« マスゴミを掌中に入れた安倍政権の情報操作のすごさ | トップページ | 「安全保障の要諦は、敵を減らして味方を増やし、軍事予算を減らすこと」安倍政権になって正論が通らない »

2014/07/06

「東大が防衛省に協力拒否」と言えるのも今のうちだけ

東大の判断は正しいと、私は思う。
これから集団的自衛権行使解釈改憲が決定すれば特にそうだ。
教育が政治に利用されてはいけない。

東大が防衛省に協力拒否 機体不具合究明「軍事研究」と
                  産経新聞 7月6日(日)9時0分配信

>防衛省が今年5月、強度試験中に不具合が起きた航空自衛
隊輸送機の原因究明のため東大大学院教授に協力要請した
ところ、大学側が「軍事研究」を禁じた東大方針に反すると判断
し拒否したことが5日分かった。防衛省は文部科学省を通じ東
大に働き掛けを強め、方針変更を促す構えだが、文科省は大学
の自治を尊重し消極的。一方、教授は大学側に届けず防衛省
の分析チームに個人の立場で参加しており、大学方針の実効性
が問われる可能性もある。

安倍政権の国民無視の戦争やりたい病によって、この国は大き
く変わろうとしている。
政治は、国民生活よりも軍事大国になる道を選択した。
これから先、社会保障費は削られ、その分、防衛費に莫大な予
算がつけられるのだろう。
なんだか、暗澹たる気分だ。

航空自衛隊輸送機の原因究明に、国立とはいえ、大学に協力
要請は、ますます戦前に立ち返るのかとの想像が働く。
学徒動員とか、特攻隊とか、負のイメージしかわかない。
やはり、教育機関と、軍事研究とは、なじまない。
が、そのうちにはお国のためにどんどん変わっていくのだろう。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

一方、軍事研究と外国軍隊からの便宜供与を禁止しているのに
複数の教授らが米空軍傘下の団体から研究費名目などで現金
を受け取っていたことが分かったそうだが、どれだけ研究に金が
かかるか知らないが、表では正論を言い、裏ではいかがわしい
行為を平然とする。
なんだか、人間の本性を現しているみたいで、とても嫌な気分だ。
屁理屈をつけて、その行為を正当化しているみたいだが、学者と
してのプライド、矜持と言うものはないのだろうか。

日本人は他国より人間としての美徳があると注目されるが、権
力を握っている人間の、このところの著しい劣化ぶりを見ている
と、はたして日本人は本当に他国と比べて、それほど褒められ
る国なんだろうかとの疑問は湧いてくる。

セクハラヤジとか、号泣議員とか、政府調査費ネコばば議員とか
の報道を見ていると、人間の劣化版を見せ付けられているよう。
これからも、ますます人間が劣化するのだろうなぁ。。。
結論からいえばこの国が戦後70年で、とうとう戦前回帰の道を
歩みだしたと言う事だ。

そのうちは、国公立の教育現場が国に全面的に協力し、教育
勅語とか、言わされるのではなかろうか。
最も道徳教育と言っている時点で、教育勅語と同じようなもの
だけどね。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« マスゴミを掌中に入れた安倍政権の情報操作のすごさ | トップページ | 「安全保障の要諦は、敵を減らして味方を増やし、軍事予算を減らすこと」安倍政権になって正論が通らない »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 特に国立大学では 補助金でいくらでも研究費を削減することも出来ますから、生殺与奪の権は権力者にあり、なびかせることは簡単なことでしょうね。
 これから、日本独自の軍需産業に向けてどんどん動き出すことでしょうね。
 これはもう、考えられていたことでしか有りません。秘密保護法案で何をしても守られますので、自民党政権が続く間は、突っ走るぐらいに好き勝手のまま群司にのめり込むことでしょうね。
 もう、法案関係は決まったも同然ですから、強行採決で決定します。
 怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/06 18:33

王矮虎です。

 安倍晋三は先軍政治で強盛大国を目指しています。

投稿: 王矮虎 | 2014/07/06 18:39

アメリカの言う事を聞くのは、自分の将来を考えたら致し方ない面はありますね。絶対にアメリカでの研究だとかには参加出来なくなる可能性が出て来ますからね。
まぁ、殆どの人間は自分の将来を考えたら、強いものには巻かれるんでしょうなぁ。
こっちとらもうこれ以上下がりようがないので、気にもなりませんがね。

