« オバマ来日、安倍首相との夕食会はあり、次の日の昼食は別々  | トップページ | 「共同声明1日遅れ、形だけ」安倍首相は画期的だと自画自賛 »

2014/04/24

オバマVS安倍、会食の中身が寿司屋の主人にバラされた

すし屋での会食の中身が分かってきた。

天木直人のブログによると
>オバマ大統領はいきなりTPPで安倍首相に譲歩を迫った。

いきなり交渉がはじまって深刻な雰囲気だったと言う事だから
お店の前で二人が笑顔で握手をし、そして、店のカウンターで
安倍首相がが冷酒をお酌する絵は、国民向けのリップサービ
スと言うか、安倍首相のパフォーマンスの一環だったのだろう。
日本側からのビデオ撮影は拒否されたというから、やはりTPP
交渉進展へ向けて安倍首相を促したのが分かると拙いと。。
それが証拠に、TPP交渉は夜を徹して行われ、交渉が終わっ
たのは午前3時頃だと報道されていた。

今日の日米首脳会談ではTPPの大筋合意は発表せずと、なっ
ていたが安倍首相はTPPの早期締結を示唆していることから、
近いうちに、日本側がビックリするような合意になるのではなか
ろうか。
アメリカ側は、相当苛立っているらしいから。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

自民党は国政選挙を戦ううえで、TPPには参加せずと支援者
に約束したが、圧勝した途端、”5品目の聖域は守る”に変化
している。
めでたく?TPP交渉に参加して、”アメリカ側が理不尽な要求
を突き付けて国益が守れないようなら席を立って帰ってくる”

んて勇ましい言葉を吐いていた自民党議員だが。。。。。
未だに席を立ってきたという話は聞いたことがない。

甘利大臣も、”1センチも譲歩しない”と断言していた手前、今
後の交渉は大変だろう。
安倍首相が、オバマのお土産代りに早期解決を示唆しても、
国内的には絶対に譲れないだろう。
安倍首相の二枚舌は、どこまで通用するのだろう。

すし屋で、オバマ大統領は人生で一番うまい寿司だったと喜
んでいたと安倍首相は話していたが、実はオバマは半分しか
手をつけなかったのだと。

すきやばし次郎VS銀座久兵衛。
”人生で一番おいしい寿司”は、持ち上げすぎだ(笑)
そんな事を言ったら、銀座久兵衛が気を悪くする(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« オバマ来日、安倍首相との夕食会はあり、次の日の昼食は別々  | トップページ | 「共同声明1日遅れ、形だけ」安倍首相は画期的だと自画自賛 »

コメント

まぁ言葉遊びの末、アメリカは日本の譲歩を引き出したという認識で、国内には聖域を守ったという二枚舌決着で収まるように思います。
個人的には、関税や規制の問題もさることながら、ISD条項の話が一切出ていない点が、日米での最大の特定秘密事項ではないかと思ってます。
ISD条項がそのままであれば、アメリカ企業が日本を告訴し、国際司法の場で絶対に日本に勝ち目のない裁判が繰り広げられます。
ここを公表しないことこそ、安倍晋三が自己保身のために日本をアメリカに売ったのではないかと感じてます。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/24 18:43

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 すきやばし次郎には連れて行ってもらえる予定だったのに、未だにいけず、相当昔の話しですが、座ればその湯治一万円以上でしたが、いまは3万円とのこと。
 美味しいお寿司は 仕事抜きで食べたいですね。どこで食べたかわからなくなりそう。
 TPPは日本がいつ妥協するかかもしれませんね。
 明日どうなっていることやら。売れないアメリカ車を交わされるのは、まずいご飯を食べろと無理強いしているのと同じ。屁理屈をこね出したらば、本来は、勝てそうな議論なはずなのですがね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/24 19:17

王矮虎です。

● 人生で一番の寿司ねえ。岩崎恭子元選手が金メダルを獲ったときのコメントを思い出しました。同様にツッコミたい、「じゃあ二番目は何?」

● 料亭は女将から末端の従業員まで口が堅く、諜報機関では拷問するだけ無駄と理解している……こうした描写がゴルゴ13であったと記憶しています。でも寿司屋の大将は客の会話を自ら拡散するのか。剣呑剣呑。他聞をはばかる話題は寿司屋では厳禁ですね。
 他聞をはばかる話題の例: 安倍晋三はバカ

