« あの読売新聞でも内閣支持率、5割切る、 | トップページ | 「東大が防衛省に協力拒否」と言えるのも今のうちだけ »

2014/07/05

マスゴミを掌中に入れた安倍政権の情報操作のすごさ

集団的自衛権解釈改憲の話題が上るのを避けるためか、国民
に考える事をさせたら、政権に大きなダメージを与えると考えた
のか。。。
事実、直後の内閣支持率調査では内閣支持率は微妙に落ちて
きている。
もっとも、この内閣支持率もどこまでが事実に基づいているのか
疑問な点も多々あるが。
読売新聞なんて、自民党の支持団体や組織にしか調査依頼し
ていないのだろう。
それ位やりかねないほどの、政府広報誌になり下がっている。

安倍政権は、集団的自衛権行使閣議決定の2日後に、政権は
北朝鮮に対する独自制裁の一部解除を発表した。
集団的自衛権で、あれだけたどたどしい記者会見とは段違いで
首相自ら、方針を明らかにした。
やはり拉致問題は、政治家に取っていつの時代も利用できる美
味しいカードなのだろう。
拉致被害者家族の方々は、とても楽観ししておられるが、横田
早紀江さんの発言が一番真実に近いような気がしてならない。。

北への制裁解除に加えて、号泣県議の話題で完全にマスゴミ
はそれに飛びつく。
ネットでもおもちゃ状態だそうだが、テレビでもこの話題で持ち
きりだ。
それほど、インパクトがあり、考えられないような幼稚さは醜悪
でさえあるが、それでも、集団的自衛権の論議が、こちらのあ
ほらしい話題にとって代わられるとは。。。。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

そして、都議会議員のセクハラヤジが終わったと思ったら国会
自民党議員からもセクハラヤジがあったと報じられているが、
申し訳ないが自民党議員だったら、さもありなんだ。
とにかく、女性に対しての意識が低すぎる。
日ごろの発言を聞いていたら、男尊女卑の思想が蔓延してい
るのだろう事くらい、とっくの昔にお見通しだ。
それにしても解せいないのは、女性議員も男性議員のヤジに
対して、卑屈に笑って”ハイ”と答えているところだ。
“早く結婚して子供産まないとだめだぞ”のヤジに対して、いく
ら時代錯誤の化石議員が多いとしても、なぜ”ハイ”と言えるの
か、国会がそういう場(女性差別)になっているから逆らえない
ってことか?。

NHKでは、サッカーが終了した後は、北朝鮮が特別調査委員
会を設置したが、トップニュースになっていた。
集団的自衛権の、しの字も出て来ない。
2014年7月1日の暴挙が、何事もなかったかのような扱い。

そんなこんなで、集団的自衛権行使の閣議決定の暴挙は、完
全にスルーされてしまった。
まったく、どんな国なんだ、この国は。
この国の根幹が変わるかもしれない一大時が、他の報道に隠
れてしまった。
もう、ほとんど報道されなくなってしまった。
それは見事としか言いようがない。

政権が放った何本目もの魔の矢の威力はすごすぎる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« あの読売新聞でも内閣支持率、5割切る、 | トップページ | 「東大が防衛省に協力拒否」と言えるのも今のうちだけ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まあ、お馬鹿安倍総理とマスコミはグルですね。
 日本国民にとってものすごく重要な法案があるときには、必ずと言って良いほど、他のニュースを取り上げ、肝心なものを報道させないように、しないようにしています。
 報道管制は まさに昔の大本営発表と同じですね。
 本当にヒドい政権です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/05 19:08

★ーーこんばんは、くまさん

現政権とマスゴミの癒着は本当にひどいと感じます。
NHKなんて受信料から成り立っているわけで、もう少し公平かつ政権に対しても批判的な報道をしてもよいと思いますが、全然ですものね。
おっしゃるように、国民生活に取ってぜひとも報道しなければいけない政策の時に、他のどうでも良いニュースを取り上げ、肝心なニュースを隠してしまうんですよね。
本当に最近のマスゴミはえげつないです。
完全に報道管制を敷いていますね。
知らないうちに、また危険な国になりつつあるようです。
中韓ばかりではなくヨーロッパからも危険視されますよ。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/05 20:04

集団的自衛権で支持率は下がっても、その直後に拉致問題解決を全面にだせば、国民の関心もそちらに動き、仮に何人かの拉致被害者が帰国すれば、支持率などあっという間に回復する。
そのように目論んでいると思います。
安倍晋三はこの手法で、自分勝手な思い込みを通し、都合が悪くなると支持を受けやすい議題を露わにする。
一年を通じて、何をどこで強硬するかという姑息な事だけは考えて行っているようです。
勿論そこに国民という言葉は有りません。
安倍一強となり、すべてが自分の思い通りになる現在、今後もまともな議論は無く結果有りきで体裁だけ整えた進め方がされるでしょう。
何時までアベノドクサイが続くのでしょう?

