« 「長崎市長の平和宣言を批判、自民議員」程度低ッ! | トップページ | 福島第1、凍土壁断念を検討 ドライアイス効果なく »

2014/08/13

GDP失速、年率-6,8%、トヨタ下請けの7割、リーマン前売り上げを回復せず

アベノミクスは完全に失敗じゃないの?
GDPがマイナス6.8%となったそうだ。
それでもなお、7~9月期は個人消費持ち直すとはかない期待
を寄せている。

甘利担当相、7~9月期は「個人消費持ち直す」と強調 
GDP年率6・8%減で
  産経新聞 8月13日(水)11時33分配信

>今年4~6月期の実質国内総生産(GDP、季節調整済み)
速報値は前期(1~3月期)比1・7%減、年率換算では6・8%
減となった。13日午前に会見した甘利明経済再生相は「個人
消費に関連する指標は4月に大きく減少した後、持ち直しの動
きが見られる」と強調。

甘利大臣は、7~9月期は個人消費が持ち直すと強調している
がどこにそんな動きがあるのか。。。
大企業は給料が増えたかもしれないが、ほとんどの企業は大テ
レビや政府が言うように給料が増えたとも思えないし、そもそも
景気が上向いている実感が全然ないのに。
その上、消費税8%、そして円安で物価は大幅に上がり、公共
料金も勝手に上げられている。
来年には消費税10パーセントが控えているとあれば、庶民は
自衛するに決まっている。
電気料金はこの3年間で4割も上がったと言われているし。
一般庶民は、その日の暮らしに精いっぱいなのに、この先個人
消費が増えるなんて、まやかしにしか過ぎない。

あの大企業のトヨタは儲かっているそうだが、国内ではもう頭打
ちで、海外でけん引しているだけだ。
その大企業トヨタの下請けでさえ、売り上げ回復せずだと。

クリック代行屋(不正)ブログが横行しています。
真面目なブログが、不正ブログの為に片隅に追いやられるのは
どうなんでしょう。
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

トヨタ下請けの7割、リーマン前売り上げを回復せず=帝国デ
ータ
            ロイター 8月11日(月)16時50分配信

>帝国データバンクは11日、トヨタ自動車<7203.T>の下請け
企業の約7割がリーマン・ショック前の売り上げを回復していな
いとの調査結果を公表した。電力料金や原料価格の上昇で負
担が増すなか、依然として厳しい経営を強いられている小規模
事業者が少なくないと総括している。

やはり、円安は庶民の暮らしを直撃している。
輸入に頼らざるを得ない原材料の価格は高騰、ガソリンも高騰
円安が、企業の経営を圧迫しているのは確かだ。。
輸出もまったく儲からない時代に来ているし、円安はメリットどこ
ろか、デメリットばかりじゃないか。
トヨタと言えば、下請けのすそ野はとてつもなく広い。
中部地方がこの国のl経済を下支えしていると言っても過言で
はないのに、そのトヨタの7割の下請けが、リーマンショック前
の景気を回復していないとのデータは、今までの景気が良くな
った報道は、捏造と言うか、誇大報道だった可能性大だ。

甘利大臣は、年率-6,8%は想定内だと肩を怒らせていいる
が本当に想定内なのか。
麻生大臣だって、何かあると想定内を繰り返すが、経済は良く
なっているどころか、悪化しているのかもしれない。
この国では大本営発表が主流になっているが、真実はまったく
違うところにある事もある。
どうも、アベノミクス成功に向けて、官民一体になって操作して
いた可能性大だ。
げに恐ろしきは、官房機密費だ。

これで消費税10%になった日には、底辺の国民は死ねと言わ
れているようなものだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


