« 子供の貧困率過去最悪16,3%、集団的自衛権に前のめりの場合か? | トップページ | 内閣支持44%、発足後最低 »

2014/07/19

「川内原発なんとかする」首相が九州の財界人らに発言

政権与党の自民党、安倍政権はマスゴミともズブズブ、財界と
もズブズブ、この国が変わらない訳だ。
特に自民党政権は、既得権益団体との関係が非常に親密だ。
無党派層はこの国の政治に嫌気がさして投票に行かない。
としたら、組織票を持っている党が有利に決まっている。
と言う訳で、投票率が低ければ低いほど自民党が勝利の構図
は変わらない。

安倍首相「川内はなんとかします」 九電会長らと会食
           朝日新聞デジタル 7月19日(土)6時45分配信

>安倍晋三首相は18日夜、視察に訪れた福岡市内で、貫正
義九州電力会長ら九州の財界人と会食した。出席者から九電
川内(せんだい)原発(鹿児島県)の早期再稼働を要請された首
相は「川内はなんとかしますよ」と応じたといい、再稼働に前向
きな安倍政権の姿勢をより鮮明にした。

原発再稼働だって、武器輸出だって、集団的自衛権だって、大
本をたどれば、財界人の要請に従って政治が動いているような
ものだ。
一部の人間の利益が最優先されて、安倍首相の言う「国民の
命と平和な暮らしを守る」
は形がい化、政権の都合の良いよう
に利用されている。

「国民の命と平和な暮らしを守る」を本当に考えているなら、原
発は推進しない方が、集団的自衛権には参加しない方が良い
に決まっている。
しかも、原発がない事で経済が停滞したり、しょっちゅう停電し
たりするわけでもない。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

原発が稼働出来なくても、現実には私たちは何の不自由もない。

稼働させたがっている方は、火力発電が老朽化しているとか、
CO2の排出が並大抵ではないとか、天然ガスの高騰だとか、と
にかく、人々を不安にさせて圧力をかける事が上手い。
が、どんなにデメリットを力説されても、原発の不安に勝るもの
はないし、どんなに艱難辛苦が待ち受けていても、未だに収束
不可能な福島の惨状を見たら、私は原発に頼ろうとは思わない。

不思議な事に、安倍政権は推進しようとする物に対しては、デメ
リットについては決して言わない、メリットしか言わないのだ。
そして国民が失くしてほしい事に対しては、デメリットしか言わな
い。
思考停止の人たちは、権力者に対して妙に迎合的だ。
お上の言う事には逆らえないとか、安倍首相が言うのだから本
当なのだろうとか、人柄が信頼できるとか(人柄が信頼できると
いつ分かったのだろう)、民主主義とは程遠い思考に陥っている。

権力を持っている方から見たら、なんともありがたい意識だ。
権力者に対して疑う事を知らないのだから。

国民の意識が変わらなければ、絶対に国は変わらない。
変わらなくてもよい、このまま権力者の思うままに日本を変えて
くれと思うのだったら何も言う事はないが、変わらなければこの
国の未来はないと思うのだったら、まずは口当たりの良い言葉
に対して本当にそうなんだろうかと疑問を持つ事が、自分を変
える第一歩だと思うが。。。。。

この国ではなんちゃって民主主義でもまだ少しは機能していた。
安倍政権はこの”なんちゃって民主主義”でさえ、失くす方向へ
と画策している。
大体が、一部の人間の閣議決定でこの国の方向性を大きく変
え、国会の審議は国民へ向けたただのアリバイ作りで、実質
はほん数日というのが、いかにもこの政権の暴走を表している。

今までの政権の中で一番、邪悪で危険なのがこの安倍政権だ。
この政権を倒さなければ、私たちは国の奴隷になる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 子供の貧困率過去最悪16,3%、集団的自衛権に前のめりの場合か? | トップページ | 内閣支持44%、発足後最低 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 お馬鹿安倍総理は とうとう 何でも決められる独裁者となったようですね。
 いい加減あきれます。
 未だに、料亭で決められるようでは、悪代官と悪商人は変わらないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/19 18:24

★ーーこんばんは、くまさん

この国の権力者は、マスゴミとも経済界ともズブズブの仲ですから、何でもやれますわね。
安倍は神にでもなったような気分かもしれません。
思考停止の国民は、見た目や雰囲気で首相の支持率を決めるようですが、これでますます国は悪い方向へ行きますよ。
そして安倍は、常に業界トップとの会食、ゴルフでこの国の政策を決定しているようです。
恐ろしい事ではありませんか。
江戸時代だけかと思っていたら、悪代官はいまだ健在なんですね。、

投稿: まるこ姫 | 2014/07/19 19:03

こんばんわ。
とうとう「川内原発再稼働」が、決まってしまいましたね。
あれ程、「停止」を続けていただけに、市民側は起こり、電力会社側は、喜んでいましたね。
特に、電力側の反応が気に入りませんね。
この面々達、本当に3年前の教訓を忘れてしまっているようですね。
反省の色が無い処か、危険認識が全然無いみたいですね。
これでは、「速く再稼働をやりたい」と、子どものダダを捏ねる態度を示している気がしているみたいですね。
おまけに、安部氏の「なんとかする」と言う無責任な言い方が、気に入りませんね。
こんな言い方をされたら、国民の怒りが治まらないし、「国と国民の安全」なんて、到底守れないですね。
改めて、本当に「アホな総理」と言いたいですね。

