« 税込、税抜が入り乱れ分かりにくい、それが役人の狙いかも | トップページ | 消費税10%、年末に判断、景気に目配り強調、安倍首相 »

2014/04/04

安倍首相、5日、消費を呼び掛けるためにデパート視察

安倍首相のいつものパフォーマンスが始まった。
ホント、目立つことだけは抜かりなくやるんだから。。。。。

安倍首相、5日にデパート視察=消費増税後初の週末
                時事通信 4月3日(木)20時36分配信

>安倍晋三首相は消費税率を8%に引き上げてから最初の週末
となる5日、私邸から近い東京都渋谷区の東急百貨店を訪れ、駆
け込み需要の反動減が懸念される小売業の現場を視察する。政
府関係者が3日明らかにした。経済政策「アベノミクス」が正念場
を迎える中、首相は景気下支えのため消費を呼び掛けるとともに、
自らも買い物をして少しでも売り上げに貢献したい考えのようだ。

どうせ、警護を山のように連れて歌舞伎役者のようにお練りをす
るのだろうが。
それを、安倍首相とお友達のマスゴミに報道させる。
そして安倍首相は満面の笑みをたたえてお買いものに励むのだ
ろう。
報道する前から、大体の画が浮かんでくる。

駆け込み需要の反動が懸念されている小売業の現場を視察する
のに、なぜデパートなのか。
デパートといえば、おおむねレベルの高い層で賑わい、一般庶民
が日常的に利用しているとはとても思えない。。
1年前、高い時計が売れただの、高い花見弁当が飛ぶように売れ
ただのと連日報道されたが、決まって東京のデパートだった。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今、景気が良いといわれる層は、”たかが3パーセント分”の負担
なんて痛くもかゆくもないだろう。
消費税は逆進性の高い税で、景気が良い層の100円負担と、そう
ではない層の100円負担とは比べ物にならない。
偏見かもしれないが、常日頃デパートで買い物をする層を一般庶
民と認定するほうの意識もどうかと思うが。。。。
本当に苦しいのは、地元のスーパーや、個人商店で買い物する層
だろうに。

賃上げ・ベアを政府一丸になって要請したり、景気下支えのために
消費を呼び掛けるというが、すべてアベノミクス成功のためじゃない
か。
首相の名を上げるために、苦しい台所をやりくりしなければいけな
いのか。
私だったら、絶対に協力などしない。
実際に景気が良くなっていればまだしも、見せかけの景気だと分か
っていたら、余計に財布のひもは固くなる。
実際、物価は恐ろしいほど上がっている。
ガソリンは増税でリッター5円も上がり、生活必需品は同じ価格でも
中身が小さくなり、少なくなっているのが良く分かる今日この頃。

安倍首相は自らも協力して買い物をするそうだが、そんなの当たり
前だろうよ。
自分の政策が成功するか失敗するか、景気の動向が一番なのだ
から。。。
せいぜい、大きな買い物してくださいな(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 税込、税抜が入り乱れ分かりにくい、それが役人の狙いかも | トップページ | 消費税10%、年末に判断、景気に目配り強調、安倍首相 »

コメント

周囲がおべんちゃらの為に設定した場所を見学するなど全く能力が無い事の証明ですし、本当に単なるパフォーマンスです。
役人は、出張費や食費などが出るのでしょう。
いまだにこの程度のことが通用すると思っているところが、お馬さんと鹿さんを足して二で割っただけのレベルを表してますねぇ。
本気で景気を上げる気であれば、すでに第三の矢である景気浮上策が明らかになっている必要が少なくとも有りますが、それは6月位だそうです。
しかもそれが的を得ている必要がありますが、どうも効果は期待できないもののようです。
既得権益を残したままだとか。
すべてが己の満足と来年10月の再増税しか頭に無いでしょう。
そうなれば、財務省の後押しも受けてさらに長期政権になると考えているのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2014/04/04 18:23

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
経済政策をして景気を支えている間は 景気が良いとは言いません。景気を良くしようとしているだけで、すぐに止まってしまいます。つまり、未だ全然ダメ問うことですね。風船をふくらまし、拭いている間はふくらんでいるのだが、服のを辞めれば元の木阿弥になるのが今の経済状況。つまり、景気は良くなく、見せかけだけでしか無い。本当のお金持ちは、いつもと変わらない行動をし、気分で動く貧乏人は後で痛い目に遭うというのが相場です。
 気分に浮かれない人はせっせと節約をするのが一番ですね。節約、節約!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/04/04 19:15

姫殿下、お久しゆうございます。

デパート視察、はいぃ?半ば嘘だろう?て感じです。
麻生辺りもそうだろうけど、どうせどっかの外から見えない御部屋の外商で優雅に森永妻がお買い上げ三昧なんじゃねーの、そのやり取りを嫌味たらしく堂々とカメラの前でやってみれバァ?と言いたくなります。

デパートって所が微妙に党体質の古さを感じさせますわ。(一概に良い所ばかりとは言えないにしろ、)郊外型ショッピングモールとか長大商店街とかもっと外にも色々有りそうなもんなのに。