 うんうんと思ったらクリックしてね(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「長崎市長の平和宣言を批判、自民議員」程度低ッ! | トップページ | 福島第1、凍土壁断念を検討 ドライアイス効果なく »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 こんな事は、普通の経済学者はわかっていたことですね。賃金ベースアップよりも 消費税率アップと円安の影響が大きく 実質目減りですから、消費はどんどん落ち込んでいくことは間違いないですね。
 大盤振る舞いをしているので、消費税アップは既定路線ですね。増税しないと、財務省が反乱を起こしますから、今度は自民党ががたがたになりますね。
 いずれにしても 消費税増税を間違いなくしますね。これでますます、実質消費は落ちます。
 節約しますから、絶対に。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2014/08/13 18:36

想定内と言っていますが 本当に想定しているのでしょうか?想定していても
甘利だけに 相当甘い想定でしょうね
トヨタに期待したいのですが 下請けには かなり厳しいと聞いたことがありますもっとも下請け企業に厳しいから 利益が上がっているのでしょうが 
中小零細企業がどうなろうと 大企業が黒字になれば 良いのだと政府や自民の偉い人たちは 考えているのかな?

投稿: てつお | 2014/08/13 21:03

まるこ姫さま、こんばんわ。

こんなコメント以前にもしたかもしれませんが、政府に都合の悪い事を発表する時は、なぜか世論調査発表の後なんですよね。
確か先月の調査は、20日過ぎに発表したと思うんですが。

ま、よくやる手口ですわ。
もちろん、安倍信者はガッツポーズ。
>支持率50%復帰ぃ〜www!!
>マスゴミがネガキャンやらなきゃ、こんなもんだろ
……おめでたい人達です。
ネガキャンどころか、こぞって協力してるのにね。

もうすっかり見透かされてますよ。この国の国民の忘れっぽさを。

あんなもん(集団的自衛権行使容認)を閣議決定されたら、撤回か凍結とでもしない限り、普通支持率なんか回復しないと思うんですが、簡単に戻っちゃうんですからね。

広島・長崎の“誠意ゼロスピーチ”も、全く影響なし。
この辺も沖縄の基地問題や、福島の原発を他人事としか考えない国民ばっかりだからと見なされているんでしょうね。
忘れっぽくて無関心。
だからこそ、これも前に書きましたが、小沢一郎を叩いた時は、毎週(ヒドイ時は数日おきに)世論調査やってましたし、バラエティーでもこれでもかというほど罵倒しまくりました。
その擦り込みが効き過ぎて、今はもう“そんな人居たっけ?”状態ですからね。

しかしまあ、政府の出してきた数字ですが、甘利は何をもって“想定の範囲内”なんて言えるんですかねえ。
大企業と公務員以外、給料なんて上がんねーよ…っていうのも
“想定”してたんでしょうか。
安倍政権になって、上げられたものは、消費税に加えて所得税・復興特別住民税・相続税・固定資産税・介護保険・電力料金・高速料金・高齢者の医療負担・軽自動車税
…ちょっと考えただけで、こんだけ出て来てどれか減税されました?ほとんどないと言ってもいいでしょ?
で、消費税10%にした挙げ句、将来的には死亡消費税だのパチンコ税だのって、あーた…。
いい加減にしなさいよ。
ちょっとやそっとの昇給じゃ、
どーにもならんでしょうが。

でも、これが秋口になると7月〜9月期は、空前の海外旅行ラッシュを筆頭に消費・景気共に高水準!!
…なんて論調で、10%増税に向けて視界良好!!ってな風になっちまうんですかねえ。

あ〜あ、ウチにも世論調査の電話、バンバンかかってこないかなあ。
そしたら、片っ端からNOを突き付けて…
…って、言うだけ空しくなるからやめとこ。

投稿: 肉山会 | 2014/08/14 03:42

★ーーこんにちは、くまさん

大体が、賃金の上昇はほとんど見込めず、消費税アップ、円安となれば、もうそれで目減りしていますものね。
そして重税感、もう購買意欲は薄れるばかりですよ。
必要最低限のものしか買えないほどの、締め付け方ですから。
素人が考えても、景気が良くなる要素はありません。
大盤振る舞いをしているのは、公務員や、大企業など、既得権益者たちだけですからね。
多分、その人たちを優遇するためにも、消費税10%は避けられないところだと思います。
庶民から絞り取るのが財源になっているわけですから。
官僚と自民党、大企業は、仲良くタッグを組んでいますが、このトライアングルはなかなか強固で崩すのは容易ではないですから。
よって、庶民は自衛策しかありません。
景気は冷える一方だと思いますよ。

