはようございます、めたぼんさん


本当に騒ぎすぎだと思います。
ノーベル賞をもらっても、こんな騒ぎにはならないでしょうし。
小保方さんの未熟さ、不勉強さよりも、すべて彼女の責任にしてしまう上層部の意識の問題のほうが多いと感じます。
理研に所属しているのに、個人の責任、問題にするというのはあまりに無責任だと思います。
マスゴミも上げては落とす。
どれだけ非情なのかと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/10 08:23

まるこ姫さん、おはようございます。

税金で成り立つ巨大組織が、未熟な若手研究者を悪者扱いして、自分たちはは健全だと言う構図を見ると、判官贔屓したくなります。
論文不正が研究不正にすり替わり、さらにスタップ細胞の否定は、余りにも一方的だと思います。
タブーにチャレンジ精神旺盛であるが、未熟な研究者だけに責任があるとは思いません。
人は影響し合って存在するので、彼女を育てた大学や研究機関にも責任が在ると思います。
期間限定で成果至上主義のレンタルラボではなく、若い芽を伸ばすには、監督やチェックで無く、育成や支援であるべき、それが欠けていると思います。
息苦しい理研会見を見ると、発見発明の世代である若手が伸びる自由闊達な雰囲気の研究組織や研究環境は日本にあるのかなと感じます。
日本の組織や社会が彼女を容赦できなければ、ハーバード大などへの人材流出しかないと思います。
スタップ細胞は上司が3回見ていると言っていたので、万能性があるかどうかは別にして、存在の可能性はあると思います。
小保方さんがここまで追い詰められても、公開実験など具体のコツなどを明かさないのは、何故かなと思いますが、明かさないのは1着を失いたくないと考えているのかなと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2014/04/10 08:59

小保方さんの過失はあると思いますが、ここまで個人攻撃をする必要があるのかという疑念も残ります。
加えて、理研は都合の良い時は利用し分が悪くなると切り捨てる姿勢の方にも問題があるように思われますが、そこは回避しているように見受けられます。
理研は研究者や科学者が高い職位についているようですが、肝心な管理という面でのプロが不在であるとも感じます。
民間であればこういった問題が出ないように体制作りなどしてますし、上司が認めた文書等はその上司も同罪ですし、そこのトップも無罪ではありません。
独立行政法人は、いわゆる天下り先との指摘も出ている通り、民間の危機意識などが欠落し、最後には自己保身しかないように感じます。
この点も併せて追及すべきですし、小保方さんには一定のぺナルティが課せられたとしても、STAP細胞の研究は続けさせても良いと思います。
この問題よりも、渡辺前代表の8億円借入問題の方が大きいと思います。
国民には消費税をはじめとして大増税が課せられているのに、国民が一生かかっても稼げないような金額を不透明に受け取っておいて、これ以上の追及がなされないとなると、そちらの方が大問題と思いますし。
また、不正とかねつ造を問題にしてますが、内閣府の発表する景気の状況などどうなのでしょう。
加えてマスコミが発表する内閣支持率はどうなのでしょう。
国民の意識とはかい離しているとも思われる数値を平気で公表しているではありませんか。
これらもある種の意図を持っているようにしか思えませんので、理研の理論からすればこれらの数値も不正やねつ造と言えないのでしょうか。
理研にしろマスコミにしろ、強気に巻かれ弱きを攻撃している構図が透けて見えます。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/10 14:18

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

私も、寄ってたかって個人を排除する方向へ向かうのを見て、判官びいきしたくなります。
巨大な研究機関が当初は小保方さんを広告塔にして名を上げようとしていました。
所が疑義が生じると突然、理研には関係ないとばかりに個人の責任を押し付ける。
理研に所属していての論文発表ですから、個人の筈がありません。

>論文不正が研究不正にすり替わり、さらにスタップ細胞の否定は

今では、STAPがあるかどうかにすり替わってしまいましたものね。
確かに小保方さんは未熟でいろんな過ちをしています。
それは本人も認めているところで、それでも研究に対しての意欲は旺盛です。
できるなら、研究を進めてあげらっる方向へ行かないかと思います。
おっしゃる通り、研究者、特に若い人たちには育成や支援があるべき姿だと思いますね。
小保方さんの発言に対して、すべて否定しているようにも感じます。
これでは何のための改憲かと思います。
小保方さんの、”200回も実験成功した“発言で、どうもますます窮地に陥ったようにも感じます。
どの科学者もあり得ないと言っていますから。
ここは、実験成功しかありませんね。
そのためには小保方さんを加えた検証が必要だと思いますが、理研は加えないと言っています。
すごく閉鎖的にも感じるのですが。。。。
日本では研究の道が閉ざされるかもしれませんね。
海外しか活路はないのでしょうか。
熱意は十分あると思いますが。

>小保方さんがここまで追い詰められても、公開実験など具体のコツなどを明かさないのは、何故かなと思いますが

そうなんですよ。
汚名を晴らすためには、もう公開しかないと思います。
細胞を保管しているとも言っていましたし、具体的に行動する以外ないですがね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

もちろん、小保方さんにもいろんな過失もあれば、疑惑もあります。
それでも、全員総バッシング状態はなんなんでしょう。
それほど悪い事をしたのでしょうか。
理研は小保方さんをマドンナにして政府の特定国立研究開発法人に指定されるはずだったですわね。
利用するときは利用して、利用価値がないとなると切り捨て、それはないでしょう?
若い研究者を“未熟”の一言で切り捨てる組織って怖いですね。
“未熟な“小保方さんをユニットリーダーにしたのは理研ですよ。
未熟か、未熟でないかは接していれば分かりそうなものを。
野依氏は小保方さんを“未熟”と切り捨てたその足で、文科省へ顔つなぎに行きましたわね。
やはり、理研の体質は利権しか頭にないのかもしれません。
会見してもまだ否定されている小保方さんですが、研究意欲はものすごくあるのですから、続けさせてあげたいですよね。

>この問題よりも、渡辺前代表の8億円借入問題の方が大きいと思います。

そうなんですよね。
渡辺善美の問題は、もうすっかりみそぎを受けたような感じになっていますが、これは大きな問題ですよ。
なんで簡単に許しちゃうのでしょうね。
猪瀬が5000万円で在宅起訴となれば、8億円だとどの程度の罪になるのでしょうか。
どうも検察もそれほど熱意があるようには見えませんし。
おっしゃるように、“不正と捏造”を言い出せば渡辺のほうが大問題でしょうに。
内閣支持率も、相当怪しいですよ。
それが証拠に、報道機関のトップと連日会食、ゴルフと、優雅な関係です。
疑われても仕方がないお友達関係ですよ。
小保方さんの会見を見ていて、全員が手ぐすね引いていたような気がしますが、その姿勢をもっと大きな権力に向けてほしいですよね。
政権に対しては、どの社も及び腰で個人への攻撃はとどまるところを知らずでは。。。。
やはり、判官びいきにもなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/10 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59439387

この記事へのトラックバック一覧です: STAP細胞はあります!by小保方氏:

« 渡辺氏代表辞任会見、語れば語るほど胡散臭い | トップページ | 橋下氏、関電の経営陣は、全員クビ!愛人発言をチャラに? »