大多数の庶民共達はずっーーーーーーーーと長い事永い事視察シサツばっかりなんデスけどネェェェェェェェwwwwwww

相も変わらず、
「景気も言い悪いの程度が真顔!で分からない人達(=昭和末期生まれ以降)」が
このまま増えて続けて行く、のはかなり確実ですな。

以上、いつものヘン調子でお邪魔致しました。

投稿: ROM者です。 | 2014/04/04 20:45

★ーーこんばんは、さくら日記さん

阿倍首相の場合は、常に周りがおぜん立てしてくれて、殿様気分で行くだけでしょ?
福島へも視察を何度もしていますが、ただのパフォーマンスです。
何度行っても、全然人の心を打ちませんもの。
今回も、デパートへ視察に行くそうですが、本来行くところが違っていませせんかね。
個人商店や、地方のスーパーがどうなっているか、それを知ることこそが血の通った視察ですよ。
表面的にアリバイ作りをしても、反感を買うだけっですわね。
本当に、○○です。
所詮、お金持ちには分からないですわね。
分かろうともしないのが安倍首相です。
消費税を増税しておいて、増税分を経済対策に使うそうで、だったら上げない方がまだ景気が良いともいえますよ。
本末転倒だと思います。

>すべてが己の満足と来年10月の再増税しか頭に無いでしょう。

これに向けて、マスゴミ、財界、一丸となって印象操作をしていくのでしょうね。
野田も財務省の傀儡でしたが、阿倍だって同じようなものですよ。


★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、今、散々景気を支えている状態ですよね。
しかも予算を費やしてですからね。
こんなの本当に景気が良いとは言えませんわね。
無理やりですもの。
本来なら、景気が良くなりかけても見守る必要があると思いますが、景気が良くなった「?」からすぐに増税では効果が腰砕けになっちゃいますよ。
阿倍政権って、余裕が全然ないですよね。
見せかけの景気だからこそ、すぐにでも増税しないとバレちゃうということでしょうか。
お金持ちは何パーセントになっても痛くもかゆくもないでしょうし、貧乏人には格別痛いですよ。
阿倍政権は締め付けが厳しいですから、節約への傾向になりますが、節約すればするほど、経済は停滞しますわね。
悪循環だと思いますよ。


★ーーこんばんは、ROM者です。さん

本当にお久しぶりです、お元気でしたか?
たぶんデパート視察も外商で決まりなのでしょうが、そこはパフォーマンスの人ですから(笑)
一般人と一緒になって買い物風景をマスゴミに撮らせますよ。
まあ、お付きの人やSPは滅茶苦茶大変でしょうが。
買い物客と握手とかしちゃったりして。。。。

>デパートって所が微妙に党体質の古さを感じさせますわ。

発想がお金持ちのおぼっちゃまですわね。
ショッピングモールとかの発想はないですよ。
周りも警護が大変だと大反対をするでしょうし。
最近、この国の国民は思考停止状態に陥っていますから政府の言いなりで、口では増税が嫌だと言いながら、唯々諾々と従うのでしょう。
反骨心が皆無となりましたとさ。。。。

投稿: まるこ姫 | 2014/04/04 21:18

まるこ姫さま、こんばんわ。

週末の渋谷に、SPやマスコミをゾロゾロ引き連れて大名行列ですか。
ウザイだろうなあ…。
私もどうせ行くなら、個人商店が並ぶ下町の商店街であれこれ散財した方が、はるかにマシな視察になると思うのですが。
客離れを恐れて、多くの店が増税分をかぶっていますから、そういう実情を見ればいいのにね。
まあ、安倍もその辺はわかっているから、足を踏み入れないのでしょう。
それこそ、行ったら店じゅうから
「総理、助けてくださいよ!」
「これ以上増税されたら、ここもシャッター通りになります!」
…なんて声が上がるでしょうし、だからと言ってマスコミに報道の音声をカットさせたら、どこぞの国の将軍様親子の現地指導を伝える官製ニュースみたいになっちゃいますからね。
かといって、マスコミを呼び付けるみたいに、買物予定の店主と事前に会食して因果を含めとく、みたいな回りくどい真似はさすがにやってられないでしょうしね。

4日は児童養護施設を訪問したそうで、支持率下落防止のアリバイ作りに躍起のようですが、5日、安倍は何を買うのでしょうか?

“とある層”への支持も狙って、これみよがしに鯨肉の大人買いなんぞやらなきゃいいのですが。

なにせ、海外へ向けて要らん挑発をするのが大好きですからね。

投稿: 肉山会 | 2014/04/05 02:14

★ーーこんにちは、肉山会さん

出かけましたね。
財布からお金を出して買い物をしたそうですが。
デパートでは売り子に最敬礼されていましたよ。
しかし本当の庶民の暮らしや生活は分からないと思いますがね。
下町へ行くべきですよ。
零細な小売商店が、増税によってどのように経営が苦しくなるかを目に焼き付けておくべきだと思います。

>それこそ、行ったら店じゅうから
「総理、助けてくださいよ!」
「これ以上増税されたら、ここもシャッター通りになります!」
…なんて声が上がるでしょうし

そうですよね。
それが少しでも想像できるなら、行かないでしょうね。
結局、自分に非難の声が行かないとこしか、行けないでしょう?
それもこれも、側近、世耕あたりのお膳立てなんでしょうね。
自民党は本当に広報活動にたけている党ですからね。
実際にはなんの改善もしないのに目立つことなら何でもやる党です。

しかし、消費税増税でも50%前後の支持はあるのではないですか?
何せ、マスゴミのトップとは会食はするわ、ゴルフに行くは、甥を入社させるわで、絆がものすごい深いでしょうから。
それにしても、安倍首相は大変ですわね。
TPPで農家に配慮しなければいけないし、捕鯨ではその層に対しても配慮が必要でしょうし。
内向きな首相は配慮が大変です(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/04/05 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59410276

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、5日、消費を呼び掛けるためにデパート視察:

« 税込、税抜が入り乱れ分かりにくい、それが役人の狙いかも | トップページ | 消費税10%、年末に判断、景気に目配り強調、安倍首相 »