« 残業代ゼロを提唱している官僚が、自分達に適用は大反対だと | トップページ | 政府発表「ニート3万人減少」に批判大殺到 »

2014/06/07

三橋貴明に論破された、あの屁理屈竹中平蔵

この竹中平蔵と言う人間は、減らず口の宝庫と言うか屁理屈全
開でああ言えば上祐も真っ青になるくらいの、口から先に生ま
れたような人物だ。

その箸にも棒にもかからない人間が、テレビ愛知の激論コロシ
アムで、三橋貴明にコテンパンに、やられたらしい。
今まで、いろんな討論番組に出ても、自分の土俵に相手を引
きずり込み、なんとなく人々をけむに巻いてきたような人物が、
論破されたとはね。。。。

テレビ愛知の、激論コロシアムは、かつて小沢氏も出演して
いて、司会者は他の番組のように偏見や、悪意丸出しではな
く、冷静に対応していた記憶がある。
その番組上で、竹中平蔵が三橋から追及されていたそうな。、、

三橋
>なぜ諮問会議などで民間議員という名の民間企業の経営
者が、自分の会社の利益になるような提案をするのか

竹中
>それはおかしい。企業の代表としてではなく、有識者として
入っているんですよ
>「(自分が入っている)経済財政諮問会議や産業競争力会
議は違うが、政府の審議会は利益代表を集めた利益相反ば
かりなんです。それをつぶさなきゃいけない

大体が、安倍政権の、○○会議や、審議会と名がつくものは、
ほとんどが企業の代表者ばかりだ。
自分の企業へ利益を誘導しようと躍起になっているのが実情
だ。
竹中は詭弁ばかり使うが、そもそも企業の代表者=有識者と
いうのはとても違和感がある。
有識者と名は変わっているが、企業の論理を代弁するために
出席しているのは一目瞭然だ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

自分が入っている経済諮問会議や、産業競争力会議は公明
正大で、他の審議会は悪の巣窟のような発言はどうなんだろ
う。
自分は正しくて、他の会議はすべて利益代表を集めた人間ば
かりと言うのは、いかにも自分勝手すぎる。
屁理屈平蔵、ここにありだ。
三橋が言い返したように、竹中も同じ穴のむじなじゃないか。

その口から先に生まれたような竹中平蔵が旗を振って、成立
させたのが、労働移動支援助成金だそうだ。
労働移動支援助成金は、従業員の再就職を支援する企業に
国がカネを出す制度。従業員の再就職を支援する企業に国が
カネを出す制度。
2億円から一気に300億円に増えたと言われている。
労働者のリストラをすれば、企業側や、人材派遣会社は助成
金を受け取れるので、竹中が会長をやっているパソナなんて
大儲けと言う事だ。

新自由主義者らしく、派遣法も改正して、これで残業代ゼロも
通れば、竹中は言う事なしになる。
どこまで強欲なんだか。。。。。
次期経団連会長の榊原と言い、米倉、御手洗、強欲な経営者
がこの国を牛耳る図。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 残業代ゼロを提唱している官僚が、自分達に適用は大反対だと | トップページ | 政府発表「ニート3万人減少」に批判大殺到 »

コメント

この竹中という人物、国民の敵というべきでしょう。
確か、竹中が会長を務める企業に諮問会議に出ている理由を尋ねたところ、「あれは大学教授として参加している」と回答が有ったと記憶してます。
もう滅茶苦茶な話です。
二足の草鞋を履くのは勝手ですが、一方の肩書きを使ってもう一方の利益誘導を行う。
これを認めている安倍晋三。
加えて経団連や経済同友会も同じ。
今日のテレビで橋下が、安倍総理の票k出来ないところは地方分権しない事のみといった発言をし、かつ僕は国民に痛みを与えることは得意ですとも言っていたと思います。
橋下、期待する気持も有りましたが無くなりました。
自己中心的でお調子者等々がこの国の支配層です。
労働移動助成制度ですか。
全く持って自分たちの目先の利益しか見てません。
特に製造業などは技術の蓄積が不可欠で、簡単に移動させていると日本の未来の技術は無くなります。
このような日本の将来を潰す人物は政治の世界に参入させるべきではありません。
竹中も安倍と同様、嘘を言うことに何ら罪悪感を持たない人物です。
とんでもない総理の元にとんでもない人物が集結してます。
一刻も早く安倍政権を終わらせる必要が有るのですが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2014/06/07 19:46

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 政府の諮問会議などに出席している企業の代表者はおしなべて、自らの利益になるように誘導しているのが普通です。
 中小企業や庶民が出席することは残念ながら殆どあり得ません。出席していても、貴重なご意見有り難うございましたと、軽く受け流すのみで、きくきはまったくないというのが相場。
 頭数だけで、筋書きはしっかり出来ているというわけです。ある意味、ガス抜き。
 民意は反映されずと言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/06/07 19:55

まるこ姫さま、こんばんわ。

「労働移動支援」なんて、もっともらしい名前つけてやる事は、従業員をクビにすると助成金が受け取れるんですか。
よくもまあ、こんなえげつない事を考えつくもんです。
国や役人が“支援”なんて言葉を持ち出してくる時は、病院や施設から体よく追い出す施策だったりして、大体がロクなもんじゃないですからね。
この法律も、出世目当ての若手官僚が「こんなもん決まったら、貧乏人ども怒っこるだろうなあ(爆)」…なんて隠れ家にしている飲み屋で冗談混じりで話し合ってたのが、そのまま成立しちゃったって感じのタチが悪い法律ですよ。

