« 「貧乏で泥棒も入らない」また暴言、百田氏につける薬なし | トップページ | 「ぐうたらな人の医療費、全部俺の税金で賄うの不公平」ケツの穴の小さい麻生発言 »

2014/05/26

吉田調書、上申書を盾に未だに非公開の政府

やはり自民党は隠ぺい体質だ。
朝日新聞のスクープによって、吉田調書の内容が明らかにさ
れたが、政府は未だ非公開の立場に立つ。

福島第一原発の吉田元所長が事故調査委員会に提出した上
申書に、”国会事故調から第三者に向けて公表されることは望
みません”
と書かれていた事が理由だそうだ。

吉田元所長は東電の人間だ。
当然、東電の社員なら東電に都合の悪い事象は公開しないで
くれと言うのは素人でもわかる。
当時、福島第一原発にいた社員の9割が所長命令に背いて逃
げたなんて、東電の名誉にもかかわる事を公開されたくないの
は社員として当然と言えば当然と言える。
逃げた方も、背に腹変えられないと言うか、放射能の危険性を
良く熟知していたという事だ。
誰だって死にたくないもの。

吉田所長は、現場のトップであるばかりか東京電力の執行役
員であり、原発の事故対策の責任者で、そのような人物だった
らなおさら公開されたくないだろう。

朝日新聞がスクープした吉田調書、その詳細な内容を、国会
議員のほとんどが知らなかったのだそうだ。
口では福島の惨状を憂うという発言をするが、その実、事故の
詳細な内容には関心がなかったということか。


クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この調書の詳細を政治家も原子力規制委員会の長である田中
氏でさえ読んでいないと言う。
どこまで無責任でいい加減な人間たちばかりだ。
そんないい加減なことで、原子力行政がまかり通ってきたのか。
関係者のだれ一人読んでいなくて、安全基準なり安全審査なり
を遂行できるものだと感心する。
事故の原因、内容を知らなくて原発の新基準を決める事が出
来るのか。
安倍首相曰く、どうしたら日本の原発は世界一安全だと言い切
れるのか。

吉田氏の上申書が本物か偽物か知らないが、本来なら東電の
お家事情よりも、国民への情報開示が一番じゃないか。
事故当時の詳細を知ることこそ、事故原因の究明にもなる
福島県民は何も知らされる事なく、放射能を浴び続けた。

当初、民主党政権は吉田調書を含む772人分の聴取書を公開
する予定だったそうで、自民党政権になった途端非公開になっ
ている。
やっぱり、自民党は権力に都合の悪い文書は常に隠ぺいした
いのだろう。
これで秘密保護法が施行されたら、国民が知りたい情報ほど、
公開されなくなる恐れがあると言う事だ。

福島第一の大事故の生々しい調書に蓋をしたまま、原発再稼
働にまい進するこの国の政府はどこまでも国民不在のままだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「貧乏で泥棒も入らない」また暴言、百田氏につける薬なし | トップページ | 「ぐうたらな人の医療費、全部俺の税金で賄うの不公平」ケツの穴の小さい麻生発言 »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 今回の件で自民党政権が秘密保護法案を作ったことがよくわかりますね。
 要するに自分達に都合の悪いことは全て国民に走らせないと言うことです。
 まさに、大本営発表と同じで、以下に国民を騙し、今のマスコミのように、国民にはどうでも良い情報しか繰り返し出さないと言うことですね。
 今の自民党政権は全く信じられません。
 そのうちに中国同様、情報が全て強いフィルターに通されることになるかも知れませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/05/26 18:43

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通りでです。
秘密保護法はとても威力がありますね。
この法律を作ったことで、国民に知らせたくない事はほとんど闇に葬り去られてしまうと言う事ですね。
吉田調書にしても、3年以上も内容が分からなかったわけです。
これからは、もっともっと出て来なくなりますよ。
本当にほしい情報は全然報道せず、どうでも良いような芸能人のネタや、韓国の不祥事など、これでもかと流し続ける事でしょう。
自民党は元々、情報を隠そう隠そうと躍起になっていた党ですが、秘密保護法で安心して情報隠ぺいができますね。
中国や韓国の事を笑えなくなってしまいました。
おっしゃるように、国民に知らせたくない情報はフィルターにかけて、おぼろげにしてしまうのでしょう。
戦前に逆戻りしそうな勢いですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/26 20:12

