« クローズアップ現代、官邸クレーム「一切ない」籾井NHK会長 | トップページ | 実質成長率を1.2%に下方修正 アベノミクス赤信号 »

2014/07/23

「中部電力、政界に裏金2.5億円」恐るべし裏金効果

やっぱりな報道だ。
今までも、自民党と既得権益者たちはズブズブの関係で、だか
らこそ、その既得権益者に有利な政策ばかりしているのだろう
と思ってきたが、ここへきて立証された形だ。

中部電力、政界に裏金2.5億円 元役員が証言
  砂押博雄、板橋洋佳 市田隆   2014年7月20日05時58分

> 中部電力の元役員が、取引先の建設会社などに工面させ
た資金を長年簿外で管理して政界対策に充ててきたと朝日新
聞に証言した。元役員は政界工作を長年担当し、2004年ま
での約20年間に少なくとも計2億5千万円を政界対策のため
に受け取り、多くを知事や国会議員ら政治家側に渡したという。
建設会社側への見返りとして「原発関連工事などの発注額に
上乗せした」とも証言しており、政界対策資金が利用者が支払
う電気料金で賄われた可能性がある。

何だ~・・・・結局電力会社が裏金を渡して工作を頼む、その見
返りは充分過ぎるほどあるわけで、だとしたらこぞって裏金を
渡し、政治家を動かして有利な政策を推進して貰うと言う図式
になっているわけだ。。。。
しかも、自分たちの腹は一切痛まないわけで、利用者が払う
電気料金で賄われるなんて、やりたい放題だ、。
利用者が払う電気料金で、利用者を縛っていたなんて。
本当に、この社会は理不尽で不条理の何物でもない。

これは、中電に限った事ではなく、どの電力会社も同じような
事が行われてきたのだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

だからこそ、川内原発再稼働のの政府の対応、規制委員会の
対応がまったく腑に落ちない。
どう見ても、電力会社に意向に逆らえないと言うかとても良く
沿っているのだ。
しかも、この構図は過去何十年も遡って行われていた。
昨日今日に始まった事ではない。

自民党が政権与党である限り、この構図は変わらないだろう。
どこまで行っても、既得権益者の天下が続く。。。。。
既得権益者を肥え太らせ、末端の庶民からはありとあらゆる
税を創設してボッタくる。
現代版の、悪代官と越後屋、そして地を這いずる百姓の図

国民が、考える”国民の命と平和な暮らしを守る”と安倍政権が
考える”国民の命と平和な暮らしを守る”は似て非なるもの。
全然違うものだったと言うのが良く分かる。
国民の多くは、国民の命と平和な暮らしを守るために、集団的
自衛権解釈改憲や、原発推進には、大反対を唱えるが、政権
の考える”国民の命と平和な暮らしを守る”は、一部の既得権
益者たちのみ、限定版なのだろう。。
言われてみれば、一部の既得権益者たちも国民の一部では
ある。
そして、大多数の国民、自衛官たちの命は、命として見なさな
い、ただの将棋の駒と言う事だ。

地獄の沙汰も金次第だと言うが、安倍政権になってますます自
民党の嫌な面が出てきた。。
安倍政権は、日本を破壊しつくすまで暴走するのだろうか。
ネットウヨの諸君は安倍礼賛だが、良く考えたら一番の売国奴
は安倍首相じゃないか。
日本をアメリカに売っているのは安倍政権だ。
その割には労は報われていないが(笑)
安倍首相は中国の脅威を煽りに煽っているが、気が付いたら
日本はアメリカの植民地になっていないか?
オスプレイは、日本のあらゆる基地で増殖中だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« クローズアップ現代、官邸クレーム「一切ない」籾井NHK会長 | トップページ | 実質成長率を1.2%に下方修正 アベノミクス赤信号 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 さすが自民党政権ですね。
昔から、菓子折の中に小判がざくざく入っていて、金の力で何でも出来たというのが、今も続いていると言うことですね。
 所詮、役人と商人 越後屋と悪代官という構図が政権与党に復帰して、懐が潤うのに伴い、何とかしてあげると言うことになるのですよね。
 庶民は既に見捨てられ。
自民党政権だけは復活して欲しくなかったのですが、野党が滅茶苦茶ですから、どうしようもありませんね。このまま、菓子折、料亭会談で経済界のお願いは決まりますね。
 袖の下は未だに有効と言うことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/23 18:37

まるこ姫さま、こんばんわ。

この話、もう時効になって刑事責任を問うことはできないのでしょうが、何で朝日以外のメディアは後追いしないんですかねえ。
吉田調書が出てきた時も、他のメディアはスルーでしたよ。
それどころか“朝日の吉田調書、ここが捏造”なんて記事を書く週刊誌が現れ、それを「待ってました!」とばかりに、ネトウヨが記事を速攻でコピペして、それを盾に朝日叩きに明け暮れるんですから、どうしようもありません。

広告費を削られるのが怖いのか、他社の尻を追いかけるなんて出来るか!…というゴミのようなプライドが邪魔するのかよくわかりませんが、よくこれで報道の世界にいられるものです。

