« 久しぶりに心に響く記事を読んだ、一人でも多くの人に拡散したい | トップページ | 麻生財務相が 法人税率の引き下げ容認 »

2014/05/22

原発再稼働の推進「全く変わりません」 菅官房長官

>大飯原発3.4号機は大規模地震への対策が不十分として
福井県内の住民が運転差し止めを求めた訴訟で、福井地裁は
“生命を守り生活を維持すると言う人格権の根幹を具体的に
侵害する恐れがある”として、住民側の訴えを認め、関電に運
転さし止めを命じる判決を下した。  中日新聞

140067848407913149226

この判決はいつも行政寄りの判断をする司法からしたら、画期
的な事なのではないか。いくら地裁にしてもだ。

関電は即控訴したそうだが、菅官房長官の発言があまりに国
民の生命財産を無視したものだと、本当に憤懣やるかたない。
安倍首相は、集団的自衛権解釈変更について、私は国民の
生命財産を守る最高責任者だと言っていたが、だとしたら原発
問題こそ、国民の生命財産を考える最たるものではないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

原発再稼働の推進「全く変わりません」 官房長官
          朝日新聞デジタル 5月21日(水)22時55分配信

>菅義偉官房長官は21日の記者会見で、原子力規制委員会
が新規制基準への適合を認めた原発の再稼働を進めるという
従来の政府方針について「全く変わりません」と述べた。
>菅氏は「規制委員会がしっかりとした基準を作って、徹底して
審査することが大事だ」と強調。「規制委でしっかりとした審査を
していただく中で、結果を待つ」と語った。

どこまで国民無視の党だろう。
そもそも、自民党は選挙の時だけ、国民へ寄り添うような公約
をするが、選挙が済んだらいままでの方針を次々へと撤回、も
しくは、微妙に言い回しを変えていく党だ。
経済を立て直すために名乗りを上げた安倍政権だが、経済は
中途半端のままで、そのうちには全く公約になかった事を、突
然政策の俎上に載せて、“閣議決定”とやらで、国民不在のま
ま、国の方向性を決めてしまう。。
すべて国会の議論の前の閣議決定は、いかがなものか。

菅官房長官は、”原発の再稼働を進めるという従来の政府方針
について「全く変わりません”
と言うが、選挙後、少しずつ微妙
に態度を変え、政府方針とやらが、原発再稼働に舵を切っって
いる。
公約はすっかり反故にして政府方針が出来上がるなら、有権者
は何を基準に投票してよいやらわからなくなる。
投票率が低いのは、政治家が約束を守らないからじゃないか。
特に自民党はひどすぎる。

その自民党が、傍若無人の限りを尽くしているのに未だ内閣支
持率が異常に高い事が信じられない。
もっとも、集団的自衛権をめぐり、新聞各社がン世論調査をした
が、新聞社の立ち位置によって、全く真逆の結果がでた。
質問の仕方や、順番によって、どれだけでも回答を変える事が
できる、恣意的に誘導できるというのは、いみじくもこの集団的
自衛権解釈変更容認か、反対かで露呈されてしまった。
支持率調査なんて、怪しさ満開だ。

話を元に戻して、菅官房長官の鉄面皮面には呆れかえる。
あの古い司法が安全重視に転換しているのに、この国の政府
はいつまでたっても大企業や経団連の意向が一番なのだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 久しぶりに心に響く記事を読んだ、一人でも多くの人に拡散したい | トップページ | 麻生財務相が 法人税率の引き下げ容認 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 地裁では結構画期的な判断が出ます。
しかしながら、高裁、最高裁に行けば行くほど、政府よりに成り、いい加減な判断しか出来なくなります。
この国の三権分立は殆ど機能していません。
 政治に迎合か、判断曖昧でお終い。
 多分官房長官はそれを読んでいますね。
 困った司法です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/05/22 18:53

★ーーこんばんは、くまさん

どの判決でも、三審の中では地裁は良心的な判断をしますが、上に行けばいくほど政府や行政の味方をします。
体質が古いですよね。
最高裁で、国民が全面勝訴したなんて話は、そうそうありません。
建前としては三権分立とはいうものの、ほとんど癒着していますもの。
虚しい限りですが、それでも地裁の判断は安全重視に転換したのかと思いたくなります。
自民党は、必ず再稼働にこぎつけると思います。
官房長官の発言で、国民など視野に入っていないと良くわかります。
ますます、自民党が嫌いになりました。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/22 20:08

「移民法案国会提出」安倍総理は日本国民に対して謝罪してほしい
http://www.youtube.com/watch?v=ZfbC1exXQQw

こんな話知ってました?

