« 今度はベネッセが顧客情報流出、この国の情報流出が止まらない | トップページ | 財政破たんを煽る政府、外遊しては簡単に巨額をバラまく首相 »

2014/07/11

「安倍官邸がNHKを”土下座”させた一部始終」安倍政権ならさもありなん

先ほど、ほとんど来た事のない読売の勧誘員がビール24本入
りのケースを持って新聞の勧誘に来た。
即、”読売は嫌いです”とお断りしたが、そういえば、10年以上
前に来た読売の勧誘員の態度の悪かった事は!
確か、次から次へとプレゼント攻勢に打って出ていたような。。。
それでも勧誘がかなわないとなると、信じられないような暴言・悪
態をついて帰って行ったと思う。
今でも、嫌な気分を思い出すくらいだから、相当だったのだろう。
それにしても、あの読売が来ると言う事は、やっぱり少し前に読
売新聞の販売部数が激減したと報道されたが、それと少しは関
係があるのだろうか。。。。。

本題はこれから。。。。。
今日のフライデーの見出しに
>安倍官邸がNHKを”土下座”させた一部始終”

内容は分からないが、”クローズアップ現代で集団的自衛権に
ついて突っ込まれた菅官房長官が激怒、籾井会長が駆け付け、
NHK上層部は、右往左往・・・・・・・”

クローズアップ現代は、”土下座”についても放送した事がある
そうだが今度はクローズアップ現代自身が、土下座させられた
ってか?

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

菅官房長官は否定しているが、今の安倍政権ならさもありなん
と思わせるところが怖い。
安倍首相の言うことなら何でも聞きますと公言する会長や、極
右の経営委員を周りに固めれば鬼に金棒、怖いものなしだ。
よって、受信料で成り立つNHKが政府広報機関、御用達機関
になったのだった(笑)

週刊誌報道「事実と違う」=菅長官
                 時事通信 7月11日(金)12時3分配信

>菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、自身が3日に出
演した集団的自衛権の行使容認をめぐるNHKの番組収録で、キ
ャスターが事前の打ち合わせと異なる質問を繰り返したため首
相官邸側がクレームを付けたとする週刊誌報道について「事実
と全く違う。ひどい記事だ」と批判した。

日ごろ週刊誌は、政権に迎合するところと、真っ向から批判する
所に分かれていると思うが、最近のフライデーは結構政権批判
をしている。
どうせ政府は、政権に都合のよいように番組をまとめるつもりだ
ったのだろう。
私は、官房長官の言うように事実とは違うとは思えないのだが。
ポストとか、サンデー毎日とかは気骨があって好きだ。
今回の真相はどうなんだろう。

民放はもとより、NHKをも掌中に入れた安倍政権なら、何でもや
れる。
官房長官はどこから漏れたのか。。。なんて思っているのかも。
官房長官が表立って反論すれば、ますます書き手が委縮したり
番組も政権批判がしにくくなる。
どうせ、そんなところを狙っての会見なんだろう。。。
これはれっきとした権力者側の圧力だな。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 今度はベネッセが顧客情報流出、この国の情報流出が止まらない | トップページ | 財政破たんを煽る政府、外遊しては簡単に巨額をバラまく首相 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 クローズアップ現代はいつもなら見ているのに、何故かこの日だけは見ていません。
 とても残念ですね。
 国谷さんなら 追求するでしょうね。確か契約社員だし、旦那は弁護士ですし、何かあればNHKを辞めても食べていけます。
 今の新聞記者がだらしないと言うことで、本当に国民が聞きたいことを聞いて、プロというものです。
 土下座はわかりませんが、土下座したとすると、その後国谷さんの対応がどうなるのかとても楽しみです。
 NHKの看板番組が一つ無くなるだけかも。
 民放では手ぐすね引いて待っているでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/07/11 18:35

王矮虎です。

 私はくまさんの印象とは正反対で、新閣僚インタビューの国谷キャスターは政権に迎合的なのでどうせすだれ菅のヨイショ番組だろうと思って録画したアニメの方を見ていました。権力には斬り込めない残念な人と位置付けていましたが、ちょっと見直しました。
 10月の番組改編に合わせて降板するのか、面従腹背で行くのか、いつもの国谷さんに戻るのか。揉め井の圧力にめげずがんばってくださいな。

 この手の「放送事故」の際には映像も音声も切れてN響のブラームスあたりが流れるとかの手筈にはなっていないんでしょうか。

投稿: 王矮虎 | 2014/07/11 18:41

まるこ姫さま、こんばんわ。

私も詳細は把握していませんが、国谷さんが打ち合わせと違っていたとされる質問は
>他国の戦争に巻き込まれるのではないか
>憲法の解釈を変えていいのか
……っていうんですから、なんでこれで激怒するのかな、と。
いずれも、先の安倍のインチキ会見の範囲内だから、その通りインチキ答弁しとけば、あるいは番組終了後、無用な恫喝などしなければ雑誌になど出なかったと思いますから、アホちゃうか?…っていうのが単純な感想です。

