« 「川内原発なんとかする」首相が九州の財界人らに発言 | トップページ | あの政府御用達サンケイでも内閣支持率最低 »

2014/07/20

内閣支持44%、発足後最低

内閣支持率が少しずつ下がり始めている。
支持率が下がり始めたとはいえ、支持率調査の胡散臭さは自
民党議員でさえ、下がり始めた途端に、”設問次第でどうにでも
なる”
と言いだしたくらいだから、下がったからと言って全面的に
信用する訳にはいかないが、ある程度の目安にはなるだろう。

内閣支持44%、発足後最低=集団自衛権、反対5割―時事
世論調査
          時事通信 7月18日(金)15時9分配信

>時事通信が11~14日に実施した7月の世論調査によると、安
倍内閣の支持率は前月比6.4ポイント減の44.6%に落ち込み
、2012年末に発足した第2次安倍政権下で最低となった。支持
率が5割を割り込むのは昨年12月、今年3月に続き3回目。不支
持率は8.1ポイント増の34.6%で、第2次政権で最高となった。
>内閣を支持する理由(複数回答)は多い順に「他に適当な人
がいない」16.7%、「リーダーシップがある」14.7%、「首相を信
頼する」11.4%。支持しない理由(同)は「政策が駄目」18.1%
が最多。「首相を信頼できない」14.3%、「期待が持てない」13.
3%と続いた。

内閣を支持する理由の項目は,回答をする方が自分で考えた
ものではなく、これぞ”設問”なんだろう。
調査する方の、”設問”がいかにも安易すぎる。
”他に適当な人がいない”とか、“リーダーシップがある”か、
いかにも安易な設問の仕方だ。
もっとも、大テレビや、大新聞は、ほとんど政権に都合の悪い
報道はしないし、表立った批判はしないから、この程度の設問
しか思い浮かばないのだろうが。

毎日、どこそこへ視察に行っただの、福島のコメを食べた、桃を
食べただの、表面的な報道ばかり。
そして、視察に行った先では、安倍万歳と唱える人間ばかりを
前列に配置し、にこやかに会話をしている部分だけが人々の脳
裏に刻まれれば、”首相を信頼する”という回答になるのだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そしていつも思う事は、首相のイメージや雰囲気で国民の感じ
方は相当変わると言う事だ。
たとえば、民主党政権時代、小沢氏は検察やマスゴミによって
イメージを地に落とされた。
民主党政権時代、小沢氏を首相に選択していたら、この社会は
少しは変わったかもしれないが、人々は見た目、雰囲気、作ら
れたイメージによって、その稀有なチャンスをも、逃してしまった。

そして自民党に政権が戻ってしまった。
一方の安倍氏はどんな国民を締めつけるような政策をしても
ほとんど、負の報道をされない。
受信料で成り立つNHKでさえ、掌中に入れた。
連日の豪華会食、ゴルフが功を奏したか。。。。。

そしてイメージ作りが実に上手いとなれば、鬼に金棒、怖いも
のなしだ。

国民が今の、真実を報道しないマスゴミの姿勢を何も考えず、
見たままを素直に信じているうちは、この国は変わらない。
疑う事をしなければ、権力を持っている人間は暴走し易い。

権力の暴走を許しているのは無知な国民だとも言える。
大きい目を開けて、政権、政策の行方を見る人間が増えたら、
この国は少しは変われるかもしれないが。
少数のうちでは駄目だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「川内原発なんとかする」首相が九州の財界人らに発言 | トップページ | あの政府御用達サンケイでも内閣支持率最低 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 お馬鹿安倍政権の支持率が下がり続けていることは本当に良いことですね。
 もっと、急激に下がると思っていたのですが、川内原発の発言で もう少し下がることでしょうね。
 最近の発言の甘さで 少し筒気がついているのでしょうね。マスコミも日和見主義ですから、後もう少し支持率が下がってきたらば、失言攻撃が始まるかも。甘い期待ですが。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/20 18:24

こんばんわ。
昨日から、「3連休」で、ゆっくり休んでいるH.Kです。
さてさて・・・。
「内閣支持率」が44%に下げられてしまいましたね。
まぁ、当然と言えば当然の結果でしたね。
元はと言えば・・・。
①消費税8%増税
②集団自衛権
③秘密保護法案
が、大きく影響になった原因になりますね。
それに、「リーダーシップの欠如・政策への不信感」にも、大きな数字を表していますね。
それに、安倍政権を任せた国民が間違えたかもしれませんね。
しかし、「民主政権時代」のままが続いたら・・・、今頃どうのように日本はなっているのか、分かりませんね。
それに、他に頼りになる政党が現れないのも、現実ですね。
だから、どの政党も「口ばかりのマニフェストばかり」で、実際には「やるやる詐欺師集団党」に変身ぶり。
このまま「自公政権」の思うままのやりたい放題になりますね。
本当に先が思いやられそうですね。

