« 三橋貴明に論破された、あの屁理屈竹中平蔵 | トップページ | 「50年後も1億人維持、 政府骨太の方針」 荒唐無稽です(笑) »

2014/06/08

政府発表「ニート3万人減少」に批判大殺到

最近の政府もマスゴミも、どうも恣意的誘導をする傾向にある。
この発表もその手の類じゃないか?

政府発表「ニート3万人減少」に批判大殺到 「しょぼいごま
かし」「手柄を捏造するな」

 きゃりこね     2014年6月7日(土)12時0分配信 キャリコネ
>政府は6月3日、2014年度版の「子ども・若者白書」を閣議決
定した。新聞各紙は白書の内容を「ニート減少」と報じたが、若
いネットユーザーを中心に「しょぼいごまかしだ」と大批判され
ている。
>白書によれば、15歳~34歳の「若年無業者」は約60万人。
前年度に比べて3万人減少したという。内閣府は日経新聞に対
し、ニートが減少した理由について「景気の改善傾向」と「地域
若者サポートステーションが増えたこと」とコメントしている。

日経も、政府御用達新聞だから、大本営発表ばかりしている。
前年度に比べて、ニートが減少していると言うが、ネットユーザ
ー指摘のように、今まで34歳だったニートが35歳になっただけ
の話で、35歳をカウントしなければ、それは減少になるに決ま
っている。

>今年度に15歳になる人口は118万人しかいないが、35歳にな
る人口は161万人と40万人を超える差がある。

35歳になる人口は15歳になる人口と比べても、40万人もの差
って、すごい差だ。
それで3万人減ったと得意げに発表ってなに?
結局、ニートの高齢化じゃないか。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

これは数字のトリック以外の何物でもない。
どうせ、アベノミクスのおかげでニートが少なくなったとでも言
いたいのだろうが、政府はアベノミクスが成功したと思わせる
為に、大事な年金の運用を、一か八かの株式に注ぎ込む算
段をしている。
それでなくても年金は先細りなのに、本当にこれで良いのか。
年金が潤っていたときには、グリーンピアを山のようにこしらえ
バブルがはじけた途端、二束三文でたたき売る。
それでも、政治家も官僚も誰も責任を取ってこなかった。
アベノミクスの成功のために、大事な年金を利用するなんて、
どこまで厚顔無恥な政府なんだろう。

話を戻して、ニート問題だが、本当に景気が回復しているかど
うかも定かではないのに、ニートが減少した事について景気
回復に無理やり繋げるところが、いかにも内閣府らしい発想だ。

大体が、若者支援とか、地域支援とかうたった政策で、本当に
役に立った支援がどれだけあるのだろう。
利権の温床になってしまうだけで、どうせ末端の方には行き渡
らないのが目に見えている。

>最新のデータ(2012年4~8月)では、来所者数約20万人に対
し、就職等進路決定者は5946人(約3%)にすぎない。

ニート支援と称して立ち上げた、”地域若者サポートステーショ
ン”
が、たったの3パーセントしか活用できていないとはね。
その3%分の為に、どれだけ多くの利権が発生しているのだろ
う。
この国では、未来永劫、予算にシロアリが群がり続ける。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
i

|

« 三橋貴明に論破された、あの屁理屈竹中平蔵 | トップページ | 「50年後も1億人維持、 政府骨太の方針」 荒唐無稽です(笑) »

コメント

益々、安倍政権が延命とその間に自分たちが良い思いをしたい以外の何物でもない実態が明らかになりましたねぇ。
仰るように実際に減ったのではなく、単に対象年齢から外れただけでしょう。
それも持って減ったというなど論外です。
年金も、株価維持のために非常にリスクの高い方向へと向かってます。
これも安倍晋三の自己満足向上以外に何物でもないと思います。
そもそも、アベノミクスはどうなったら成功と言えるのでしょうか。
単純に株価が上がっただけで良いのでしょうか。
製造やサービス業等々、全体として競争力が高まり業績が伸び、社員に還元され生活が安定向上し且つその数も大きく増え、海外からの投資も進む状態になって初めて成功と言えるように思います。
国民生活の実態とはかけ離れたところで、一部の投資家などが儲かるだけでは本当の意味での成功とはいえないと思いますが、安倍晋三の頭の中は実態などはどうでもよく、ねつ造であれ何であれ見せかけの数値が改善し株価等が上がる、これしか興味は無いと思います。
過去、官僚とその周辺が運用して大きく利益が出た話など聞いたことが有りませんし、失敗しても誰も責任を取らず、国民のみに給付減という形で痛みを押し付けられるでしょう。
仮に運用を推し進めるのであれば、公務員の年金を現状の半額以下とするくらいの覚悟で行うべきでしょう。
絶対にしませんが。
また、何やら起業家を増やすべく優遇制度を検討しているようですが、起業のみを重視するのは論外でしょう。
勿論起業を否定はしませんが、やはり国民のより多くが安定した生活を送れるように施策を進めるのが国家としての役割だと思いますし、少子化対策にもつながると思います。
人口減少歯止めの数値目標は出してますが、そのための施策など皆無です。
綺麗事のみ並べて国民を欺こうとしているに過ぎません。

