« 安倍首相福島視察”正確な情報提供を”風評被害対策に全力 | トップページ | 福島第一の原発所員650人が命令違反し撤退していた »

2014/05/19

集団的自衛権、解釈改憲は調査次第で驚く数字に!

何なんだ、この数字は。。。。
立ち位置によって、全く違う数字が出てきている。
しかも、正反対の数字が。

集団的自衛権69%「容認」 解釈変更うち7割支持 本社・F
NN合同世論
調査     産経新聞 5月19日(月)15時7分配信

>産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が17、18両日
に実施した合同世論調査で、安倍晋三首相が目指す集団的自
衛権の行使容認について「必要最小限度で使えるようにすべき
だ」との回答を含め69・9%が賛成した。賛意を示した人のうち、
憲法改正ではなく、首相が主張する憲法解釈の変更での対応を
支持する人も約7割に上った。

<本社世論調査>集団的自衛権 憲法解釈変更…反対56%
                 毎日新聞 5月19日(月)0時3分配信

>毎日新聞は17、18両日に全国世論調査を実施した。15日
に安倍晋三首相が集団的自衛権の行使容認に向けた検討を
指示したことを受け、集団的自衛権行使の賛否を聞いたところ、
「反対」と答えた人が54%で「賛成」の39%を上回った。首相
が、集団的自衛権の行使を容認するため、憲法改正ではなく
憲法解釈の変更で対応しようとしていることについても、反対が
56%で賛成は37%だった。

中日新聞に載っていた共同通信社調査も、”解釈変更によって
行使を認める考えに反対との回答は、51,3%と半数を超えた”

とある。
”首相は15日の記者会見で憲法解釈変更による行使容認の
方向性を訴えたが、国民の理解が進んでいない実態が浮かん
だ”
と記事は結んでいるが、なぜこうも数字が違うのか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

フジ・サンケイは、約7割にも上る人が憲法解釈の変更でGOサ
インを出している事になるが、一方では反対の声が56%にも
上るという数字が出ている。
何をしてここまで、隔たった数字になるのかさっぱり分からない。
不思議な数字だ。

あの軍事オタクの石破氏が、NHKの日曜討論で、集団的自衛
権の行使容認を巡って、”国際紛争でアメリカの若者が血を流
しているのに、日本の若者が血を流さなくていいのか?”
と発言
したそうだが、あまりに前のめりになっている姿は、心底怖い。
日本は日本の役割があり、なにもアメリカと同調して国際紛争
地に若者を送り込むことではないと、私は思うが。。。。。
世界の理想のような、平和憲法を持っている国ならではの、使
命は必ずある。
それが、原爆を2発も落とされ何百万人もの人の命を犠牲にし
た国の教訓ではないか。

それでなくても少子高齢化の我が国なのに、なぜ若者を戦地
に送り込まなければいけないのか。
もったいない。
集団的自衛権行使がどれだけ若い世代に負担をかける事か
そのうち、戦死者が出た頃には、若者が自衛隊に入隊しなくな
るだろう。
そうやって徴兵制度へと突入するのか、この国も。
安倍首相の息を吐くようにつく嘘も病的だと思っていたが、こ
の石破氏のオタクぶりも、まさに病的レベルだ。
個人的には、あの人を睨め付ける ような三白眼には、どうして
も慣れる事が出来ない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村▏▏▏▏

|

« 安倍首相福島視察”正確な情報提供を”風評被害対策に全力 | トップページ | 福島第一の原発所員650人が命令違反し撤退していた »

コメント

世論調査の結果が違うのは
 マスコミ各社の意向に添った意見の人たちを調査しておいて そこからアンケートをとっているようなことは
無いでしょうね?まさか? 社内アンケートだったりして? そこに勤めている人も日本国民に違いは無いですがね

投稿: てつお | 2014/05/20 11:17

★ーーこんにちは、てつおさん

なんでこんなにも真逆の数字になるのでしょうね。
いくらなんでもひどすぎますよ。
行使容認が70%なんて、よほど恣意的に誘導した証拠じゃありませんか?
何かからくりがありますよ。
フジ・サンケイの調査ですから、大体が推して知るべしですが。
サンケイや読売調査は、政府寄りどころか、政府御用達機関ですからね。
権力者を擁護してどこが面白いのか、その人たちの顔が見てみたいです(笑)

投稿: まるこ姫 | 2014/05/20 16:28

王矮虎です。

 世論調査は「無作為に発生させた番号に電話をかけて聞き取り」という方式を謳っていますが、そんなのデタラメです。
 簡単のため固定電話は電話番号が市外局番を含めて10ケタあるとします。ただし、すべての市外局番は0から始まるので、実際に発生させる乱数は9桁となります。最初の0をくわえると、0 000 000 000から0 999 999 999まで10億の番号が得られます。
 ただし億位は1から9までですから、実際には9億の番号となります。
 ここからモバイル通信用の電話番号を除きます。特定の億位の場合、千万位でいくつかの数字が除外されます。多めに見て3億の電話番号が除外されると仮定します。
 東京都では局番3桁時代に1で始まる局番は官公庁に割り振られていました。他の都道府県もこれに準ずるとして、百万位で1を除外することにします。1千万の電話番号が除外されます。
 警察署や消防署が下4桁を0110とか0119にしているのでこれも除外します。考え方としては9桁から4桁を引いて万位での除外となります。数万の電話番号が除外されます。
 ここまでの操作でもかなり複雑です。もはや「無作為に発生させた番号」とは呼べません。
 それでもまだ5億数千万の番号が発生する余地があるわけで、7割近い回答を得るためには4億近い人が固定電話の前で待機している必要があります。

