« 防衛省HPに「集団的自衛権行使は憲法上許されない」話題になった途端削除される | トップページ | 今度はベネッセが顧客情報流出、この国の情報流出が止まらない »

2014/07/09

「経団連、軽減税率に反対」図々しいにもほどがある

初めに、安倍首相はオーストラリアの国会で、集団的自衛権を
閣議決定したと演説したそうだが、何で日本の国会より先にオ
ーストラリアの国会で発表するのか。
国会軽視も甚だしい。
閣議決定をしたことで、弱小野党など数の力でどうにでもなると
思っているからこそ、他国に出て吹聴しまくるのだろう。
海外に出て、大言壮語を言っているみたいだが、国民は承知し
ていない。
勝手に、集団的自衛権行使が決定みたいな演説をしないでい
ただきたい。
どこまで国会軽視、国民無視の安倍首相なんだろう。
有権者、特に無党派層が選挙に行かない事で、組織票を持っ
ている自民党が漁夫の利を得た。
そしてその中でも、一度死んだはずの安倍が復活した事がこの
国に取って悲劇中の悲劇になった。
イシバになっても同じことが言えるだろうが、いつの時代も自民
党は国民目線なんて持っていない。
強気になびき、弱きをくじく政党だ。
まるで、ネットウヨと同じじゃないか。
その自民党に、最近の経団連は我が物顔にふるまう。

経団連、軽減税率に反対=関係団体にヒアリング開始、与党
                時事通信 7月8日(火)11時56分配信

>自民、公明両党は8日、与党税制協議会を開き、生活必需品
などの消費税率を低く抑える軽減税率の導入方法を検討する
ため、経済団体や業界団体などへのヒアリングを開始した。こ
の日午前の会合で、経団連は税収減などを理由に軽減税率導
入への反対を表明した。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

地獄の沙汰も金次第とは良く言ったものだ。
多額の献金をする団体ほど優遇される日本政治の構造。

民主党時代、企業団体献金は廃止の筈が、いつの間にか復活
している。
経団連に加入する大企業は、企業減税で優遇され、輸出する大
企業にも戻し税があり消費税はかからない。
むしろ、中小企業の納めた消費税まで還元される仕組みになっ
ている。
確か接待費も優遇されていたような。。。。
大企業にはこれでもかと優遇し、公務員や政治家はボーナスア
ップ、その減った分の財源は、国民に負担させる。
どこまで悪代官の発想なんだか。。。。。

携帯税、ビール税、ガソリン環境税等々、そして赤字中小企業
にも課税強化。
大企業には優遇のしまくり、中小企業や、一般庶民には1に増
税、2に増税、3・4がなくて5に増税なのに。。。。

>経団連は税収減などを理由に軽減税率導入への反対を表
明した。

どこまで図々しい団体なのか。税収減?
だったら大企業優遇を辞めたらよいじゃないか。

多分新聞社だけには軽減税率が必要なんて言うのだろうが(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 防衛省HPに「集団的自衛権行使は憲法上許されない」話題になった途端削除される | トップページ | 今度はベネッセが顧客情報流出、この国の情報流出が止まらない »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 軽減税率はヨーロッパでは多く行われています。
都合の良いときは 他国はやっていますと良い、都合が悪くなると他国のことは完全に無視。
 お馬鹿安倍政権、経団連所詮同じ穴の狢。
 損をするのはいつも庶民と言うことですね。
 こんな政権本当に1日も早く、支持率が下がって欲しいですね。
 1日でも長く続くと、とんでもない日本になっているとしか思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: kumabonbon@gmail.com | 2014/07/09 19:07

王矮虎です。

 税収不足を理由に提言税率に反対するのであれば、経団連すべての会員社には最低税率50%の外形標準課税を適用するとか、全会員者のすべての役員が一人の例外もなく報酬の200%を国庫に寄付するとか、そうしたことを申し出るのが筋だと思います。
 もちろんこの数字はあくまでも例であって、外形標準課税の税率は80%でなければ気が済まないといった会員社の愛国心を制限するものではありません。

投稿: 王矮虎 | 2014/07/09 20:06

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通りです。
いつもテレビに出てくる経済学者とか、コメンティターとか、ヨーロッパでは消費税は20%くらいの国は一杯あるし、日本は安すぎると言いますが、都合の悪い事は言いません。
日本と根本的に違う事は、税の使い道がガラス張りです。
日本では何に使われるのか全然言いません。
口では調子の良い事を言っていますが、天下りや、無駄遣い、社会保障費に使うと言ってもいつも嘘ばっかりです。
特に安倍政権は二枚舌だから油断も隙もありません。
そして経団連とはツーと言えばカーの間柄。
大企業優遇のつけは、常に末端の国民です。
ホント、あほらしい限りです。
この政権は本当に恐ろしい政権ですね。
この先、どれだけ庶民いじめをするか分かりません。
国民は奴隷とでも思っているのかもしれませんね。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

