« 安倍首相、鳥インフル指示後も日枝フジTV会長らとゴルフ  | トップページ | 理研笹井氏の会見、まったくの素人が感じた事 »

2014/04/15

高校教諭の「入学式欠席」に賛否

自分がその立場に立つかどうかで、また考えも変わってくる。
担任を務める入学式を欠席して、自分の息子の入学式へ出席
した事が大きな問題になっているが。。。。

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長
が異例の注意
    埼玉新聞 4月11日(金)22時48分配信

>県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高
校の入学式に出席するため、担任を務める1年生の入学式を
欠席していたことが分かった。新入生の保護者らは「今の教員
は教え子より息子の入学式が大切なのか」と困惑している。
>来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「
担任の自覚、教師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞い
た新入生たちの気持ちを考えないのか。校長の管理責任も問
われる」と憤慨。
>県教育局は「教員としての優先順位を考え行動するよう指
導する」としている。

県議は憤慨しているというが、これがニュースになるほど批判
されることなんだろうか。
自分が保護者の立場に立てば、自分の子供の入学式に担任
が欠席となると、入学式を軽視しているのかとの思考に陥りが
ちだが一方、担任も人の親であり、一生に一度しかない式であ
り子供を優先したい気持ちもよく分かる。
一概に、教え子より自分の子供の入学式を優先したと言い方
は酷だと思うが。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今までだって、本当は自分の子供の方を優先させたいと思っ
ていただろうが、世間の目や親の目を気にして我慢していたの
ではないだろうか。。

そしてこの県議は自分が正義の味方のような発言をしている
があまりに狭い考えであり、教職を美化しすぎだ。
教師だって人の子であり人の親だということが分かっていない。
入学式を欠席することが教育者の自覚、倫理観の欠如だとは
私には思えないのだ。
勝手に休んだわけでもないだろうに。
新入生には、こうこうこういう理由で担任が入学式に出席でき
ないと説明すれば、何が何でも今この場にいろとは思わない
だろうし、それも教育の一つとだ思ったりもする。

校長も、有給休暇を与えたのなら、欠席理由まで説明する必要
はないと思うが。。。。
欠席理由を知れば、良い気持ちのしない人だって出てくる。
有給休暇を与えた時点で、担任の責任ではなく与えた方の責
任だろうに。
校長が保護者の前で発表することで個人が批判の矢面に立た
されるのは気の毒だ。
校長は担任の子供が新一年生になることは分かっていた事で
あり、前もって新一年生の担任を外しておけばなんの問題もな
かったものを。。。。
議員も教育長も校長もそうだが、教職とはすべての個人の犠
牲の上に成り立っていると思い込んでいるのだろうなあ。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 安倍首相、鳥インフル指示後も日枝フジTV会長らとゴルフ  | トップページ | 理研笹井氏の会見、まったくの素人が感じた事 »

コメント

私としては 担任が入学式に居ようがいまいが 問題は無いと感じるのですが
むしろ 大きくなってから 良い話の種になると考えるのですが きっと間違った考え方なのでしょうね 近頃感じることなのですが 多少のことは
お互い様で済ますことは出来ないのでしょうか

投稿: てつお | 2014/04/15 19:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 親としての卒業式に行くことの方が重要で、こちらは一度しか有りません。ところが、担任としては、少なくてもあと、一年間は付き合うわけですからね。
 この県議は、一寸お馬鹿では内科と思います。
 どちらのウェイトが大きいか考えればよくわかることで、多分学校側もそれならばと許したはずですね。
 困った理屈を振り回す議員は辞めるべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/15 19:29

県議センセー、わざわざ大々的に取り上げる事かなー・・・・。他にもっと提起すべき課題が幾らっでも有りそうなもんですが。
読売の「発言小○」レベルで投稿してお茶濁せば良い程度の話題でしょうか!?
まああそこは一見穏やかながら、叩かれ一方になっちゃいそうかも(汗)。

投稿: ROM者です。 | 2014/04/15 19:54

★ーーこんばんは、てつおさん

一応は担任が入学式にいるに越したことはないと思いますが、担任も人の子であり、人の親でもありますからね。
担任にだけ犠牲を強いる発想は、もう今の時代には通らないと思います。
有給休暇を出した時点で、校長の責任になりますよ。
それを個人の責任にするのは、理研のやり方に似ていませんか?
保護者も、目くじら立てなくてもねえと、思いますよ。
立場が変われば感じ方も違ってくるのですから。