投稿: noname | 2014/05/22 20:56

★ーーこんばんは、nonameさん

とにかくサイコパス安倍は、嘘をつくのに平然としています。
遠隔操作の片山被告と全く同じ人種です。
世の中には、嘘を嘘とも思わない人間がいるんですね。
そのうちには、この国は安倍と安倍のお友達によって様変わりしてしまうのではないでしょうか。
気が付いたら、日本でいて日本ではない国になっていると思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/22 21:19

そもそも原子力安全規制委員会そのものの中立性すら疑問に感じます。
そのような機関がいくら安全と言っても全く信用するに値しないと思います。
政府自民党にとって国民の安全はお題目にしか過ぎません。
政治家は献金、官僚は天下り目的が主題だと思いますので、こういった司法の判決など何ら問題視しないでしょうねぇ。
一昨年の野田前総理との党首討論で安倍晋三は、国会議員の定数削減について行うと約束しました。
ところがどうでしょう、政権を取ったとなると選挙時の公約も含め反故にするだけに留まらず、言ってもいなかったことを強硬に推し進めてます。
この現実に、政党や国会議員に対して偽証を追及し罰する法制度が必要のように感じます。
子供には嘘をつくなと言いながら、国権の最高機関に居る人物たちが嘘をついて何ら恥じるところが有りません。
安倍晋三も改革を唱えるのであれば、真っ先にこの部分を改革すべきですが、本人がその親玉ですので絶対にしないでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2014/05/23 08:57

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

原子力安全委員会も、政府寄りの発言をしていますからね。
中立性など怪しいものですよ。
政府は稼働させるための人選をしているのではありませんか?
とにかく経済界の要望にこたえなくてはいけませんから。
自民党は選挙の時だけですね、国民に寄り添う姿勢を示すのは。
選挙が終われば豹変します。
特に自民党は献金や天下り容認の党ですから、いろんな団体と癒着をしているのでしょう。
司法も地裁などは結構庶民の目線の判決をしますが、高裁、最高裁と上がれば上がるほど、権力者の味方をしますから油断できませんが、一応は画期的な判決ではあります。
安全重視を最優先したわけですから。
野田も安倍も、同じ穴のむじな。
二人とも大嘘つきだったですね。
国会で壮大な茶番を演じただけで、今もって定数削減どころか、歳費削減も元に戻ってしまいました。
公約は反故にし、公約ではない事を熱心に推し進める安倍政権は、どうかしていますよ。
集団的自衛権行使は、国の根幹を変える政策ですから、本来なら、解散して信を問うほどの重大な事ですよ。
こっそり解釈改憲なんてもってのほかです。
福島原発事故当初、9割の署員が逃げた件も、秘密保護法が施行されたら、絶対表には出てこなかったのではないでしょうか。
それを思うと、この国はこれからますます秘密だらけになっちゃいますね。

国会議員はうそつきだらけです。
一般議員も嘘ばかりですが、安倍は息を吐くように嘘をつきますからどうしようもありません。
遠隔操作の片山被告は、自分の事を嘘をつくのは何とも思わないと水から告白しましたが、まさに安倍首相もサイコパスの部類です。

投稿: まるこ姫 | 2014/05/23 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59686207

この記事へのトラックバック一覧です: 原発再稼働の推進「全く変わりません」 菅官房長官:

« 久しぶりに心に響く記事を読んだ、一人でも多くの人に拡散したい | トップページ | 麻生財務相が 法人税率の引き下げ容認 »