« セクハラヤジの最有力候補はS議員、Sって誰? | トップページ | セクハラヤジ、自民党議員ついに名乗り出る。トカゲのしっぽ切りか? »

2014/06/22

ポンコツALPS、3カ月ぶりフル稼働と言うが

前回、ALPS故障の記事を書いてから、もうそんな時間がたつ
のか。
ポンコツALPSがようやくフル稼働だと言うが。。。。

浄化装置が運転再開=3カ月ぶりフル稼働―福島第1              
               時事通信 6月22日(日)12時34分配信

>東京電力は22日、福島第1原発で汚染水の放射性物質を大
幅に減らす浄化装置「ALPS」(アルプス)3系統のうち、点検中に
腐食が見つかっていた1系統の運転を再開した。3系統同時運
転は約3カ月ぶり。

このALPSと言う浄化装置は、ほとんど正常に稼働していた試し
がない。
ほとんど、休止状態、故障状態で、本当にその役割を果たして
いるのかは、はなはだ疑問だ。なぜにこんなポンコツにしか頼る
事が出来ないのだろう。
他の方策を探せばよいものを。。。。

もっとも、汚染水流水を食い止めるのに凍土壁を作ったは良い
が、冷却しない部分があるとかないとか、そしてこれも電気を使
って永遠に凍ったままにしておかなければいけないと言うから、
結局、原発は大変な金食い虫と言う事だ。

汚染水にしても、一度海に流すとなったらとめどがない。
6月20日に、もう6回目の地下水放出が行われた。

真実を探すブログさんから引用
>放出した地下水の総量は1765トンで、一部の地下水汲み上げ
用の井戸からは基準値を超える一リットルあたり2000ベクレルの
放射性トリチウムを検出している。
>東電はこの基準値を超えた井戸について、「他の井戸水と混ぜ
れば基準値の1500ベクレルを下回る」等と述べ、今後も海に放出
する方針です。これから毎週2000トン程度の地下水放出を継続す
る予定で、海洋汚染の拡大を招く可能性が指摘されています。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

東電は完全に開き直っている。
他の井戸水と混ぜ合わせれば基準値の1500ベクレルを下回る
と言うが、どうせ、その基準値も政府が東電に都合のよいように
大幅に見直しているのだろうし、井戸水と合わせて希釈するって
言うが、どこまでご都合主義なんだろう。
そういう発想だったら、海へ流し放題と言う事だ。
海へ流せば、その時だけでも海水と混ざり合って当然希釈するわ
けだから。
これでアンダーコントロールとはねえ。。。。。

安倍首相は福島の被害の事など何も考えていない。
口は異常にうまいが、その場しのぎの美辞麗句でしかない。
いかにも福島の事を考えているとはいうものの、その閣僚の思考
には、最後は金で何でも解決できると思っている。
これは石原ノブテルだけの問題ではない。
イシバだって、沖縄を3000億で意のままにしようとしていた。
自民党議員に共通する意識なんだろう。

この世紀の大惨事にもかかわらず原発再稼働、そして武器輸出
集団的自衛権行使で戦争のできる国にし、カジノ構想、残業代0
大企業には減税で、その減税分は、携帯税、そして新たに考え
出したのは、死亡消費税とかパチンコ税だと。
私はパチンコのパの字もやらないからどうでも良いが、本当に
税金をぼったくることにかけては、ありとあらゆる手を考え付くも
のだ。
ほとんどの企業が納めていない法人税を、わざわざ減税して一
部の大企業優遇、そのしわ寄せはいつも、末端の庶民だ。

脱線してしまったが、ALPSもいつまで正常に動くのか。。。。
すぐに故障して使い物にならなくなるのは目に見えている。
それでも使い続けると言うのは、政府と東電とその企業がよ
程癒着しているのか、それとも他に有効な手段が何一つないと
しか思えない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>

|

« セクハラヤジの最有力候補はS議員、Sって誰? | トップページ | セクハラヤジ、自民党議員ついに名乗り出る。トカゲのしっぽ切りか? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もしかして、アルプスって 試作品ではないですか?こんなに故障するなんて事は完成品では考えられません。
 つまり、試作品で試していると言うことの方が、故障しても理解できます。
 試作品を試しているのですから、何をかいわんやですね。
 これが日本の原子力の故障時の技術力で、アンダーコントロールなんて、アンビリーバブルなこの状況です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/06/22 19:51

