« 「50年後も1億人維持、 政府骨太の方針」 荒唐無稽です(笑) | トップページ | 党首討論、集団的自衛権解釈改憲で安倍首相は自分に酔う »

2014/06/10

マスコミの驚くほどの劣化、まるでただの野次馬

日本人は、上から目線で、中韓を笑い物にするのが大好きな
国民性なのか、マスゴミでは連日、沈没船の報道をしていたが
次は、マンションが傾いたと、またまた笑いものにしていた。

沈没船事故では、船長が我先に逃げたとか、一方では乗組員
が自分の身を投げうって人命を救ったとか、必ず正義の味方と
悪者を作って対比した報道をする。
いつも高みから他国を笑いものにしている図。

いつもの手法だが、これを大々的に報道する日本はどうかと言
えば。他国を笑う事が出来るのか。
福島原発事故では、避難民そっちのけで、東電の社員が我先
に逃げたりとか、古いところでは、日航羽田沖墜落事故では、
墜落させた当の機長がいの一番で逃げている。

マンション傾きの報道だって、もっとも韓国は目に見えるほど傾
いていたが、今日のモーニングバードでは、大手建設会社の施
工したものが、相当傾いていて建て替えせねばならないと言っ
ていた。。
しかも、一社や二社ではなく数社に上ると言うから、何をかいわ
んやの話だ。
上から目線で、韓国の惨状を貶めていたらそれは面白いだろう
し、溜飲が下がるだろうが、それだけで済ましてよいのか。
批判するだけなら、だれでもできる。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

モーニングバードに出演していた岩上氏が、マンションの売り上
げは、増税前の40%減だと言っていた。
すごい落ち込みようだ。
3月ごろのテレビでは、売り出した途端即日完売だとか、百貨店
の売り上げがすごいだとか」、賃上げだ、ベアだと、景気のよい
話題一色だったが、マンションなんて一生で一度あるかどうかの
高い買い物だとしたら、増税前に買うのは当然のことだ。
それを、いかにも景気が良くなったかのように煽り続けるマスゴミ

悪を見つけてきたら,しつこいくらいにこれでもかとたたき続ける
が、、本当の悪には、”寄らば大樹の陰”で、唯々諾々と従う、使
命感も緊張感もないゆるんだ組織、それがマスゴミだ。
情けないにもほどがある。

マスゴミは、G7で各国首脳と安倍首相が丁々発止の議論を戦わ
せたと報道していたが、その画面は、安倍首相が一言も発せず
物珍しそうにキョロキョロあたりを見回していたところだった。
英語力もないのに、どうやって議論を戦わせるのだろう・・・・・
中国包囲網は狭まったとも報道していたが、安倍首相だけが張
り切っていただけで、中国と経済関係で密接に繋がっているヨー
ロッパ各国は、至極迷惑だったのじゃないのか
オバマとの首脳会談も断られたと言うが、それは一切報道なし。

これだけ偏った報道は当分の間は騙せるかもしれないが、長い
目で見たら、日本のマスゴミの凋落に繋がって、そのうちには誰
も信じなくなりそうだ。。
私たちが、政治家や官僚を信じないのと、同様だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「50年後も1億人維持、 政府骨太の方針」 荒唐無稽です(笑) | トップページ | 党首討論、集団的自衛権解釈改憲で安倍首相は自分に酔う »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 マスコミはニュース、ドラマ等々あらゆるものでつまらなくなっています。
 テレビを見ない世代が増えていることは間違いないですね。
 嘘ばっかりの報道、同じ内容の繰り返し報道、政治については殆ど自民党よりのことばかり。
 こんなマスコミ早く潰れることを願うばかりです。
 最近では殆どテレビは見ていませんから、そんなCMがながれているかもわかりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/06/10 18:55

確かに、ダボスではご丁寧に眼鏡を掛けて官僚の作った作文をしどろもどろに読み上げる事しかできない安倍晋三に、英語で議論などできるはずも有りませんよねぇ。
最近のマスコミの低俗化はひどいものを感じます。
報道のみならず、バラエティも品位が下がり酷い番組がほとんどとなりました。
安倍政権にこびへつらい、他国は中傷し、国民に対しては高飛車とも感じ取れる内容です。
何やら舞台の記者会見で、出演者の恋話を質問したところ、演出家の方が激怒して退席した動画が放送されてました。
こんなところにも、マスコミの俗物根性、低レベルさが表れています。
最近思うのですが、マスコミ関係者にこれほどの報酬が必要なのでしょうか。
特にフリーの人気アナウンサーになれば年収何億円とも言われてます。
とてもそんな価値があるとは思えません。
広告料や出演料等々の規制を強めても良いように思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/06/10 19:20