経団連も厚かもしいですよね。
税収不足になるとしたら、大企業優遇をしているせいではありませんか。
大企業はジャンジャン優遇しておいて、庶民には税収不足だから、軽減税率はまかりならんと言っているわけですよ。
どこまで、傲岸不敵な組織なんでしょうか。
庶民いじめは、どれだけしても何も思っていません。

>経団連すべての会員社には最低税率50%の外形標準課税を適用するとか、

感情的にいえば、自分たちこそ見本を示せと思いますよ。
自分たちは王侯貴族扱いで、私たち庶民は虫けら同然ですからね。
この国は、安倍政権になってますます格差拡大です。
いよいよ住みにくい社会になってしまいましたね。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/09 20:27

まるこ姫さま、こんばんわ。

経団連が税収減を理由に、軽減税率反対って…お前らが政府なのかよ?って言いたくなりますね。
1977年に、野村秋介氏率いる民族派団体が経団連を襲撃しましたが、その時の檄文の一部に
>諸君(経団連)の営利至上主義が、どれほど今日の日本を毒し、日本の荒廃と混迷を促し、社会世相の退廃を煽ってきたか。その罪状看過すべからざるものがある
…と書かれていましたが、今はもっとひどくなってますもんね。

明日のパンを食うぐらいの仕事とゼニはくれてやってるんだから、軽減税率なんて関係ねえだろ?
その見返りに輸出戻し税を貰ってどこがいけねえんだよ?
ホージン税だぁ!?誰が払うか、カス。
…っていうのが現在の経団連で、この連中の横車のとばっちりを喰って重税地獄に叩き落とされたのが我々ですからね。

野村氏が生きていたら、今の日本をどう思っていたことか。
行動は過激でしたが、人間的に氏のファンだった私としてはそんな事を思ってしまうのですが。

まあ、現在ではあまりにもろくでもない人間ばかりはびこってしまいましたから、一々自決覚悟の行動をおこしていたら、命がいくつあっても足りないかもしれませんね。
生きていれば一水会の鈴木邦男氏と、それなりの論陣を張れたかもしれませんが、謙譲や礼節のかけらもないネトウヨ達からは嘲笑の的になってしまっていたかもしれません。
事実、鈴木氏なんかネトウヨからはボロクソですからね。

で、そのネトウヨですが、豪州訪問中の安倍に対して、豪・ビショップ外相は今回の集団的自衛権に関する日本政府の閣議決定を評して
「日本は憲法解釈変更の詳細を、対外的に説明すべき」という、大手メディアが報道した“歓迎する”“評価する”以外の発言を聞いたら……
>白豪土人が何ほざいてやがる
>このニュースのソースはWSJ(ウォールストリート・ジャーナル)か。孫正義の息がかかってるメディアだから、捏造だな、この記事。

……つけるクスリも、入れる病院もありません。

投稿: 肉山会 | 2014/07/10 01:57

この経団連を壊さないと、国民の未来は無いと思ってます。
経団連発足当時は政治も悪く、企業のトップが団結して政治と対峙し国民の利益になるよう作用していたと思いますが、今や自分たちの儲けしか頭に有りません。
消費増税分は下請けに押し付け、輸出戻し税で儲け、経営陣は通常報酬に加え株式配当によりさらに儲ける、このような事をいつまで行うのか。
経団連が日本を破壊に向かわせている元凶の一つです。
そして安倍政権、豪州で集団的自衛権を演説してきました。
このところ思うのですが、安倍晋三は良くも悪くも大した政治屋なのだと思います。
勿論、「姑息」という点においてです。
トップは何らかの思い込みを持たないと務まらないと思いますが、安倍晋三は祖父の亡霊と意味不明の国家感しかなく、その中に国民という文字は有りません。
また正論で突破する実力は無い物ですから、有りとあらゆる裏技を使って己の思いを強硬してます。
集団的自衛権閣議決定直後に豪州訪問、その後は拉致被害者帰国で国民の目をくらませ、肝心の自衛権に関する法案は来春の統一地方選挙後に先送り。
本当に、自分が総理でいたいそして祖父に褒められたい、そのためにどうするか、そのことしか頭に有りません。
姑息としか言いようが有りません。
やはり最凶の総理です。

投稿: サクラ日記 | 2014/07/10 08:08

★ーーこんにちは、肉山会さん

おっしゃる通り、経団連は政府の政策に口を出し過ぎですよね。
献金の高でものを言っているのでしょうが、それでこの国の政策が決定してしまったら、まるで後進国の賄賂と同じではありませんか。

