« 韓国旅客船沈没、日韓首脳の仲の悪さがより重大事故に | トップページ | 読売ウヨ番組で、安倍首相“移民は不要”二枚舌全開 »

2014/04/20

特養待機52万人 「椅子取りゲーム」状態

高齢化社会の真っただ中にいるが、特養老人ホームに入所の
待機者が全国で52万人にも上ると言う

特養待機52万人 「椅子取りゲーム」状態…曖昧な要件が競
争生む
             産経新聞 4月20日(日)8時0分配信


>特別養護老人ホーム(特養)の入所待機が全国で52万人に
上ったとの報道を受け、読者からさまざまな手紙が届いた。今国
会に提出されている法案が通れば、特養の入所は来年度以降、
原則要介護3以上の人に重点化される。

人間だれしも年をとる。
年をとった時、安心して生活できるような社会なら良いが、これ
からますます高齢化社会になろうとしている国がその入り口で、、
52万人もの介護が必要な人が入所できない事態に陥っている
とは。
という事は、結局、家族の介護は家族の元でと麗しい家族愛を
強制されている家庭が多いということか。
年々可処分所得も減る一方で、働かないと食べていけないのに、
家族愛を強制されて心身ともに疲れ果てている人も多いのでは
ないだろうか。
一過性ならまだしも、介護は際限なく続くから本当に大変だと思
う。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

自民党は、消費税増税分を全額社会保障費に使うと言うが、な
ぜに国土 強靭化と称して予算がどんどん増えているのか。
そして、社会保障費に使うなら年金の額が減る意味がわからない。
年金をもらう人に聞くと、年金は減らされ介護保険料は増えたと。
生活保護費も、年金も、物価スライド制だと言うが、だとしたらな
ぜ減額されるのか。
政府は2年で2%のインフレ政策をとってきた。
という事は物価が上がるという事なのに、生活保護費や年金支
給額を減らすというのは、どういう事なのか。

これだけ特養老人ホームへの待機待ちが52万人もいる、保育
園の待機児童も社会問題になっているのに、緩和されたとも
聞かない。
女性の社会進出の弊害になっているのが、配偶者の扶養控除
だからと、撤廃する動きになっているが、その前に女性が安心し
て働ける環境作りが先決じゃないか。
保育園の待機児童問題も解消しないし、親の介護も家庭任せで
どうやって女性が、安倍首相曰く、「女性が輝く日本」になるのだ
ろう。

私には、“女性の社会進出”という名目で増税しているように思
えて仕方がない。
国土強靭化よりも、整備新幹線よりも、まずは“揺りかごから墓
場まで”
を充実することだと思うが。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 韓国旅客船沈没、日韓首脳の仲の悪さがより重大事故に | トップページ | 読売ウヨ番組で、安倍首相“移民は不要”二枚舌全開 »

コメント

こんばんわ。
「特養待機者52万人」だなんて、凄い数字ですね。
やはり、「児童少子化」>「高齢化」の影響ですね。
それでも、この数字で老人ホームで、介護に入所できない状態とは、頭が痛いですね。
とは言っても、「自宅介護」をやろうとしても、「仕事と育児と介護」を3つも両立をやる事を大変そうだし・・・。
今後、「高齢化問題」が続いたら、益々「特養」も厳しくなりそうですね。

投稿: H.K | 2014/04/20 21:49

まるこ姫さま、こんばんわ。

数日前、バブコメによって、生活保護申請の厳格化が緩和されるという報道がありましたが、こういう「特養待機」なんていう話を聞くと、単なるガス抜きだったのかなと思いますよね。

>原則要介護3以上の人に重点化される
…ということは“3”以下の人は玄関払いってことですから、あっちもこっちも追い返しじゃ風当たりがきつくなるからと考えて
“ご配慮”されたのでしょう。

かつて安倍は所信表明演説で
“誰かに寄り掛かるという心を捨てよう”
…っていう物凄い発言をしてますからね。
普通、政治家を目指す動機のひとつには、困っている人達をどうにかしなければ、という思いがあると思っていたのですが、そんな事はまったく頭にない人間が当選して、挙げ句の果てに総理大臣にまでなって、それを国民の半数以上が“何をされても”“常に”支持しているんですから、アタマ痛くなります。