★ーーこんにちは、てつおさん

>想定していても
甘利だけに 相当甘い想定でしょうね

真面目なてつおさんでも、ギャグを発せられるのですね(笑)
より、親近感がわきました。
世界一のトヨタでさえ、日本国内ではこの程度の景気感ですよ。
だとしたらどの企業も、もっと悲惨な結果ではないでしょうか。
おっしゃるように、トヨタは下請けにはとても厳しい会社です。
だからこそ、利益を上げているのでしょうが。
それでも日本では利益が上がらず、海外がけん引して世界一になっただけですから。
政府や自民党の偉い人?たちは、中小・零細なんて、企業の数のうちに入れていなのかもしれませんよ。
大企業しか視野に入っていない。
何せ献金の高が違いますから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>政府に都合の悪い事を発表する時は、なぜか世論調査発表の後なんですよね。

本当に情報操作が上手い政権ですよね。
どの政権もそれはしてきているのでしょうが、特に安倍政権の国民を恣意的に誘導する操作が上手すぎます。
支持率が50%復活も、本当なんでしょうか?

>普通支持率なんか回復しないと思うんですが、簡単に戻っちゃうんですからね。
>広島・長崎の“誠意ゼロスピーチ”も、全く影響なし。

私も支持率について周りの人間と話す機会があったのですが、集団的自衛権がらみでごたごたしているのに、そんなに都合よく上がるのかがとても疑問に思っています。
見ている人は見ていますよ。
一番新しい支持率調査は、何らかの操作がされていての支持率アップだと思います。
不自然すぎますから。

まあ、私を含めてこの国の国民は忘れやすいですからね。
次から次の報道で、半年前の報道はすっかり忘れてしまいますから。
それにしても、広島・長崎の使い回しは、中日新聞では大々的に報道していましたからね。
秘密保護法だって、福島だって、しつこいくらいに報道していました。
どうしても、安倍政権が支持率アップだなんて考えられません。

小沢氏に関しては、なぜか、金権政治家というレッテルが定着しているんですよね。
忘れやすい国民性なのに、小沢=汚い。
これだけは、マスゴミの報道のすさまじさ、刷り込みが功を奏したとしか考えられません。

>甘利は何をもって“想定の範囲内”なんて言えるんですかねえ。

麻生だって、何かあると想定内ばかり言いますよ。
それしか言葉を知らないのではないですか?(笑)
この人たち、官僚に言わされているだけだと感じます。
だって、経済に詳しいわけでもなく、ただの素人じゃないですか。

>消費税に加えて所得税・復興特別住民税・相続税・固定資産税・介護保険・電力料金・高速料金・高齢者の医療負担・軽自動車税

ホント、すごいですよね。
とにかく取り易い所から、ふんだくるだけでしょ?
知恵もなければ創造性もない人間ばかりですもの。
減税なんて考えの範疇にありませんよ。
減税した方が、心理的によほど効果があると思いますが。
たとえ昇給したとしても微々たるもの、国から吸い取られる金額は莫大です。
ますます生活は来るすくなると思いますよ。
それで社会保障が充実すれば、それなりになんとかなると思いますが、人よりコンクリートの党ですからね。
秋になると、マスゴミが情報操作をして10%上げの環境づくりをしてくださいますから(笑)
政権は盤石ですわね。
それにしても、これだけ次から次へと取られたら、生活が疲弊してますます消費意欲は湧きませんけどね。
ムチばっかりでは、庶民も気づくのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2014/08/14 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/60144152

この記事へのトラックバック一覧です: GDP失速、年率-6,8%、トヨタ下請けの7割、リーマン前売り上げを回復せず:

« 「長崎市長の平和宣言を批判、自民議員」程度低ッ! | トップページ | 福島第1、凍土壁断念を検討 ドライアイス効果なく »