投稿: hotaka43 | 2014/07/06 18:49

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃるように、国立大学は政治の力学で成り立っているようなものです。
補助金や研究費は、政治家に生殺与奪権を握られていますから、○○殺すには刃物はいらぬってとこでしょうね。
この国は、様変わりしますよ。
軍需産業はどんどん活発になり、軍事の方の予算が飛躍的に増えるのでしょうね。
それに反比例して、社会保障費はどんどん少なくなるのだと思います。
集団的自衛権行使を実行すれば、おのずと防衛予算が増える事は分かっていました。
秘密保護法も、集団的自衛権行使の前段だったかもしれませんね。
政権に都合の悪い事はすべて秘密裏に行える事になります。
情報開示を求めても、まっ黒塗りの文書が出てくるでしょう。
戦前の社会になりそうで、とても怖いです。
自民党は数を持っていますから、最後は強行採決できますらから、楽なものですよ。

★ーーこんばんは、王矮虎さん

安倍の趣味に付き合わされる国民はたまったものではありませんね。
集団的自衛権行使に対する国民の感想は、”分からない”と答える人がとても多いそうですが、分かった頃にはとんだ国になっているでしょう。
国政で自民党政権が圧倒的多数になった時に、そして安倍が首班指名されたときに、この国の運命はきまっていたのだと思います。


★ーーこんばんは、 hotaka43 さん

アメリカは、親しい仲で十分ではないですか。
何も従属的な関係になる必要はないと思います。
国民は、アメリカに守られているという意識が強すぎます。
アメリカは国内の憲法が第一なのですから、何から何まで日本を守ってくれませんわね。
自衛隊がいるわけですから、そこまでアメリカが幅を利かせる事はないと思いますがね。

>絶対にアメリカでの研究だとかには参加出来なくなる可能性が出て来ますからね。

アメリカはそんなに度量の狭い国ではないと思いますよ。
国の中枢には入れてもらえないでしょうが、アメリカほど移民を受け入れている国はないのですから、日本人みたいに狭い思考はないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/06 19:51

こんばんわ。
あの有名国立大学である「東大」が、防衛省に協力要請を求めているとは・・・ねぇ・・・。
しかも、目的は「航空自衛機の不具合による原因究明」だとは・・・。
これは、流石に教授側も、拒否して当然ですね。
でも、あの「戦争やりたい病・安部氏」の事だから、どうせ変な企みで、「ごり押し攻撃」で、説得に応じるつもりでしょうね。
そうなれば、益々「戦争国家」と言う焦臭い雰囲気になりそうだけに、怖い気がしますね。

投稿: H.K | 2014/07/06 21:37

まるこ姫さま、こんばんわ。

つい先日も、秋に原子力規制委員会に就任する東大工学部教授が、原子力ムラから報酬を受けとっていた話が出ていましたね。
もちろん、震災・津波で福島の原発が破壊された後もしれ〜っと懐に入れていたそうです。

今回の話も、ゆくゆくは「霞ヶ関文学」によって“軍事目的”なんて言葉は使わず“Peace Project”とか言って、科学者・技術者はもとより、無頓着な国民をだまくらかすんじゃないでしょうか。

原発もひとたび事故がおきると、取り返しのつかないことがおきるように、軍需産業に携わるということは、人殺しに加担するのを意味するんですけどね。
放射能は目に見えないところで悲劇を起こしていますが、戦争は嫌がおうでも惨状を目の当たりにすることになりますからね。

安倍がやろうとしていることは、海外にケンカをふっかけて国内外の人の命をおもちゃにすることによって、己の功名心と私腹を肥やし、草葉の陰のジイちゃんと存命中の御母堂にイイ子イイ子してもらいたいだけですから。

本来なら、揉井や百田たちと富士の樹海あたりでサバイバルゲームでもやらせておけばいいような奴ですから、そんな輩のために魂を売り渡して欲しくはありません。
アメリカが吹っかけてきた戦争に加担した欧州各国を見ればわかります。
イギリスしかり、フランス・スペインしかり…どこかしらのテロリストから攻撃を受けているじゃないですか。安倍のやろうとしていることは“テロリストさん、いらっしゃ〜い!”なんですから。そうすりゃまた、公安警察に仕事が増えて天下り先を作ってやれるぐらいしか考えませんよ。あのテの人間は。