● 尖閣防衛とTPP交渉を交換。ふーん、占拠しても飛行場や港湾をゼロから工事しなければならない軍事的に無価値の岩礁を防衛するためなら、農業のみならず国内産業すべての空洞化も辞さずと。
 キリスト教圏は19世紀的な植民地経済(誰かからとことん巻き上げる)以外のビジネスモデルをいまだに開発できていません。新たな搾取対象を発見して今日まで生きながらえているようなものです。

投稿: 王矮虎 | 2014/04/24 19:35

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

アメリカが一枚も二枚も上手ですよ。
日本に花を持たせて実をもらうってとこじゃないですか?
安倍にシンゾーと呼んで、バラクと呼ばせる代償はとても高いものではなかったかと思います。
どんなに不利な条件でも安倍の事だから、聖域は守ったと二枚舌を使いますよ。

>ISD条項の話が一切出ていない点が、日米での最大の特定秘密事項ではないかと思ってます。

全然出てきませんね。
したたかなアメリカですから。この条項は絶対に死守するでしょう。
となると、アメリカ企業は、分が悪くなると裁判に打って出るでしょう。
裁判に慣れない日本なんて風前のともしびかもしれませんね。
今は日本を立てているように見えますが、気が付いたらものすごい譲歩しているのではないでしょうか。

★ーーこんばんは、くまさん

>、座ればその湯治一万円以上でしたが、いまは3万円とのこと。

座るだけで一万円、三万円、飲んだら五万円てとこでしょうか?
日本の首都は、常人が気安く出入りできないところが数多くあるのですね。
おっしゃるように、おいしいものは仕事抜きじゃないと、おいしく食べられませんわね(笑)
TPPもオバマが来た事で、急ピッチで締結までこぎつけようとしています。
どうなる事やら。
締結すれば、アメリカの条件が大半入っているのかもしれません。
馬鹿デカイアメ車なんて誰が買うのでしょうか?(笑)
日本の軽にまでいちゃもんつける国ですから、自国に都合のよいごり押しをするのでしょうね。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

ホント、二番目においしいものは何だったのでしょうね(笑)
一番おいしいなんて、ゴマすりもよいところですよ。

すし屋では仕事の話はオフリミットですね。
すし屋の主人にバラされちゃうのですから(笑)
まさか、安倍とオバマの会談までバラすとはね。。。
やはり料亭にしとけばよかった(笑)

>尖閣防衛とTPP交渉を交換。

そうなんですよね。
日米安保に尖閣も入ると入れたことで、TPP交渉をしやすくしたのでしょうね。
オバマはビジネスライクです。
安倍は尖閣しか頭にありませんから。
守ってもらう、守ってもらう、それしか思考にはありません。
集団自衛権行使もオバマに御注進したそうですし。
ホント、ポチですね。
首脳会談の発表の時、安倍はオバマを恋する乙女のように見ていました。
安倍はオバマが好きなんですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/24 20:24

まるこ姫さま、こんばんわ。

やはりオバマとしては、TPPの行方が見えない以上、バクバク寿司喰ってる場合じゃないと思ったんでしょうね。安倍は脳天気に完食したみたいですが。
脳天気なのは、政府サイドと御用マスコミも同様で、「尖閣は日米安保の摘要対象」という言質をオバマから取ったということで“安倍外交の勝利!!”と『自画自賛』。
片や、成長の「成」の字も書けない安倍は『字がズサン』な〜んちゃって、アハッアハッアハッ!!

……(._.)誰も笑わないので話を戻しますが、尖閣云々の話は、国務長官レベルでは既に言明していますから、別に目新しさは何もないわけです。領有権についても何も語っていませんし。
それにしても24日の時点で、文書に残すべき共同声明が出ないのは異様ですよね。なんのための訪日だったのかと首を傾げるばかりです。
多分、安倍の事ですから、尖閣に関するオバマ発言を盾に、集団的自衛権の解釈変更のゴリ押しに拍車がかかって、TPPはのらりくらり時間を稼いで結局は、妥協の連続&国内の業界には補助金バラまいて黙らせるってやり方を選択しそうな気がしますね。

