« 集団的自衛権容認か?公明党は恫喝されて腰砕け | トップページ | 維新の会も、みんなの党も、揃って与党になりたい病 »

2014/06/15

マスゴミは報じないが麻生財務相の暴言は絶好調

この人物は暴言に事かかがない。
当の本人はどれだけ暴言・問題発言をしても、何も感じていない
と言うか、それがどれだけ雲の上発言かが分かってない。
やっぱり、庶民の感覚からいえば随分ずれている。

880兆円!? ふざけた話じゃないか」麻生財務相が家庭
に眠るタンス預金を一喝

               産経新聞 6月15日(日)8時15分配信

>【麻生太郎財務相 6月13日の閣議後記者会見】
>どこの国に880兆円(も)のカネを現預金で持っている国があ
るのか。ふざけた話じゃないか」
>日本の家庭に「タンス預金」などで膨大なお金が眠っている現
状にこう強い口調で疑問を呈した。 その上で「日本だけどうして
こうなったのか」と自らに問うように話し「株が信用されなかった、
信託会社が信用されなかったということだろ。信用されないよう
な行動だったんだ」と分析してみせた。

トンチンカンにもほどがある。
麻生氏は、責任のすべてを株に転嫁しているが、株が信用され
ないといよりも、政治家が一番信用されていないと言う事が分か
っていないようだ。
選挙中には、口当たりの良い公約ばかり発表して、当選後、豹
変する事は分かってはいても、最近の激変ぶりには恐れ入る。
ほとんど、絵に描いた餅で、言ったもん勝ちの世界だ。
麻生氏は、こんな事の繰り返しが、政治不信につながっている
事さえ分かっていない。
政治家の発言は、最近ますます信用されなくなった。
身を切る改革なんて言っていたのも、国民を欺くだけのその場
しのぎの大嘘だったのだから。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

年金を例えれば、政治家が100年安心と言っていたのは、つ
い数年前だが、今ではほとんどの政治家が官僚の書いた試算
を持ち出して、このままでいけば年金は破たんすると言う。
なぜ”100年安心”、が、近い将来受給額を減額するとか、支
給年齢を引き上げるとかに変わるのか。

消費税増税も、増税前には増税分はすべて社会保障費に回す
と言いながら、国土強靭化計画の名のもとに、10年で200兆
円もの予算を立てると言う事は、消費税がどんぶりに入ってい
るのではないか。
大企業を優遇して、法人税を下げる計画も、その財源の原資は
どこにもない。
人口はどんどん減る傾向にあるのに、予算ばかりが膨れるの
はどう考えても不思議だ。

庶民は敏感に察して、自己防衛しているにすぎない。
株を運用している人もいるが、大多数はどんなに金利が低かろ
うと将来に備えて、少しでも貯蓄に回しているだけの話で、丁か
半かの株を信用していないと言う事じゃないか。

年金の運用を株に回す今の政府とは大違いで、庶民の方がよ
ほど堅実だと私は思う。
政治家が信用されていない事に、気づいていない麻生氏の感
覚の方が、よほどふざけているというものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 集団的自衛権容認か?公明党は恫喝されて腰砕け | トップページ | 維新の会も、みんなの党も、揃って与党になりたい病 »

コメント

880兆円ものお金を 国民が持っているのを 先ずは喜ぶのが 先だと思うのですが 他人が金を持っているのが嫌なのでしょうか?
それに 麻生さんくらいになると
箪笥預金など無くても すぐに現金が用意できるのでしょうが 庶民には万一の為に箪笥にでも入れておくしか 手段がありません

投稿: てつお | 2014/06/15 18:28

国民が国家を信用していない事の何よりの証です。
国家を信用できるならば、生きているうちに消費使用とする人も増えると思います。
年金も100円安心と言ってから何年経っているのでしょう。
10年も経ってませんよ。
それなのに支給開始年齢アップや減額等々、自分たちの言葉をあざけ笑うかのごとく打ち出してます。
麻生自信、お金に困る立場でもなく落選する可能性も無い人物です。
自分は相当にえらいとでも思っているのでしょうねぇ。
選挙公約など大嘘ばかり。
安倍といい麻生といい、能力や資質に疑問符が付く人物なかりが日本のトップに居る現状。
これを変えない限り国民に未来は無いと思いますし、このような馬鹿とも思える発言をする人間が要職に就く結果が続くでしょう。
最近は表に出ませんが、死亡消費税も検討されているはずです。
死んだ後も国民から絞り取ろうしているのが安倍政権です。
仮にこれを導入するのであればまず、国会議員は親の地盤看板鞄を相続できない法案から成立させるべきです。
加えて、相続税も国民の倍以上なども必要でしょう。
どこまでも、自分たちに甘く国民に厳しい政権です。

