« 自民党、 集団的自衛権でも想定問答集作成 | トップページ | 福島第一、凍土壁に氷を投入してもまだ凍らないので一日15tもの追加投入 »

2014/07/30

「新聞に5%軽減税率を」日本新聞協会が要望

前から公明党が新聞には軽減税率をと言ってきたが、ここへき
て日本新聞協会からも要望が出ている。

新聞に5%軽減税率を=消費増税でヒアリング―与党
               時事通信 7月29日(火)19時53分配信

>自民、公明両党の与党税制協議会は29日、生活必需品の
消費税率を低く抑える軽減税率に関し、関係団体からヒアリン
グした。日本新聞協会は、消費税率の10%への引き上げ時に、
新聞、出版物に5%の軽減税率を適用するよう要請した。
>新聞協会の白石興二郎会長(読売新聞グループ本社社長)
は会合後、記者団に「新聞は民主主義社会を守る重要な必需
品だ」と強調した。

新聞協会の会長は、読売グループの本社社長だったんだ。。。
安倍首相はナベツネとも親しく、今や読売は政府御用達新聞
に成り下がっている。
消費税上げの前は、どの新聞社も”消費税がこの国を救う”
たいなキャンペーンを張り、消費税なくして財政再建はあり得な
いと国民を誘導してきたが、だったらその新聞社がいの一番で
政府に協力したらどうか.
財政破たんと散々脅してきた張本人が協力すべきだ。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

この国では民主主義はとっくに破たんしている。
集団的自衛権を、国会で議論する前に閣議決定して、解釈改
憲を正当化する政府の姿勢は象徴的だ。
新聞やテレビも、本当に知りたい情報は流さず、大本営発表も
どきの報道ばかりしている。
特にサンケイや読売は、あからさまに国民を誘導している。
そんな新聞なんていらない。
民主主義を守るだなんて歯の浮くようなセリフを、民主主義か
ら一番遠いところにいる新聞社に言われたくない。
権力者と会食をしたりゴルフをしたり。。。。。
その醜い姿をみている人間は、ちゃんといるのだ。

今でさえ読売は購読数が恐ろしいほど減っていると言うから、
消費税が10%になろうものなら、壊滅的になるだろう。
それを阻止するためになりふり構わずなのだろうが、あまりに
見苦しい。

政府はこの秋の景気の動向を見てと言うが、景気の動向など
何も関係なく、多分10%は既定路線だろうが、景気はますま
す悪くなるだろう。
新聞の軽減より、弱者の最後の砦の食が一番じゃないか。
その食の軽減税率の導入には、経団連は大反対を唱える。
手間暇がかかると言う理由でだ。
食の軽減税率には大反対で、新聞には軽減税率をと言うこの
国の経済界。
どこまで、国民を苦しめたら気が済むのだろう。。。。

与党税制協議会は、ヒアリングをして各所から幅広い意見を聞
くとは言っているものの、自民党自体が既得権益者を最大優先
する党だから、庶民の暮らしよりも裏金なり、献金なりする団体
の意向が最優先されるだろう。

安倍政権になったらどこからどこまで、声の大きな者、力の強
い者の勝ちの国になってしまった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 自民党、 集団的自衛権でも想定問答集作成 | トップページ | 福島第一、凍土壁に氷を投入してもまだ凍らないので一日15tもの追加投入 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まあ、自民党政権の悪代官と悪商人の構造、料亭会談と袖の下については ヒドくなるばかり。
 潤うのは族議員と大臣達。
 どんなお馬鹿でも大臣になりたいですよね。
 小判入り菓子折が沢山届くわけですから。
 新聞社も軽減税率に適用されるために、安倍寄りの記事を書くことが多くなりますね。
 マスコミは殆ど死んでいます。
 なんだか、自民党政権になってから、強いものはより強く、弱いものはより弱くなっていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/30 19:01

民主主義社会をぶち壊している筆頭が、読売新聞をはじめとするマスコミグループでしょう。
マスコミであればむしろ、自分たちは消費税を20パーセント払ってでも言論を守ると言ってもらいたいものですが、まぁ絶対に無理な事を書いても仕方ありません。
ここまで政権と癒着しておきながら、そこまで言える根性には呆れかえるばかりです。
自分たちに都合の良いといだけ民主主義を振りかざすのはやめてほしいと思います。
安倍晋三と本質は何ら違いが有りません。