投稿: H.K | 2014/07/20 22:43

まるこ姫さま、こんばんわ。

下がったとはいえ、まだこんなに支持する人がいるんですね。

安倍が総理でいる。
それだけで、何をされてもみんな幸せいっぱいなんでしょうか。

この調査、時事通信の発表ということですが、ひと月程前、例の“首相動静”で時事通信の人間と会食してましたね。
それも、お馴染みの田崎だけではなく社長と社長室長まで連れだったスリートップて。

…にもかかわらず、この数字ですよ。

この内閣は、世論調査の数字をことのほか気にするそうですから、下駄を履かすだけじゃまだまだ足りず、足袋や草履を履かせた上にシークレットブーツまで履かせて、足の中はムンムンムレムレ、
あ、臭っさぁ〜!!…というレベルまで取り繕っているのかも。

…でも実際、いないんですよねえ、実生活の私の周辺では。
それはもう見事なぐらい、安倍なんかツラも見たくない…っていう人ばっかりで、逆に安倍の賛美一辺倒で批判を加える輩がいたら、寄ってたかってボコボコにするなんていうのはネットの中の住民ぐらいなもんで、同級生のキャリア官僚の嫁でさえ、ありゃヒドイわ…って呆れてますから。

安倍の甥っ子が入社したとされるフジテレビの番組「新報道2001」でさえも、この日曜に発表した世論調査では、ついに支持と不支持が46.6%で並びましたからね。
ここも“ムンムンムレムレ”をやっているかどうかはわかりませんがね。
それにしても、いくら野党がだらしないとはいえ、政党支持率が自民党だけ30%以上で、他がオールひとケタっていうのも解せないですよね。
公約破りや嘘吐きは日常茶飯事の上、国民や議論そっちのけで、さくさく物事を勝手に進めてしまう国政レベルの連中から、セクハラやじ・脱法ハーブを常用する地方議会まで、隅々まで腐りきってる自民党のどこがいいのか?

これもあくまでも本当に“真っ当”な調査だったらの話ですけどね。
まともに調べたら、全政党ひとケタで“支持政党ナシ”だけが、とんでもない数字になるはずなんですが。
ま、会食と報道内容に対する介入・恫喝をされることが日常化した談合マスコミにとって、時の自民党政権がどれだけ左前になっても、自民党に対する政党支持率の維持だけは「譲れない一線」なのかもしれませんね。

投稿: 肉山会 | 2014/07/21 03:35

★ーーおはようございます、くまさん

支持率が少しずつ下がり始めてきました。
それでもまだ、50%前後あるところが、不思議な事ですよね。
安倍首相も業界とズブズブの仲だし、国民の意思はほとんど反映されません。
これほど傲慢な首相はいませんわね。
発言も甘いですし、政策がとにかくひどすぎます。
マスゴミのトップとの連日の会食が功を奏していると思いますよ。
この国のマスゴミは、妙に自民党政権に甘いところがありますし、安倍政権に対してはほとんど批判しません。
いつ失言攻撃が来るのか、とても期待していますが、無理かもしれませんわね。


★ーーおはようございます、H・Kさん

3連休も、今日で終わりです。
3日間はあっという間に終わっちゃいますね。

内閣支持率が44%。
おっしゃるように、消費税、集団的自衛権、秘密保護法と、じわじわと効いているところはありますね。
民主党政権がこれをやったら、マスゴミの手によってズタボロになっていたと思いますが、何せマスゴミ対策の上手い自民党ですから、対策は抜かりがありませんね。
民主党がこけたせいもありますが、自民党は従来通りの党です。
鋭い爪を隠していただけの事です。
民主党もドタバタでしたが、自民党だって官僚が牛耳っているわけですから、この国の政治の質がとてつもなく低い事が露呈しただけですよ。
ホント、マニフェストで口当たりの良い事ばかり言って、実際にはやるやる詐欺集団です。
それはどの党も同じだと思います。
そして自公がこの国をむちゃくちゃにしている感があります。
自公にかかったら、先祖がえりばかりですからね。


★ーーおはようございます、肉山会さん

この支持率も、摩訶不思議ですよね。
これだけ国民を締め付ける政策がほとんどなのに、まだ支持している人がいる?
権力が裏で何をしているか、首相動静で、少しは分かります。
自民党は、この首相動静も、国民に知らせる必要がないと言っていましたが、今のところ、まだ残っています。
それによると、ほとんど、どこそこのマスメディアのトップとか、主査とか、論説委員とかとの会食がすさまじいと感じます。
先進国でマスメディアの人間との連日の会食って、不通にある話なんでしょうか?
私は不思議でなりません。
権力を批判する方と、批判される方が、普通に会食するなんてありえない話だと思うのですが。
しかも、頻繁ですよ。