投稿: サクラ日記 | 2014/06/08 18:44

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍政権はすべてにおいて狡猾ですよね。
自分の政策を良く見せようと、なりふり構わずです。
今回の内閣府調査でも、明らかに数字のトリックですよ。
単なる対象年齢からはじかれただけで、ニートが減ったわけでもないのに、経済が好転してニートが減ったような発表のし方でしょ?
今まで家から出てこれない人が、急に外交的になるものなんでしょうか。
年金は恐ろしい事になりそうです。
株で儲けるとの事ですが、今まで株で失敗する事はあっても、株で儲けて年金が持ち直したなんて聞いた事がありません。
安倍首相は、安倍ノミクスが成功したように見せかけるために、大事な年金基金を株に投資して株価操作をするつもりですよ。

>製造やサービス業等々、全体として競争力が高まり業績が伸び、社員に還元され生活が安定向上し且つその数も大きく増え

日本国内での景気が良くなれば、心配はしませんが、海外へ輸出する企業がかろうじて儲かっているだけで、国内では消費税も上がり、中小企業はそれほど賃金が上がったという話も聞きませんから、生活は本当に大変ですよ。
株の世界は魑魅魍魎の世界だと思います。
海外の投資家の草刈り場になっている、日本市場ですから、マスゴミが報道するように経済は良くなっていないと思います。
どうせ株運用で失敗しても、これからもだれも責任を取らないでしょうし、うやむやになって、ツケは給付額が減ると言う構図になるだけです。
そして、支給年齢がどんどん上がっていくでしょうし。
大体、先が分かっちゃいましたから。
100年安心は、どこへ行ってしまったのでしょう。

東京では山手線に新駅ができるそうで、その区域に外国企業を誘致して特区を作るそうですね。
さぞや、優遇してあげるのでしょう。
安倍政権は、何でも特区、特区で、一般庶民は蚊帳の外のような感じがします。
一部の人たちばかり優遇する政策より、まずは少子化をなんとかして食いとめる事だと思いますがね。
少子高齢化と、国民を煽りにあおっていますが、対策は何なんでしょう。
ちっとも見えてきませんが。
煽るだけなら、ネットウヨだけで十分です。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/08 19:40

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 官製のサポートステーションは報告義務がありますから、報告するときに水増ししていることは間違い有りません。
 近くに 職安の出所があるのですが、殆ど人が入っているのを見たことがありません。
 経費の無駄遣いですね。それならば、職安等が雇った方が余程効果的です。
 役人のやることは絵に描いた餅ばかりで、数値は作り上げているだけ。実効が上がっているとはとても思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/06/08 20:09

★ーーこんばんは、くまさん

役所は、自分の不利益になる事は絶対に明かしませんからね。
なんとかして、つじつま合わせをするのでしょう。
支援センターと言っても、ほとんど利用できないようでは、”仏作っても魂入れず”で、ただ利権の温床になるだけでしょう?
本当に必要としているところには全然届かず、制度があればそれで良いと思っているとしか思えません。
表面上の格好は付けますが、それが役に立っているかどうかは別問題だと思います。
制度を作れば作るほど割増予算になるだけですわね。
昔はどうか知りませんが、現代では予算のための制度作りのようなものに見えて仕方がありません。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/08 20:46

こんばんわ。
またまた、いつもの「政府発表の茶番劇」ですね。
今度は、「ニート3万人減」と発表したそうですね。
(# ̄З ̄)「え~っ、マジかいな!?。こんな数字、どうせデタラメだろう!!」
と、自分は思いますね。
それにしても、ちゃんと調べた結果でしょうか!?。
まさか、「アベノミクス」で、踊らされて、「まっ、いいや」といい加減で誤魔化して数字をかかげていたのでしょうか!?。
政府側だったら、もっと根気よく調べるべきではないでしょうか。
正直、この数字には、自分はあてにしていませんね。(`ε´)