第三者に向けての公表はしないと決めたみたいですが 日本国民は第三者なのでしょうか?
福島原発事故の被害者でありもちろん
当事者 関係者 なので 第三者とは考えられないのですが

投稿: てつお | 2014/05/26 20:26

★ーーこんばんは、てつおさん

ホントですよね。
国民の心配など、何も感じていないのでしょうね。
まるで他人事です。
この国は国民主権なのですから、国民に向けて情報開示は必要な事項です。
所が自民党は、権力者にとって都合の悪い情報は開示してきませんでした。
第三者なんて、良く言いますよ。
国民は当事者です。
自民党は再稼働に躍起になっていますが、福島事故の原因も分からず、関係者の調書すら隠ぺいしてしまう。
恐ろしくて再稼働など到底賛成できるものではありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/26 20:45

まるこ姫さま、こんばんわ。

安倍信者から言わせれば、安倍政権だからこそ吉田調書の存在が明らかになったわけで、悪いのは議事録も満足に作成せず、ひたすら隠蔽に徹してきた民主党政権であり、菅内閣だそうです。

まあ、そう言いたいならそう言えばいいですよ。
だったら、この調書を積極的に開示してもいいじゃないですか。
まだ、あいつが悪いこいつのせいだと強弁するなら、一生やってろってとこですね。

毎度毎度書いていますが、ロクに反省も原因究明もせずに、ただひたすら安倍の言う、どこに根拠があるのかわからない「世界一安全」という能書きを信じて、Let's再稼動!!なんて認められるわけないでしょう。
吉田所長も第一回目の聴取で、話した言葉はそのままの形で公にされる可能性があるという問い掛けに「結構でございます」と即答した記録が残っているそうです。

延々と電気料金を支払ってきた国民に、要らぬ被害と不安・心配を与え続けている東電と政府。
特に現在の政府は、このままダンマリを決め込み、施行時期が来たら特定秘密に指定してハイ、オシマイで済ますつもりでしょうか。
今になってまだ、どっちが悪いなんて言ってる場合じゃないでしょうに。
時の責任政党が現在は自公政権なんですから、糾明の矛先がそちらに向かうのは当然だと思うのですが、絶対それを認めなくない勢力が一定数存在するのは、なんとも嘆かわしい限りです。

PS.先日記事になった百田発言ですが、こちらにコメントした後で知ったのですが、南太平洋のナウルは先の大戦で日本軍が進攻した島だったそうですね。つまり、軍隊のない無抵抗の“くそ貧乏長屋”に押し行って略奪・虐殺を行ったわけです。
オーストラリアの公文書にも、その記録は残っているそうです。
その事実を知っているのか、いないのか…。
“貧乏はギャグ”などとツイッターでほざいていますが、おのれが経営委員に居座っていることこそブラックジョークだろうが。
このままのうのうと野放しにしておいたら、NHKの信頼はさらに失墜すると思いますけど、いいんですかね、それで。

投稿: 肉山会 | 2014/05/27 02:42

日本の原発が世界一安全と思っているのは、安倍自民党しかいないのではないでしょうか。
安倍晋三が進める原発輸出は、事故が起こった時の保障を日本がするというのが前提になっているように記憶してますがいかがででしょう。
仮にそうであれば、万が一の事態になったとき日本は多額の賠償をする必要に迫られます。
そして何より、福島第一原発は最初の揺れによって放射能漏れを起こしていたことは、北欧の観測データから確認されているようですが、そのことすら公表せず、相変わらず津波の責任にしてお仲間だけを集めた規制委員会の審査をもとに再稼働に邁進してます。
政府自民党によって都合の悪いことは益々隠ぺいされるでしょう。
年末には特定秘密保護法も施行されます。
原発のみならず、集団的自衛権や集団的安全保障、TPP等々も秘密として扱われ公開されないと思います。
安倍内閣は閣議の議事録を公開してますが、時間と文言の長さが一致しないなどの点が指摘されているようです。
要は閣議の公表も安倍晋三お得意のアリバイ作りだと思います。
マスコミもアリバイ作りのお仲間です。
すでに日本の民主主義は崩壊し、大日本帝国へと突き進んでいるのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2014/05/27 08:34