世界最強の米軍でさえ、テロは防げませんからね。

それを考えたら、答えはひとつしかないように思うのですが。

投稿: 肉山会 | 2014/07/07 02:13

まるこ姫さま また朝から胸がムカムカ
 
 安倍ちゃん、実行しなくても良い公約「戦後レジュームからの脱却」こんなもの実行して、軍国主義復活!。また何時かA級戦犯になるのでしょうか。その時は、また祖父さんのように、要領よく逃げ切るのかな?。
 アメリカの手先になって、テロからアメリカ軍人を守る?。思い上がりも甚だしい、馬鹿じゃないの。アメリカから見れば、ただの「消耗品」にしか見えないのに。
 安倍ちゃんは、昔あった「北京の55日」て映画見てないのかなあ?。アメリカ人は画面いっぱいの大きさに写り、日本人のトテチテタは小さく小さく写され、子供の兵隊さん。意味分かっていないのかな?。今、オバマさんも笑っているで!。「テロ対策に、煽てて、こいつを利用してやろう」とーーー。
 国民は「悪魔の矢」を放たれ、逃げようがありません。
 日曜10chの「バカジン」番組、たかじんさんが生きていたときと違って、右に、右に傾いて、船は沈没寸前。有頂天になっている馬鹿どもが、勘違いをして、言いたい放題で政府に胡麻をすっております。馬鹿馬鹿しくて、途中でch切り替えました。
 勝ち誇った馬鹿どもに、一人生贄にされていた「左寄りのおねえさん」は、先先週、堪り兼ねて、沈没船から脱出しました。正解です。
 沈没船に乗っている方々、さて誰が病気になるかなーーー戦争を知らないくせに、三宅氏の後釜のつもりでいるジジイ!、私と同じ歳で恥ずかしいです。南無阿弥陀仏。

投稿: がんちゃん | 2014/07/07 11:16

「すべての官公立施設からすべてのテレビを撤去せよ」

>焼身を 出来ぬ我が身の ふがいなさ
>生ある限り ユダ金撲滅 >芭蕉
>芭蕉さん 最高の詩 同感です。 >豚朕勘
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201407/article_30.html

>芭蕉さん
>豚朕勘さん

わが身を焼く前にB-CASカード破棄NHK解約解体して似非日本人政府ユダ金スパイ憲法違反内乱罪外患罪公務員と戦争犯罪人在日米軍をことごとく投獄または国外追放し、日露安保条約平和通商条約を結んで福一を石棺桶化してから死にましょう。

日本国公務員全員に告ぐ。官公庁施設備品としてテレビを一台でも購入設置すれば直ちに公金窃盗不正使用の刑事汚職であり、憲法99条違反である。

また公務員が職務中に1秒でもテレビの画面を視聴すれば直ちに職務怠慢、公務遂行義務違反であり懲戒免職である。

テレビのようなまったくものの役に立たない、しかも人体に有害極まりない電気毒物を、憲法によって国民全体への奉仕が義務付けられた公務員の公務遂行施設官公庁が国民が納めた税金を使って購入設置してNHK受信料を払い電気料金を払うことは、重大な憲法違反の公金窃盗である。その施設に所属する公務員全員連帯責任で懲戒免職相当である。

直ちに全国すべての公金で運営される官公庁施設からテレビを一台残らず撤去しNHK解約しリサイクル業者へ売却して売却益を購入損金の補填に充てよ。足りない部分は当該施設の職員全体で等分に俸給から返還補填せよ。

行わなければ公金窃盗で刑事告発して公務員全員懲戒解雇する。


NHKは総務省直轄の法人組織であり国家予算から運営資金を計上しているのであるから、NHK職員は全員主権者国民が納税して形成した公金から俸給を受け取る「公務員」である。NHK職員には全員憲法最高法規99条によって憲法擁護遵守義務が科せられている。

さて放送法なる違憲立法によって受信料を徴収しているNHKが、税金で購入した公用車両のカーナビや税金で購入した公用携帯電話からNHK受信料を徴収すればそれはただちに公金窃盗というNHKの刑事犯罪に当たる。

そういう事実があれば直ちにNHKを公金窃盗で刑事告発して解体する。違憲立法放送法を悪用して国民の財産から受信料を盗み続けてきた総務省を刑事告発して、NHK開局からこれまでに詐取した受信料累積全額国庫へ返納させる。期限は2年以内。すべての公務員を管轄する総務省の犯罪であるから、すべての公務員俸給を減額して賠償金支払いに充てる。2年もあれば十分賠償できてお釣りがくるよ。

投稿: 通りがけ | 2014/07/07 14:55

今は なんとしても 次の選挙で自民公明を壊滅状態に 追い込まないと 日本が変になってしまいます 
それまで日本が
何事も無いことを祈っています

投稿: てつお | 2014/07/07 15:39

★ーーこんにちは、H・Kさん

>あの有名国立大学である「東大」が、防衛省に協力要請を求めているとは・・・ねぇ・・・。

そうではなく、防衛省が東大に協力を求めたのですよ。
いくら国公立でも、政治に関わることを禁じているわけですから、拒否して当然だと思います。
が、安倍はおっしゃる通り戦争やりたい病ですから、これから先は、そんなわけにもいかないでしょうね。
東大も嫌がおうもなく協力を求められますよ。
この国は、どんどん変わってきています。
政治家の個人的な思惑のため、この国の若い世代の血が流れるかと思うと、やりきれないです。
まるで、ナチスヒットラーではありませんか。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>、秋に原子力規制委員会に就任する東大工学部教授が、原子力ムラから報酬を受けとっていた話が出ていましたね

