« 安倍首相の、拉致再調査発表がやらせだったとはね | トップページ | 読売新聞、半年で52万部も激減 »

2014/06/04

トヨタ法人税ゼロ円 08~12年度,、大企業優遇、そして企業減税

車の生産が世界一だと報道され、それベアだ、やれ賞与だと言
っても、その天下のトヨタが法人税を払っていなかったとはね。
そして政府は、またまた大企業減税を容認した。

大企業優遇税制 恩恵たっぷり
  トヨタ法人税ゼロ円 08~12年度
     赤旗

>トヨタ自動車(豊田章男社長)は、2008年度から12年度の
5年間という長きにわたり法人税(国税分)を1円も払わない一
方、株主には1兆円を超える配当をしたうえ、内部留保も増や
しています。
>トヨタは13年度こそ、消費税増税前の駆け込み需要で国内
販売が増加し、法人税の納税が復活しましたが、海外生産で
稼ぐという構造は変わっていません。消費税増税の影響で国
内販売が減れば、今後ふたたび法人税がゼロになる可能性も
あります。

大新聞、大テレビは、決して報じない、赤旗ならではの記事だ。
本当に大企業は優遇されている。
赤字決算になれば、その後どれだけ黒字になっても5年間は
一円も法人税を払わなくてもよいとか、生産を海外に求めれ
ば、海外子会社からの配当を非課税にする制度とか、研究開
発減税とか、恩典は数限りなくある。
そして、”消費税をすべて価格転嫁でき、転嫁できない輸出分
については「輸出戻し税」で消費税を返してもらえる”
なんて
どこまで優遇されているのだろう。
消費税は価格転嫁できて、戻し税まで入ってくる、
濡れ手で粟もいいところだ。

利益が上がるはずだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そこへ持ってきて、今度は企業減税だと。
日本の大企業でも7割もの企業が法人税を納めていない、そし
て数限りない恩典があっても、まだ法人税の減税。

国民には、8%は序の口で、多分来年秋には10%になるだろ
う。
IMFなんてまだ足りないと不服顔で15%は必要と言う。
本当にこの国はおかしくないか?

額に汗してまじめに働く国民には、これでもかと増税を貸し、ま
ともに法人税も払わない大企業にはアメがたっぷりの恩典だら
け。
法人税を払っている、たったの3割の大企業にも減税。
それこそ、どこに財源があるのだろう。

”日本は法人税が高いから海外からの企業が入ってこない”
錦の御旗にして、どれだけ大企業優遇にしたら気が済むのか。
日本の大企業の恐ろしいほどの恩典と、日本経済に魅力があ
れば、少々法人税が高くったって。海外企業はジャンジャン入っ
てくるはずじゃないか。
海外から企業が来ないと言う事は、日本経済にメリットがない
だけの話だと思うが。。。。
日本経済の沈滞の原因を”法人税が高いせい”にする、経団連
と政治家はセンスなさすぎ!

どうせ法人税の減税分は、消費税増税で賄うのだろうが、私た
ちは、言ってみればこの国の奴隷も同然だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


|

« 安倍首相の、拉致再調査発表がやらせだったとはね | トップページ | 読売新聞、半年で52万部も激減 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今の自民党政権も過去の自民党政権も企業様々で、国民には殆ど無関心。
 公務員を削減なんて言い出したのは良いのですが、議員削減は一体どこに行ってしまったのでしょうね。
 自分達と企業には甘く、庶民には厳しいこの政権を支持することは本当に以上です。
 年金もそのうちもらえなくなるのではなんて思いますね。
 ああいやです、この政権。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/06/04 18:18

★ーーこんばんは、くまさん

自民党は昔から、大きな団体や企業の方ばかり目が向いていましたよね。
個人へは、全く相手にしていません。
個人より、組織票を当てにしていたのでしょうが、なぜ今でも、自民党なのか、理解に苦しみます。
一応は公務員改革なんて言っていましたが、抜本的な改革など出来ようもないし、やる気もないと思います。
議員改革は、100年たってもやらないでしょうね。
選挙の前には、いかにも国民に寄り添うような公約をしますが、当選した途端、豹変っしますからね。
自民党と経団連は切っても切れない仲です、
献金貰いたい放題で、大企業優遇政策は、当然と言えば当然でしょうね。
年金も、どんどん貰えない方向へ行っていますね。
100年安心も、真っ赤なウソだったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/04 20:28