こんばんわ。
どうやら、浄化装置が運転再開されるそうですね。
話によると、その浄化装置は、まだ試作段階だそうですね。
そんな装置に、いきなり「ハイ、スタート!!」で、大丈夫でしょうか?。
震災起きてから3年がたち、未だに「福島原発」は、全くと言って良い程、改善されていません。
「廃炉」すれば良いのに、東電の面々たちは、「再稼働」ばかり、拘っています。
(特に自分はあの、東電の社長が大嫌いですね。)
あの手この手で、改善を進んでいても、全く打つ手無しの状況。
こんな状態、いつまで続くのだろうか。
もうこれ以上、あの東電のメンバーや福島原発のメンバーでは、任せる事は出来ませんね。
こんな、メンバーで任せたのは、大間違いでしたね。

投稿: H.K | 2014/06/22 21:45

まるこ姫さま、こんばんわ。

やっと、動き出しましたか。
「ALPSまた故障 復旧のめど立たず」なんて記事を随分見させられましたから、今度こそ大丈夫!
…という保障はどこにもありませんよね。
それどころか、今度は「凍土壁 また溶解止まらず」っていう記事が加わわらなければいいんですが。
いずれにしても、普通に考えれば、こうしたトラブルが続いていても、汚染水は後から後から増え続けているわけですから、恐らく山側から流れて来る汚染前の地下水と混ぜて棄てまくってたんでしょうね。
汚染水のタンクなんて、ホームセンターで部材買って来て、チャッチャと出来るわけないですから。

そりゃあ、ALPSが動き出したのは朗報で、あちこちのメディアで伝えてますが、その裏側で何が起こっているのやら…。

去年の秋から始まったとされる、4号機プールからの使用済核燃料の取り出しなんて、今どうなってるのかさっぱりわかりませんもんね。
とりあえず、この国の権力者や富裕層達がこっそり家族を国外に逃がすような気配も見られないので、まあ大丈夫なんだろうな…ってなもんで、正しい現状が知らされることはほとんどありません。

まあ、安倍にとっては、金儲けと戦争ごっこにしか興味がないから、被災地の苦悩や国民の不安なんて、下腹部に出来た盲腸みたいなものなのでしょう。
時折痛みの雰囲気を感じたら、現地に出向いてイチゴやさくらんぼをつまんでる所を写真に撮らせて一丁上がり。
めでたく盲腸を散らした(つもりになる)ってわけです。

毎月11日になると、被災地を訪れる小泉進次郎にも、さすがに地元の人達も怒り出したようですしね。
結局はタダの人気取りで、一向に現状は変わらないと。

でも変わらないぐらいならまだマシな方ですか。
安倍を見てると、この国が良くなっていくという上がり目を全く感じませんもんね。

投稿: 肉山会 | 2014/06/23 02:33

下手に上手く動いてしまうと、税金を食い荒らしている既得権益者にとって都合が悪いのではないかと思ってしまいます。
ALPS、ようやく動きだしたんですか。
まぁ近いうちにまた止まるのではないでしょうか。
凍土壁は、東電が出せる金額の範囲で決められた方法のようです。
従って、この方法も本当に有効かどうか疑問も多いようです。
マスゴミには別の話題を報道させ国民に実態を知らさず、意味不明な理屈をつけて海への放出が続くことでしょう。
安倍晋三の「国民の皆様」という言葉を聞くたびに反吐が出る思いです。
最後に聞いた話ですので信ぴょう性は分かりませんが、東京の放射能汚染は茨城県にある東海第一原発によってもたらされたという話を聞きました。
これが事実とすれば、津波で事故が起こったという見解は全く覆されます。
北欧の観測結果でも、福島原発は揺れの直後に放射性物質が放出されたとなっていました。
とすると、今進められている安全基準など本当に意味のない、原発を再稼働したいがための基準という事になります。
国民を騙すことに何ら躊躇のない人物が総理ですので、この現状は起こるべくして起こっているという事なのでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2014/06/23 08:49

★ーーこんばんは、くまさん

本当にポンコツですよね。
どれだけ故障してきたのでしょうか。
ほとんど、まともに稼働していないではありませんか。
試作品を使わざるを得ないとしたら、よほど解決策がないのでしょうね。
それで、福島はアンダーコントロールですか。。。。
もう、末期的ですよ。
汚染水は、堂々と海に流していますからね。
原子力は一度事故が起きると、もう制御できないと言うのが身をもって体験した事なのに、まだ、政治も経済界も原子力に頼る発想ですから、本当にどうかしていますよ。
まったく、未来の事を考えていませんね。