都知事選前、細川護煕候補の佐川急便からの借金問題を、さも疑獄事件のように扱って、メディア総出で袋叩きにした時とはエライ違いです。

まあ、電力会社と政界の癒着はおっしゃる通り、中部電力だけではないでしょうね。
この告発をした中電の元役員も3.11の惨状を見て、いつかは言わなければという心情になったらしいですが、安全性も事故の反省もないがしろにして、せっせとあぶく銭のやりとりをしたって、今度とんでもない事がおこったら、それこそ一億総玉砕ですよ。

メディアに追及する意思が感じられない以上、他の電力会社からもこういう人が出て来てくれればと思いますが、下手したら命の危険もあるでしょうから、無理かなあ……。
いざとなったら何するかわかりませんからね、原子力ムラの連中は。
ただ、安倍の言う“積極的平和主義”とやらが最悪の方向で現実化すれば、恨みを買う国は続々出て来ますからね。
それでなくても、この国は原発だらけなんですから、マジで“日出づる国の火薬庫”になってしまいますよ。

投稿: 肉山会 | 2014/07/24 03:36

★ーーこんにちは、くまさん

ホント、さすが自民党政権ですね(笑)
この党の伝統芸ですからね。
江戸時代から続いている、金の力でなんとでもなると言うやり方が、いまだに横行していますからね。
青森でしたか?地方の市議会で20人中15人が買収に関わっていたと報道されていましたが、日本の政治の意識は古い、低いままです。
国政でも女性蔑視の発言が目につきますし、政治家は国民の方を向いていません。
越後屋・悪代官の構図は延々と続いているのでしょうね。
ホント、庶民は政府から一人の人間だと思われていないようです。
票集めの道具でしかない。
そもそも自民党に権限が集まったのが間違いのもとでした。
先祖がえりするのは目に見えていた事です。
野党が力不足だったのは分かりますが、自民党政権では料亭政治が当たり前のようになっているようです。
自民党に取ったら、”袖の下万歳!”と言うところでしょうか。

★ーーこんにちは、肉山会さん

細々と、朝日とか毎日とかが単発的に政府や既得権益者のビックリするようなスクープをしていますが、ほとんど話題にすらなりませんものね。
他が追随しない。
だから少しも盛り上がりません。
本来なら国民に取って大問題のはずですよ。
マスゴミは意図的にやっているのでしょうが、私たちの知る権利すら無くなっています。
おっしゃるように、スクープしたメディアを叩く今の社会って何なんでしょうね。
今、沖縄密約問題のスクープがあったとして、多分、女性問題に絡めて西山氏は袋叩きになっていたでしょうね。
正義が、正義でなくなる社会って、何なんでしょう。
怖いですよ。
日本で一番読まれていると言う新聞社が政府の大応援団なんですから、どうしようもありません。
本当に知りたいことは隠し、どうでも良い事で世の中の目くらましをする。
ず~~~とこの構図ですからね、日本は。

>都知事選前、細川護煕候補の佐川急便からの借金問題を、さも疑獄事件のように扱って

これもひどかったですよね。
何十年も前の話を意図的に持ち出して、それも疑獄事件でもなんでもないのに、悪の権化報道ですよ。
本来なら中立公平であるはずの報道機関があえて誘導しているのですから、この国は戦時中の反省もなければ総括もしていないと感じます。
小沢氏への報道と似たところがありますよね。

電力会社と政界の癒着は、中電に限らずどの電力会社も同じ構図ですよ。
自民党政権でいたら、永遠に不滅ですわね。
既得権益者を優遇する事はあっても、そのシステムを根本から見直すなんて発想は皆無だと思います。
使用済み燃料棒の最終保管場所も決まっていないのに、どんどん増やし続けるなんて正気の沙汰ではありませんし、今度大事故が起きたら日本は終わっちゃいますよ。
この狭い国で、どこに非難するのか、避難経路もいい加減だし。責任も皆がなすりつけて、それでも稼働?
いい加減にしろと言いたいですね。

>、他の電力会社からもこういう人が出て来てくれればと思いますが、下手したら命の危険もあるでしょうから、無理かなあ……。

ポッ、ポッとそういう人が出てきても、線香花火程度しか報道しませんから。
韓国の沈没船事故のオーナーのように、消されてしまうかもですよ。
そのくらいやりかねませんよ。
原子力村は、大きな利権を持っているわけですから、そうそうは手放しませんわね。

>マジで“日出づる国の火薬庫”になってしまいますよ。

ホント(笑)、こんなに狭い国で、原発が大量にあるわけですから、安倍が積極的平和主義を貫けば貫くほど、国内の私たちは危険と隣り合わせですよ。
安倍は、集団的自衛権で恨みを買うとは思っていないのでしょうか。
この男は本当に単細胞な人間ですね。
付き合いきれません。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/24 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60024348

この記事へのトラックバック一覧です: 「中部電力、政界に裏金2.5億円」恐るべし裏金効果:

« クローズアップ現代、官邸クレーム「一切ない」籾井NHK会長 | トップページ | 実質成長率を1.2%に下方修正 アベノミクス赤信号 »