« 集団的自衛権、安倍一派に乗っ取られた日本 | トップページ | あの読売新聞でも内閣支持率、5割切る、 »

2014/07/03

安倍首相のドヤ顔会見は、マスゴミとの出来レースか?

集団的自衛権容認について、安倍首相のドヤ顔会見で違和感
を覚えていたのは私だけだろうか。

プロンプターを使って一字一句詠みあげていた。
プロンプターを使うとは何事だ。

今までにない国の大本を変える重大発表で、説明責任と常に
言っている身なら、自分の言葉で心をこめて国民に分かりや
すい言葉で説明すべきではないか。
それを官僚の書いた小難しい作文を読み上げるだけだから、何
を言っているのか、さっぱりわからない。
それが狙いではあるのだろうけど。

しかも説明責任をしっかり果たすと、ドヤ顔で発表した後の記者
会見の中で、質問を行ったのはたったの5人。
またまたしかも、ほとんど核心を突く発言をしていない。
安倍首相の文書読み読みの、たどたどしい応答でも、たったの
5人で短時間では、なんとか耐えられる。

本来なら、この国の根幹を変える、70年近くも平和憲法で守ら
れた国の行く末が心配なら、ものすごく活発な記者会見になる
と思いきや、全く静かなものだった。
何でこれだけ他人事でいられるのだろう。
自分の国の未来にもつながる事だろうに。。。。。

曲がりなりにも報道機関にいる人間が、こんなに大事な記者会
見で、くまさんのコメントにあるように、この後徴兵制度を施行
するのですか?”
とか、安倍首相がたじたじになるくらいの厳し
い質問をするとか、いろいろなやり方があっただろうに。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

まったく問題意識のかけらものない記者連中。
よほど日ごろの、鼻薬が利いていたか、記者自身の質が著しく
劣化しているかのどちらかだろう。

が、安倍首相が日ごろ頻繁にマスゴミ連中のトップとの会食が
あり、ゴルフをしていると言う事は、お互いに持ちつ持たれつの
関係になっていると勘繰られても仕方がない。

日ごろから、マスゴミのトップとは仲良くしておくものだ。
しかもこれは、”官房機密費”と言う中身を誰にも知られない美
味しい飛び道具を使っての事だろうから、自分の腹は痛まない。

安倍首相は甥っ子までテレビ局に入社させている。。
テレビ局も、甥っこを人質に取っておけば、政策に何かと反映で
切るだろうし美味しい(笑)

どうも、あのドヤ顔記者会見は、事前に周到に用意された安倍
首相をアピールするためだけの会見だったとしか思えない。
自分の言葉で語れない首相に代わって、プロンプターまで用意
している。

この首相は自己顕示欲の強い、目立ちたがり屋だ。
何をするにしても、パフォーマンスが前面に出てくる。

だからこそ、何をしても聞いても、少しもこちらの心に響いてくる
ものがないのかもしれない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村>

|

« 集団的自衛権、安倍一派に乗っ取られた日本 | トップページ | あの読売新聞でも内閣支持率、5割切る、 »

コメント

目立ちたがり屋のお調子者と担ぐ神輿は軽い方が良いと考える輩の利害関係が、ものの見事に合致している感じですねぇ。
無能だけれど血筋は一応有る。
外見はさほど悪いようではない。
となると利用しされる関係も成立するでしょう。
マスゴミも、ゴルフや飲み会等々でお世話になっていれば、あからさまに反抗などするはずも無し。
今回は支持率が下がったようですが、拉致被害者帰国で回復するのは織り込み済み。
自分が総理でいたいがために全てのことを政治利用し日程も組む。
大企業等己に忠実な者は優遇し、文句の言えない国民からは搾り取る。
仮に安倍政権が長期政権になったらその引き換えに、日本が終焉を迎えると思います。
その被害を真っ先に受けるのはもちろん国民です。
一昨年の野田前総理との党首討論で、国会議員定数削減を約束したはずです。
そのことをマスコミも全く報じませんし、もちろん安倍晋三は取り組もうともしません。
こんな大嘘つきを支持する人が理解できません。
安倍晋三にとって約束とは、破るものでありその場しのぎの言葉でしな無いと思います。
故に、今回戦争には参加しない云々と言ってましたが、全くの大嘘で、近いうちに戦争に参加するようになると思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/07/03 18:23

