« 「議場でのスマホ解禁、政府検討」自分に甘いにも程がある | トップページ | 特養待機52万人 「椅子取りゲーム」状態 »

2014/04/19

韓国旅客船沈没、日韓首脳の仲の悪さがより重大事故に

何でここまで間が悪いのか。。。。
たら、ればで申し訳ないが、当時の韓国大統領のイ・ミョンバク
が、自身の支持率アップのために竹島に上陸しなかったら、安
倍首相が韓国を刺激するような靖国参拝や、発言をしなかった
ら、ここまで両国の関係は悪化していなかった。

安倍首相が首相に就任してから一度も中国とも、韓国とも首脳
会談をしていない事が、日中韓の関係の悪さを物語っている。
そんなところへ、今度の韓国客船沈没だ。

韓国と日本の仲が悪いのは重々承知で言えば、人道のためな
ら仲が悪いとか良いとかは関係なく支援するのは当然だろう。
韓国はなぜに、日本の支援を受けなかったのか
どんなに嫌な国、どんな嫌な首相であっても、事は命にかかわ
る事で、素直に支援を求めればよいものを。
日本に借りを作りたくないのだろうか。
トップのかたくなな態度で、助かる命も失われる事になればそ
れこそ犠牲になった人たち、家族にとっては悔やんでも悔やみ
きれないだろうに。。。。

もう、どれだけの日数がたったのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

かつて沈没をして生存不可能と言われた人が、少ない酸素を吸
って助かった報道もされた事があるが、今回は日を追うごとに船
体がどんどん見えなくなってきている。
これだけ長時間経てば酸素云々も、限度があるだろう。
目の前で船体の高さが低くなっているのを見ている家族の心中
はいかばかりか。。。。。

韓国の大統領もプライドなんて捨てて、一番近い国日本に救助
を依頼すれば、また物事の展開は変わったかもしれない。
大統領と言えども、自分のプライドよりも人命を一番に考える事
が先決だろうに。。。。
プライドやメンツががあるばかりに、若い命がより奪われたとし
たら犠牲になった方は、本当に気の毒だ。
日本に救助を要請して結果が変わらなくても、やるだけやったと
少しは思う事が出来る。
船長や新米三等航海士も責任重大だが、大統領の決断も大き
な責任ではないだろうか。

今回の事のみならず、命にかかわることで支援をする、受ける
と言う事が、どうもどの国も利害関係やプライドで判断するとこ
ろがあるような気がするが犠牲になるのはいつも、名もない一
般庶民だ。
嫌いな国であっても、なりふり構わず支援を受ければよいもの
を。
今回は韓国大統領の判断ミスのような気がするがどうだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>>s


}??

|

« 「議場でのスマホ解禁、政府検討」自分に甘いにも程がある | トップページ | 特養待機52万人 「椅子取りゲーム」状態 »

コメント

これは韓国に限ったことではなく、過去に日本においても似たような事例を聞いたことがあります。
群馬県の山にJALのジャンボジェット機が墜落した際、真っ先に米軍から支援の声があったのを、当時の日本政府は断ったと聞きました。
また、神戸の地震の際にも外国の声を断ったと聞きました。
まずは自分たちのメンツを保つことが一番で、国民の命は二の次という事と解釈できます。
選挙のときにいくら国民の皆様と連呼しても、いざ当選して権力を握ると国民のことなど考えていないという証だと思います。
どこの国も似たようなものと感じますねぇ。
そこに持ってきてトップ同士がこのありさまですの、最大の被害者は国民ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/19 19:02

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 面子を重んじていると国民の命は軽んぜられます。人命救助が第一ならば、もっと早く米軍とか日本の力を借りて、やれば、韓国の被害者家族も納得がいったと思われます。
 急流だとか天候だとかと云々と理由を色々言う前に、助けを求める姿勢が必要でしたね。
 これでもしかしたら、バク政権は危うくなるかも知れませんね。韓国民の国民性からすると向かうのが政府に行きそうです。中国だとこのようなときにも、日本を悪者にしたことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/19 19:29

こんばんわ。
いや~、今週は暑い日が続きましたね。
特に、「今週の木曜」=「真夏日」がありましたね。
だけど、今後これが続くのでしょうか・・・。
さてさて、話を変えまして・・・。
相変わらず「日本と韓国」の関係、悪いですね。
それにしても、あの観客船の大事故、本当に酷いですね。
それなのに、何故韓国側は、日本の救助に素直に受けないのでしょうか?。
確かに、母国のプライドもありますが・・・。
今はそれ処ではないと思いますね。
未だに行方不明者がいるのに、依然救助に至っていませんね。
これでは、韓国国民も怒りのピークを達しています。
当然、その怒りの矛先は、あの女帝「パク氏」に向かっていますね。
これでは、いつまでもたっても、韓国という国は、安定はしませんね。