 別の考え方もあります。
 答えてくれる人のリストがあり、その中から無作為に抽出されるというものです。肯定的に答えてくれる人が多いリストや、否定的な回答を寄せてくれる人が多いリスト等があり、望ましい結果がいくらでも得られるようになっているのかもしれません。

 私は誰も調査なんか実行していないと思っています。マスゴミは下請けに丸投げ、下請けは孫請けに丸投げ、孫請けは依頼主の顔色を見ながら適当な数字を捏造とね。

投稿: 王矮虎 | 2014/05/20 17:33

まるこ姫さま、こんばんわ。

連休明け早々の首相動静に、読売新聞の政治部長と会食と書かれていました。
また、何かたくらんどるわいと思ったら、翌週明けの読売新聞の一面が
>集団的自衛権の行使容認 賛成71%……というものでした。
で、その数日後、安倍による例の記者会見があり、その晩、朝・毎・時事の「癒着三兄弟」が安倍と飯食ってたわけです。
安倍が“読売さんの数字をガイドラインにしてもらって、後は各社のカラーに合わせたそれなりの結果を出してもらうということで”
…なんてことを指示した話は聞こえてきませんが、会食するタイミングと、表に出てくる事象を照らし合わせると、妙に合点がいくんですよね、これが。

それにしても今朝の朝日新聞は、仰天とふざけんな!の連続でした。
原発の事故直後、東電所員の9割がトンズラしたとされるスクープにも驚きましたが、もうひとつ安保法制懇の座長代理・北岡伸一にが自民党の会合で発言した内容です。北岡いわく
>安保法制懇に正当性がないと(新聞に)書かれるが、首相の私的懇談会だから、正当性なんてそもそもあるわけがない

メンバーに集団的自衛権の行使に反対する人がいない、という報道についても
>自分と意見の違う人をいれてどうするのか。日本の悪しき平等主義だ
……ですって。
あんなに各紙大々的に“国の行方”を左右する問題を取り上げていたのに、この連中ときたら、学校で気の合うメンバー同士で旅行委員にでもなって“遠足や修学旅行の行き先”を好き勝手に決めるような感覚でいるんじゃないかと思ってしまいます。
安倍を筆頭に、こいつら、人の命をなんだと思っているのでしょう。
こんないい加減な奴らの口車に乗って、ホイホイ賛同するなんてとんでもない話ですよ。
しかもこの記事、4面の片隅に7行詰め3段組みというしょぼい扱いでした。
私は、この記事こそ1面に持ってくるべきだと思うのですが、やはり“会食効果”なんですかね…。

投稿: 肉山会 | 2014/05/20 19:05

★ーーこんばんは、王矮虎さん

>「無作為に発生させた番号に電話をかけて聞き取り」

一応は建前はそうなんでしょうが、絶対に裏がありますよ。
なぜ、調査によってこれだけ正反対の結果になるのか、やはり、何らかの恣意的誘導か、それと調査された方が、てつおさんではないですが、関係者だっとりとか。。。
そもそも、最近は特にそうですが固定電話がある方が珍しいわけで、その珍しい固定電話の前で待機できる人って、何人いるのでしょうか。
しかも、待機していた人のうちの7割が容認に賛成だと。
そんなことありえません。
本当に、素人が考えてもおかしなことだらけです。

>答えてくれる人のリストがあり、その中から無作為に抽出されるというものです。

あるかもしれませんね。
そうじbなかったら、7割にも上がるわけがありません。
それにしても、調査の怪しさ加減も相当なものですが、それで誘導しようとする勢力も、相当怪しいですよ。
日本人の質も、どんどん悪くなってきているのではありませんか?

★ーーこんばんは、肉山会さん

読売やサンケイ、、フジは、安倍シンパですから会食しようとそうそうは驚かないのですが、今まで批判的な記事を書いてきたマスメディアにも粉をかけてきていますね。

>「癒着三兄弟」

どこの社も総なめじゃないですか。
これからはそろいもそろって、政権批判はしませんね。
一応はカラーはありますが、それなりの記事を書いてもらうのでしょう。
それにしても、政権と癒着をしているジャーナリスト集団というのは、欧米でも常識なんでしょうか。
日本は、何でここまで腐敗をしてしまっているのでしょう。
本当にレベルの低い国ですよ。

北岡某の言い草は本当に腹が立ちますね。
正当性のな私的懇談会が、なぜにこの国の方向性を決めるのでしょう。
しかも、税金から日当や交通費も出ているんでしょ?
もう、ごちゃまぜじゃないですか。。。
意見が一緒の人ばかり入れるなら、5分ですべて決定できますよ。
これが民主主義国家の有識者と言われる人の考えなんでしょうか。
自分さえよければの典型例ではないですか。
こんなやつらが、この国を牛耳っているわけですから、日本が悪くなるのも当然と言えば当然です。
その、自分さえよければの権力者に迎合して、容認賛成の国民も、良識に欠ける人ばかりだと感じます。
こんな自分勝手な理屈が通用するかどうか、通用するとしたら日本人がいかに自分勝手になってきた証拠じゃないですか。
声の大きなものが幅を利かせる社会は、恥ずべき社会だと私は思いますけどね。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/20 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59670293

この記事へのトラックバック一覧です: 集団的自衛権、解釈改憲は調査次第で驚く数字に!:

« 安倍首相福島視察”正確な情報提供を”風評被害対策に全力 | トップページ | 福島第一の原発所員650人が命令違反し撤退していた »