いくら下がったとは言え、まだ半数前後の支持率を保っているし、FRIDAYだってそれぐらいはわかっているはずですから、そんな時期に無理筋・事実無根の記事なんか出さないでしょう。
自民党は2001年にも従軍慰安婦を扱った特番に対して圧力をかけ、番組の内容を事前検閲して改編させている“前科”がありますからね。
ちなみに、この時NHKを恫喝したのは故、中川昭一・元議員と当時の官房副長官・安倍晋三でした。

この集団的自衛権の解釈変更とやら、やはりまともな議論もできない程後ろ暗い代物なんでしょうね。

週末には滋賀県で知事選も迫っていますから、尚更ピリピリしてるんですよ。
劣勢みたいだし。

しかし、国谷さんを泣かせるとは許せませんなあ。
NHKの夜の報道番組なんて、彼女で持っているようなもんですからね。
大越ぃ!?……論外です。

話変わって、かなり昔の話ですが、私んトコにも読売のゴロツキ販売員来ましたよ。
きっぱり断ったら“事務所から仲間連れて来る”だの“この辺、歩けねえようにしてやる”だの言うわ言うわ。
たまたま、奴からは死角になってた玄関の花瓶の陰に“テレコ”が置いてあったので、それをチラッと見せながら「どうぞお好きなように。でも今のやりとり、全部録ったからね」と言ったら
「き…汚ったねぇ。覚悟しとけよ、この野郎…」
「あ、今のも入っちゃったよ」…という私の言葉も耳に入らない様子で引き上げていきました。
ま、たまたま玄関にウォークマンが置いてあっただけなんですけどね。
録音機能?もちろん付いてません(笑)。

投稿: 肉山会 | 2014/07/12 02:27

★ーーおはようございます、くまさん

私もクローズアップ現代は、気骨のある番組と言うか、一本芯が通っている番組だと思っています。
国谷さんは、番組とは関係ないのですが雅子さま似で、理論だって語る事で、私の中では好印象です。
番組の構成かもしれませんが、結構突っ込みますよね。
新聞記者もだらしがないですが、マスメディア全体に質が落ちているように感じます。
その中でのこの記事は、良く書いたと思いますね。
新潮や文春なんてろくな記事書きませんが、ポストやサンデー毎日はしっかり政権批判をしています。
政権側がクローズアップ現代に対して土下座をさせたと言う事は、私はありうる話だと思います。
それでなくても、集団的自衛権行使について国民の批判が高い事から、多分政権側はピリピリしているのでしょうし、NHKに対しては子飼いも同然ですから、どんな些細な事にでも口出しをしてくるでしょうから。
安倍政権になってからと言うもの、情報統制がよく聞いていますよね。
政権側に不都合な真実など、NHKも民放もほとんど流しませんから。

★ーーおはようございます、王矮虎さん

私は、国谷さんは良く頑張っているという印象を受けます。
今回の集団的自衛権行使についての打ち合わせでも、籾井のいるNHKですから、それほど突っ込んだ質問ではないはずなのですが、政権側が妙にピリピリして被害妄想に陥っての対応ではないですか?
クローズアップ現代が、これほどの長寿番組になっていると言う事は、NHKの中でも一本骨があるとみなされているからではないでしょうか。
自民党、官邸が介入して色んな騒動が持ち上がりますが、ほとんどの場合、それほど大したことがない場合が多いです。
政権は介入し過ぎだと感じます。
こんな事ばかりしているから、世界から見たら情報に疎い国の位置づけなのではないでしょうか。

>この手の「放送事故」の際には映像も音声も切れてN響のブラームスあたりが流れるとかの手筈にはなっていないんでしょうか。

いいですね(笑)
そのうちにこのような構図になりそうですし、ピーとか音楽とかの世界が頻繁に現れるかもしれませんね。

★ーーおはようございます、肉山会さん

>他国の戦争に巻き込まれるのではないか
>憲法の解釈を変えていいのか

え?こんなことで?
誰もが疑問に思っている事でもあり、単純明快な質問ではありませんか。
自民党が政権時の時は、いつもマスメディアに統制をかけますよね。
人権に関して無頓着な議員ばかりですから、情報も統制できると思っているのでしょうか。
権力を持っている方が、マスメディアに対して圧力をかけるなんて最低の行為ですが、自民党は、絶対に介入すべきではないなんて思っていないようです。
当然の行為だと思っているのではありませんか?
私たちとは、次元が根本から違っているんですよね。