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
お馬鹿安倍総理の中身のないか意見を一寸でも見るだけで、反吐が出そうでチャンネルを変えます。
 どうしてこんなに中身のない話が出来るのかとても不思議です。
そして、今の日本は戦争突入の昭和の時代に戻ってしまいました。そして、徴兵制が始まり、いずれアメリカのために死ぬことになるのでしょうね。
 戦前の過ちをもう一度繰り返そうとしている大ばか安倍総理がいます。
 日本人の破滅の年と言えそうですね。
アメリカで第2次世界大戦の歴代大統領の最低評価はあの場かブッシュを抜いてオバマだそうです。
 ちなみに、今日本の歴代総理の最低評価はお馬鹿安倍総理でしょうね。日本を破滅の道に導いていますから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/03 19:01

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当にこの首相は目立ちたがり屋ですよね。
目立つ事なら、何でもやりそうです。
こんな人間だからこそ、利用する人間もいるわけで、知らないうちにこの国は、どんどん変えられていっています。
おっしゃるように、無能だけで血筋は由緒正しいですからね。
日本人は権威に弱いですから、安倍は絶好の人間でしょうね。
マスゴミと安倍は持ちつ持たれつですが、最近では露骨に手と手を握り合っている関係です。
普通、隠しますがね。
支持率が少し下がっても、拉致問題と言う切り札を持っていますから。
またサプライズを狙いますよ。
どんな事でも利用する人間ですからね。
大企業に優遇した分、中小や一般庶民が犠牲になります。
伊藤敦夫ですか?この人が長期政権になるかもしれないと言っていました。
縁起でもない。
身を切るのは国会議員ではなく、国民でした。
党首討論はとんだ茶番でした。
二枚舌全開の安倍首相ですから、集団的自衛権行使の説明でも、信用できませんね。
官僚の書いた作文を、さも自分が考えたように読むだけの人間ですから。
戦争にはならないと、一応は言っていますが、あの会見で分かった事は、中国への敵対視が尋常ではなかったという事です。
安倍の趣味で、勝手に憲法まで捻じ曲げられてしまって、残念でなりません。

★ーーこんばんは、くまさん

本当にあの改憲派中身が全然ありませんでしたね。
自分の言葉で語らないから、全然心にも響きませんでした。
余計に反発ばかり募ります。
安倍の言う、”日本を取り戻す”は、戦前の戦争のできる国だったんですね。
どんどん現実味を帯びてきました。
蟻の一穴ではありませんが、一度穴があくとどんどん拡大解釈していきますよ。
ネットでは安倍礼賛を目にしますが、若い世代ほどツケを負わされるようで気の毒です。
アメリカの戦争に駆り出され、犠牲になる人も出てくるでしょうね。
その時、あんたたちは賛成したのだろうと言われるかもしれません。
2104年7月1日は、安倍が時代を変えた日です。
とんでもない事をしてくれましたね。
オバマと安倍、お似合いですよ。
オバマは安倍が嫌い、安倍はアメリカには嫌われたくない。
戦争のできる国にしたら、オバマは評価してくれるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/03 20:06

王矮虎です。

 そういえばあの記者会見で、確か二人めの記者だったと思いますが、アベノミクスについて質問していましたね。御用記者もまともに質問しないよう気を使ったのでしょう。
 社会の木鐸は機密費をもらうとうんともすんとも鳴らなくなるんだなあ。

投稿: 王矮虎 | 2014/07/03 20:57

まるこ姫さま、こんばんわ。

前日のコメントにも書いたように、あれは会見ではなく広報ですからね。
しかも、御丁寧に“揉HK”は安倍の垂れる講釈に沿って、要点をテロップにしてましたからね。
>“「万全の備え」自体が抑止力”
>”再び戦争する国になること断じてありえない“

…これって、事前に原稿を“揉HK”に渡してたんでしょ?
どこの文言をテロップにするかも、官邸と打ち合わせを済ましていたのが見え見えです。

ようするに、国民を舐めてるんでしょう。
夕食時の茶の間でTV見てる奴らなんて、真剣に見てやしないから丸め込めるだろう…と。
で、多分それは成功なんでしょう。

ヨソのブログや街の声などを見聞きしていると、賛成派と称する人達の中でも“集団的”と“個別的”の区別がわかってない人って結構いますからね。
まして、知識も関心も乏しい人なら、あの広報を見たらコロリでしょうね。
何から何まで予定調和の会見で、ボロを出さないためにはあれ以上メディアの前にはいられないんでしょう。
過去の会見でもフリーのジャーナリストなんて、安倍が首相に就任してから、ほとんど(質問に)当てられたことがないですからね。

