« 「ぐうたらな人の医療費、全部俺の税金で賄うの不公平」ケツの穴の小さい麻生発言 | トップページ | ムカデに刺されたドジな私 »

2014/05/28

首相批判の元政府高官に“逆批判”続出、自民会合で

最近、柳沢協二元官房副長官補がテレビで、集団的自衛権の
解釈改憲に対して批判を繰り返していたが。。。。
その柳沢氏が、自民党の「安全保障法制整備推進本部」の会
合で講演したそうだが、、逆批判されたのだと。。

首相批判の元政府高官に“逆批判”続出 集団的自衛権で自
民会合
             産経新聞 5月28日(水)8時0分配信

>集団的自衛権の行使容認に反対し、メディアで安倍晋三政
権批判を繰り返している柳沢協二元官房副長官補が27日、
自民党の「安全保障法制整備推進本部」の会合で講演した。
柳沢氏はこの日も「(首相に)違和感を覚えた」などと持論を語
ったが、出席議員からは反論や逆批判が相次いだ。

それはそうだろう。
自民党の議員は、ネットウヨ同様、自分たちの考えこそが正論
だと思っていて、、他者の意見など聞く耳持っていない。
私は、自衛隊のイラク派遣に関わった柳沢氏だからこその実体
験に基づく意見であり判断だと思うが、自民党議員は狭い視野
でしか物事をとらえられない。
だからこそ、わざわざ講演を依頼した相手に対して、”政府方針
を批判するなら、政府の肩書を使うべきではない。最低限のモ
ラルだ”
との発言になるのだろう。
結局、柳沢氏に対して公開の場で、政府批判をするなとけん制
しているようなものだ。
言論を封じ込めるためのセレモニーではないのか。
見せしめのために講演を依頼したのかもしれない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

とにかく安倍政権は強引だ。
どれだけ国民がデモをしようと、世論調査とやらで反対の声が
圧倒的だろうと、政府方針を変えるつもりはないようだ。
集団的自衛権解釈改憲で、国民に分かり易く説明すると言った
演説が、分かり易くどころか不安をあおるものだったり、感情論
にすり替えたりしていた。
衆院予算委員会では、海外派兵せずとか、後方支援をするとか
言っているが、解釈改憲が決定すれば、またまた拡大解釈をし
てしまう恐れが十分にある。

秘密保護法だって、国民の多数が反対をしていても強行採決で
ごり押ししてしまった。
この解釈改憲も、今国会で成立させる事に躍起になっている事
を考えたら、公明党と茶番を演じて最後は強行採決をするので
はないか。
安倍政権は、国民の意見など決して参考にはしない。
原発に対してのパブリックコメントでも、原発に反対の声が圧倒
的だったが、政府は推進の立場を取っている。
原発も再稼働を確認、秘密保護法も数の力でごり押しとなれば、
集団的自衛権解釈改憲も実行に移すだろう。
筋書きに乗っ取って、粛々と実行に移しているにすぎない。

しかし不思議なのはネットウヨの連中だ。
常日頃、中韓に対しては侮蔑的な差別用語全開なのに、NHK
経営委員の百田氏が、バヌアツ、ナウルを名指しで貧乏長屋
との揶揄に対して、”他国を馬鹿にするのはいかがなものか”
正論を吐く。
もちろん、他国をバカにする発言は下品極まりないが、中韓に
対しての罵詈雑言はすべてセーフと言うのもどうかと思うが。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「ぐうたらな人の医療費、全部俺の税金で賄うの不公平」ケツの穴の小さい麻生発言 | トップページ | ムカデに刺されたドジな私 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 今後、集団的自衛権を行使するに当たっては、議員並びにその子息は、第一弾で前線へ赴くべしという法律を作ることが必要ですね。
 日本にいて、偉そうに座っているくらいならば、一兵卒として、全戦で武器を持って戦うべしです。
 議員達は、いざとなると自分達は行かない算段を絶対にします。
 議員定数削減なんて、今やどこに行ったのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/05/28 18:42

★ーーこんばんは、くまさん

政府は、王道の改憲することなく、手っ取り早い解釈改憲に突き進んでいますが、この分だと成立させちゃいますよ。
国民の反対などお構いなしです。
そしていつも悲劇をこうむるのは、一般庶民ですが、国民の多数の反対を押し切ってまでやるなら、自分たち、並びに息子や孫に責務を課していただきたい。
しかし、戦前もそうだったそうですが、政治家や軍人の息子にはひそかに恩恵が与えられていたそうで、いつの時代も本当に不公平極まりないです。
戦争ができる国は自民党の宿願なので匠が、私は絶対に反対です。
議員は、その法律ができる前は自分たちも痛みを課すと庶民受けするような事を簡単に言いますが、実行した試しがありません。
議員定数削減、歳費削減、嘘ばっかりです。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/28 20:38