★ーーこんばんは、くまさん

今のテレビは、ほとんど見る番組がありませんね。
ドラマも、バラエティも、くだらない番組ばっかりです。
特にバラエティは、騒々しすぎます。
いくら性能のよいテレビ本体を作っても、中身があほらしくてはね。
最近は、ほとんどBSかテレビ東京か、一部テレ朝か。
報道とは名ばかりで、同じ場面の繰り返しでは、見るに値はしませんね。
本当にひどい状態です。
よほど、時間があって暇がある人以外、見る気がしないのではないかと思います。
本当に、年々劣化していきますね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

テレビでは安倍首相を持ち上げる事ばかりしていますし、安倍首相がパフォーマンスを存分にした場面ばかり映し出しますね。
それにしてもG7では各国首脳とテーブルを囲んで、有益な議論をしたと報道されましたが、安倍首相は英語を操る事が出来るのでしょうか。
私は議論など出来なかった、蚊帳の外だったと思っていますが。
この2~3年、本当にみる番組がなくなりました。
どのチャンネルに変えても、騒々しい番組ばっかりで、中身がまるでなし。
バラエティなど見る気もしません。
番組を作っている人たちは、あの程度の番組を好んでみる人がいるとでも思っているのでしょうか。
政権批判はほとんどしない、中韓を貶めては、いかにも日本が良い国であると対比させる。

>舞台の記者会見で、出演者の恋話を質問したところ、演出家の方が激怒して退席した動画が放送されてました。

私、これ麻の番組でちらっと見ましたが、演出家が怒るのも無理はないと思いましたよ。
レポーターの人間が、舞台に関係ない事を質問する意味がわかりません。
舞台の話を聞くのが本筋のはずなのに、出演者の恋の話ばっかりでは、誰だって怒りますよ 
ホント、レベルが低すぎます。
こんなにひどいレベルの機関が、高収入なんですから。
社会をなめるなよ!といいたいです。
徳光和夫は、人情家のような位置づけですが、希望に応じて涙を流せるそうです。
子供を甘やかすだけ甘やかしているそうですし、表に出ない部分も多々ありそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/10 20:34

まるこ姫さま、こんばんわ。

私、テレビをほとんど見なくなってしまったので、最近何が放映されているかさっぱりわかりませんがそうですか、まだ韓国云々ってやってるんですか。
やっぱり数字(視聴率)が取れるんですかね。
“人のふり見て我がふり直せ”なんて諺、もはや日本では死語と化したのでしょうか。
三橋貴明がラジオで言っていましたが、あの船の沈没の原因は李明博時代のグローバル政策によるものが大きいのではないかと。
あのトンズラ船長も―もちろん真っ先に逃げたことは許されるものではありませんが―、1年契約の雇われ船長で、他のクルーも非正規だったそうです。
さらに救出時も、民間の救助会社の方を優先し、海軍を入れなかったそうです。
そうした大企業を優先させるような政策ブレーンに李明博が登用したのが、竹中平蔵だったそうです。
この男の考えがどこまで浸透していたかはわかりませんが、ブレーンに加わっていたのは事実とか。

だから、欠陥マンション云々の話も、笑っていたら実は日本の設計士やゼネコンの人間が耐震偽装のノウハウを指南していた…なんて事実が出てきたら、目も当てられませんよ。
それでなくても、日本の技術が海外に流出するなんて話は、珍しくないんですから、こうしたいわば“負の技術”が流出してない可能性も否定できないですからね。
よそ様の不幸をノー天気に騒ぎ立てるのも、考えものですよ。
こんなんでブーメランが返ってきたら、赤っ恥もいいとこです。

ま、恥と言えば何と言っても、我らが最高責任者ですけどね。
オバマに会談拒否されたんで、立ち話5分って何なんですか?
これを伝えたのは日刊ゲンダイぐらいのもので、金魚の糞みたいにゾロゾロくっついて行った記者クラブの連中は、ブリュッセルでも輪になって原稿の読み合わせをやったのか“東アジア情勢の議論は私がリードした”…という、誰も真実を確認できない安倍の自慢話をそのまま垂れ流したようで。

で、新聞休刊の月曜日、国内ではTBSによる最新の内閣支持率は63.3%という提灯で、安倍の帰国を迎えていました。

もうねぇ…腹立つとか呆れ返るっていうより恥ずかしいですね。
支持なんかしてませんよ〜、こんな内閣!!