★ーーこんばんは、くまさん

昔なら、教師が我慢をすればよかったのかもしれませんが、今は時代が違いますからね。
担任も親の一人として、自分の子供の入学式は見たかったのでしょうね。
おっしゃるように、入学式は一度の事であり、担任としてこれから長い期間子供と付き合う訳ですから、今後のほうがより大事だと思いますね。
県議も、いきなり自己中心的に発言をしています。
いかにも義憤を感じたような事を言っていますが、ピントがずれているような気がしてなりません。
校長が許した時点で、学校側の責任ですわね。
校長も、教育長も、県議も、個人の責任にしていますが、本当にそれでよいのっでしょうか。

★ーーこんばんは、: ROM者です。さん

>県議センセー、わざわざ大々的に取り上げる事かなー・・・・

本当にそう思います。
いかにも個人が暴走したような事を言っていますが、有給休暇を出した時点で、学校の問題ではありませんか。
担任の行動に憤慨したそうですが、憤慨するポイントがずれていますよ。
教師はわが子の入学式にも行けないなんて、その方が憤慨しますけどね。
プロだからという人もいますが、そこまで言うのはとても酷だと思いますよ。
そこまで言うなら、プロに見合った給与を出しなさいよと言いたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/15 20:53

まるこ姫さま、こんばんわ。

今回の話、乱暴な言い方かもしれませんが、ひと言で言えば

“些細なことで、ウダウダ言うんでねェ!!”

…ってトコでしょうか。
過去〜現在にいたるまで、子持ちの教員なんてゴマンといるわけで、親子で学校は違っても当然、年度末の行事がバッティングするなんてことも間違いなくあるわけです。
そこで、全ての教員が自分が教鞭をとってきた学校を優先させてきたか?
勿論、調べたわけではありませんが、そんな事はないでしょう。
恐らく、教員一人ひとりの裁量に任せてきたのだと思います。
だから、怒鳴り込まれた教育局も、アワ喰ったんじゃないですか?深く考えてもいないことを突っ込まれて。
まして、相手は県議のセンセイですからね。
アンタのクビを飛ばすぐらいワケないんだよ……とは言われないでしょうが、この国は“忖度社会”ですから、そりゃあビビりますよ。

おっしゃるように、担任の教師はこれから生徒と接していくわけですから、その中で結果を出していけばいいだけの話だと思いますけどねぇ。
で、このセンセイ、所属政党は維新でしたっけ?
党の上にいるのが、君が代斉唱の口元チェックだの、二言目には諸悪の根源は日教組、なんていうのがダンゴになって集まっていますから、タチの悪いモンスターペアレントなって、校内に余計なプレッシャーをかけなきゃいいんですが。
ここは一発、党に忠誠心を見せるだの、学校に不満を持ち始めた親の票を取り込んでゆくゆくは国政へ……なんて張り切っちゃったらロクな結果にならないと思います。

投稿: 肉山会 | 2014/04/16 01:29

お詫び

「維新」ではなく『刷新』だったんですね。

橋下徹様、中山成彬様、大変失礼いたしました。m(_ _)m
姫、前のコメント、削除していただいても結構です。

投稿: 肉山会 | 2014/04/16 01:42

埼玉県民として恥ずかしいなぁ。
長谷川氏とイイ、この県議もネトウヨも同じ。片方からしか見ていないんだな。大学の先生になるにも、県議に成るにしても、頭良くなきゃ成れないだろうになぁ。
ネトウヨと同じくらいの頭しかないんだんよね、、、。

投稿: hotaka43 | 2014/04/16 02:10

王矮虎です。

 もし自分がこの教諭の立場であったらどんな選択をしたか、どんな選択があったか……最終的には何らかの決断をしたと思いますが、どういう選択にしても後悔するんだろうな。
 私はこの教諭の選択を非難も賞賛もしません(できません)。「ああそうですか」と聞き流すだけです。そもそも教諭の家庭にも諸事情あるわけで、それらを知悉せずに評価を下せるとは県議センセイは神にでもなったつもりなんでしょう。
 もしわが子の入学式を無視して出勤する教諭がいれば「親としてどうか」、勤務先の高校にわが子が入学した教諭がいれば「公私混同だ」といった非難が用意されていたと思われます。理由などどうでもよく(実際にどうでもいい理由です)誰か教員を非難することが県議センセイの目的だったのでしょう。