まるこ姫さま、こんばんわ。

のっけから違う話題で恐縮ですが、政府はJA全中(農協)を5年かけて解体する方向で検討に入るそうです。
すでにTPPでアメリカに屈服しまくったのか、はたまた来るべき選挙での支持を約束させるために揺さ振りをかけているのか、そこら辺のとこはわかりませんが、JAは猛反発しているとか。
そりゃあ怒りますよ。
少なくとも、こんな事されたら家族規模の農家は全て壊滅しますからね。
天候不順で不作の年があったり、新たに農機具を買う時に融資を受けられる金融機関なんて、農協系しかないでしょ。
良くも悪くも、代々農村票をかき集めてのし上がってきたのに、この仕打ち。
これぞ自民党ですね。
もはや農村は票にも金にもならないと踏んだからこそ、これだけ大企業を優遇するんじゃないんですか。
大企業に対しては下にもおかないような持ち上げぶりで、我々庶民からはぶったくる一方ですからね。
まあ、あれだけ世話になった農家の人達に報復まがいのことをたくらんでいるんですから、自民党支持なんてとんでもないと思ってる我々なんか鼻糞以下なんでしょうね。
ゆくゆくは耕作を放棄した農地を、ワタミだのイオンなんぞに買い叩かせて、この連中が派遣の人達を“農奴並に”こき使ってひと儲け…なんて考えそうですね。

4月の消費者物価指数は、前年比で食費・電気料金などなど軒並み5〜10%上がって、実収入だけが7.1%減だそうです。
8%増税でこの有様。
所詮こんなもんです、アベノミクスなんて。

投稿: 肉山会 | 2014/06/05 01:47

★ーーこんにちは、肉山会さん

>政府はJA全中(農協)を5年かけて解体する方向で検討に入るそうです。

今まで、どれだけお世話になってきた事か。
農協は自民党の大票田だったですよね。
この人たちその組織票で当選したことも忘れて、解体ですか。
どうもTPPで5品目の撤廃の密約があるとかないとか。。。
いかにも農協が悪の権化のように宣伝してきたし、そういった反面もあったでしょうが、解体は行きすぎじゃないですか?
世間受けはするでしょうが、すべて悪のような対応は、農協をを見捨てたのでしょうか。
小規模農家を守ってきた功績はありますよね。
TPPが導入されれば、農協なんて邪魔な存在そのものでしょうし、5年かけてと言えば少しは抵抗感が薄れるのかもですね。
結局、自民党はお世話になったJAとはたもとを分かつつもりだろうし、やはりTPPで海外の農産物をどんどん入れるつもりだろうと想像はつきます。
だけど、受給率はどうするつもりなんでしょうか。
今でも、地球の環境は激減しています。
世界的な飢饉になった時の事も考える必要があるかと思いますが、自民党は本当に売国奴ですね。
最近のやり方は、国民なぞ歯牙にもかけないお偉いセンせー方ばっかりです。
その自民党を支持する、能天気なアホがいる。

>4月の消費者物価指数は、前年比で食費・電気料金などなど軒並み5〜10%上がって、実収入だけが7.1%減だそうです。

4月に落ち込んでも、5月には持ち直したと嘘か本当か知りませんが報道していますよ。
増税は影響なかったのだと。
そうやって、15%にまで引き上げるつもりですよ。
一方では減税、一方では増税。
どこを見て政治をやっているのでしょう、安倍政権は。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/05 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59758449

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ法人税ゼロ円 08~12年度,、大企業優遇、そして企業減税:

« 安倍首相の、拉致再調査発表がやらせだったとはね | トップページ | 読売新聞、半年で52万部も激減 »