投稿: H.K | 2014/06/08 21:21

まるこ姫さま、こんばんわ。

何でもかんでも、景気回復の傾向と喧伝する政府の姿勢には辟易しますね。
企業の業績アップにしたって、多くの非正規社員を使い潰したところによるものが大ですし、その企業のベアでさえ政府からの恫喝・強制によって、名の知れた大企業が渋々上げたようなもんですからね。

自殺者の数だってそうです。
“今年も3万人を割り、2万7千人台に(キリッ!)”
…なんて言ったって、確実にそれだけの人が亡くなっているわけで、亡くなった人は戻って来ませんからね。
もう、ラジオを聞いているとほぼ毎日“番組の途中ですが、鉄道の情報です”…って中断が入ると、九割方は人身事故ですからね。
安倍の言う、国の隅々まで景気回復の実感をお届けしたいなんて能書きは、寝言にすらなっていないということです。
年金の運用にしたって、責任者に致命的な罰則でも与えないと、到底納得できるものではありません。
どうせ運用に失敗する頃は、この失態も特定秘密に指定されて、知らされるのはいつの頃やらってとこじゃないですか。
よくネトウヨが、気に入らない議員が中韓に配慮した発言をしただけで、二言目には“外患誘致罪で死刑だあ!”…と喚き散らしているのをよく聞きますが、無責任極まる役人もお咎めなしで済ませてはいけないと思いますね。
もっとも自殺した人と同じように、失われた国民の資産も戻って来ませんが。

まあ、罪人の最たる者は安倍でしょうけど。
我々の最期の後ろ盾である憲法まで取り上げて、好き勝手やろうとしているのですから、国家反逆罪に認定したってオツリが来るでしょう。
それはもう、全財産投げうって自決されたところで、到底償いきれるものではありません。

そんな人間を支持することは、結局は自分で自分のクビを締めることになるのはまず間違いないですよ。
万にひとつ、億にひとつ安全保障の面で心配がなくなっても、国内の労働環境はさらに“屠殺場”と化すでしょう。
政官財の贅沢三昧は右肩上がりのまんまに加えて、被災地復興・オリンピックを含めた国土強靭化に加えて「戦費調達」で、
人もカネも到底足らなくなるでしょうから。

投稿: 肉山会 | 2014/06/09 01:50

「不法換金内乱罪パチンコ屋政治ブローカー安倍晋三へ告ぐ」

集団的自衛権行使容認を閣議決定するそうです。RKブログ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201406/article_51.html#comment

集団自衛権対象国アメリカはいま戦争できない状態。北朝鮮もアメリカや韓国に先制攻撃をかけるわけがない。となれば自衛隊はどこへも戦争に行けないね。

まあ拉致問題がこじれて訪朝した安倍が北朝鮮国内で暗殺されれば日本の同盟国アメリカが北朝鮮に対して宣戦布告できるかもしれずそのときは自衛隊も集団自衛権を行使して対北朝鮮戦争に参戦できるかも知れないね。

まあ似非日本人安倍晋三が北朝鮮で我が身を犠牲にしてユダ金戦争中毒偏執狂念願の極東有事を作り出す以外に集団自衛権を行使できる機会はなんぼ安倍内閣で閣議決定しようとも決して訪れまいよ、ごくろうさんw

安倍晋三も戦争策謀ユダ金によって使い捨ての虫けらとして朝鮮半島で謀殺された田布施非人伊藤博文のように訪朝中に殺されたくなけりゃ、さっさと内乱罪パチンコ屋不正献金違法収受を自白して自ら国会議員を辞めて日本の牢獄に入るほうがよっぽど長生きできるぜw

↑これを2ちゃんにばらまいたらたちまち非表示にされましたw

投稿: 通りがけ | 2014/06/09 11:46

しっかしマァ、如何にも役人らしい数字操作!?のアヤですな。

その今回斬り捨てた?年齢層付近の人達こそが、真っ先に「喪われた○○年」大不景気の被害をこうむった、その最たる犠牲者の一群ですよ(呆)。只でさえ酷い目にあわせておいて、また更なる侮辱であるとしか思えません。
あの辺から50歳代半ば位まで全くと言い切っても良いくらい!?未だ殆ど手を打っていませんからね。
無能無策がモロに出た感じです。