そのうち「逆仕度金制度」なんて言ってくるかも。

これ、簡単に言えば、就活してる方が企業に金を払って雇っていただき「成果」に応じて仕度金を返してもらって、それが返し終ったら初めて本給がいただけるというもの。
で「成果」がみられなかったら仕度金を没収してクビにして、助成金は助成金で別途タダもらい…。

すみません。悪い冗談が過ぎました。
こんなとこ、そもそも誰も行きませんよね。

それにしても、過去にはスイートルーム並のマンションに愛人を囲い放題だった、グッドウィルの折口雅博といい「過労死は自己責任」と平然と言い放つザ・アールの奥谷禮子にこの竹中平蔵…。
労働者に感謝の気持ちなどかけらほども持たず、ひたすら金の亡者として肥大化の一途をたどると、こういう人間になってしまうのですね。
特に竹中のパソナなんか、やってることは、政官に向けた利益誘導もいいとこでしょうが。
仁風林だか防風林だか知りませんが、パソナの招きに応じて、厚労・防衛相の他に官僚も次官から局長・課長クラスまで入り浸って接待受けてたんでしょ?
なんでマスコミは動かないんですかねえ。
たかだかシャブ中二人引っ括って、ハイおしまいって話じゃないと思いますが。

投稿: 肉山会 | 2014/06/08 02:22

★ーーおはようございます、サクラ日記さん

竹中平蔵、国民を何と思っているのでしょうか。
労働に関して、アメリカの労働条件ばかり押し付けようとしていますが、規制緩和されたアメリカ国民は、ものすごく格差が拡大していますよね。
竹中は、その場に応じて詭弁を使います。
有識者であったり、大学教授であったり、いいとこ取りばっかりしていますよね。
自分の会社、業界団体への利益誘導が実にうまい人間だと思います。
経団連も、同友会も、ほとんど利益誘導団体になっちゃいました。
儲かる事には躍起になりますが、社会を支える使命とかあるのでしょうか。

橋下の数々の言動は、ただの自己中心的な扇動者だと思います。
テレビに出ていた時代も人気者キャラを武器にして、光市の母子殺害事件の犯人の弁護団に対して、相当煽る発言をしていましたよ。
煽ることは大得意ですが、相手を慮る気持ちは皆無な人間だと思います。
今の日本、この手の思考がのさばっていると思います。
権力を持っている人間は、より節度を持って発言捨てほしいですが、煽る事ばかり、威勢のよい事ばかり発しています。
人間が傲慢、強欲になりましたね。
竹中も、安倍同様、嘘をつく事にかけては天才的です。
詭弁を使い、人をけむに巻く手法です。
ホント、おっしゃるように、とんでもない首相のもとには、ドンでもない人物ばかりが集まるのですね。
朱に交われば赤くなる、似た者同士ばかりが集まっています。


★ーーおはようございます。

国民は、会議と言えばもう少、中立公平な場だと思っていると思いますが、安倍政権の会議はほとんど安倍の代弁者ばかりですからね。
新自由主義者の寄せ集めでは、企業の代弁者に決まっています。
経団連は、献金のあっせんをすると言っていますし、献金の高で政策が決まっていきますよ。
中小・零細は出る幕はありませんわね。
庶民代表と言っても、労働貴族の人たちが代表になるわけですから、本当の庶民は蚊帳の外です。
たとえ出席しても、ただ会議に出席したと言うアリバイ作りで、末端の意見は反映されません。
頭数さえ集まればよいのですから。
ガス抜き以外の何物でもありませんね。
自民党政権、今までもほとんど民意は反映されてきませんでしたが、安倍政権になってからますます独走していますね。
なぜ国民は、安倍首相の正体に気づかないのでしょうか。
不思議で仕方がありません。


★ーーおはようございます、肉山会さん

大体が有識者会議と称するものに、企業の代表者ばかりだと言うのが変な話で、自分の企業の利益誘導が狙いだとすぐに検討が付きますよね。
おっしゃるように、”支援”という言葉自体が、まやかしで胡散臭さ満開です。
言葉の魔力ですよね。
口当たりの良い言葉の中に、権力者の都合がプンプンと漂ってきます。
官僚はほとんどが学生からストレートで国家試験に受かり、ほとんど社会の過酷さや現実など、知らずにきた人種ですから、庶民に対してまったく温かみがありませんわね。
企業はその官僚の発想に乗っかり、利用して自社への利益誘導、その繰り返しです。
この国は、変わりませんね。
いや、ますます悪くなっていっています。
官民格差もますますひどくなり、政府の政策に悪乗りした企業は栄え、それに属さない一般庶民は、重税にあえぐ、その構図はひどくなると思います。

小泉政権以降、アメリカナイズされた新自由主義者が台頭しています。
政府のなんとか委員と言うのは、ほとんど強欲な人間ばかりで構成されているのかと思うほど、金に支配された思考の持ち主ばかりです。

>特に竹中のパソナなんか、やってることは、政官に向けた利益誘導もいいとこでしょうが。

パソナって、怪しさ満開ですよね。
ASKAと経済界、官僚・政界との繋がりは根が深いと思いますが、ほとんど報道されません。
あまりに恥ずかしい大スキャンダルですよ。
それがなぜか大マスゴミは完全にスルーですもの。
やはり、報じられないだけの恥部が存在するのでしょうが、日本のジャーナリズムは、なんちゃって民主主義同様、なんちゃってジャーナリズムなんでしょうね。
それにしても日刊ゲンダイだけは、意気軒高ですが。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/08 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59774845

この記事へのトラックバック一覧です: 三橋貴明に論破された、あの屁理屈竹中平蔵:

« 残業代ゼロを提唱している官僚が、自分達に適用は大反対だと | トップページ | 政府発表「ニート3万人減少」に批判大殺到 »