投稿: サクラ日記 | 2014/07/30 19:58

★ーーこんばんは、くまさん

自民党は代々、悪代官と越後屋の関係を培ってきた党ですからね。
昔は、料亭会談は陰で行われてきたのでしょうが、今では隠す事もなくおおっぴらに行われていますからね。
安倍首相なんて、ゴルフは楽しくやらなければなんて言っていますよ。
電力会社が代々の首相に盆暮れに1000万ずつ渡していたと告白した、元幹部がいました。
大臣になれば相当潤うのでしょう。
安倍首相に内閣改造をしろと大合唱だそうで。
私たちが考える以上に、どろどろとした世界のようですね。
新聞社も調子が良すぎです。
政府御用達になっていたのは、軽減税率適用を狙っていたわけですね。
ホント、さもしいにもほどがあります。
自民党に政権が戻って、この社会がますます弱肉強食になりつつあります。
先が見えないと言うのは、本当に怖いですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本来なら、権力に対して批判をしたり、暴走を監視したりする役目の筈が、政府の広報誌と化しています。
おっしゃるように、民主主義を冒とくしているのがこのナベツネひきいる読売じゃないですか。
その読売が新聞協会の会長職までやって政府に注文をつけているわけですよ。
ズブズブの仲なんでしょうね。
それにしても、庶民の食は軽減なんて必要ないと言って置きながら、自分たちだけはお目こぼしをなんて、どの口が言うのでしょうか。
本当に、厚顔無恥としか言いようがありません。
図々しいにもほどがあります。

>自分たちに都合の良いといだけ民主主義を振りかざすのはやめてほしいと思います。

本当ですよ。
まったく都合の良い組織ですよ。
安倍のお仲間は、たいていこう言った人間ばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/30 20:05

王矮虎です。

 そもそも新聞というビジネスモデルがオワコン化しています。官公庁のリークや企業のプレスリリースなどを裏付け取材もなく垂れ流すだけでは、わざわざカネを払ってまで読もうという意欲がわきません。読まれることがなくなれば広告媒体としての魅力も価値も激減します。
 独自取材をやめてプレスリリース垂れ流しにシフトしたのはマスゴミ各社の自由意思でしたから自業自得です。

 新聞各社は数年前からネット記事の続きを登録会員限定で読ませていますが、個人情報ビジネスを裏でやっているのではと疑っています。
 カネほしさに権力に媚を売るやつらが、違法なカネ儲けだけ拒否するとは考えづらいですから。

 読売新聞はゴミ売か媚び売かナベツネくんは好きな方を選びなさい。

投稿: 王矮虎 | 2014/07/30 20:58

まるこ姫さま、こんばんわ。

この時事通信の記事
>新聞協会は、消費税率10%への引き上げ時に、新聞、出版物に5%の軽減税率を適用するよう要請した
…と、ありますが、これって自分達の報道で、10%に上げざるを得ない世論をつくりあげて、国民に有無を言わせないようにすれば、ボク達にはご褒美くれるよね!?
ねっ、ねっ!?
…と言ってるように見えて不愉快極まりないんですけど。
大体、読売新聞なんか、財務省で次官にいた人間を読売本社の監査役に天下りさせるぐらいですから。

丹後泰健(たんご・やすたけ)しかり、後釜の勝栄二郎しかり。丹後なんか読売を去ったって、またどこかの企業を渡り歩いて高給を食んでいるのでしょう。
まさに「億の細道」です。
これじゃあ、まともな報道を期待するだけ虚しいですよね。

国内の全ての原発には、メルトダウンの被害を軽減するコアキャッチャーすら付いていませんが、既得権益を欲しいままにして、さらなる暴利をむさぼらんとする大企業は、ぬかりなく内部留保という名のコアキャッチャーをつけているようで、わずかな漏れも見逃しません。
トリクルダウンなんて言葉は、もはや死語。おこぼれなんか期待しようものなら、麻生あたりに
“さもしいねえ、下々の皆さんは”…なんて言われてしまうかも。

