« オスプレイが日本中で飛ぶ日、集団的自衛権で安倍首相の支離滅裂 | トップページ | 子供の貧困率過去最悪16,3%、集団的自衛権に前のめりの場合か? »

2014/07/17

「がれき撤去で最大4兆ベクレル」米汚染、安倍首相はノー天気に福島産桃をアピール

福島産の米や桃には何の罪もないし、それをどうこう言う積もり
はないが、安倍首相の姿勢はどう考えてもノー天気じゃないか。

福島産桃をアピール=安倍首相
                時事通信 7月17日(木)13時23分配信

>「これだけおいしいのに、風評被害で値段も苦労している」。
安倍晋三首相は17日午前、福島県産の桃をPRするため首相官
邸を訪れたミスピーチの鈴木亜梨沙さんらを激励した。
 桃の一大産地の同県だが、東京電力福島第1原発事故による
風評被害に苦しんでいる。首相は受け取った桃をほおばり、「ジ
ューシーだ」「甘い」と連発。

こういったパフォーマンスは、やるだけやった後にしてくれ。
放射能汚染に関して、どれだけノー天気なのか。
放射能は目に見えないからこそ、皆が鈍感にもなり、恐れている
事なのに、美味しいから食べろ?、
美味しいとか、美味しくないとかの問題ではないと思うが。。。
どれだけ美味しく出来ても、それが汚染されていたら食べる事は
出来ない。
どうせ、安倍首相に進呈する桃は、放射能検査はバッチリされて
最高の糖度を誇り、すべてクリアーした大満足な逸品なんだろう。
O-157が発生した時、皆の前で山もりのカイワレ大根を食べて大
喜びの当時厚生大臣だった菅直人を思い出す。。。。。

安倍首相は、福島産に対して風評被害だと言うが、本当に風評
被害だと言えるのか、済む問題なのだろうか。

<福島第1>放出量は最大4兆ベクレル がれき撤去で東電
                毎日新聞 7月14日(月)22時38分配信

>東京電力福島第1原発で昨年8月のがれき撤去時に放射性物
質が飛散し、20キロ以上離れた福島県南相馬市の水田を汚染し
た可能性がある問題で、東電は14日、同原発からの放射性セシ
ウムの総放出量を最大4兆ベクレルと試算していたことを明らかに
した。しかし「かなり大づかみな計算」として公表せず、市にも伝え
ていなかった。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

今までの東電の対応を考えたら、何事も疑ってかかる必要がある。
がれき撤去で大量のセシウムが放出されていた件も、市にも伝え
ず、公表もしてこなかった。
東電らしいと言えばらしい話だが、あまりにいい加減で無責任すぎ
て話にならない。
当然、東電の対応は安倍首相にも伝わっていると思うが、のんき
に桃にかぶりついて、風評被害だと。

以前、”美味しんぼ”に書かれた鼻血の描写を、政府が一丸にな
って風評被害だと圧力をかけて、国民を扇動した経緯があるが
あれだって、一概に風評被害だとは言い切れないとの専門家の
話もある。
この政権は、常に国民を上手に扇動する
集団的自衛権に関しても、中国を仮想敵国にして、だから集団的
自衛権が必要なのだと力説するが、肝心な対話をしようともしな
い。

政権に取って不都合な真実は、すべて風評被害にして蓋をする。
風評にしないためにも、真摯な対応だろうに。。。。

安倍首相は、秘密保護法にしても、集団的自衛権にしても原発
事故にしても、”国民に分かり易く説明する責任がある”とは言う
が分かりやすい説明なんて聞いたことがない。
安倍首相の演説はいつも何を言っているのかさっぱり分からな
いし、取ってつけたような美辞麗句は、少しも心に響かない。

政府、東電の上辺だけの対応は、あまりに無責任すぎる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« オスプレイが日本中で飛ぶ日、集団的自衛権で安倍首相の支離滅裂 | トップページ | 子供の貧困率過去最悪16,3%、集団的自衛権に前のめりの場合か? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 福島産の本当に安全な桃を食べていることはよくわかります。一寸、4兆ベクレルの横に桃を置いておいたのを食べさせれば良かったのに。
 そんなに安全ならば、国会を全て福島第一原発の中でやって欲しいですね。
 全て、現地のものを食べて、妻子を連れて少なくても1年生活するべきですね。
 1年もいれば、現状がどうなっているのかよくわかるでしょう。お膳立てされた視察など意味がありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/17 18:11