投稿: サクラ日記 | 2014/06/15 19:03

★ーーこんばんは、てつおさん

日本人は勤勉と言うか、無駄遣いをしないと言うか、無駄に浪費をしない人種ですからね。
貯蓄も好きな民族だと思います。
それに加えて、将来不安があるからなおさら貯蓄に励むでしょうね。
麻生氏には理解できないのでしょうが、庶民はチマチマ生活しているんですよ。
銀行や、タンスや・・・・・・
生活防衛の一種の意味もあると思います。
いざとなった時の備えですんわ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

ホント、そう思います。
国家を信用していない証拠です。
北欧のように社会保障が充実していれば、少々消費税を上げても、人々は納得しますが、日本国のようにどこに使われるかわからない、社会保障は先細りでは、だれもが防衛に回りますよ。
老後が安心出来るなら、消費も活発になるでしょうが、受給年齢を遅らせるとか、支給金額が半減になるとか言われたら、だれだって使わなくなるでしょうね。
麻生は、元々大金持ちで、政治家になれば利権にありついているだろうし、何の憂慮もなく生活できるでしょう。
おっしゃるように、今後も落選する事もないでしょうし、庶民のつましい暮らしぶりなど分かりようもないと思います。
雲の上の人らしく、いつも偉そうな発言を繰り返しています。
安倍も麻生も同じ人種ですわね。
能力も資質もないのに、周りからみこしに祭り上げられて、実力と誤解している人物です。
自民党議員を見ていると、要職に就いている議員はほとんど二世、三世の議員ばかりです。
そんな人たちが、庶民の生活など分かるわけもなく、低金利の銀行預金をしている図もまったくわからないのでしょうね。
裕福な国会議員はと言うと、政治には金がかかると言い、政党助成金はがっぽりもらい、企業献金まで復活させています。
どこまでも恥を知らない人間ばかりです。
そして身を切る改革は、嘘ばっかり。
これでは政治家は信用してもらえませんよ。
その結果が、貯蓄に回るわけで、それさえもわかっていない。
とにかく、国会議員は特権が多すぎます。
そのくせ自分たちには異常に甘いときているから、どうしようもありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/15 19:45

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、自民党の奢りの世界ですね。
一寸前ならば、漢字の読めない麻生の言動で自民党はあっと言う間にひっくり返っていたのですが、今自民党を支持している人間は、中国韓国に対して強気でいる人間を信用しているだけ。
 国民にどの様に火の粉が沢山降りかかるかわからない人間が自民党を支持しているから余計厄介。
 野党が滅茶苦茶だと、自民党議員がどんなにヒドいことを行っても、支持率が下がらないというこの異常さ。
 一寸前のことを麻生も安倍もすっかり忘れているようだし、マスコミは報道しないという悪循環。
 困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/06/15 20:27

こんばんわ。
いや~、速いですね。
今日は「2014年」の折り返しに入りましたね。
ここへ来て暑くなるし、世間では「サッカー・ワールドカップ」で、宴で酔っているみたいですね。
(けど、初戦日本は、惜敗しちゃいましたね・・・。)
まぁ、生中継は対外深夜系や早朝系が多いので、寝不足気味には、無理ですね。(笑)
さてさて、話を変えまして・・・。
またまた、いつもの「麻生・暴言節」が出ましたね。
しかも、「800兆円」に関して文句を言いましたね。
自分から言えば・・・!!。
pout「何を、ふざけた事を言っているんだ!!」
と、言いたいですね。
あなたのせいで、「消費増税」のせいで、物が買えない状況になっているし、年金問題も未だにもめてるではありませんか。
政治家たちが「100年安心」と言っているが、それ処じゃ無いでしょう!!。
そもそも、財務相に、「麻生氏起用」を入れたのが大間違いでしたね。
こんな人がいたせいで、「暴言・暴走」が出てしまうのですよ。
こんな人は、入りませんね。