投稿: H.K | 2014/07/19 22:55

川内原発を何とかする前に 
福島原発事故のほうを 何とかしてほしい国民の方が 多いと思いますが
もっとも安倍さんの国民とは自分を褒め称えてくれる人たちだけなのでしょうね

投稿: てつお | 2014/07/20 10:01

まるこ姫さん、こんにちは

原発再稼働を国民に問えば、賛否にかかわらず、急ぐべきではないと答えるでしょう。
安倍政権は国民の声より、経済団体など一握りの支配層の意見を優先して進めます。
国民の声を最優先するよう、民主主義が実現するよう、その妨害となる企業・団体の政治献金を禁止すべきです。

原発ムラ出身が委員長の原子力規制委員会がつくる安全基準も疑問符です。
世界一の安全とか安倍首相は騙そうとしていますが、飛行機の衝突にも耐えられよう格納庫を二重にする、メルトダウンした燃料を受け止めるコアキャッチャーを備えるなどもしないのに、世界一なんて、よく言えたものです。
何万年間隔の地震が来ることもあり得るし、ミサイル攻撃の可能性もある、それらを排除して、何が最高水準なのでしょうか。
メルトダウンして放射能を放出し、拡散するまでに、人々は避難できなければ安全とは言えません。
日本は人口が多く、原発の影響範囲で被爆しないで、逃げられる原発なんて1基もありません。
場合によっては30キロ圏よりもっと遠く飛散する可能性もあります。
それを知ってか、飛散するまでに全員が安全なところに逃げる防災計画を認可の基準にもいれず、自治体にお任せ、最大の欠点を誤魔化して再稼働すつもりです。
原発事故の反省もなく、学習もなく、国民の安全より経済最優先を見直そうとしません。

規制委員会は環境省の外局で、首相の任命制、独立性は乏しいです。
法制局長官人事で味を占めたように、規制委員会のメンバーを原発ムラ出身に変えよう、安倍政権の意のままにしようとしています。

投稿: 愛てんぐ | 2014/07/20 12:28

★ーーこんにちは、H・Kさん

川内原発、だれもが責任をなすりつけて、ずるずると稼働の方向へ舵を切りましたね。
この政権には、弱者への視点が全然ありません。
既得権益者への配慮ばかりを優先しています。
電力会社の幹部と会食をしていますから、そこで話が進んだのでしょうが、本当に国民をばかにした話ですよね。
3年前の教訓もなければ反省もありません。
ホント、危機意識は皆無ですわね。
安倍は、自分をおだててくれる人間に対しては胸襟を開きますが、一般庶民に対しては、なんとも思っていないのでしょうね。
いくら国民がデモをしようと、パブリックコメントをしようと、全然眼中にありませんからね。
”国民の生活と安全を守る責任がある”が聞いて呆れます。

★ーーこんにちは、てつおさん

おっしゃる通りです。
川内原発を何とかするませに、福島の今を何とかしろ!と言いたくなります。
表向きはアンダーコントロール、収束、と言っていますが、いつまでも汚染水漏水の話が出てきたり、汚染水汚染土の汚染拡散の様子を見ていると、政府は嘘ばっかり言っていると感じます。
安倍は、自分の周りには自分の意のままに動く人間を集めていますから、それは皆がおべんちゃら合戦でしょうからうれしいでしょうし、反対意見を唱える人たちは左翼やら、在日やらに位置付けしてしまうのでしょうね。
ネットウヨと思考回路は一緒だと感じます。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

原発再稼働なんて、国民からしたら負の遺産を拡大するだけだと感じますよ。
もうここらで、立ち止まって本当に原発なのか、代替エネルギーなのか考えてもよさそうなものを、全く選択肢は一本しかもっていませんからね。
国民の声など聞くつもりはない、そしてほんの一握りの人たちのための政策です。
集団的自衛権では、常に、私は”国民の生活と安全を守る責任がある”と言っていますが、原発にも当てはまりますよ。
国民の生活と安全をそれほど気にしているなら、なぜ脱原発にならないのか、その思考が信じられません。
都合の良い時だけ国民を利用しているだけではありませんか。

原子力規制委員会の委員長も、責任逃れの会見ばかり、そして政府も他人事のような対応です。
どこまでも責任を取りたくないだけではありませんか。
ホント、国民をばかにしていますよね。
福島の検証もせず反省もせず、何が原発再稼働なんですか。
世界最高水準も、嘘ばっかり!
そして弱者への視点が全然ありません。
不幸にして事故が起きた時、逃げる経路は健常者ばかりではありませんからね。

>規制委員会は環境省の外局で、首相の任命制、独立性は乏しいです。

今日の中日新聞には、“政治主導実は、官僚誘導”との見出しがありました。
消費税も、集団的自衛権も、原発再稼働も、権益官僚が巧みに誘導しているのだと。
私もそう思いました。
官僚の手のひらで政治家は泳がされ、国民に無理難題を押し付けているだけです。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/20 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60007400

この記事へのトラックバック一覧です: 「川内原発なんとかする」首相が九州の財界人らに発言:

« 子供の貧困率過去最悪16,3%、集団的自衛権に前のめりの場合か? | トップページ | 内閣支持44%、発足後最低 »