>1977年に、野村秋介氏率いる民族派団体が経団連を襲撃しましたが

もう、その時には経団連は今と同じような構図になっていたのですね。
その経団連を堂々と非難する人間がいたと。
ビックリしました。
思い切った行動ですわね。
いまでは考えられませんが。
経団連の目に余る所業を見ても、だれも表立っての非難をする気骨のある人間がいません。
御手洗のころからですかね。
私が気付いたのは。
経団連はろくな団体ではありません。
我慾の塊ではありませんか。
一握りの権力者たちによって、この国は大きく変わろうとしています。
この人たちの我慾は果てしなく、そのとばっちりを受けるのは常に末端の一般庶民です。
少しずつじわじわと締め付けられていくので、気がつかないかもしれませんが、国の、個人からの搾取はすさまじいですよ。
高負担で高福祉を選択するのか、低負担で低福祉を選択するのかと良く言われますが、今の日本は高負担で低福祉ですものね。
税の使われ方のあいまいな事は!
私は、あらゆる面で税負担率が増えている今を考えると、
もっと高福祉であってもよいと思いますがね。

>生きていれば一水会の鈴木邦男氏と、それなりの論陣を張れたかもしれませんが

鈴木氏は、真の右翼だと思います。
一本筋が通っていますものね。
愛国心を強制するわけでもなく、孤高の人と言う感じを受けました。
それでも日本の将来をすごく案じておられます。
ネットウヨや、安倍政権の閣僚の面々とは、全く違う種類の人間ではないですか?
今では、鈴木氏のような人は生きた化石のようなもので、自分さえよければのヒステリックにわめきたてる輩ばっかりです。

>>白豪土人が何ほざいてやがる
>このニュースのソースはWSJ(ウォールストリート・ジャーナル)か。孫正義の息がかかってるメディアだから、捏造だな、この記事。

すごい発想ですね(笑)
気にいると徹底的に持ち上げますが、気に入らないとすべて捏造にされちゃいますから。
思考回路がショートしているのではないですか?(笑
おっしゃるように、つける薬も、入れる病院もありません。
これでよく社会生活が送れますね。
そんな自分勝手な思考では、社会ではつまはじきですよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

私も御手洗のころから、気づいたのですが、経団連は自分たちの会社の繁栄だけが頭にあって、下々の生活など眼中にないんですよね。
とにかく、私利私欲があり過ぎて辟易とします。
アメリカなら、富めば富むほど、社会貢献がステータスの一つに挙げられますが、日本では社会貢献どころか、自分たちだけが富めばよいと考えています。
どうしてこんなに社会性がないのでしょうか。
本当に、自分たちの儲けだけが一番の組織ですものね。

>消費増税分は下請けに押し付け、輸出戻し税で儲け、経営陣は通常報酬に加え株式配当によりさらに儲ける

輸出する大企業ほどもうかってたまらないでしょうが、その下請けは大変ですよ。
為替差益で原料が上がり、消費税まで取られますもん。
本当に理不尽で不条理な世界だと感じます。
それに加担しているのが、安倍政権です。
献金の高がこの国の政策を決定しているのではないですか?
金のない一般庶民は、いつも貧乏くじを引かされます。

安倍首相は、豪州の国会で演説をしましたが、何で日本の国会より先なんでしょうか。
閣議決定しただけなのに、もう決まったも同然の演説でしょ?
いい加減にしろと言いたいです。
祖父との関係も屈折しているようだし、とにかく自分の趣味でこの国を変える気満々です。
集団的自衛権が決定すると、この国は大きく変わりますよ。
徴兵制度もありかもしれません。
それも、多分閣議決定でしょうし。
安倍は正論など持っていません。
とにかく、姑息、詭弁、二枚舌の達人ですから。
政権が息詰まると、また拉致被害者情報を出してきて支持率アップでしょうね。
何度でも騙されるんですよ、国民は。
拉致被害者は、安倍政権の唯一切れるカードだと思います。
何度でも出してきますよ。
とにかく、姑息で悪知恵が働く政権なんですから。
安倍の在任期間が長ければ長いほど、この国は一歩ずつ悪い方向へ向かうでしょうね。
気が付いたら、私たちが思っていた日本とは全然違う国になっているかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/10 16:51

まるこ姫さま こんにちは
 
 毎日、毎日嫌な話題で胃がむかむかして胃癌になりそうですね。
 脳みそに癌が出来ているかも知れない、異常行動を起こしている安倍総理に、日本人はどうされるのでしょうか。取り巻き連中も病人ばかりかな?。石破氏も期待外れ。
 安倍ちゃん、オーストラリアの国会で中国の悪口を言わなくても、中国へ行って直接言えば良いのに、弱い犬の遠吠えのようにしか思えません。何考えているのでしょうか?やはり頭に癌が出来ておかしくなってのかなあ。
 それはそうと、台風8号、原発事故の跡地は、政府のアンダーコントロールでかん口令を強いて、大雨のどさくさでコックを解放して放射能水を垂流すのでは?。報道しなければ誰にも分かりません。