投稿: H.K | 2014/06/15 21:52

まるこ姫さま、こんばんわ。

私が貧乏人の感覚しか持ってないからでしょうか、国内のタンス貯金が880兆円あるのがふざけてる!…なんて言われても、そもそもその数字どこから出てきたのよ?ってとこですかね。
そんなに金があれば、連日電車に飛び込む人なんて、そうそう出てこないでしょうし、どれだけ無慈悲に追い返しても、生活保護の申請に恥をしのんで出向く人もいないでしょうが。
夜のラジオ番組では、生活保護の申請に行った女性が、ケースワーカーにセクハラを受けている実態が報告されていました。
金を溜め込むタンスさえ持ち合わせていないような女性に、まず洗濯機を売れ電話を売れ、なんなら身体も売れと言う輩もいるそうです。
身体売るなんて犯罪じゃないかと反論すると、そのぐらいの覚悟と気概を持ってから来いですと。
狂ってますわ。

何も、ケースワーカーばかりを槍玉にあげるつもりはありません。
彼らの中にもまともに暮らして行けないような低賃金で働かされてる非正規の職員も大勢いますし、申請者の境遇と上からの締め付けの板挟みによって鬱病になってしまう職員もいると聞きます。

所詮、麻生にはこんな実態なんか頭に入らないし、理解する気もないのでしょう。
恐らく麻生にとって庶民なんて、国から金をタカるだけの害虫ぐらいにしか思っていないのでは?
だから、高額医療まで受けて生きようとする人に対して、さっさと死なせてやればいいなんて事を平気で言えるのでしょう。


880兆円とやらのタンス貯金。
この数字が本当だとして、マイナンバー制度の実施によって、権力者達が国民の資産を覗けるようになったら、この額はもっともっと増えるんじゃないんですか。
通帳なんて、ほとんど口座引き落としの道具でしかなく、入って来る物がないから払いたくても払えなくて、貯金なんて夢のまた夢という人達とは異なり、金があっても払いたくない、舌さえも出したくない“優良な預金者達”は、更により大きなタンスにしまい込むでしょうから。

投稿: 肉山会 | 2014/06/16 02:54

王矮虎です。

 タンス預金が800兆円ですか。どうやって調べたんでしょうね。
 マネーサプライはしょっちゅう統計をとっているからわかるでしょうが、そのうち企業や地方公共団体がどれだけ現金を手元に置いているかをどうやって調査したのか疑問です。個人のタンス預金額を調査するよりはるかに楽ではありますが、はたして調べきれるものでしょうか。
 ウィキペディアの「タンス預金」によれば、2008年の日銀調査で30兆円だったそうです。6年後に800兆円とは26倍に増えているんですねえ。バブル並みの景気のよさですよ。6年前に一人あたま23万円のタンス預金がいまでは600万円に増えているって、どこの世界の話でしょうか。
 地下経済が急成長しているのでなければ、ローゼン麻生がマネーサプライ=タンス預金という間違った理解をしているように思います。

 ローゼン麻生が政治家をしているのは何となく納得します。実家の会社の経営に加えたら即倒産でしょうからね。うまいこと厄介ばらいをしたもんです。
 われわれはたまったもんじゃありませんが。

投稿: 王矮虎 | 2014/06/16 16:48

★ーーこんにちは、くまさん

自民党は国会答弁など見ていても、相当奢っていますよ。
麻生なんて、問題発言だらけではありませんか。
ほとんど報道されませんから、自民党は安心ですわね。
麻生は最大のネックだったのに、今では何事もスルーです。
中韓に対して威勢のよい言葉を言えば、安倍や麻生が支持される時代ですから、自民党にとっては良い時代ですよね。
そして安倍ノミクスと言えば、マスゴミは支持してくれますから。
それにしても麻生や安倍は、金持ちに対してはとても良い政策をしていると思いますが、一般庶民は苦しめられるだけ苦しめられています。
今日も国会を少し見てみましたが、野党の存在感は全然ありませんでした。
与党になりたい病が蔓延しています。
野党がヨイショして批判をしませんから、自民党はやりたい放題です。
今は、野党不在、マスゴミも飼いならされて、安倍のやりたい放題になってきました。
国民も政治には無関心で、目が覚めたらとんでもない社会になっていますよ。