投稿: H.K | 2014/04/19 22:01

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

今回は韓国でしたが、おっしゃるように日本もなぜかメンツやプライドのようなものが邪魔する場合もあるんですよね。
御巣鷹山のそうでしたか。。。
いろんな技術を駆使してこそ、助かる命もより出てきますものね。
一国では無理でも他国の技術を総動員すればなんて、素人的には思います。
やはり国としてのメンツがあるのでしょうか。
その場合、一番被害をこうむるのは事故にあった方々ですからね。
ネットウヨは韓国を非難しますが、他山の石として見たほうがよいと思います。
船長が逃げた事が大々的に報じられましたが、日本だった日航機が羽田沖に墜落した時、機長が一番に逃げました。
人の事は言えません。

>そこに持ってきてトップ同士がこのありさまですの、最大の被害者は国民ですねぇ。

本当にそう思います。
政治が無用な争いばかりしていないで、もう少し国際的にものが見られないのでしょうか。情けなくなります。

★ーーこんにちは、くまさん

韓国大統領も、有事の際ですからプライドやメンツなんてどこかけ置いておけばよさそうのものを。
なにはなくても人命が一番なのですから、おっしゃるように米軍や日本の力を借りるべきでした。
それでも間に合わなくても、被害者の家族は納得したと思いますよ。
皆が力を合わせたというところが評価されるのではないでしょうか。
私は生存者はほとんどいないのではないかと思っています。
プライドやメンツが多くの人命を犠牲にしたと思います。

>これでもしかしたら、バク政権は危うくなるかも知れませんね。

韓国人は喜怒哀楽が激しいですからね。
政府のやり方を徹底的に追及するのではないかと思います。
容赦しませんからね。
日韓の関係のまずさが事故を助長したとしか思えません。

★ーーこんにちは、H・Kさん

最近は、季節が突然変わりますから、暑いのか寒いのか分からなくなります。
それにしても木曜日は厚かったっですね。
もっとも、これから夏に向かっていくのでますます真夏日は増えるのでしょうが。

日韓の関係は最悪です。
トップ同士がつの突き合わせているのですから、どうしようもありません。
韓国の客船事故は本当に気の毒ですね。
事故原因は複合的なものでしょうが、結局韓国政府の初期の対応のまずさが、犠牲者をどんどん増やしていくように感じます。
韓国民の怒りはすさまじいです。
これでほとんど助からなかったら、攻撃の矛先は政府に向かいますわね。
政権の存亡にもかかわるかもしれません。
どうするつもりでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/20 11:53

王矮虎です。亀ですみません。

 災害救助の現場では言葉が通じることが大前提となるので、外国からの人的支援は有難迷惑だそうです。それに加え共同作業手順がないと互いの作業が互いの邪魔になりがちです。援助の申し出があってもお断りせざるをえないのだとか。
 問題とすべきは、なぜ大規模災害を想定した国際救助演習が行なわれないのか、という点ではないでしょうか。
 自衛隊は米軍などと共同演習を行ない、有事の際の共同作戦手順を確認しています。同様のことが災害救助においてできない理由があるのか……ありました。国外に派遣する側はその地方の言語や慣習に通じた人員を派遣すれば済むのに対し、受け入れる側(現地の警察や消防)は常に練習不足となります。いつどこにどんな災害が起こるか誰にも予見できないからです。集中豪雨対策はばっちりしていたが山火事は想定していなかったとかのミスマッチは起こるでしょうね。
 どこかにモデル地区を設定し、近隣自治体の警察・消防の現場リーダーを集めて演習を繰り返し、地元に戻って伝えてもらうという方法もあります。どれだけの効果があるかわかりませんが、ぶっつけ本番よりはましです。
 為政者のメンツの問題というより、行政の想像力の限界という問題のように思います。

投稿: 王矮虎 | 2014/04/21 19:02

★ーーこんばんは、王矮虎さん

言葉の障害とか、慣習の違いとかあるのかもしれませんが、韓国政府の危機管理能力はとても低いように思います。
私はてっきり、プライドやメンツの問題だと思っていましたが、それにしても世界各地で大地震が起きた場合は、どの国もいち早く救助隊を出すのですから、この転覆事故は一刻も争う大惨事なわけで、私は日本や米軍に救助依頼を出してほしかったです。
人道に関しては、韓国よりは一ランク上のノウハウを持っていると思っています。
今となっては、何を言っても空しいだけですが。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/21 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59494762

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国旅客船沈没、日韓首脳の仲の悪さがより重大事故に:

« 「議場でのスマホ解禁、政府検討」自分に甘いにも程がある | トップページ | 特養待機52万人 「椅子取りゲーム」状態 »