投稿: がんちゃん | 2014/07/10 17:50

まるこ姫さん、こんばんは

日本は、国民一人が政治的には一人一人平等での民主主義の国であって、経団連など、権力のあるものを優先する国ではないはずです。
低減税率について、国民の声を聞くなら、一票の重みで聞くべきです。
選挙で問うか、国民投票を行うべきです。

各団体を個別で聞くのは、裏取引もあったり、抜け駆けがあったり、民主主義に反する行為が行われがちです。
少なくとも、企業・団体の政治献金を禁すずることがヒヤリングの前提です。
すべての団体を一堂に会して、公開で行うべきです。
他団体のことも分かるし、政府が何か企んでいても分かります。
国民目線に立てば、言い分が妥当かどうかが分かるでしょう。

欧州では当たり前にやっていることです。
財源不足を言いますが、低減税率とセットは当然のこと、高低の税率でやるしかありません。

それより何よりも、税の無駄遣い撲滅、効果的支出、税金で飯を食う役人・政治家の報酬削減など、支出の適正化が先でしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2014/07/10 18:02

★ーーこんばんは、がんちゃんさん

政府関係の話は、ホント胸がむかむかします。
国民生活や、これからの若い世代に取って、未来が見えないと言うか、閉塞感が増します。
安倍は、ホント常人では考えられないほど異常行動を起こしますね。
この政権が続く限り、日本は嫌な国になりますよ。
日本人が日本人でなくなるかも。
とにかく取り巻きが茶坊主ばかりで、諌める人間がいません。
昔の自民党なら、ちゃんと重しが利いていたそうですが、いまの自民党は暴走超特急です。
イシバは、恐ろしい人間ですね。
日本の若者は、いまの閣僚の手によって、血が流される方向へ進むでしょうね。

>オーストラリアの国会で中国の悪口を言わなくても、中国へ行って直接言えば良いのに

おっしゃるように、負け犬の遠吠えとは安倍の事ですよ。
国連やよその国に行っては悪口言いまくりでしょ?
安倍はよほど中国が嫌いなようですが、中国と戦う発想は無茶ですよ。
中国には到底勝てませんから。
華僑の力は偉大なりですよ。
アメリカも中国とは戦おうとは思っていないのにね。

>政府のアンダーコントロールでかん口令を強いて、大雨のどさくさでコックを解放して放射能水を垂流すのでは?

私もそう思います。
こちらも汚染水、ダダ漏れでしょうね。
闇夜にまぎれて、この時とばかりに流すと思いますよ。
今までの東電の体制を見ていても、そのくらいのことはやりかねません。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん


この国の政治は、献金の高で政策も変わってくるのではありませんか?
経団連を超優遇するのは、そのためでしょう?
消費税を上げる前には、軽減税率も考えると言っていましたが、私はそれも、そのうちにはうやむやになるのではないかと思っていました。
政府の手ですから。
はじめに調子の良い事を言い、国民を少し安心させておいて消費税増税への道に舵を切る。
忘れやすい国民をだますには、二枚舌で十分です。
民主党時代に企業団体献金は禁止されていたはずですが、いつの間にやら復活です。

>少なくとも、企業・団体の政治献金を禁すずることがヒヤリングの前提です。

やるわけないじゃありませんか。
一票の格差だって、いまだに音なしの構えで、身を切る改革。全然でしょ?
集団的自衛権だって、拡大解釈はしないとは言いますが、一度風穴があけば、政府が守るわけがありません。
目先の口のうまさですよ、すべてがそうです。
特に自民党には、国民目線は皆無ですからね。
業界団体、既得権益の方にばかり目が向いています。
くまさんではないですが、都合の良い時だけ欧州の税制を持ち出しますが、この政権の特徴は、メリット、デメリットの説明が皆無な事です。
メリットしかいいませんから。

>税の無駄遣い撲滅、効果的支出、税金で飯を食う役人・政治家の報酬削減など、支出の適正化が先でしょう。

これなくして、いくら増税しても穴のあいたバケツに水を注ぐだけですわね。
国民生活は苦しくなる一方なのに、何の成果もないではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/10 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59954096

この記事へのトラックバック一覧です: 「経団連、軽減税率に反対」図々しいにもほどがある:

« 防衛省HPに「集団的自衛権行使は憲法上許されない」話題になった途端削除される | トップページ | 今度はベネッセが顧客情報流出、この国の情報流出が止まらない »