 放射能は無味無臭だから 怖いのですが もしかしたら 安倍総理は 放射能の味や匂いがわかるのでしょうか?
風評被害 たいそう便利な言葉があったものですね それと 想定外 この二つの言語を 駆使すれば誰も 責任を取らないですみますね 

投稿: てつお | 2014/07/17 19:04

★ーーこんばんは、くまさん

大体が、パフォーマンスをやる人間は、自分はいつも安全なところにいて、胡散臭い事を平気でやります。
放射能をきちんと図り、糖度も高い桃だったら、いくらでも食べられます。
風評被害だなんて良く言えますよね。
風評かどうか、わからないではありませんか。
それほど汚染されていますよ、福島は。
東京にいて、福島は安全だと言われても、説得力はありません。
おっしゃるように、国会議員や、規制庁の人間など、せめて放射能の値が低いと言われている土地に1年間程度済んでいただきたいです。
本当に低いのかどうか、人間がこの先生活できるのかどうか。
自分たちは危険なところには一切出向かず、東京にいて安全だなんて言わないでほしいです。

★ーーこんばんは、てつおさん

いちいち、おっしゃる通りです。
放射能は無味無臭です。本当に高いのか低いのか、カウンターで測らない限り分かりませんわね。

>もしかしたら 安倍総理は 放射能の味や匂いがわかるのでしょうか?

痛烈な皮肉ですね。
いかにも知ったような事を言って、福島はアンダーコントロールなんて、ほんと、盗人猛々しい首相です。
風評被害や、想定外、これを言えば何でもすむと思っていますが、責任は免れませんわね。
それでも、免れようと想定外なんてね。
この国は、責任を取らない人間が多すぎます。
嫌な伝統ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/17 20:20

王矮虎です。

 野党時代に福島県の鼻血を問題視していた自民党のセンセイ方が「美味しんぼ」を非難するという事例がありましたね。個人の信念や良心よりも党利党略が優先するということがよくわかりました。
(ついでに「美味しんぼ」批判の尻馬に乗ったやつらのバカさ加減も)

 私は多少値が張るくらいであれば郷里岩手の産品を食べています。私の親戚や友人知人が獲ったり作ったりして日常的に食べているものを、です。懇親会等に取り寄せた活きほたてを持ち込んだりしますが、他人には勧めません。まず食べてみせ、リスクを説明し、それでも食べたいという人にだけふるまいます。
 リスクと言っても、線量検査に合格していること、地元の人が日常的に食べていること、それでもゼロベクレルではないこと……ゼロベクレルでなかったばかりに、高田松原の松が大文字で焼けなかったり、北九州で岩手の瓦礫の搬入ができなかったり……といったことです。

 ゼロベクレル厨は安倍ら原子力ムラと同じくらい危険です。いや、ムラのやつらが反原発運動を集団ヒステリーに見せるべく送り込んでいるのではないかと疑っています。

投稿: 王矮虎 | 2014/07/17 20:56

まるこ姫さま こんばんは
 「脱法総理」て、うまく言いましたね!。まさにその通りであると思います。憲法を踏みにじった総理として、末永く伝わることでしょう。
 精神の正常な人であれば、気を使って胃潰瘍か胃癌になると思いますが、なりそうにありませんねえーーー。
 九州では、規制委員会が脱法総理の圧力を受けて無理矢理嫌々安全宣言さされて、内心、責任被りたくないと泣いているのでは?お気の毒。
 脱法総理の顔、奥さんはどんな感じで見ているのでしょうか?。「国民の命を守る」と言いながら、企業利益のために国民を殺すつもりですよ!。あの顔どう見ても「仏」に見えません。