まるこ姫さま、こんばんわ。

この「安全保障法制備推進本部」(漢字、長!)の会合、過去には森本敏・前防衛相や古庄幸一・元海上幕僚長など、行使容認派ばかり読んでいたようですね。
今回、柳沢氏を呼んだのは、例によって“幅広くご意見を承る安倍政権”のポーズだけでしょう。
物腰も柔らかいし、野次るにも都合がいいでしょうし。
どうせ反対派を呼ぶなら(柳沢氏では役不足と言ってるわけじゃありませんよ)、改憲を訴えながら行使には反対する憲法学者を呼べばいいのにと思いますが、そんな人を呼んだら自民党の中に太刀打ちできる人はまずいないでしょう。
論破どころか、一片の切れっ端も残さず木っ端みじんに打ち砕かれるはずですから。
>こんな裏口入学以下のやり方で戦地に送られる、自衛隊員の事を考えたことがあるのか?
>自衛隊員の中に犠牲者が出て、全国各地で訴訟が起きた時、全ての裁判を勝訴に導く論証を持っているのか?

政治家だから、詳しい法律の事はわからない…じゃ通らないと思います。
それほど重要な課題なのですから、政権与党の側の人間なら法的なレクチャーは受けていて然るべきでしょうが。
ところが連中のやっている事は、温厚そうな反対派を呼びつけて、まさに吊るし上げですわ。
>政府方針を批判するなら、政府の肩書きを使うべきではない
…こんな低レベルな発言しかできない、ネトウヨがバッジをつけたみたいな陣笠議員なんか、同席する資格すらないですよ。
ただ、来るべき組閣に取り入ろうと目立ちたがっているようにしか見えませんからね。

そして、ネットの中でも行使容認に反対する人達に対して、二言目には「護憲派のキ〇ガイども」と罵る自称愛国者の方々も、改憲を唱えながら反対する憲法学者の話に耳を傾けるべきだと思います。こんなに拙速な議論の行方に翻弄される自衛隊員とその家族の心中も考えながら。

投稿: 肉山会 | 2014/05/29 02:01

★ーーこんにちは、肉山会さん

大体が自民党の部会は、自分たちにごますりをする連中を選んで招待をしていたのではないですか?
柳沢氏の発言は、中立に立てばなるほどと思えるものばかりです。
所が、自民党は姑息な党ですから、中立な考えなどほとんど持ち合わせていないです。
家族制度の定義なども、ほとんど男尊女卑の世界ですよ。
女性にばかり負担がかかるようになっています。
安倍政官が、国民から幅広くご意見を受けた丸政権か何か知りませんが、アリバイ作りは大変上手ですが、本当に政策に反映しようなどとは思っていません。
おっしゃるように、憲法学者は、この集団的自衛権の解釈改憲は、憲法違反だと言っているわけですから。・
改憲はぜひとも必要だと言う人間でさえ、自民党のやり方には反対をしていますよね。
そんな人間にかかったら、自民党の議員の感情論なんて、一蹴されてしまいます。
呼びませんわね。
改憲派の田中秀征にまで、コテンパンにやっつけられていますからね。

特に根っからの自民党議員は、法律には疎いと思います。
法律に疎いものだから、感情論で恫喝すれば相手が引っ込むと思っているのですよ。
ホント、吊るしあげそのものです。
国の根幹を変えるかもしれない政策を、しかも政治家が感情論で抑え込むなんて、やるべき事ではありませんよ。
ネットウヨ程度の議員って多いですよ、自民党には。
とにかく、選挙、そして組閣で頭の中がいっぱいなのでしょうが、国を憂う人間なんて見た事ありません。

>「護憲派のキ〇ガイども」と罵る自称愛国者の方々も、改憲を唱えながら反対する憲法学者の話に耳を傾けるべきだと思います。

護憲派の人たちを、左翼と決めつけるって不思議です。
国を愛する気持ちに、右も左もありません。
戦争反対と言えば左翼になるっって、とても単純だと思いますね。
日本国民は、敗戦で何を学んだのでしょう。
戦後70年もたつと、また過去の過ちを犯しそうになっています。
やっぱり、熱しやすく冷めやすい民族性なんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/30 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59719424

この記事へのトラックバック一覧です: 首相批判の元政府高官に“逆批判”続出、自民会合で:

« 「ぐうたらな人の医療費、全部俺の税金で賄うの不公平」ケツの穴の小さい麻生発言 | トップページ | ムカデに刺されたドジな私 »