投稿: サクラ日記 | 2014/07/05 20:56

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

安倍政権は、マスゴミを味方につけていますあkら、どれだけ支持率が下がっても、心配していないのではありませんか?
とにかく、政権に不利な報道は極力させない事。
今回の場合は、集団的自衛権を報道させていると、政権にダメージを与えるため、拉致問題をぶつけてきましたね。
何人生きているとか、帰ってくるとか、それを話題にしているうちは支持率はそんなに下がらないと思います。
政権維持が実に上手な政権です。
その手法に国民は騙されます。
集団的自衛権で国民に不信感を持たれても、拉致問題で支持率アップです。
いかに国民受けするか、つぼを心得ているんですよね。
その割には、国民視点はないのですが。
しかし、時の政権の上滑りな甘言に、なぜいつの時代も騙されるのでしょうか。
国民がもう少し利口にならないと、いつも同じ事の繰り返しだと思います。
どうも、安倍の長期政権を自民党は願っているようで、国民にとってはますます閉塞感が漂いますが。
おっしゃるように、安倍政権に取って議論とは名ばかりで、結果は決まっていますからね。
アベノドクサイは絶好調じゃないですか?

投稿: まるこ姫 | 2014/07/05 21:33

こんばんわ。
もう、7月に入りましたね。
いや~、速いですね、あっと言う間でしたね。
しかし、今週の岐阜市の天候は、暑い日や雨の日もある、巡るましい日々でしたね。
タダ、梅雨明けの暑さが嫌な気がしますが・・・。
さてさて、今週も、色んな事がありましたね。
・集団時絵権
・セクハラ野次
・北朝鮮問題
と、政治がらみの話題ばかり多かったですね。
自分は、その中で「北朝鮮問題」が気になりましたね。
今までは、毎度のパターンで、何時も空振りで終了ばかりでしたね。
でも今度は、どうやら本腰で大きく動きそうですね。
これにより、「拉致被害者全員帰国」になると良いですが・・・。
でもいくら、「全員帰国」が出来るかと言っても、「少数者」になっては・・・!!。
「約束が、違うじゃないか!!。pout
と言う状況にも、なりかねませんね。
前回の小泉前政権の時でさえ、「5人」だけが、帰国実現出来ましたが、他は全く言って良い程、出来ませんでした。
果たして今回、旨く行くのか、静観視したいですね。

投稿: H.K | 2014/07/05 22:21

まるこ姫さま、こんばんわ。

4日の朝刊の首相動静で、今度はテレ朝の人間とメシ喰ってましたわ。
それもCEOと社長の揃い踏み。
「報ステ」と「そもそも総研」をなんとかせい!とでも言ったんですかね。
日頃はさして気にも留めませんが、電波の許認可権を政府の総務省が握っているという事実は、なんとも悩ましいし、恨めしいですね。
揉井発言が問題化した時の安倍の国会答弁は
>いかなる政治的圧力に屈することなく、中立公平な報道を続けて欲しいと願うばかりであります
…なんてブラックジョークとしか思えないような発言をしておいて、メディアとメシを喰いまくる
「アベノ歯クソ」ですからね。
税金が元資の機密費を使い放題の贅沢三昧をしながら、好きなようにメディアをコントロールしていく。
“私腹を肥やす”とはまさに、この事です。
平成のこの時代にも関わらず、餓死者まで出ているのにね。

アメと恫喝を交えてメディアと癒着する安倍を頂点に“所詮金目”と日常化している性差別発言。
何なんですか、この政党は。
ヤジにしたって、言い返しそうもない女性議員を狙って言ってるような、卑劣さも持ち合わせているみたいですもんね。
“武戦派・森ゆう子”だったら、絶対議事録に残るようにして吊るし上げるだろうに。
国が更にあらぬ方向に向かっているだけに、尚更彼女が国会にいないのは残念な限りです。
官邸前のデモにも参加して声を上げてくれるだろうし。
このままでは、山本太郎は逮捕されますよ。

いずれにせよ思想信条が異なるとしても、一人の逮捕者も死者も出すべきではありません。
あんな奴の私利私欲のために。

投稿: 肉山会 | 2014/07/06 02:00

訂正

誤) “武戦派・森ゆう子”