徴兵に関する質問もそうですが、海外の部隊と戦闘状態の現場に入る可能性があるのに「軍法」の制定の議論が一切出てこない理由も、是非明らかにして欲しかったですね。
そう、1年程前、石破が「命令に背いたら懲役300年」発言で物議を醸したアレです。
これは飛躍した話でもなんでもなく、厳然とした規律もないのに自衛隊を送り出すなんてことは、断じて認めてはならないと思うのです。行動を共にする他国の軍隊にも、とんでもない迷惑をかけますからね。
これから審議される全ての関連法案が、賛成多数で可決されればそれで十分というわけにはいかないでしょう。
まあ、「武器」を「防衛整備品」と呼んでごまかす連中ですから、自衛隊は『実力組織』であって軍隊ではない!
…だから「軍法」は不要なんだとか言いだしそうですけどね。
いざそうなったら、憲法の改正は避けて通れませんから黙っているんでしょうが。
ここは注視していかなくてはいけないと思いますよ。

投稿: 肉山会 | 2014/07/04 01:28

★ーーこんにちは、 王矮虎 さん

何で集団的自衛権行使の会見で、アベノミクスの質問になるのか、全然わかりませんよね。
おべっか、迎合もいい加減にしろですよ。
たったの5人しか質問にさせない、その5人中一人がアベノミクス?
報道統制もいいところじゃありませんか。
裏で、マスゴミの親玉とちゃんと裏取引が進んでいたのでしょうが、あまりにひどすぎます。
社会の木鐸なんて、今では死滅しちゃいましたよ。
記者連中は、その言葉さえも知らないのではありませんか?

★ーーこんにちは、肉山会さん

本当に、時がたてばたつほど腹が立ってきました。
どれだけ、マスゴミは、ゴミになってしまったのでしょうか。
ライブで、そのとき安倍が発する言葉をすぐさま理解して、テロップはあり得ませんわね。
初めに原稿を渡して、これが要点ですと指示していたのでしょう。
どこまで、政府広報なんだか。。。。

ひどすぎますよね。
国民もそれさえも疑問に思わないのでしょうが、いつもそうですよ。
生で答えているのに、それがテロップって、ありえませんが、いつもそうですものね。
この国では、権力者が色んな操作をしても、気づく国民はごく少数です。
そうやって、政府の敷かれたレールに乗っていくのでしょう。
考えたら、とても怖い事ですよね。

>賛成派と称する人達の中でも“集団的”と“個別的”の区別がわかってない人って

本当にそう思います。
自衛するだけだからと思っている。ただそれだけです。
なんだか、あほくさくなります。
個別と集団では、天と地ほどの違いがある事が分かっていない。
ネットでは、中韓を悪者に、北朝鮮が攻めてくる前に攻めろとか、まるで戦争を礼賛している人ばかりですが、自分は果して戦場に行く覚悟があるかどうかですよね。
それは政権にも言える事ですが。
自分の家族が犠牲になるかもしれない想像力が欠如しています。
安倍のあのたどたどしい会見では、早々に打ち切らざるを得なかったでしょうね。
フリーのジャーナリストが質問すれば、めった切りされますよ(笑)
無償では済まなかったと思います。

>厳然とした規律もないのに自衛隊を送り出すなんてことは、断じて認めてはならないと思うのです

今のまま行けば、自衛隊が人を殺しても何の罪にも問われないと聞きました。
国連も、他国も処置に困ってしまうのではありま瀬名k・
却って、迷惑をかける事になります。
それでも、安倍政権はしゃにむに色んな法律を変えて、自衛隊を国外に出しますわね。
また、言葉の遊びで、屁理屈だらけの質疑で切り抜けると思います。
そして、防衛費は飛躍的に増えると思います。
社会保障や年金は、どんどん削られ、防衛予算だけが突出する国になりますよ。
他国はGDPに見合った予算をつけるのでしょうが、日本国は、いけいけどんどんの予算になるのではないでしょうか。
私たちの暮らしはどうなってしまうのでしょう。
未来が見えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/04 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59921143

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相のドヤ顔会見は、マスゴミとの出来レースか?:

» 憲法を順守できぬ犯罪者のアベスンゾーよ、間違いというならなぜ憲法を変えぬのか! [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
時の国家権力によってコロコロ見解が変わるというならば、憲法などなくていいという見本をアべゲリとナンミョーがやっている。それは「ならず者国家」であって、民主主義国家とは言えぬ。今の日本の姿は北朝鮮と全く変わらぬ。北の将軍様と日本の将軍様は瓜二つ。 世界中で... [続きを読む]

受信: 2014/07/03 20:52

« 集団的自衛権、安倍一派に乗っ取られた日本 | トップページ | あの読売新聞でも内閣支持率、5割切る、 »