皆さんご存知のように解散でもしない限り、しばらくの間、国政選挙はありません。
県知事選はチラホラあるようですが、各県の事情を優先した争点のもとに選挙戦が繰り広げられるでしょうから、増税というのはなかなか話題にはのぼらないでしょうから頭が痛いです。

どんな小さな選挙でも、増税の三党合意に関わった政党にNO!を突き付けていくしかないんですかねえ…。

投稿: 肉山会 | 2014/07/31 01:30

★ーーこんにちは、王矮虎さん

そうですね。
新聞そのものが、もう衰退の一途をと度っていますからね。
おっしゃるように、記者クラブ制度が元凶の一環かと思います。
大本営発表を、何の裏付けもしないで、どの社も一斉に垂れ流しするだけでは、一社だけで十分と言う話にもなってきます。
金太郎あめのように、どの社も同じ内容ですものね。
広告を載せても、読まれないようではその効果もあるのかないのかです。

>独自取材をやめてプレスリリース垂れ流しにシフトしたのはマスゴミ各社の自由意思でしたから自業自得です。

本当にそう思います。
しかし、最近はまったくひどい取材姿勢で、各省庁の発表を何の疑いもなく、記事にするんですから話になりません。
これではマスメディアとは言えませんわね。

>新聞各社は数年前からネット記事の続きを登録会員限定で読ませていますが、

これも読もうという意欲を削ぎますよ。
ここから先は有料となっていますなんて、あまりにふざけた話で。
その記事を買ってまでも読む人がいるのでしょうか。

>読売新聞はゴミ売か媚び売かナベツネくんは好きな方を選びなさい。

ホント、王矮虎さん一流の言い回しで、思わず笑っちゃいました。
言い得て妙で、楽しいです。

★ーーこんにちは、肉山会さん

新聞協会も、どこまであこぎな団体なんですか?
政府の味方をしてあげたらから、自分たちで毛はお目こぼしをしてよね、と言っているも同然です。
消費税増税のキャンペーンはすごかったですよ。
このままでは財政破たんだとか、こんな税制の低い国はないとか、どれだけ国民を誘導してきた事か。
その組織が、自分たちが民主主義を担っているような
発言は笑止千万です。
図々しいにもほどがあります。

>大体、読売新聞なんか、財務省で次官にいた人間を読売本社の監査役に天下りさせるぐらいですから。

お互いに持ちつ持たれつ、利害関係は一致していますから、ズブズブの関係なのでしょうね。
そうやって、国民から巻き上げるだけ巻き上げて、自分たちは優雅な生活ですよ。
どこまで国民をバカにしているのか。。。。。

>まさに「億の細道」です

ホント、奥ならぬ、億ですわね(笑)
上手い表現ですね。

今まで分からなかった事が、注視してみていれば分かる時代になってきました。
安倍は辮髪審査に関して世界一基準が厳しい国だと豪語していましたが、何の事はない、世界一甘い基準だそうですね。
まったく、世界に恥ずかしいようなお粗末な基準だそうで。
それでも、まだこの嘘は信じられているのかもしれませんが。
大企業優遇政策の企業税減税だって、ほとんど内部留保と役員報酬に変わってしまって、従業員への還元はほんのわずかだそうですね。
この国は、どこまでも腐っていると感じます。
自分たちだけが潤えば、下々がどうなろうと、知った事ではないと考えているのでしょうね。
それもこれも、国政選挙がないからこその、やりたい放題でしょうが、まずは、地方選挙で自民党にNOを突き付ける、今のところの効果でしょうか。
その土地土地によって争点は違いますが、これ以上国政で自民党に暴走させないためにも、地方の有権者が怒りの投票する事だと思いますね。
投票をしない事こそが、自民党の思うつぼなんですから。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/31 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60068099

この記事へのトラックバック一覧です: 「新聞に5%軽減税率を」日本新聞協会が要望:

« 自民党、 集団的自衛権でも想定問答集作成 | トップページ | 福島第一、凍土壁に氷を投入してもまだ凍らないので一日15tもの追加投入 »