 県議センセイに子が孫がいるのなら、きっとかわいそうな境遇でしょうね。自分の「不幸な境遇」を理由にあらゆる非道を正当化する人間に育っていないことを願うばかりです。

投稿: 王矮虎 | 2014/04/16 07:51

まるこ姫さま

おっしゃるとおり、今回の、入学式欠席の件
だれが、どんなことで休むのは、「業務の支障」以外ありえません。
休む内容は、秘密のはずです。もうこの時点で法律違反です。仮に世間話で「わたし今度、○○で休むねん」と言っていても、上司はそれを他者にもらしてはいけないのです。それがなぜ馬鹿県議までいったのでしょうか。不思議でなりません。
飲み屋話や世間話が、さも本当のごとく、ネットにでたり、マスゴミがそれで騒いでみたり、『正義』をふりかざすと本当に怖いことになりかねません。そのいい例(?)があのハシシタです。
またあの久保方さんの、マスゴミの報道も『正義』面した
マスゴミどもが、彼女をまさに生贄にしているだけで、その間に、大事な報道が抜け落ちているだけなのでは、
これもやはり恐ろしさを感じます。
以前からタレントのマツコの発言にはいつも注目をしていんますが、いつか干されるのかな。どかかで足をすくわれて???こわいな!

投稿: かの地のドラ | 2014/04/16 09:58

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当ですよ。
うるさく言いすぎですよ。
教師だって、その人の環境や考え方がありますから、それを県議がねじ込んでいちいち指図されなければいけないのでしょうか。
たまたま、50代の教師が批判の矢面に立たされていますが、今までも我慢したり、それとも実行したり、いろいろあったと思いますよ。
小学生なら分かる、高校の入学式ごときで、という人がいましたが、それも個人の価値観の違いもありますから、一概にとやかく言う事ではありませんわね。
県議も大人げないですよ。
自分の力を誇示したかったのでしょうが、権力をかさに着る人間は最低です。
議員を辞めればただの人なのにね。。。。(笑)
入学式を欠席しても、その教師なりに悩んだ事でもあり生徒への文書まで作成しているわけで、今後の接し方によりますよ。

>で、このセンセイ、所属政党は維新でしたっけ?

維新と刷新、似すぎです。
私もついつい、間違っちゃいました。
刷新って、どんな党か知りませんが、人の表面だけ見て怒鳴りこむ人間は信用できません。
というか、学校は入学式に県議や市議を呼びますが、祝辞が長いだけの人間ばっかりでしたよ(笑)
ほとんど何も心に残っていませんから。

>橋下徹様、中山成彬様、大変失礼いたしました。m(_ _)m

思わず笑っちゃいました。
私は橋下も中山もまったく相入れません。

★ーーこんにちは、 hotaka43 さん

埼玉県民さんですか?
どこの県にも問題人間はいますよ。
一方的なものの見方しかできない人間は多いですよね。
特にネット上では信念も理念もありません。
どの人よりもお勉強ができて学力優秀な人間でも、人としてみたらお付き合いしたくない人はたくさんいますわね。
学力=人間的な魅力はありませんから。
視野が狭いというか、自分さえよければの人が多すぎませんか?


★ーーこんにちは、王矮虎さん

>私はこの教諭の選択を非難も賞賛もしません(できません)。

わたしもです。
その人その人の家庭の事情がありますから、表面的なもので判断はできませんわね。
県議は、いかにも単細胞ではありませんか。
見た目だけで、生徒がかわいそうだと言いますが、教師の苦渋の決断だったと思いますよ。
責める資格が県議にあるのでしょうか。

>理由などどうでもよく(実際にどうでもいい理由です)誰か教員を非難することが県議センセイの目的だったのでしょう。

入学式で、自分の力を誇示したかったのでしょうね。
俺には何でもできるんだと。
権力をあさっての方向へ使っちゃいましたね。
付き合いづらい御仁なんでしょう。
今でも、こういった一方的な方向でしかものを考えられない人がいる。それが県議では最悪です。


★ーーこんにちは、かの地のドラ さん

校長も校長ですよね。
教師が勝手に休んだわけでもなく、有給を与えた時点で自分の責任でしょうに。
なぜ大勢の前で発表したのでしょうか。
教師の問題に矮小化していますが、これは、すべての教師のあり方に対しての問題提起ですよ。
県議も、これは突けるぞと思ったのでしょうが、人間として、全然尊敬できません。
教師も人の子、人の親と言う事が全く頭にないと思います。
一方的なものの見方しかできない。
橋下は典型例ですよ。
それでも、崇める人間がいる事が驚きですが。
小保方さんも一方的に悪者にされちゃいましたが、声の大きなものが勝っちゃうんですよね。
正論を言えば、表のマスメディアには出てこれなくなります。
マツコも今のところ、毒舌キャラで済んでいますが、これが政治を語るようになれば消えるでしょうね。
郷原さんや、鳥越さん、ほとんど出てきませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/16 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59474018

この記事へのトラックバック一覧です: 高校教諭の「入学式欠席」に賛否:

« 安倍首相、鳥インフル指示後も日枝フジTV会長らとゴルフ  | トップページ | 理研笹井氏の会見、まったくの素人が感じた事 »