この日曜日は、関東の各地で市長選挙が行われましたが、大体結果は似たようなもんです。
・自公候補の当選
・低投票率
・定員1なのに候補者は乱立
勿論、有権者の無関心にも問題はありますが、対立候補の側も、国政に限らず小さな選挙区でも対立候補を絞って戦わないと、こんなことの繰り返しです。特に共産党なんぞは、選挙運動で党員が増えれば、それでOK。自らは当選出来れば“めっけもの”で、自公の対立候補の票を食うのが目的なんですから、自公共以外で何人もボロボロ候補者を立てていたら100年経っても勝ち目はありません。
まあ、近々行われる鹿児島の補欠選挙もそんな結末になりそうですが。

支持すればするほど、冷たい仕打ちをしてくる連中だとわかりきったことなのに、結果が出ないのは歯がゆいばかりです。
これでは、行政も社会保障も変わりません。

投稿: 肉山会 | 2014/04/21 02:16

★ーーこんにちは、H。Kさん

高齢化は初めから分かっていた事で、いまだに困っている人のケアができないなんて、どういうことでしょうか。
人は誰もが年をとります。
個人が支援が必要になっても自己責任にされてしまったら、一家が共倒れになりかねませんね。
これから高齢化はもっと進みますよ。
ますます待機者が増えるのではないでしょうか。
他人事ではありませんね。
男性も所帯を持たない人が増えているそうですし、そうなると自分の親の介護も自分で見る事になりそうです。
今までは女性への負担が大きかったですが、これからは男性も大変な時代になりますよ。
やはり、これからは”コンクリートから人“に転換する時代だと思いますがね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

特養待機は本当に気の毒だと思います。
すぐそこにある危機に対して行政が機能していないわけですから。
よほど重篤な高齢者でないと、施設に入れないって、家族へのしわ寄せが大変ですよ。
各家庭で事情が違いますから。
介護できる家庭ばかりではありませんよね。
一家共倒れの家庭がますます出てくるのではないでしょうか。

>“誰かに寄り掛かるという心を捨てよう”

自民党は小泉氏もそうでしたが、もともと自己責任を強制する党ですからね。
ほとんどの庶民は自分の暮らしでいっぱいです。
自民党の議員たちとは全然家庭環境が違うということにすら気づいていません。
本当に困っている方に光を当てるのが議員の使命だと思いますが、片山さつきのような、制度の不備を棚に上げて一個人を糾弾するような人間ばかりですからね。
安倍も同じようなものですよ。
代々政治家の家系で、三流大学の受験にさえ家庭教師をあてがってもらえる人には、本当の庶民の暮らしなど分かるわけがありません。
そして、安倍の見え透いたパフォーマンスに騙される国民なんですから、ホント、頭が痛くなりますよ。

>・自公候補の当選
  ・低投票率
  ・定員1なのに候補者は乱立

既成政党の思うつぼですよね。
組織を持っている方は、無党派層は寝ててくれと思いますよ。
候補者も馬鹿ですかね。
乱立していたら勝てるものの勝てなくなります。
みなが力を合わせて、既成政党に立ち向かう必要がありますが、てんでばらばらの対応で、結局、”賑やかし”ですよ。
巨大政党を勝たせるために、手助けしているとしか思えませんわね。
鹿児島の補欠選挙も、結果は目に見えていると思います。
乱立したら駄目なんですって!
何で、いつも同じことの繰り返しなのでしょうか。
本当にあほらしくなります。
行政も変わらないし、社会保障なんてますますひどくなる一方ですよ。
そして、お金がないからと、結局はまた増税です。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/21 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59500931

この記事へのトラックバック一覧です: 特養待機52万人 「椅子取りゲーム」状態:

« 韓国旅客船沈没、日韓首脳の仲の悪さがより重大事故に | トップページ | 読売ウヨ番組で、安倍首相“移民は不要”二枚舌全開 »