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍信者と言うか、ネットウヨは、論理に一貫性がありませんし、妄想の世界で生きているようながん字がしませんか?
安倍政権だからこそではなく、朝日新聞がスクープしたものでしょ?
この情報を流した官僚がいると言う事ですよね。
安倍政官なら、未来永劫開示しないでしょうね。
断言できます。
民主党政権は開示の方向だったようですが、総選挙があったため、うやむやになっただけですわね。
百歩譲って安倍政権だからこそ明らかになったと言うなら、政府がすべて開示すればよいではありませんか。
未だに非公開なのはなぜでしょうか。不思議ですね(笑)
それにしても、福島の事故原因も未だにわかっていないのに、再稼働、そして世界一安全だと言って原発を売り込む神経がわかりません。
本当に、安倍はその場しのぎの嘘ばっかり!
朝日新聞によって吉田調書の中身が、どんどん公開されてきていますが、ものすごい生々しい内容だそうですね。
東電本店からは誰も助けに来なかったと。

いまは細々とでも情報が出てきていますが、秘密保護法が施行されたら、私たちが知りたい情報は全く出て来なくなるでしょうね。
情報を流した人も、貰った人も処罰の対象なわけですから、恐ろしい国になりますよ。

>時の責任政党が現在は自公政権なんですから、糾明の矛先がそちらに向かうのは当然だと思うのですが

責任逃れをしてる場合ではありませんよ。
とにかく、吉田調書の全容をすべて開示してもらなくては。
自公政権も、それを認めたくない勢力も、ろくなものじゃありませんね。
国民の生命や安全など、何も考えていないではありませんか。

>南太平洋のナウルは先の大戦で日本軍が進攻した島だったそうですね。つまり、軍隊のない無抵抗の“くそ貧乏長屋”に押し行って略奪・虐殺を行ったわけです。

本当に心が痛みます。
日本軍に国を滅茶苦茶にされて、70年たった今、トンでも人間に誹謗中傷される。
百田って、病気じゃないですか?
あれだけ場所をわきまえず、言いたい放題は、滅茶苦茶躁病の傾向ですよ。
NHK経営委員の資格は0ですね。
NHKも、なんだか安倍一派に乗っ取られてしまって、品性下劣な局になっちゃいましたね。
ホント、受信料を返せと言いたいです。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

恥ずかしげもなく、日本の原発は世界一だと言っていましたが、福島事故が収束していないにもかかわらず良く言えますよね。
未だ、汚染水はダダ漏れ状態なのにね。
アンダーコントロールと言う人間ですもの。
どんな嘘も、嘘とも思わない人間ですから。
売り込むのは良いですが、事故が起きた時の保障を日本が負わなければいけないなんて、もし事故が起きたら日本は破産しますよ。
いまが良ければの典型的な人間ですね。
後世への責任なんて、なんとも思っちゃいないのでしょうね。

>、福島第一原発は最初の揺れによって放射能漏れを起こしていたことは、北欧の観測データから確認されているようですが

全然知りませんでした。
いまでも、津波のせいにしていますよ。
どこまで隠ぺい体質なんでしょうか。
新基準を作っての再稼働と言いますが、その新基準がゆるゆるなのですから、再稼働あり気ですわね。

>原発のみならず、集団的自衛権や集団的安全保障、TPP等々も秘密として扱われ公開されないと思います。

みなさんが当初危惧していた通り、秘密保護法の威力はすさまじいですよ。
権力にとって都合の悪いものは、すべて秘密にできちゃいますから。
自民党政権は、下野しても何も変わっていなかった。
却って悪知恵ばかり取得しました。
特に安倍は、嘘を息を吐くようにつく人間ですから。
そうかと言って、石破が首相になるのもより危険ですよ。
この人、戦争オタクですから。
最近は、マスゴミのナイスアシストで、安倍の独壇場です。
本当にこれでよいのでしょうか。
安倍も石破も戦前回帰ですから、日本も嫌な国になりつつありますね。
バランスのとれた人物は、本当に少ないですね。
首相になった途端、嫌な面ばかり出てきます。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/27 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59708782

この記事へのトラックバック一覧です: 吉田調書、上申書を盾に未だに非公開の政府:

« 「貧乏で泥棒も入らない」また暴言、百田氏につける薬なし | トップページ | 「ぐうたらな人の医療費、全部俺の税金で賄うの不公平」ケツの穴の小さい麻生発言 »