正) “武闘派・森ゆう子”

投稿: 肉山会 | 2014/07/06 02:12

訂正

誤) “武戦派・森ゆう子”

正) “武闘派・森ゆう子”
ん!?たったこれだけでスパムにひっかかったぞ。

さすが森ゆう子センセ(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2014/07/06 02:15

★ーーこんにちは、H・Kさん

もう7月です。
日々の暮らしの追われていると、月日のたつものはあっという間に過ぎてしまいますね。
最近、ようやく梅雨らしい梅雨になってきました。
6月はほとんどから梅雨状態で、東海地方は例年の半分も降雨がなかったそうですよ。

北朝鮮問題は一般受けします。
だから、催眠術にかかったように、皆が飛びつきす。
何人帰国するとか、何人生存とか、それは重大事かもしれませんが、その報道ばかりで、これからの国の方向性を示す集団的自衛権が閣議決定された暴挙は、その日一日だけで、ほとんど報道されなくなりました。
おそらく、H・Kさんのように固唾をのんで見守っている国民は多いのでしょうが、それでも私は、集団的自衛権行使が閣議決定されたことも大きなショックです。
これで、この国は戦争のできる国になりました。
イシバは、アメリカの若者の血が流されているのに、日本の若者の血が流されなくてよいのか、なんて戦争を肯定していますが、自分や自分の家族の血を流す設定はないのですよね。
他人だから、血を流す事も厭わないのでしょう。
これが傲慢でないのだったら、何を傲慢と言うのかと思うほど、傲慢発言だと思いましたよ。

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍は大事な政策の前には、必ずマスゴミのトップと会食をしますよね。
おっしゃるように、社長にそれとなく圧力をかけるためでしょうね。

>「報ステ」と「そもそも総研」をなんとかせい!とでも言ったんですかね。

どうも報道ステーションも風前の灯のようですから、最後の砦はそもそも総研かもしれませんが、玉川さんは社員でしょ?
そろそろ、どこかに飛ばされますかね。。。

>いかなる政治的圧力に屈することなく、中立公平な報道を続けて欲しいと願うばかりであります

めちゃめちゃ空疎な響きですよ。
まったく正反対の事をやっている張本人が、この美辞麗句(笑)
安倍の二枚舌を知っている人間は、ギョッとしたのではないですか?
官房機密費って、マスゴミをコントロールするためにあったのですね。
私は国民のためになる事で表に出せない事情のある金だと思っていましたが。
と言う事は、北朝鮮関係は官房機密費から出ているってことになりますか?
何兆円もの金が動いているとも聞きますが、これは予算に計上するものですよね。

>“武戦派・森ゆう子”だったら、絶対議事録に残るようにして吊るし上げるだろうに。

鳥肌が立ちました。
森ゆう子は、私にとってはジャンニダルクかとも思える女性で、絶対に不正を許さない、毅然とした態度の議員ですよね。
本当に惜しい逸材です。
小沢氏と殉職したも同然の今の姿は残念でなりません。
マスゴミの犠牲者の一人ではないでしょうか。
山本太郎も、時間の問題かもしれません。
彼はダーティな報道をされていますから、印象は決して良くないと思います。
この国ではマスゴミのさじ加減で、どうにでもなってしまいますね。

反安倍のデモが恐ろしいほどの勢いになっているそうですね。
マスゴミは報道しないかもしれませんが。
安倍は完全に独裁者の道を独走しています。
ソフトな顔をした悪魔ですね、この人間は。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/06 09:02

安倍政権は国益に反する。
海外では最低の評価なのに国内では報道されない。
マスコミのふがいなさは本当に残念です。

投稿: 豊川 | 2014/09/29 00:23

★ーーこんばんは、豊川さん

まさにおっしゃる通りだと思います。
安倍首相は、海外に出かけてはバラマキを繰り返し、発言も右翼そのもの、海外では評価は良くはありませんが、国内では礼賛状態です。
国内と国外でこれほど評価の違う人も寝ずらしいのではないですか?
マスゴミは政権とズブズブの関係ですから。。。。
会食をするわ、ゴルフをするわ、これでは政権に対して批判など出来るわけがありません。

投稿: まるこ姫 | 2014/09/29 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59929719

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミを掌中に入れた安倍政権の情報操作のすごさ:

« あの読売新聞でも内閣支持率、5割切る、 | トップページ | 「東大が防衛省に協力拒否」と言えるのも今のうちだけ »