自分でも文章打っていて、どう締めたら良いか解らなくなりました。
って、毎回か(汗)・・・・。。

投稿: ROM者です。 | 2014/06/09 15:44

★ーーこんにちは、H・Kさん

本当に政府の発表なんて茶番ばかりですね。
いつもながら、恣意的に誘導しています。
誰が信じるものですかね。。。。
数字のからくりですよ。
ちょっと見には減っているようには見えますが、よくよく見ると、やっぱり嘘ついているなあと思いますもの。
アベノミクスも、本当に効果があったのやらですわね。
どうせ、次の消費税上げにアリバイ作りをしているのでしょう。
この政府は、自分たちに都合のよいような政策ばっかり。
そもそも、安倍のおもちゃのようなものですよ。
この国は、おぼっちゃまに、乗っ取られつつあります。

★ーーこんにちは、肉山会さん

この政権にかかったら、利用できるものはどんなものでも利用して景気回復が出来たような印象操作をしちゃうんですよね。
あまりに姑息な手法で、あきれ果てます。
普通、民主主義国家で賃上げを企業に圧力をかけますかね。
資本主義なら、何も政府に口出しされる筋合いはないですよ。
大企業は持ちつ持たれつですから、一応は従うでしょうが、中小企業にはそんな余力はありません。

>“今年も3万人を割り、2万7千人台に(キリッ!)”

なんだか、人の死なんて数で評価されちゃうんですね。
これだけだったら良いだろうなんて、飼育動物の世界じゃないですか。
それだけ多くの人が命を絶っているわけですよ。
先進国の中で、日本は途出しているそうですから、だれも感じなくなっているのでしょうが。
安倍は、本当に美辞麗句がうまいです。
年金だって、最後のお一人までと言っていましたが、嘘ばっかりですからね。
津々浦々まで景気回復も、これまた大嘘です。

この国では、どれだけ国民が割を食っても、だれも責任を取りませんからね。
取らないシステムになっているのに、それを是正しようともしない。
未来永劫、どれだけ国益を損なってもツケを追うのは庶民と言う構図ですわね。
株に年金運用は危なくて仕方がありません。
前にも運用していて、大損したじゃないですか。
素人官僚が、株主投資の本を買って投資していたとか。。。。
正気の沙汰とは思えませんね。
これからは、秘密保護法で、官僚の様子は出て来なくなりますし、議員も保護法で縛られるそうですから、暗黒社会になりませんかね。
ネットウヨは、本当に単細胞ですね。
とにかく勇ましい発言が大好きで、後先の考えが一切ありません。
自分たちが一番被害をこうむるかもしれないのに、それさえもわかっていないと思うと、本当に気の毒にさえなります。
安倍に操られて本望でしょうね(笑)

本来なら憲法は、権力者を縛るものと言われているのに、権力者が国民を縛りにかかっている図は、本末転倒です。
安倍は狂信的に、今国会で集団的自衛権解釈改憲を成立させるつもりですよ。
この人、病気じゃないですか?
この精神が破壊されたとも思える人間に、この国を滅茶苦茶にされてしまいそうで、とても怖いですね。
なんで国民が気づかないのでしょう。
国民を締め付ける事ばっかりに精を出している政権を、まだ支持している人がいるなんて、悪い冗談ですよ。
この政権にかかったら、どれだけでも浪費されてしまいそうですね。
それを表立って批判しないマスゴミ、どうかしていますよ。

★ーーこんにちは、通りがけさん

過激なコメント、どうもありがとうございました。
私の知らない世界なので、コメントを返しようもありません。
でも、しっかり拝読させていただきましたよ。


★ーーこんにちは、ROM者です。さん

役人はいつもこの手の操作は、お手のものですよ。
国民をだます事にかけては天才的なものがありますから。
やはり、35~以上は、超超超・・・・氷河期と言われた世代ですから、随分割を食っていると思いますよ。
大学出ても、就職にあぶれ人は多数いましたから。
何がきっかけか知りませんが、引きこもりになった人もいるでしょうね。
社会の犠牲者と言えるかもしれません。
しかし、長年のニート生活が、政府の言う“支援”で表に出て来れるとはとても思えませんね。
通り一遍の支援は、かえって残酷ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/09 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59780702

この記事へのトラックバック一覧です: 政府発表「ニート3万人減少」に批判大殺到:

« 三橋貴明に論破された、あの屁理屈竹中平蔵 | トップページ | 「50年後も1億人維持、 政府骨太の方針」 荒唐無稽です(笑) »