投稿: 肉山会 | 2014/06/11 01:52

★ーーこんにちは、肉山会さん

私も、朝の8時半まではテレビを見ていますが、本当にしつこいですよ。
今日は、韓国の裁判の様子でした。
いい加減、他国の事はほっといたらどうですかね。
さらしものにして、興味本位でしょ?
本当にレベルが低いと思います。
視聴率が取れるからって、こんなこと喜ぶ人がいるのでしょうか。
なんだか嫌な気分ですね。

>三橋貴明がラジオで言っていましたが、あの船の沈没の原因は李明博時代のグローバル政策によるものが大きいのではないかと。

日刊ゲンダイにも出ていましたね。
見る人が見たらわかる事ですよね。
淡路島も、パソナ党になっていて問題になっているとか。
すごい繁殖力ではありませんか。
韓国にも手を伸ばすなんて、新自由主義はとどまるところを知らずになっちゃいましたね。
それにしても竹中と言う人間は、ろくな死に方しませんよ。
屁理屈だけは、超うまいんですから。
口から先に生まれたような人間ですわね。
おっしゃるように、マスゴミはよそ様の不幸を上から目線で、あ~だ。こ~だと良く言えますよ。
”他人の不幸は蜜の味”だけの発想で、いつまで引っ張り続けるつもりでしょう。
確かに韓国は、まだまだなところはありますが、それを偉そうに論評する資格が日本にあるのかどうかですわね。
ホント、ブーメランが帰ってきますよ。恥ずかしい。

今日、党首討論をちらっと見ましたが、この男も口から先に生まれたような男ですね。
確信的な事には答えず、のらりくらりとかわし、自分の陣地に引きずり込むのですから、海江田もいいとこなしです。
安倍は自慢は実にうまい。
そしてカメラ目線を異常に気にします。
海外に出かけて演説を打つのが趣味じゃないですか?(笑)
記者は提灯記事を書いてくれますし、言ったもん勝ちの世界ですから。
大名旅行に記者を連れて行って、お互いに持ちつ持たれつでサービスに励むのかも。

>国内ではTBSによる最新の内閣支持率は63.3%という提灯で、安倍の帰国を迎えていました。

え?すごいじゃないですか。
未だに60%以上もあるのですか?
どれだけヨイショするんですかね。
何が評価されたのでしょう。
私的には、キツネにつままれた気分です。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/11 16:46

まるこ姫さん、こんばんは。
>オバマとの首脳会談も断られたと言うが、それは一切報道なし。

東亜日報のネット上の版に、6/6の東京新聞からの引用として断られの件が載ってました。

近所の公共施設に行く機会があって、そこに東京新聞の当該号(朝刊 11版S)があったので見たところ、総合2面左上に記事を発見しました。

タイトルとしては一番上に26pt程の活字で横に「日米 立ち話5分」、右に縦書きで「北・TPP確認 会談は断られる」(北...確認 まで10pt程、会談は断られる 16pt程)。

最初の段落は以下のとおりです。
>【ブリュッセル=城島健治】安
>倍首相はG7首脳会議に合わせ、
>四月に続くオバマ米大統領との首
>脳会談を米国に打診したが、
>正式会談は実現しなかった。

記事中程に外務省筋の話も載っており、以下のとおりです。
>外務省担当者は「米側に会
>談を打診したが、日程の都合がつ
>かないと断られた。四月に首脳会
>談を開催したばかりということも
>影響した」と説明した。

一応載せてる新聞は絶無ではない、ということで。
でもネット上見ると、東京新聞掲載の有無を実際に紙版繰って調べて報告した事例って絶無でして、 韓国メディアだからどうせ嘘 ゲンダイだからどうせ嘘 な言説ばかりですね。皆さん事実には興味無いようで......

投稿: こ | 2014/06/16 23:03

★ーーおはようございます、こさん

私も、東京新聞の姉妹誌の中日新聞は毎日読んでいますから、この記事は知っていました。
日刊ゲンダイの記事で、改めてやっぱりだと思いました。
日本の5大紙と呼ばれている新聞に何も書かれていないのは、本当に不思議な事です。
地方新聞にしか載っていないなんて異常ですよ。
読者数の多い新聞社ほど載せていないのはどういうことでしょうか。
報道なのですから、政権にとって良い事も悪い事も冷静に載せるのがその役割だろうと思いますがね。

ネットでは、韓国や中国と言うだけで、ほとんど虚構のように言われていますが、それこそ思考停止だと思います。
しかし、なぜゲンダイは忌み嫌われているのでしょうか。
少し考えれば、政権批判をしているのはどこか、良く分かりそうなものを。
強いものに迎合していたら、未来はありません。
日本の未来のために、今生きている人たちが少しでもこの国を良くしていくように声を上げていく事は大切なことだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/17 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59791410

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの驚くほどの劣化、まるでただの野次馬:

« 「50年後も1億人維持、 政府骨太の方針」 荒唐無稽です(笑) | トップページ | 党首討論、集団的自衛権解釈改憲で安倍首相は自分に酔う »