となれば、権力に対して手心を加えるのではないかと考えても不思議ではないと思います。
と言う訳で、支持率調査も、なんとも政権に寛容な内容になっています。
相当な改ざんがなされていると思われても仕方がないですわね。
そして設問、
設問も、政権側に対しての甘さが一杯です。
誘導していると言ってもよいかもしれません。
下駄をはかせてもらって、高支持率を保っているかのように見せかけるマスゴミ。
ろくな国ではありませんね。

>政党支持率が自民党だけ30%以上で、他がオールひとケタっていうのも解せないですよね。

これも普通に見れば変だと思いますが、活字になって出れば、そうなのかと思う人が出ても不思議ではないですよ。
自民党議員の質の低さがますます出ている今日この頃ですが、腐っても鯛で、まだまだブランド力で自民党しかこの国を任せる党がないなんて考えている人も、地方ではいますよ。

>まともに調べたら、全政党ひとケタで“支持政党ナシ”だけが、とんでもない数字になるはずなんですが。

私もそう思います。
政党に期待している人は、とてつもなく低いと感じていますから。
少なくとも、何のしがらみもない一般庶民は既成政党に絶望していると思いますよ。
自民党なんて特にそうです。
ありとあらゆる悪の温床なんですから。
裏で何をやっているか分かったものではない。
それは当然マスゴミともつながっているわけで、マスゴミは既得権益を手放したくないばかりに、自民マンセーで一杯だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/21 08:17

まるこ姫さん、こんにちは

安倍内閣の暴走に、余りに大人しい国民もこれではいけないと感じ始めたと言うことだろうと思います。
安倍内閣を支持した人は景気回復への期待が大なのであって、集団的自衛権などに反対する人も多く、すべての政策を賛成しているわけではありません。
なのに、性急な原発再稼働など、国民の多数が賛成しない政策を、安倍政権は絶対的多数を善いことに、強引に推し進める安倍内閣に漸く、危険性を感じ始めたのでしょう。

そもそも政策が国民の期待していない政策なのに、安倍政権やマスコミは、政策は正しくて、説明不足なため国民の理解が足りない、マスコミの報道が悪い、マスコミをコントロール、情報コントロールできなかったためとしています。
彼らは、民主主義を愚弄しています。

しかし、維新の会、みんなの党、お爺さんばかりの次世代の党は、自民党の補完勢力、民主党の一部も消費税アップ、集団的自衛権容認で、悲しいかな、国民の多数の意見を受ける野党がいません。

投稿: 愛てんぐ | 2014/07/21 09:58

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

このところの安倍政官は、とにかく自分たちのやりたいようにやっていますよね。
国民の意思など聞く耳持ちません。
安倍が信任されたのは、当初、経済が上向くの一点でしたが、今では経済そっちのけで、秘密保護法、武器輸出、原発再稼働、極めつけが集団的自衛権行使に躍起になっていますが、私は自民党は嫌いですが、経済が上向くならと自民党を、信任した人は多いはずです。
公約に載っているものはやらず、公約にないものばかり猪突猛進していますが、さすがの有権者も少し気が付いたのかもしれません。
この政権は、本当に危険な政権だと思います。
国民のためにならない事ばっかり、推し進めていますから。

>安倍政権やマスコミは、政策は正しくて、説明不足なため国民の理解が足りない、マスコミの報道が悪い、マスコミをコントロール、情報コントロールできなかったためとしています。

政権もマスゴミも、本当に勝手だと思います。
マスゴミは、ほとんど政権に対して不利な報道をしません。
よほど鼻薬が効いているのかと思いますよ。
政権も、丁寧な説明をすると何度も言ってきましたが、ほとんど口だけではありませんか。
この国では、民主主義はもう壊滅状態だと思います。
安倍政権の独裁とも思える、情報統制はするわ、国民の意見は聞かないわ、散々です。

維新の会もみんなの党も、民主党の一部も、寄らば大樹の陰で、自民党にすり寄っています。
野党がないも同然で、既成政党は信用できません。
おっしゃるように、国民の多数の意見を集約してくれる野党がいませんかね?
国会議員は浮世離れしていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/21 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60013914

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持44%、発足後最低:

« 「川内原発なんとかする」首相が九州の財界人らに発言 | トップページ | あの政府御用達サンケイでも内閣支持率最低 »