★ーーこんにちは、H・kさん

本当に月日のたつの早いですね。
ワールドカップ、ワールドカップと言っていましたが、もう始まってしまいました。
その間こそ要注意ですよ。
どさくさにまぎれて、政府は絶対に何かやらかしますよ。
私は、それほどサッカーに興味がないので朝のニュースで確認するくらいですが、1カ月も続くそうですね。

麻生は本当に雲の上の人ですね。
庶民の暮らしも知らなければ、タンス貯金、貯金をなぜしなければいけないのかも分かっていません。
年金も貰えるかどうか分かりませんし、消費税がどんどん上がるような雰囲気もありますし、庶民の暮らしは大変です。

>そもそも、財務相に、「麻生氏起用」を入れたのが大間違いでしたね。

本当にそうだと思います。
大金持ちに何が分かると言うのでしょうか。。
庶民を痛めつけるだけの人間ですよ。
暴言を吐くと言うのも、弱者の気持ちが全然わからないからですよ。
庶民は奴隷化に拍車がかかるでしょうね。

★ーーこんにちは、肉山会さん

タンス貯金や、銀行へ貯金もできない人も大勢いますからね。
貯金があれば、生活保護も受けなくて済みますし、電車に飛び込む必要もないでしょうし。
貯金のない所帯もたくさんあると、調査で出ていました。
タンス貯金は、誰が調べるのでしょう。
本当の実態は分かりませんわね。
銀行に預けている人も多いわけで、高齢者ががオレオレ詐欺にかかるのでしょうが、あるところにはあるわけですよ。
私の地域でも、高齢者が何千万円も手渡ししたとか報じられました。
信じられないくらい大金を持っている人もいれば、全くない世帯もあるわけで、格差は広がる一方です。
役所だって、見ているとパートのおばさんが一生懸命住民サービスをやっていて、役職のある職員はほとんど役に立っていません。
非正規は想像以上に多くなっていると感じますね。

>所詮、麻生にはこんな実態なんか頭に入らないし、理解する気もないのでしょう。

麻生は、末端の事情など何も知りませんよ。
上っ面や数字だけ見ているだけです。
言ってよい事と悪いことの区別もつかない人間だと思います。
この人の、問題発言は数限りなくありますよね。
無神経もいいところですが、それさえ気づいていないですから、なんとかにつける薬はありません。

>880兆円とやらのタンス貯金。

サンケイの記事ですから、なんか変です。
880兆のタンス預金を誰が見たのでしょう。
銀行とごっちゃになっているのではと思います。
これから大金持ちは、ますます大金持ちになり、貧乏人はますます貧乏人になり、格差は開く一方でしょう。
が、外国なら大金持ちは互助の精神をいかんなく発揮して、慈悲の心が少しなりとあると思いますが、日本の大金持ちは舌さえ出したくない人間が目立ちます。
公共性が貧弱すぎると、私は思っています。

この差は、何なんでしょうね。


★ーーこんにちは、王矮虎さん

>タンス預金が800兆円ですか。どうやって調べたんでしょうね。

私もそう思いました。
だって、だれがタンスの中まで調べたのかですよね。
銀行とごっちゃになっているのではないですか?
何せ、サンケイの記事ですから・・・・・

>「タンス預金」によれば、2008年の日銀調査で30兆円だったそうです。6年後に800兆円とは26倍に増えているんですねえ

本当に変です。
これだけ不景気と言われているのに、一人当たり600万なんて。
少し前に、貯金のない世帯が急増しているとの調査結果もありましたし、やはり銀行預金も入っていると思います。
富裕層の銀行預金じゃないですか?

>ローゼン麻生が政治家をしているのは何となく納得します。実家の会社の経営に加えたら即倒産でしょうからね

おっしゃる通りです。
口では偉そうなことばっかり言っていますが、実際に経営にタッチすれば。すぐに傾いちゃいますよ(笑)
実にうまい厄介ばらいをしたものです。
本人は政治家だと威張っておれますからね。
国民はこの人の口害に悩まされますけど。

投稿: まるこ姫 | 2014/06/16 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59818790

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミは報じないが麻生財務相の暴言は絶好調:

« 集団的自衛権容認か?公明党は恫喝されて腰砕け | トップページ | 維新の会も、みんなの党も、揃って与党になりたい病 »