最後に疑問をひとつ。
今回の国賓扱い。スケジュールがギリギリまで決まらなかった印象がありますが、陛下に謁見を打診する国事行為は、30日以上前にお伺いをたてる、いわゆる30日ルールというのがあったはずですが、その辺は守られたのでしょうかね?
日取りがなかなか明らかにされないからといって“国賓扱いになるかもしれないので陛下、この辺りの日程はお空け下さい”なんて非礼な真似は出来ないでしょう。
宮内庁も大マスコミも、この件についてはまったく触れていませんが。
鳩山内閣時代、当時まだ副首席だった習近平を陛下に謁見させた時は、宮内庁がこの30日ルールに抵触しているという見解を合図にしたかのように、鳩山・小沢コンビは国じゅうから袋だたきにあったもんですがね。
もし、ルールに抵触していたら……。
あ、安倍だから、自民党政権だからOKなのね。
自民党だから、ルール破りも天皇の政治利用も「まったく問題ない」ってわけね。
変なの。

投稿: 肉山会 | 2014/04/25 03:33

★ーーこんにちは、肉山会さん

オバマはTPPをまとめ上げたいばっかりなのでしょうね。
日本が脱退できない事情を、足元見ているのではありませんか?
安倍は本当に能天気ですよ。
寿司を完食できるんですね。

>政府サイドと御用マスコミも同様で、「尖閣は日米安保の摘要対象」という言質をオバマから取ったということで“安倍外交の勝利!!”と『自画自賛』。

本当に能天気そのものですよ。
自画自賛しても、私は認めませんが。
こんなの前からアメリカは言っていましたよ。
それと引き換えにTPPを優位にしようとの魂胆ではありませんか?

>……(._.)誰も笑わないので話を戻しますが

私はこちらの方が、おもしろかったです。
爆笑しちゃいました。
尖閣の方は、アメリカのもともとのスタンスですよ。
全然目新しくも何ともありません。
それに、オバマは無用な争い事は控えて、話し合いで解決しろと言っていませんでしたか?
結局、アメリカは中国の方にいい顔をしたいだけで、日本は御しやすい相手だと思っているのが見え見えでした。
そして一日遅れの共同声明。
集団的自衛権をオバマに飲ませようとしていましたね。
これからどんどん強行突破していきますよ。
一応はお墨付きを頂いたと思っているのかもしれませんから。

>、30日以上前にお伺いをたてる、いわゆる30日ルールというのがあったはずですが

そういえば、本当に不思議なことですね。
最近まで日程が決まらないとか、国賓にするとかしないとか。
国賓だったら陛下とお目通りがかないますし、晩さん会もありますからね。
民主党政権では、当時の宮内庁長官のハケタが出しゃばって偉そうな発言をしていました。
マスゴミも、蜂の子をつつくように大騒ぎをしていましたよね。
今度の場合は、何事もなく安倍の提灯記事ばかり書いていましたが、やっぱりマスゴミとつながっているのが良く分かりますね。
やはり日ごろの毒まんじゅう、官房機密費や、会食やらゴルフやらが、相当効いているようですね。
こういった悪辣な事だけは、政権もマスゴミもよく似ています。
天皇陛下も、宮内庁やら、宮内庁長官やらに良いように利用されている感じですね。
本当にお気の毒です。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/25 16:46

 TPPでの車関係は販売店をバラせという話なんです。マツダをフォードが買い取っても販売店が云う事を聞かなくて売れなかったのが典型です。それと保安部品が米国と違うので合わせろ、というイチャモン。1例:ブレーキとウインカーが同色でもOKな米国と日本はどこまでも赤とオレンジ(ウインカーは黄色ではありません。法規上は朱色です。)
 これらはTPPが妥結すればISDで米国内の機関(名ばかりの国際機関)に提訴で敗訴します。
 販売店はメーカーからのバックマージンで食べていますから潰れます。それに敷地が狭いですから、各社なんか扱えません。
 保安部品は見易さが減り、事故が増えるでしょう。これなどは米国が日本に合わせるべき話です。

投稿: hotaka43 | 2014/04/26 00:44

★ーーこんにちは、 hotaka43 さん

アメリカは自国の都合のよい交渉ばかりですね。
日本では軽が重宝されているのに、アメリカのバカでかい車なんて売れるわけがありません。
しかも、アメリカは自国の都合をごり押しなんですね。
日本は日本の事情があります。
広大な土地で作っているアメ車と同等の部品は、無理ですよ。
ISD条項を盛り込めば、日本で訴訟だらけになってしまいます。
そしてどんどん日本は衰退していくのではないかと危惧します。
今回の交渉でも、相当無理強いしたそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/26 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59522716

この記事へのトラックバック一覧です: オバマVS安倍、会食の中身が寿司屋の主人にバラされた:

« オバマ来日、安倍首相との夕食会はあり、次の日の昼食は別々  | トップページ | 「共同声明1日遅れ、形だけ」安倍首相は画期的だと自画自賛 »