ありましたよね。
理研も腐りきっているようですし、私たちが知らされないだけで、政治家も学者の世界も腐りきっているようですしね。
官僚は頭が良いと常々言われますが、全然国民のために使わないんですね。
自分たちの省益や、個人的な益にしか使わない。

>Peace Project

ありえますね。
美しい言葉を使って、知らないうちに軍事協力させるつもりですよ。
騙すテクニックにかけては右に出るものがいません。

原発や基地が無尽蔵にある日本では、テロに一番に狙われますよ。
こんな狙いやすい設備はありませんもの。
本当に安倍は、頭の弱いやくざですか?
喧嘩を吹っ掛ける事は大好きですが、自国民の命は何も考えていません。
じい様の名誉回復とか言われていますが、私たちに取ったらえらい迷惑ですよ。
個人的な思いで、国を動かさないでいただきたいです。
頭が弱いものだから、戦争をごっこ遊びくらいに思っているのでしょうが、自衛隊員も国民の一人ですよ。
彼の言う日本の安全のためなら、自衛隊員が何人死のうと何も問題ないのでしょうか。
防衛費は、どんどん増えるでしょうし、必然的に社会保障費は削られていくでしょうし、国民にとって良い事など何もありません。
なぜ、ここまでしゃかりきになるのでしょう。
狂っていますよ、この男は。

>世界最強の米軍でさえ、テロは防げませんからね。

オバマの言う平和のための戦争など、存在しませんから。
そして傲慢でもありますよね。
戦争をしかければ、テロにあいます。
悪循環になるだけです。

★ーーこんにちは、がんちゃんさん

公約にない事ばっかりやる、ってどういう神経をしているのでしょう。
戦後レジュームからの脱却は、戦前に戻る事だったんですね。
日本を取り戻すも、戦前に戻る事だったと推察できます。
じい様の汚名を晴らすために、この国を変えようとしているとしたら、とんでもない狂人ですよ。
平和憲法がいたく気に入らないようですし。

>アメリカの手先になって、テロからアメリカ軍人を守る?

ホント、日本なんてアメリカから見たら、アホで使いやすい国なんですよね。
ただそれだけでしょ?
アメリカからしたら戦費を肩代わりしてもらえて、基地の費用は日本持ちで、辺野古沖まで提供して、どれだけありがたい事か。

>今、オバマさんも笑っているで!。「テロ対策に、煽てて、こいつを利用してやろう」とーーー。

何でここまで、アメリカに迎合するんですかね。
中韓には敵対視して、私から見たら虎の威を借る狐ですよ。
俺様は、アメリカが付いているんだぞと。
アメリカは、中国とは絶対に仲たがいしないのに、日本だけはアメリカが付いているからと、威張る威張る。
どこまで間抜けなんだか。。。。

わたし、思うのですが、たかじんは、権力が嫌いと言うか、体制に歯向かう、おちょくるために、あの番組を作ったのだと思いますが、今では、全く違っちゃっていますものね。
全員で、権力者を持ち上げて腐臭が漂っています。
庶民なら、暴走させないように批判したり、風刺したり知るつ思うのですが、全く度の面々も、太鼓持ち状態で気味が悪いです。

>一人生贄にされていた「左寄りのおねえさん」は、

私、もうほとんどこの番組が嫌いになってみていませんが、田嶋陽子女史の事ですか?
三宅じいさんが生きていたころは、まだかわいいものだったのではないですか?
あの頃は、一人を全員で攻撃していても、まだ救いがあったと思っていますが。
津川雅彦は、恐ろしいほどの極右の人ですね。
ほとんど戦前の化石状態ではないですか。
私、三宅じいさんが亡くなってからは、ほとんど見ていません。
そういえば、あの馬面の竹田何とかも出ていませんでしたか?

★ーーこんにちは、 通りがけ さん

長々と、ありがとうございました。
無学な私には、それくらいしかコメントを返すことができません。
ごめんなさい。

★ーーこんにちは、てつおさん

自公を落としたいのは山々です。
私、自慢じゃないですが、自民党には一度として投票した事がないですよ。
自民党は大嫌いですから。
自公なんて、早く滅亡すればよいと思いますが、さりとて野党にどれだけ自公を倒せる党があるでしょうか。
政治家全般が不信の中にいるときに、有権者が棄権をしたら、また自公が勝っちゃいますよ。
この国は、政治家と官僚によって近い将来、滅びるのではないですか?
そのくらい、政治のレベルが低すぎます。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/07 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59936885

この記事へのトラックバック一覧です: 「東大が防衛省に協力拒否」と言えるのも今のうちだけ:

« マスゴミを掌中に入れた安倍政権の情報操作のすごさ | トップページ | 「安全保障の要諦は、敵を減らして味方を増やし、軍事予算を減らすこと」安倍政権になって正論が通らない »