>FRIDAYだってそれぐらいはわかっているはずですから、そんな時期に無理筋・事実無根の記事なんか出さないでしょう。

私もそう思いました。
政権の批判をすると言う事はこの国では至難の業です。
それをあえてするという事は、確証がなければしないと思いますがね。

>自民党は2001年にも従軍慰安婦を扱った特番に対して圧力をかけ、番組の内容を事前検閲して改編させている“前科”がありますからね。

これってしょっちゅうではないですか?
最近でも、いろいろ聞きますよ。
特にNHKには。
それにしても安倍は過去にもかかわっていたのですね。
やはり、安倍は極右だと思います。
今日、たまたま、朝TBSを見たのですが、髭の佐藤が司会者からも突っ込まれていましたが、どう見ても集団的自衛権には理も分もありませんわね。
こじつけなんですよ。
個人的自衛権で何の問題もないのに、アメリカ追随しかないと言うことが明白になりました。
国谷さん、私は好きです。
理論だって語れる人はそれほどいませんから。

朝日も勧誘に来ますが、過去一度だけ勧誘に来た読売はひどかったです。
今回は、嫌いと言ったらあっさり帰って行きましたが、随分前の事で恐縮ですが、やくざかチンピラかと思うような態度でしたね。
これほど印象にあると言う事が、その証拠でしょ?
勧誘員の態度は読売の品性まで貶めるものだと思いますがね。
余計に読売の印象が悪くなるだけですよ。
肉山会さんのコメントで、どこも一緒なのだなあと、改めて感じました。
ホント、すごいとしか言いようがありません。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/12 07:41

安倍政権は、反対派の意見など聞く耳を持ちませんねぇ。
マスコミトップも抱き込んでますので、当たり前と言えば当たり前かも分かりません。
偏った意見にしか耳を貸さない政権は大変危険です。
そろそろ国民が、安倍政権の危険性に気付くべきだと思います。

投稿: サクラ日記 | 2014/07/12 13:05

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りですね。
普通、バランスの取れたリーダーだと、反対派の意見も十分聞いて、最後は自分が判断をするという構図だと思いますが、反対派の意見など意見だとは思っていないようです。
聞く耳を持たないんですよね。
マスゴミは官房機密費で今や腑抜け同然です。
やり易いですよ、政権運営が。
しかし、はたしてそれで自称最高権力者としての資格はあるのでしょうか。
本当に危険な政権ですわね。
この国の国民は表面的な事にしか興味がなく、安倍政権の怖さもそれほど認知していないと思いますよ、残念ながら。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/12 20:05

まるこ姫さん、こんばんは

政府広報になりそうと思い、その日のクローズアップ現代は見ませんでした。
日本で一番の権力者は安倍首相、2番目が管官房長官。
官邸の呼びつけて、土下座させる、まさに我が世の春、恐いものなしです。
僅か1/4の支持で選挙制度のお陰で圧倒的多数。
法制長官を変え、憲法解釈も意のまま、憲法より上の存在になりました。
NHKだって、人事で掌握、反政府は許さず、広報的な存在になりつつあります。
メディアの存在理由は政府に批判的なことなのに。
民主党政権で人事で政治改革できたのに、しませんでした。
安倍政権はこれまでの政権で行わなかった人事により、独裁的な政治を進めています。
どういう国にするか将来像を言わずに、日本の中身を変えていく、恐ろしいです。

投稿: 愛てんぐ | 2014/07/13 18:38

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

国谷さんが聞いている事は、至極まっとうで国民ならだれもが思う疑問じゃないですか?
安倍首相は、いつも。国民に対して丁寧な説明をしていくと言っていますが、言っている事とやっている事は大違いです。
安倍の代弁者の官房長官も、首相と同じくとても傲慢な人間ですね。
私たちから見たら、別にそれほ度びっくりするような質問でもないのに、いたく気にいらなかった。
選挙制度が、自民党に圧倒的力を与えました。
自民党はこの時とばかりに、周りの人間を自分たちの意のままに動く人間に変えていきました。
法制局長官もそうですし、NHK会長も、経営委員も。
この国は民主主義国家とは名ばかりで、ほとんど安倍独裁政権になりつつあります。
特にマスゴミを常駐に入れてしまいましたkら、政府はとてもやり易いですよ。
政府に都合の悪いニュースはほとんど流されず、ヨイショ番組が横行しています。
政権を批判するどころか、ほとんど迎合ばかりですものね。
お互いに持ちつ持たれつですわね。
安倍政権には今までの概念が通用しません。
安倍首相の思い通りにこの国は造り変えられようとしています。
恐ろしい事ですよね。
国民は真の恐ろしさに気付いているのか、いないのか。。。
無関心が一番いけない事だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2014/07/13 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/59964610

この記事へのトラックバック一覧です: 「安倍官邸がNHKを”土下座”させた一部始終」安倍政権ならさもありなん:

« 今度はベネッセが顧客情報流出、この国の情報流出が止まらない | トップページ | 財政破たんを煽る政府、外遊しては簡単に巨額をバラまく首相 »