★ーーこんばんは、H・Kさん

どこまで使い物にならない浄化装置なのでしょうかね。
試作品と言いますが、試作品に頼らざるを得ない状況が、もうお先真っ暗ですよね。
何年も試作品を使って、それが常に故障をしている。
信用できない試作品ですわね。
事故から3年がたちました、報道もされなくなりましたが、福島は首相の言うようなアンダーコントロールではありませんわね。
行き場のない汚染水は、もう流し放題ですよ。
海水で希釈すると思っているようですが、チリも積もれば山となるで、気が付いたら取り返しがつかないような状態になっているのではありませんか?
本当に、打つ手はないと思います。
打つ手打つ手が,ほとんど使い物にならないでしょ?
やはり、東電は潰しておくべきでしたね。
お互いに利益が絡んでいるでしょう。
温情をかけた事によって、内情が見えなくなりました。
政府はそれが狙いでしょうが、国民はとんだ金食い虫に
税金を注ぎ込む事になっちゃいましたから。


★ーーこんばんは、肉山会さん

ALPS,どれだけ故障のニュースを聞かされてきた事でしょう。
稼動している時間より、故障している時間の方が多いのではないかと思えるほどの惨状です。
次も保証は出来ませんわね。
凍土壁も、あまり芳しくないようですし、金ばかりかかって効果が期待できないなんて、それでも試す以外ないなんて、原子力は制御出来ない代物なんですよね。
絶望的になっちゃいますね。
おっしゃるように、山からも地下からも水は出続けるわけですから、汚染水と一緒になって莫大な量にになっているわけですよ。
東電は開き直っていますから、海へ捨てまくったと推察できます。
タンクに保管も限界がありますもの。
これからも、ジャンジャン放水するつもりですよ。
気が付いたら、すごい放射能が高くなっているのではありませんか?
ALPSが動き出したと言って報道しても、すぐにエンストですよ(笑)
そういえば、使用済み核燃料の取りだしは報道されましたがその後の進捗状況は皆目報道されませんね。
どうなったのでしょうか。

>まあ、安倍にとっては、金儲けと戦争ごっこにしか興味がないから、被災地の苦悩や国民の不安なんて、下腹部に出来た盲腸みたいなものなのでしょう

アベの上手なところは、時折現地に出向くんですよね。
そこで写真を撮らせていかにも福島の事を考えているとアピールしますから、騙されてしまう人もいるのではと思いますよ。
小泉なんて、毎月11日には若手で被災地訪問とアピールが上手いです。
安倍政権の正体は、福島なんて何の興味もありません。
集団的自衛権解釈改憲と、おっしゃる通りゲスな金もうけが一番だと思いますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ALPSも故障だらけですが、それが連中の手かも。
じゃぶじゃぶ金をつぎ込む事が、ALPSの使命だったりして(笑)
おっしゃるように、また止まりますよ。
ほとんどまともに動いた事がありませんからね。
それでも、既得権益者たちにとっては使い続けてもらいたい。
ある意味、金の成る木かもしれません。
凍土壁も、期待薄のようだし。
今ではほとんど福島の報道がされません。
国民も実態を知らないと言うか、知らされていませんよね。
その間に、どんどん汚染水を海へ放出するのでしょう。
本当にいい加減だと感じます。
漁協も、絶対だめだと言っていたのが一度放出を許すとなし崩しになったのではないかと思います。

>東京の放射能汚染は茨城県にある東海第一原発によってもたらされたという

事故原因も、ほとんど解明されていないのに、津波で事故が起きたといことにされていますが、地震が起きた時にすでに放射能が放出されていたと言う話もありますから、本当は真実を究明するのが政府の仕事だと思いますが、それもなし崩し的に終わっています。
この国ではほとんど誰も責任を取りません。
官僚も政治家も図々しい。
事故原因も解明されないまま、再稼働の話はどうしても納得できませんね。
本当に、国民騙しには何の躊躇も感じない安倍首相です。
嘘も100回言えば本当になるとでも思っているのでしょう。
その人間がこの国のトップと言うのですから、恥ずかしい事ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/23 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59858295

この記事へのトラックバック一覧です: ポンコツALPS、3カ月ぶりフル稼働と言うが:

« セクハラヤジの最有力候補はS議員、Sって誰? | トップページ | セクハラヤジ、自民党議員ついに名乗り出る。トカゲのしっぽ切りか? »