投稿: がんちゃん | 2014/07/17 21:13

★ーーこんばんは、王矮虎さん

自民党って本当に変節漢な党ですよね。
野党時代は、民主党のやり方をつるしあげ状態だったのに、与党になった途端、今度は美味しんぼにいちゃもんつけて、風評被害を招くと閣僚総動員で圧力の掛けまくりです。
自民党の作戦にまんまと引っ掛かる愚民。
自民党は笑いが止まらないでしょうね。

安倍政権はリスクは絶対に言いません。
メリットばかりあげて国民を誘導しますが、デメリットも分かっての事なら結果責任だと言えますが、デメリットは言わず、メリットばかりあげるのは私は無責任だと思っています。

>まず食べてみせ、リスクを説明し、それでも食べたいという人にだけふるまいます。

ようするにこういう事ですよ。
それでも食べたい人は食べる、食べたくない人は食べない、選択肢を与えてこその権力者だと思いますよ。

>高田松原の松が大文字で焼けなかったり、北九州で岩手の瓦礫の搬入ができなかったり……

風評被害とは、まさにこの事だと思いますよ。
大文字焼きで焼けなかった松の木、日本人は心が狭いなあと思いました。
松の木でさえ、忌み嫌われたのに、口に入れるものだったらもっと、警戒されるのではないですか?
風評にならないように、政府が万全のサポートをしているならともかく、政府も東電も、住民の方への視点がぜんぜんありません。

>ムラのやつらが反原発運動を集団ヒステリーに見せるべく送り込んでいるのではないかと

自民党政権は、国民を操る術に本当に長けていると感じます。
この手の操作なんて、朝飯前ですよ。


j★ーーこんばんは、がんちゃんさん

脱法ドラッグならぬ、脱法総理ですね、安倍は。
法律どころか、この国の象徴である憲法まで踏みにじる人間ですよ。
神をも恐れぬ所業じゃないですか。
自己顕示欲が異常に強く、常に自分が注目を浴びていないと気が済まない人間は、良い時は有頂天になり、悪くなると突然折れるのではないでしょうか。
前は、おなかが痛いで政権放り出し、今度は周りに自分をちやほやする人間で固め、万全の態勢かと思います。
でも、あまり調子に乗っていると、いつか綻びが生じると思いますがね。
これも、蟻の一穴で、小さなほころびが、気が付いたらとてつもなく大きなものになる恐れ十分ですよ。
今のところそこに、期待するしかないですが。
川内原発も、無理やりにGOサインですか。。。。
安倍政権は、勝手にルールを変えるのが得意ですからね(笑)
民主主義国家で、こんなことが許されて良いのでしょうか。

>「国民の命を守る」と言いながら、企業利益のために国民を殺すつもりですよ!。

国民の命と財産を守ると言うなら、集団的自衛権の解釈改憲をしないのが一番ですよ。
70年近く、個別的で日本が守られてきたのですから。
戦争に加担しない事で、命と財産が守られてきたのですから。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/17 21:44

まるこ姫さん、こんにちは

がれき撤去で、放射能が飛散した事実を公表しませんでした。
放射能の拡散はスピーディが把握していたそうです。
その風向きに、これまで基準値内であった放射能が基準を超えたそうです。
がれき撤去による放射能汚染の可能性が高いと思います。
影響がないと勝手に判断して公表しないというのは、政府に不利なことは国民に知らせず情報コントロールする、原発事故以前と同じ姿勢です。
東電、政府は、フクシマの反省が全くできていません。
国民を大事にしない政府が、避難計画もできていないのに、前のめりで再稼働を進めて善いのでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2014/07/18 10:51

安倍晋三が口にするものは入念にチェックされている物でしょうし、それを一つ食べたくらいでは影響が出るはずが有りません。
正にお調子者でパフォーマンス好きなだけです。
新聞に集団的自衛権の話で、安倍晋三は多弁だが中身は空疎と書かれてました。
正にその通りだと思います。
他人の質問に真正面から答えず、このような意味の無い事に終始してます。
今後も、特定秘密保護法の施行も相まって、福島原発の真実は永遠に公表されないでしょう。
もしかすると、東電に圧力をかけて隠ぺいするかも分かりません。
がれき撤去で放出された放射能も、恐らくはもっと多い事でしょう。
大企業や官僚等は優遇され、国民は重税とともに命の危険にもさらされ、すべてが秘密のままある日突然こうしてくださいといったような事態になるように感じます。
最近はがれきの問題が浮上しましたが、汚染水の問題も何一つ解決できてません。
個人的な印象では、とても風評ではなく実被害だと感じております。
これは聞いた話ですが、WC日本代表は復興支援の目的で福島県産の食品を現地に持っていき食したそうです。
またその方はサッカーをされるのですが、今回のような体力が無い状態は珍しいと言っておりました。
真っ先に放射能が思い浮かびました。
無関係であることを祈るのみですが。

投稿: サクラ日記 | 2014/07/18 12:18

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

どうも、福島は収束どころか、ますますひどくなっている感じがしてなりません。
テレビではほとんど報道がなく、ネットニュースでしか情報が得られませんが、数値がどんどん拡大しています。
東電はいつものごとく隠ぺい、時間がたって小出しで発表、全然懲りない会社ではありますわね。
がれき撤去で、放射能汚染は、すごい数値ではありませんか。
東電の論理、思考にはまったく付いていけません。
臭いものに蓋が常態化して、ばれたら、そこで謝罪で終わりですからね。
バレなかったら、永遠に秘密ですよ。
政府も東電も情報を統制して知らん顔ですが、これで民主主義国家と言えるのでしょうか。
まったく、情報公開なんてするつもりなどないのがよく分かります。
福島の事故原因、反省も総括も何もできていないのに、今度は日本一危ないと言われている川内原発の再稼働ですって。
経済界もこぞって後押しでしょ?
ほんとうにどうかしていますよ9、この国の権力者たちは。
誰も責任を取らないからこそできる芸当なんでしょうが。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍首相の進呈する桃は、どこからどこまで入念にチェックしているはずですから,美味しくて当然ですわね。
政治家は自分たちは安全な東京にいて、風評被害を助長するなと言いますが、本末転倒ではないですか。
桃を食べるパフォーマンスをするよりも、国会なり、議員なりが福島に常駐することこそが一番の風評被害をなくす事に繋がると思いますよ。

党首討論や国会の質疑を見ていても、ほとんど会話が成り立ちません。
自分の主張は長々と言いますが、相手の話は聞かないは、核心を言わないはで、時間の無駄だと思います。
本当にずれていますよね。

>今後も、特定秘密保護法の施行も相まって、福島原発の真実は永遠に公表されないでしょう。

秘密保護法が施行されたら、原発はなかった事になっちゃいますよ。
国民が開示請求をしても、すべて真っ黒に塗りつぶされて帰ってくるでしょう。
政府も東電も秋が待ち遠しいのではないですか?
これで不都合な真実はもみ消せますから。

>大企業や官僚等は優遇され、国民は重税とともに命の危険にもさらされ、

大企業の減税のつけは、すべて国民が負担するわけですから、嫌になってしまいます。
汚染水、汚染土、がれき処分、増える一方ですよ。
一体、どうやって納めるつもりなんでしょうか。
汚染水は海洋にジャンジャン放水するとしても、土やがれきは減りませんからね。
増える一方です。
風評どころか、地域を蝕みますよ。

>WC日本代表は復興支援の目的で福島県産の食品を現地に持っていき食したそうです

お米を食べたとかPRしていましたよね。
申し訳ないですが、ある程度お年が行った方だったらまだしも、若いスポーツ選手にこの手の宣伝は止めた方が良いのではないでしょうか。
安倍首相は風評被害だと言いますが、食物の事ですから、どこに危険が潜んでいるかわかりませんもの。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/18 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59998870

この記事へのトラックバック一覧です: 「がれき撤去で最大4兆ベクレル」米汚染、安倍首相はノー天気に福島産桃をアピール:

« オスプレイが日本中で飛ぶ日、集団的自衛権で安倍首相の支離滅裂 | トップページ | 子供の貧困率過去最悪16,3%、集団的自衛権に前のめりの場合か? »